プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もうどうすればいいか分かりません!!

この前、部活の大会の個人戦で勝つことができて市大会に行けることになったのですが、後から日にちを聞くと英検テストの日と時間帯が被っていました。
私は英語が大好きなので英会話に通っていて、英検の対策授業もそこでします。すでに対策授業の料金は払っており、4万近くいきます。
それと私は今年受験生なので、英検を受けるのはなるべく6月がいいです。
なので、顧問であり私のクラスの担任でもある先生に
「市大会に行くのは難しい」と伝えると
毎回「そんなの絶対にだめよ」と言われます。確かに私が勝ったことで市大会に行く事が出来なくなった人もいる事を考えると先生の言った言葉に理解できなくもありません。
ですが、私も最初は日にちは知らなかったので、そんなことを言われても英検テストに行きたいものは行きたいと思ってしまいます。なので、いっその事部活を辞めようかとも考えましたがその先生は担任なのであまりギクシャクはしたくありません。
もう自分ではどーしようもありません!!
解決策をくださいorz

A 回答 (3件)

「行くのは難しい」などというあいまいな言い方ではなく、「その日は英検テストがある


ので行けません。大会は辞退します」とキッパリ宣言しましょう。
先生にとっては、顧問をしている部活の実績が消えてしまうので、相談したら「そんなの
絶対だめよ」と言うに決まっています。
ですがあなたが辞退すれば、行く事が出来なくなっていた次点の選手が出場できるのです
から、むしろその人にとってはありがたい話です。
前もって上位大会の日程を確認していなかったあなたにも多少の責任はありますが、本人
であるあなたが「大会よりも英検テストが大事」と考えているのなら、それを優先すべき
でしょう。
強制されて嫌々大会に出場しても、良い成績など望めませんしね。
    • good
    • 1

英検って、10月にもあるでしょ。


「どうしても6月でなければダメ」という理由はあるのかな。

10月で良いのなら、市民大会もでられるし、先生との関係もギクシャクしないし、対策授業の費用もムダにならないと思うけど。
    • good
    • 1

大会を棄権すればいいんじゃないですかね?



>確かに私が勝ったことで市大会に行く事が出来なくなった人もいる事を考えると先生の言った言葉に理解できなくもありません。

そう? それって勝てなかったのが悪いだけだと思うけど。

高校なり、大学なり、就職なり、、合格・内定しても行かないのも当たり前の話でしょう?
それと同じ。

なんか気が引けるというなら、大会の運営に連絡して、都合により棄権するから、次点の人を繰り上げで出場できるようにできないかと、打診してみてもいいんじゃないでしょうかね?

あなたが難しいと思うなら、親に話して間に入ってもらってもいいかなと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!