痔になりやすい生活習慣とは?

退勤後に職場のグループLINEの返答について
ご意見を伺いたいことがあります。

社員が数名の会社で事務員として働き始め
2週間目になります。

直上司が社長という零細企業です。女性は私一人です。

雇用契約書をまだもらっていないのですが、
雇用形態はおそらくパートです。


職場のグループLINEに加入しています。

出向している社員の方が一人いらっしゃるのですが、
「出社」と「退社」の連絡をラインで報告されています。

※「出社しました」「退社しました」という一言だけです。


今までは、出勤退勤のLINEがあったら、社長かNo.2の方が「おつかれさま」と返事をしていました。

ところが今日社長から、その方から出退勤のラインが入ったら
「おつかれさまです」と私もラインするようにと言われました。


問題は、退勤の時間なんです。

長時間労働が当たり前のようになっている業界で
「業務時間内」とか「時間外」といった認識が薄く、
みなさん出社時間も退勤時間もまちまちです。

私は10時~19時の勤務時間ですが、
ほかの方は11時~20時勤務、
さらにその出向中の方は12時~21時から
遅いときには24時頃になることもあります。

「夜中はあまりLINEを見ないので・・・」とやんわり社長に
言ったところ
「あなたは出向中の方と連携する立場にあるのだから、
返事をしてやりなさい」と返されました。


もちろんその方が遅くまでお仕事されているのは、ねぎらいたい気持ちはあります。

出向中の方への社長の気遣いは素晴らしいと思います。

でも、業務時間外にパートの私に、
毎日返信を命じることってどうなんだろうとも思ってしまいました。


私は心が狭いのでしょうか?

また、パートで雇われていた場合でも
こういった時間外の業務にも応じたほうが
いいのでしょうか?
従わなければ、業務命令に反することになりますか?

できれば上手くやっていきたいですが、
「業務時間外のことなので。」とお断りした方が良いのかも。。などと思い、迷っています。

なお、40代の典型的なワンマン社長です。
優しい方ですが、声も身体も大きく弁も立ちます。
仕事に対して「自分はできない」という意見をすると、
「最初からできないと思うからできないんだ」とねじせられます。

みなさんだったら、どうされますか?

どんなご意見でもいただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 「退勤後の職場のグループLINEの返答をすることについて」という件名で、同じ質問をさせていただきました。
    (旧アカウント名:ぐうぐう)

    操作ミスで、以前のアカウントを削除してしまい、編集することができなくなってしまいました。

    ご回答をお寄せくださった方、お礼を申し上げることができず申し訳ありません!
    ありがたく拝見いたしました。
    ありがとうございます!

      補足日時:2016/05/20 16:02

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

> 業務命令に反することになりますか?


> 私は心が狭いのでしょうか?

法律上は、命令違反にはならないし、質問者さんが心が狭いとも思いません。
私が質問者さんの立場でも、「面倒だなぁ・・」と感じますので。

むしろ、LINEの返信をしなかったと言う理由で、何らか処罰されたら、そちらが法律違反です。
尚、質問者さんが自分の雇用形態が判っていないと言う状況も、違法性が疑われます。

そんなのも含め、いずれにせよコンプライアンス(法令順守)が行き届いてないのでしょうね。
若い経営者で零細企業なら、仕方がないとは思いますが・・・まあ無知と言えば無知に他なりません。

ただ私なら、しぶしぶですが、やりますよ。

法律論では質問者さんが正論で、裁判でもすりゃ、「就業時間外のメール返信命令は違法」と言う判決が得られるとは思いますし。
労基署にでも相談すりゃ、「そう言う命令はやめなさい」と言う指導はしてくれると思いますが・・。
そんなこと、やります?

確かにLINEの返信を命じるのであれば、賃金を支払うべきですが、「おつかれ~!」と発信する程度だと、賃金計算も出来ない様な時間で、大して賠償など得られませんし。
法的とか公的な手続きなどすれば、会社と険悪になり、恐らく会社に居られなくなります。

従い私なら、この程度ではコトを荒立てても仕方がないし、我慢の範囲かな?と言うところです。

問題は、本来は社長と言えど、就業時間外について、業務命令を下す権利はないこと。
すなわち質問者さんは、業務時間外までは「出向中の方と連携する立場にはない」です。
まあ管理職などは、手当などがあり、その程度は「役務に含む」と解釈もできますが、高い給料を貰っているワケでもないパート(?)は、そこまでの責任や義務を負っているとは考えられません。

従い、社長の立場からすれば、「協力のお願い」と言うところで。
そこを勘違いし、偉そうに命令口調で、もっともらしいことを言っちゃってるのが問題です。

正しくは、「時間外で申し訳ないけど、出来るだけ返信してやってくれる?モチロンできる範囲で構わないから・・」と言うべきでしょうし。
そう言う言い方なら、質問者さんも快く引き受けられますよね?

