プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

隣家との間の塀建設費用に関して、塀は境界線上に作って両家で折半、いや、そうすると後々のトラブルの元だから塀は自分の敷地に作って全額自分で負担すべきであるとの2つの意見があるようですが
、どちらが一般的なんでしょうか? 隣家とうちの間の塀が古くなったため、隣家より折半で新しくしましょうと提案されています。その塀は境界線上に設置されており、我が家の以前の居住者と隣家で折半で作ったようです。netで検索すると前述のように意見が分かれているみたいなので混乱しております。隣家は60代後半の古い考えの方のようです。アドバイス宜しく願います。

A 回答 (2件)

私の家は私の塀、隣の塀の両方があります。

不安なのは境界線上にあったら土地を売ったりした場合や隣が別の人になった場合に揉めそうだからです。
できればどちらかの家の方に作ったほうがよろしいかと。
    • 1

隣家がそう提案していただいているのなら、その提案に乗ったほうが良いですね。

先代の所有者がそのようにしていますので、もちろん、塀も引き継いでいます。
    • 1