プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問です。最近、学校部活勉強学校部活勉強…と本当に大変です。学校からはだいたい6時ぐらいに帰ってきます。帰ってきてから12時ぐらいまで勉強して、やっと1日が終わる感じです。あと、部活は土日どちらもあり、休む時間が全くありません。そのため風邪をひいて熱が出てしまいました(37度3)。それで学校を休んでしまう日がありました。それに対して母は私を叱りました。これって私がいけないんでしょうか?また、私の何がいけないんでしょうか。ちなみに中学生です。回答お待ちしております。

A 回答 (2件)

文章から感じるに、お母さんは部活も勉強も100%頑張ってエリートになりなさいって感じですか?

子供は親のおもちゃじゃないのに。

>これって私がいけないんでしょうか?
当然あなたは全く悪くありません。
病気になったら体を休めて治療しなければいけませんから。

何事も完璧にやらされている感じもします。
もしそうなら、それは無理なので諦めえてもらわなくてはなりません

先生、おじいちゃん、親戚に現状辛いことを相談しましょう。
(多分お父さんはお母さんに「黙ってなさい」って言われてそうなので除外します。)

今、あなたの環境はおかしいです。
それを変えたいのですが、あなただけの力では無理なのです。
だれか他の大人の人の協力を得てください。
住んでいる地域によっては電話相談もあるはずです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます‼︎あなた様のような優しい方からの励ましの言葉をいただけて光栄です‼︎

部活と勉強で、体力を消耗し、体の抵抗力がない状態で風邪にかかってしまったようですから、

母上のお怒りは、当然だと思います。自信の健康・体調管理が不十分だったからです。

結果として、学校を休んでしまったわけですから、6時間前後の授業を受けなかったわけですよね、
現役の中学生が授業を受けないということは、勉強にロスというか不明な箇所ができる可能性があります。
毎日何時間勉強しても、丸一日学校を休んだら、プラスマイナスゼロでしょう。マイナスの可能性もあります。

受検勉強は、マラソンレースのようなものです、健康管理を最優先に、コンスタントに一定のペースで走り抜けたものが
ゴールに到達します。
ものすごいスパートをしても、途中で負傷したり、体調不良でリタイアしたら、全ての努力が無に帰してしまいます。

部活・勉強で、殆どの時間を取られ、大変な事は分かりますが、時には休憩したり、休憩や栄養・水分補給も必要です。
また、部活は健全な精神と肉体を作るために、自主的に活動するものです。部活に振り回されていませんか。

勉強と部活、そして自身の健康管理に十分に配慮した上で、受検までの長い道のりを確実に歩んで下さい。

高校に入って終わりではありません、大学もある意味で通過点です、勉強と試験は一生続きます、
今回の件を教訓に、ご自身の健康管理が如何に重要かを認識し、頑張りすぎないようにして、
自分のペースをつかむことができれば、宜しいのではないでしょうか。

比較的早い時期のトラブルというか、体調不良が、今後の成長への良き教訓となることを、
祈念いたします。

参考までに。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます‼︎自分自身の健康管理、大事ですね。勉強、学校、部活等のせいにせず、頑張ります‼︎