質問者さんは、内心で「ウチの社長は、ちょっとアホなとこがある」と思っておけばどうでしょう?
また、脇が甘い社長サンだから、もしもっと大きなことで揉めたって、法廷などで争えば、質問者さんが勝てそうだし。
そう言う際には、今回のことや、労働条件通知を受けていないことも争点にでき、有利に戦えますよ。

本来、社長なんてのは、笑顔で「明日から来なくていいヨ。」と言い、それが「法律的にも隙がない」と言う状態にしておかねばならないし。
あるいは、上述の通り、「申し訳ないけど」と下手に出つつも、善意の労働者を時間外まで働かせられて、「ラッキー!」と思ってたりもするものです。

そんなのに比べたら、優しいトコもあるなら、身体や声はデカいだけの、ちょっと間抜けな、可愛い社長サン!とも感じます。

ご質問の状況だと、まず「わかりました。」と快諾はして、「ただし就業時間外でのことなので、努力はしますが、必ず返信するとはお約束はできかねます。その点はご了承ねがいます。」と付け足すくらいが正解じゃないでしょうか?

もし「ダメ。絶対!」などと言うアホなら、「ではお断りします!」で構わないでしょう。
そこまでのアホなら「じゃあクビ!」となれば幸いで。
そんな会社は辞めれば良いでしょ?
また、この場合は「不当解雇」になりますので、裁判(労働審判)でもすれば、かなり儲かりますよ。
社長に反論する場合は、録音とかしておくことをオススメします。

ついでに言うと、ラインなどを命じるのも、ちょっと愚かしく。
メールが、就業時間外に仕事を命じられていた証拠になっちゃうから・・・軽率です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

丁寧なご回答をいただき、ありがとうございます!

すごく励まされました。

結果からご報告すると、先ほど辞めてきました。
やんわりと「夜中って私の業務時間外ですしねえ」と遠回しに言ってみたところ、なぜかいきなり態度が急変し、
「そんな気持ちではこの業界は勤まらない。違う仕事を探したほうが良いんじゃない?少し考えてもう一度返事して」と言われましたので、
その場で辞めてきました。

「うちの社長ちょっとおバカさんだから」と考えるのも名案だとは思ったのですが。。

本当にありがとうございます!

お礼日時:2016/05/20 21:06

>みなさんだったら、どうされますか?



パートやバイトなら、それに相当する時間給を割り増しでもらえないなら辞める。
そこまでやる義理ないし。

ちなみにLINEをする端末はあなた個人の物?
もしそうなら、最低でも、パケット代+αも支給していただきます。

2週目なら、言いたいこと言って、通らないなら、さっさと辞めればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

本当ですよね、LINEをする端末は個人のものですし、時間もお金もかけています。

実は、ご回答をいただいてから社長にそれとなく「LINEに返信するのって時間外ですしねえ」と遠回しに伝えたところ、
「そんな気持ちではやっていけないよ。違うバイトにしたら?」みたいな流れになったので、辞めてきました(^_^;)

最後にポロっとお話ししていたのですが、過去に元従業員から裁判を起こされたことがあるそうです。

この度は背中を押してくださり、本当にありがとうございます!

お礼日時:2016/05/20 21:01

今話題のパワハラじゃないっすか!

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QLINEやメールでの業務連絡について

個人の携帯(スマホ)のLINEやメールを使用した業務連絡に疑問を感じています。
直属の上司が変わってから、所属の部内でLINEのグループを組まれ、時間を問わず上司から頻繁に「業務連絡」が送られてきます。むしろ、何も来ない日はないです。

どうしても緊急の用件があるなら、まだ納得は出来るのですが。正直「わざわざ今、LINEやメールをしてこなくても済む内容や、連絡ノートにささっと書けば済むようなこと」だったり。はっきり言って迷惑しています。

営業職で外出する機会が多い方には、よくあることなのかも知れませんが。
私の部内は内勤で、外出する機会などほとんどない仕事なんですが、こんな業務連絡の方法って普通ですか?

前の上司はどうしても!という場合以外は休みの人にまでわざわざ…ということがなかったので、少し違和感を感じており、同僚の中には精神的に参ってしまっている人も…。

Aベストアンサー

No4です。

補足ありがとうございます。
>労働法に違反する等のことはあるのでしょうか?

今回のケースも厳密にいえば時間外労働となるので
時間外手当を請求できます。
ただ、LINEに対しての返事の強要が、どの程度拘束力が
あるかで判断がわかれると思います。

例えば就業開始時間が8時なのに、7時45分から
朝礼を行っていた場合、時間外労働と認定された事例はあります。
今回のケースでは、完全な違法行為といえない微妙なケースなので
企業コンプライアンス、各人の負荷などを上司やその上の上司と
話し合えばいいと思います。

最後の手段は労働基準監督署に訴えるといえばよいと思いますが
貴方の立場も微妙になると思います。

Qバイト先のLINE(ライン)グループがストレスです…。

バイト先にはライングループがあるのですがそこでは主に連絡事項やシフトの代わりを探したりするためにあります。
連絡事項は主に店長が投稿します。主に皆ができていないところを投稿してきます。
その送り方がとても怖いです。
まず、皆の悪いところを写真で何枚も投稿して最後にコメントを付け加えます。
「これどう思う?」や「なんでできないのか」とか「これしたの誰」…etc
だいたい怒っているようです。確かにできていないのは事実です。
また「できていないことが多いのでこれからこうします。」と、沢山の決まりを新たに作ってきます。
休みの日や出勤してない時間ににそれを見ると結構精神的に来るものがあります。これを見た瞬間嫌な汗がでてきます。
ラインでの店長が指摘した際にはその連絡事項を完璧にしないといけないという思いにかられます。(いや完璧にしないといけないのですが…)
自分は動悸や混乱で少しだけ忘れてしまうこともあります…。しかし少しでも不手際があるとまたラインに書かれます。
また、嫌なのは直接言われないことです。全部直接言わずラインで言ってきます。
もっと悪質なのはやった人が分かっているのにラインで「これ誰?できてないです」って写真付きで投稿してくることです。
みなさん基本既読無視なのですが、たまに「すみません。気をつけます」って言われる方もいるのですが店長は既読無視です。怒っているからでしょうが…

私はこれのせいでだいぶラインが恐怖症になりつつあります。というか恐怖症です。
私はこれは初めてのバイトで他のバイトを知りませんがバイトのラインなんてこんなものかもしれません。でも私はこのラインのせいで不眠症になりました。寝ようと目をつぶるとバイトの嫌な思い出ややり残してないかとか起きたらラインで書かれてたらどうしようなど不安で一杯になります。
一時期は怖すぎて毎日大泣きしていました。
正直言うとバイトを辞めたいです。でもラインのせいなのか店長はかなり生理的に無理で話しかけるのが怖いです。だから「やめる」の一言も言えません。情けないです、

本当に重要な連絡事項もあるのでむやみにラインを抜けるのはできません…。
もう海外逃亡でもして音信不通になるべきでしょうか…?

バイト先にはライングループがあるのですがそこでは主に連絡事項やシフトの代わりを探したりするためにあります。
連絡事項は主に店長が投稿します。主に皆ができていないところを投稿してきます。
その送り方がとても怖いです。
まず、皆の悪いところを写真で何枚も投稿して最後にコメントを付け加えます。
「これどう思う?」や「なんでできないのか」とか「これしたの誰」…etc
だいたい怒っているようです。確かにできていないのは事実です。
また「できていないことが多いのでこれからこうします。」と...続きを読む

Aベストアンサー

正社員での就職先でなくバイトならスッパリやめましょう。
私自身は会社での教育管理関係の仕事をしてますが、個人のプライベート携帯を
利用させてLINEを仕事に利用するのは正規会社であればありえません。

もう一つ考えてみてほしいのですが 仕事で出来てなかったことはバイトの一個人の問題でなく管理している店長であり教育不足の責任をなすりつけているだけにしかみえません。

Q退社報告で怒られました

お世話になります。
会社で1人事務をして4年になります。
勤め先の社長はは大学生です。
政治を学びたいと1年前から大学に通い始めました。
ゼミやテスト、講義ばかりで週に1度短いと数分しか会社には来ません。

私自身、兼ねてから進学を希望しており4月からの進学が先日きまりました。
現在社長はテスト期間らしくこの1週間1度も出社してきません。
今朝久々に出社してきたので、3月いっぱいで退職したい旨を報告しました。
すると、すごく怒られました。
以下やり取りです。

私「突然で申し訳ありません。3月いっぱいで退職させていただきたいと思っています」
社「え?え?3月??何で?」
私「進学をする事になりました。」
社「進学?何で受験決めた時点で言わないの?合格不合格別にしても、もっと早く言ってくれれば後任の準備だって余裕持ってできるじゃん。
それに俺は今テスト期間中だから後任の面接だって2月半ばからじゃないと出来ないよ!急にそんな事言うのどうかと思うよ!!」
私「仕事内容から見ても1か月もあれば引き継ぎが出来ると思って…。」
社「●●さんがそう思っているだけで経営者としてはもっと期間が必要になるんだよ!」
私「すみません…」

思わず泣いてしまいました。
5分程度の社長とのやり取りの後、今日もテストがあるとかですぐに社長は退社してしまいました。

受験を決めたのが11月終盤です。
12月中もテスト期間と聞いていたので、余計な心配や労力ををかけてはいけないと勝手に思い込み報告はしていませんでした。

なんだか後味悪い感じになってしまい、涙が止まりません。
0歳児の子供を抱えた当時19歳の私(母子家庭)を快く雇ってくれたのが社長です。
子供の発熱時にも嫌味ひとつなく快く休みをくれたりとても働きやすい環境を与えてくれ本当に感謝はしています。
ただ、今回の退職報告で自分は大学に好き勝手行き社員に仕事上で支障を時々出しているのに何だか自分勝手だなと思う私もいます。
でも向こうは経営者なので、これが当たり前ですし経営者として社長も学校に行っている以上安心して今まで通り会社の運営ができるよう後任をしっかり選びたい気持ちもわかります。
社長が出社してこない分、事務所の事や事務作業は全部私が今までしてきました。
社長が知らない事も私が知っていたりと私が重要な役割を担っていた事も考えると余計に社長も思うところがあったのかもしれません。

なんだかすっきりしない展開となってしまった事と、異常な落ち込みを抱えています。
円満退社を目指していたのに、退社までの2ヶ月半弱とても気まずいです。
アドバイスお願いします。

お世話になります。
会社で1人事務をして4年になります。
勤め先の社長はは大学生です。
政治を学びたいと1年前から大学に通い始めました。
ゼミやテスト、講義ばかりで週に1度短いと数分しか会社には来ません。

私自身、兼ねてから進学を希望しており4月からの進学が先日きまりました。
現在社長はテスト期間らしくこの1週間1度も出社してきません。
今朝久々に出社してきたので、3月いっぱいで退職したい旨を報告しました。
すると、すごく怒られました。
以下やり取りです。

私「突然で申し訳あ...続きを読む

Aベストアンサー

法律的にはgogokenta26さんは落ち度はありません。
しかし、社長の言うこともわかりますね。

ただし、それが言ってもらえなかったのはgogokenta26さんの責任というよりも、それだけのコミュニケーションを取れてなかった社長の責任ですね。
学校で忙しいのか仕方ないでしょう。
しかしそれを免罪符に会社をほったらかしにして、社員とのコミュニケーションをとらず、今社員がどう考えているのかを把握できなかった社長に根本的な問題があるんです。
gogokenta26さんはちょっとした不義理をしたことになっているのは間違いありませんがそれは社長の行動に問題があったからそういう結果になってしまっただけです。

テストの期間だろうが会社の仕事をしないといけないのが社長です。
友人でやはり勉強のために学校に行ったものがいますが、彼は学校に行くために会社を売却しました。
学生じゃまともな経営ができないからです。
別の知り合いは学校が終わってから出社、夜遅くまで仕事の業務をこなし、宿題などは寝る時間を削ってこなしていました。

社長が学校に行くというのはそういうことで、今の社長のように片手間に経営をすることが許されるものではないです。

円満退社は正直言って難しいです。
円満退社は片方の人間が望んでるだけでは無理だからです。
社長がちゃんと考え直し、テスト中でも業務優先で面接を行い後任をすぐに見つけてくれればいいですがそうならなければ喧嘩別れのままになることもしょうがないと思います。
しかし、そうなっても根本的にはそんな片手まで経営をしている社長にあることを覚えていてくださいね。

法律的にはgogokenta26さんは落ち度はありません。
しかし、社長の言うこともわかりますね。

ただし、それが言ってもらえなかったのはgogokenta26さんの責任というよりも、それだけのコミュニケーションを取れてなかった社長の責任ですね。
学校で忙しいのか仕方ないでしょう。
しかしそれを免罪符に会社をほったらかしにして、社員とのコミュニケーションをとらず、今社員がどう考えているのかを把握できなかった社長に根本的な問題があるんです。
gogokenta26さんはちょっとした不義理をしたことになって...続きを読む

Q職場の人とのLINEが憂鬱です。

職場の人とのLINEが憂鬱です。(長文です)


単刀直入にズバリ!重たいです!
年齢的にオジサン(45歳くらい?)ですが、見た目は完全におじぃちゃんです。
性格は、「いい人」です。なので嫌いとかではありま……せん。

その人が最近スマホに変えてから、ラインを始めて、さみしいんでしょうかね?
アルバイトの19歳の子にも、私にも、誰かれかまわず、(女子限定)ランチに誘います。
ハッキリ言って、私はもう30オーバーやし、何となく受け流せますが、
19才の子は、構えてしまって、どうしたら良いか分からず、相談された事もあります。(そりゃそーだ!)

私にも毎日、彼氏かの様なメールが入って来ます。夜中の2時、3時あたり前。
今日は一日こんな日で、どんな事をした。など、「一日の出来事報告」メールです。
「おはよう!」「お休み!」「また明日!」(職場で毎日会っている)
は日常茶飯事。わしゃ彼女か!?

休みの日ももちろん入って来ます。

向こうの都合で、田舎に帰る時には、
「無事に帰れる様祈ってて!」
「今から電波届かないから。」
「もう電波届くよ!」
「6時には帰れそうです。」
(仕事上の報告ではない。私にだけくるメール。部署が違うので、何時に戻ろうが私には全く関係ない。)

など。。。
知らん!!!知らん!知らん!
田舎に帰ってる何時間かの間でさえ連絡取りたい!なんて思ってない!

休みの日や、「仕事前のランチ」に誘われる事もしょっちゅうで、
「日は決まらなくても、ランチに行く約束だけでも!」
とメールがきます。(重い!こわい!)
「今週○曜日ランチどう?」と入って来て、たった2時間、見れなくて返事しなかったら、
「ランチどう?行けるの?」と催促確認のメール。
断ったら、「残念!じゃぁ来週どう?」と、逃がしてくれません。(これがほぼ毎週)

返事をしなかった時は、
「今○○に着きました!待ってます!」と、強行突破!された事も。笑
無視しても何時間後かに職場で会うので、行きました。

また別のとき、無視をすると、
「何か怒らせた?何かしたかな?わからないけど謝ります。こんど何かおごります。」と。
わからんかったらむやみに謝るんじゃねー!と思うし、
私が悪い事をしてる風に思わせるようなメールを送らないで欲しい。と思います。
その度、それに対する弁解のメールを送っています。

また別のとき、何て事ないラインでの会話の返しに、面倒だったのでその場に応じたリアクションのスタンプ一個だけを送ると、
どういう意味?怒ってるの? と…。
このスタンプはコレコレ、こういう意味で、そんなに深い意味はありません。
と、スタンプを説明しなければいけない始末。。。

別の子達にも送っているらしく、見せてもらいましたが、改行などあまりしてない長い文章のメールを、その子が返事をしてないにも関わらず、おかまいなしにいっぱい送っていました。

メールだけでなく、職場ですれ違う時など、ひょっと私が話しかけるかも?と、後ろで少し待ってたりします。(そのまま行ってくれ!笑)
真面目に集中して仕事してたら、ほとんどの確率で「元気ないね。大丈夫?」と言われ、(超!深刻そうな顔と声で)
その言葉で周りのみんなが、しんどいの?と聞いて来たり、過剰に心配される空気感になり、
そのつど、「大丈夫です!元気です!しんどそうに見えましたか?笑 すいません!笑」と、テンションをいったん上げます。(集中してただけ)
私がしんどいアピールしたみたいになります。
(みんなと同じ仕事量だから大丈夫だって!!)

もーーーーーーーしんどい!!!!笑

メールの内容も意味不明な文章が多くて。
でも、いい人はいい人やし、職場での雰囲気も壊したくないし、
何より、本人は迷惑な事をしている自覚は一切ないので、言うに言えないというか。
(どうこうしようというイヤラシい意味合いは本人にはない。)
仕事に差し支えの出る、迷惑な事を意図的にされたのであれば、ハッキリと言えますが、本人の(初老がゆえの)天然といいますか…。
最初は受け流していたのですが、どんどんエスカレートして来て、今じゃ「コワ重たい」です。

夜中にラインが入ってくる度、「きた…」と思ってしまいます。

私は、マメな性格でないので、内容のないメールが苦手で、
束縛や、自分のペースが乱されるのもあまり好きじゃないです。

この方の誘い方は、こっちのペースも何もかも無視した、私の性格に逆流する内容で、だんだんしんどくなって来ました。
無視してもダメ。スタンプもダメ。苦痛のやり取りを我慢して続けるしかないでしょうか?
職場の空気を壊さず、相手も傷つけず、自分も楽になれる、(少しでいいので)いい対処法があれば教えて下さい。(T^T)
ある程度は我慢します!

今回は、考え方を変える。とか、そういったのは無しで、実用的な方法が知りたいです。

ちなみにその人は妻・子供もいます。あわよくば不倫してやろう。などといったふうな考えをもっている人でもありません。

ただただ、分かってないんだと思います。でもそれが重たい。。。
宜しくお願いします!!!
長くてすいません!!

職場の人とのLINEが憂鬱です。(長文です)


単刀直入にズバリ!重たいです!
年齢的にオジサン(45歳くらい?)ですが、見た目は完全におじぃちゃんです。
性格は、「いい人」です。なので嫌いとかではありま……せん。

その人が最近スマホに変えてから、ラインを始めて、さみしいんでしょうかね?
アルバイトの19歳の子にも、私にも、誰かれかまわず、(女子限定)ランチに誘います。
ハッキリ言って、私はもう30オーバーやし、何となく受け流せますが、
19才の子は、構えてしまって、どうしたら良い...続きを読む

Aベストアンサー

23男性です。
女性は女性で苦労しますね。

まだまだ大学生なので人生の下っ端からの意見になりますのでが参考程度に(´・ω・`)


正直、話し相手がほしいって感じですね。
私は少し年齢の高い(60歳くらい)の女性から、色々話しかけられます。忙しくない時は話します。おやつ貰って、しゃべってます。でも時間がない時ははっきり断ります。相手する⇔相手しない をはっきりさせ、その両者の違いはなんなのかを話します。その結果、人生相談とつ自分にとってメリットなものを時間と引換に手に入れました。

今回は考え方は変えたくないということになので、
・相手する⇔相手しないをはっきりさせる
・その境目は何なんかを言う
・相手は人間ですので敬意(思いやり)はしっかりと
・相手するペースは一定に(ムラがあるとダメです)

あとLINEは消しましょう。ロクなことありません。

良い人間関係を築けるように頑張ってください(^o^)v

Q「いずれか」と「いづれか」どっちが正しい!?

教えて下さいっ!
”どちらか”と言う意味の「いずれか」のかな表記として
「いずれか」と「いづれか」のどちらが正しいのでしょう???

私は「いずれか」だと思うんですが、辞書に「いずれか・いづ--。」と書いてあり、???になってしまいました。
どちらでもいいってことでしょうか?

Aベストアンサー

「いずれか」が正しいです.
「いづれ」は「いずれ」の歴史的かな遣いですので,昔は「いづれ」が使われていましたが,現代では「いずれ」で統一することになっていますので,「いずれ」が正しいです.

Q2km以内の交通費が支給されない

会社にバスと電車を乗り継いで通勤したいと思い、交通費を申請したら、自宅から最寄駅まで2Km以内なのでバスは支給されませんと言われました。2Km以内の交通費が支給されないというのは、何か法律的な根拠とか、基準になるものがあるのでしょうか。あるならそれを教えてください。(どなたか会社に聞き難いので教えてください。)

Aベストアンサー

多分ご質問者の会社は非課税となる交通費以外は支給しないのでしょう。
非課税対象(つまり所得税がかからない)となる交通費は通勤距離が2km以上です。
2km未満では、交通費を支給しても全額課税対象となります。

課税対象でも支給することは違法ではありませんが、会社としては非課税交通費以外は支給しないとしているのでしょう。

Q会社を退職しても保育園に預けていられますか?

初めまして。どなたか教えてください。
子供は保育園児の年長さんです。私は今退職をしようとしている所です。時期はこれから確定します。保育園は原則として働いている、又は介護を要する場合に預かってくれると記憶しています。再就職は考えてますが、急ぐわけでもなく、失業保険を頂きながら考えようと思ってます。
例えば7月末で退職すると、卒園まで保育園に通うことは可能なのでしょうか?有給もあるので、卒園までOKの時期にずらしてお友達と一緒に卒園を迎えさせてあげたいと思っています。詳しい方いましたら教えてください。
保育園の先生に聞こうかとも思ったのですが、ダメですなんて言われたら困るのでよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

おはようございます、5歳になる娘がいます。
他の方のご回答はともかく、うちの娘の保育所での内情? です。

待機児童も沢山いますので、基本的には退園になります。
が、実際のところ働いていないおかあさんはうようよいます。
自分の実家が商売しているのをいいことに、手伝ってる→手伝いなのでお金もお小遣い程度しかもらってない→保育料がちょっと安い・・・なんてお母さんはまだいいほうです。
母子家庭のお母さんで、お医者さんの診断書(嘘も方便で)鬱とか精神的な病気の診断書を書いてもらったり、働いていなくても自営のお友達や知り合いに働いてもらってると証明を書いてもらって本人は遊んでても通わせてるなんてケースも見られます。

有給もあるので・・・とありますので、有給を使用して卒園までOKの時期にずらせれるのならそれに越したことはありませんが、ご自身がどうしても・・・と言うのであれば、保育所へ直接ご相談された方がよろしいです。
卒園まで今のお友達と一緒に過ごさせてあげたいという意志を先生方へ伝え、どうしてもダメと言うのでしたら有給を使用して・・・か、退職後また就職するかですね。
下の方でのお礼を読ませていただきましたが、鬱だと言うことなので、お医者さんからの診断書を貰えば卒園までの半年くらいそのまま通える場合もあります。

退職しました→即退園ってことはまずないと思います。
次の仕事を探していますが、面接へ行っても採用されませんと言う状況でしたら大丈夫な場合もあります。
面接等行った際に面接に来たと言う証明も書いてもらえますよ。

退職すると保育所に言うのではなく、退職しようかと考えているが実際退職したら退園になるのか? 退園になるのなら退職後どのくらい後なのか? と上手に聞いてみてくださいね。

大変でしょうががんばってください。

おはようございます、5歳になる娘がいます。
他の方のご回答はともかく、うちの娘の保育所での内情? です。

待機児童も沢山いますので、基本的には退園になります。
が、実際のところ働いていないおかあさんはうようよいます。
自分の実家が商売しているのをいいことに、手伝ってる→手伝いなのでお金もお小遣い程度しかもらってない→保育料がちょっと安い・・・なんてお母さんはまだいいほうです。
母子家庭のお母さんで、お医者さんの診断書(嘘も方便で)鬱とか精神的な病気の診断書を書いてもらった...続きを読む

Q残業のない仕事ってありませんか?

今の仕事はやたら残業多いです。一日12時間とかざら。
私は、それどもさっさと帰るようにしているのですが、周りの目がつらいときもあります。やることしていても仕事への真摯な姿勢に欠けるといわれたりします。(仕事はそれなりにしているので、上司によっては、ものすごく評価されたりします。)
しかたなく残業したりしてます。一時期ならいいですけど、仕事のために生きているのか、生きるために仕事しているのかだんだんわからなくなります。
1日8時間以上働くなんて憲法の基本的人権に反します。日本で生まれ、何の才能もない大多数の人たちは、奴隷のような一生なのでしょうか?
そんな仕事に就いた私も悪いのですが、日本で残業のない仕事ってないんですかね?
時間がきっかり決まっていて、一日8時間働いたら帰れる仕事。そんな仕事している方、どんな職業に就いているのですか?最低限生活できる仕事でいいから残業なしの仕事に転職したいです。

Aベストアンサー

僕も同じ考え方です。

僕が調べたかぎり、工場勤務が一番残業が少ないです。ソニーや加ト吉などの工場勤務は給料もかなりよく、超人気製品でも出ないかぎり、定時です。ただ忍耐が必要で、働いている友達いわく、工場勤務の人は目が死んでますとのこと。

あと一部中小企業、有限会社、ぼぼ定時ですが、仕事が不安定です。

あと一部学校法人、定時にはなりませんが、なんとなんと夏休みがあります。

あと漁師関係、半年死ぬほど激務で半年休み、友人宅は最盛期5000万を稼いだ時もあるそうです。今は1000万くらいで、貧乏だが、やりがいはある。コネあれば、船と漁業権セットでなんと数百万、もしくは無料であるらしいです。ただ入ったら、絶対にやめれない、海にしずめられるそうです。


公務員はらくだと世間的に言われていますが、そうでもないようです、風あたり悪い上、部署によっては民間よりも地獄です。

私が知ってるのはこんくらいですかね、役にたつといいが。

Qどこの職場にでもいるクソな人間との付き合い方

いるじゃないですか…。まぁ自分の付き合いが悪いとかいろいろ意見が
出てしまいますが、上司がくそな性格でたくさんの人に嫌われてて、その人がいるだけで仕事が倍疲れてしまうなんて事も…。
僕クソ人間が本当に苦手なんですよね…。
お金のために少し我慢するんですが、限界が来て飛んだり、辞めたり…。顔に出ちゃうタイプなんで愛想つけないし…。その人と距離とりたくなるんですけど、そういう人って嫌いなの?って感じでますます攻撃的になってきますよね…。
どなたかこういうクソ人間とのうまい付き合い方教えて下さい。

Aベストアンサー

「クソ人間」というのが、単に質問者様と気が合わないだけの普通の人なのか、
いわゆる「いじめ」や「嫌がらせ」をする問題有りの人なのか分かりませんが、
後者だと解釈して回答します。

問題のある人というのは、大抵その人自身も下記のような問題を持っています。
1.家で奥さんの尻に敷かれている分、職場では誰かを見下したい。
2.自分に能力がないのを指摘されるのが恐いから、必要以上に威張ってごまかす。
3.子供の頃から兄弟と比較され続け、コンプレックスを抱えている。例えば「兄貴は頭がいいのに、お前は本当にバカだな」など。

私が勤務していた会社では、3番と同じパターンの上司がいました。
その上司は女性(次女)で、両親から小さい頃から有名大卒の長女と比較ばかりされて、大きなコンプレックスを抱えています。
そして、職場では人一倍がんばって会社に認められ、上司になりました。
ここまでなら、「私もがんばったら出来るんだぞ!」と家族を見返したことになるし、部下からも慕われるでしょう。
しかし、実際は今まで家族にバカにされた分、部下をいじめるようになったのです。
上司には頭に来ましたが、同時にかわいそうな人だなとも思いました。
兄弟で比較されるということが、どれだけ残酷なことなのか知らない大人が多いように思えます。

クソ人間とは、確かに関わりたくないとは思いますが、クソ人間の中にも辛い人生を過ごしてきた人がいることも認識してあげてください。
頭にくるということは、逆に私達は幸せな人生を過ごしてきた証拠なのかもしれません。

「クソ人間」というのが、単に質問者様と気が合わないだけの普通の人なのか、
いわゆる「いじめ」や「嫌がらせ」をする問題有りの人なのか分かりませんが、
後者だと解釈して回答します。

問題のある人というのは、大抵その人自身も下記のような問題を持っています。
1.家で奥さんの尻に敷かれている分、職場では誰かを見下したい。
2.自分に能力がないのを指摘されるのが恐いから、必要以上に威張ってごまかす。
3.子供の頃から兄弟と比較され続け、コンプレックスを抱えている。例えば「兄貴は頭がいい...続きを読む

Q休日の上司からのメールへの返信義務について。

休日に上司からのメールや電話がちょくちょくあり、せっかくの休日なのに現実に引き戻されるたびにブルーになってしまいます。

その内容は緊急ではない、いつでもよいどうでもいいものが9割以上。
電話は最長1時間にも及ぶ時があり、メールに関しては返信を強要します。
せっかくの休みなのに、緊急でもないメールを送ってきて返信を要求することは非常識ではないかと疑問に思っています。
休日なのにちょっとでも拘束されている気分になり、ストレスも感じます。

世間の常識はどうなのでしょうか?
詳しい方、教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。
ちなみに上司は同性なのでセクハラとかそういった内容ではありません。

Aベストアンサー

非常に難しい問題であり、法的論と倫理論、常識論が入り乱れてしまうでしょう。

法的論で言えば、休日は業務のメールに返信すらする必要はありません。
その対応に要する給与をもらっていないわけですから。
電話に出る必要もありません。
ただ、業務内容によっては休みであっても直ちに対応する必要もあるわけで、私も年に1,2回は
休日や深夜に出動することもあります。
それは休日出勤手当てが出るとかで無い以前に責任感の問題が先に来るでしょう。
これは常識論です。
ただ、お話の内容は明らかに度を越えており、休日の返信を共用するというのもパワハラに該当します。

ではその問題をどうするのかというのが次の話で、もうこれはあなたしだいですね。
出世したいので付き合うもよし、会社辞めるつもりで上司に言うもよし。
法的には上司の方が間違っていますが、実際に権利行使すると、おそらくあなたの会社での立場が
危うくなるでしょう。

一番良いのはそんな会社はさっさとやめること。
そして辞めた後に、会社に対して損害賠償請求と行きましょう。
パワハラによる精神的苦痛の慰謝料と、休日に対応した分の未払い給与を払えという訴えですね。
もし本当にやるのなら、通話を録音しておくとか、対応した時間をきっちり手帳に書いておくなどして
証拠を残してください。
証拠がないと訴えても負けます。

非常に難しい問題であり、法的論と倫理論、常識論が入り乱れてしまうでしょう。

法的論で言えば、休日は業務のメールに返信すらする必要はありません。
その対応に要する給与をもらっていないわけですから。
電話に出る必要もありません。
ただ、業務内容によっては休みであっても直ちに対応する必要もあるわけで、私も年に1,2回は
休日や深夜に出動することもあります。
それは休日出勤手当てが出るとかで無い以前に責任感の問題が先に来るでしょう。
これは常識論です。
ただ、お話の内容は明らか...続きを読む


人気Q&Aランキング