アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
私は米軍基地のある町に住んでいます。しかし、ここで米軍兵による犯罪があったのは何十年も前です。沖縄は米兵の犯罪率が高いように思うのですが、これは単なる気のせいですか?それとも本当にそうなのでしょうか。そうだとしたら、なぜ沖縄だけ米兵による犯罪が多いのでしょうか。気分のいい質問だとは思いませんが、最近とても気になるので回答お願いします。

A 回答 (7件)

日本の米軍基地の多くが沖縄に集中しているので、米兵の


犯罪となると沖縄に多いのは当然なんです。

でも、沖縄の米兵が特に凶暴ということはなく、沖縄県民の
犯罪率の半分しかないんです。
さらに、在日の朝鮮、韓国、中国人に比べると圧倒的に少ないという
事実を知ってほしいです。マスコミの報道から受けるイメージに惑わされず
真実を知ってほしい
http://matome.naver.jp/odai/2135070313136901001
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。米兵よりも日本人の方が危険…。数字を見る限りでは日本人の犯罪率の方が高いけれど、日本人男性による強姦についての報道ってなかなかありませんよね。リンクありがとうございました。毎日ニュースを見ていると、そればかりに頼ってしまいますが…偏った考えにならないように努めたいです。

お礼日時:2016/05/20 19:23

沖縄県民が差別するし感謝しないからでしょう。



守るに値しないと思われてると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうなのですか?沖縄に行ったことがないのでわかりませんが…。感謝することはもちろんですが、共に住む人には住む人達の苦労もあるかと思います。騒音なんかは酷いはずですから…。なかなか難しい問題ですよね

お礼日時:2016/05/20 19:16

統計的には高く無いそうです。

話題性が高いだけです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり報道の力ってすごいですね、なんだかしょっちゅう米兵による犯罪があるかのような気にさせられます。

お礼日時:2016/05/20 19:14

>これは単なる気のせいですか?


過剰な報道のせいでしょう。
殺人事件などは10年に1、2回あるか無いかくらい。
沖縄以外でおきた時は普通の殺人、傷害事件として報道され犯人が米国籍とするかせいぜい米軍人くらいの扱いですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはりそうなのですね、惑わされないように気をつけます。

お礼日時:2016/05/20 19:12

お礼 コメント への 再回答



非難する気も、コメントする気もありません。

単に、経験と知識から知っている事実を回答させていただきます。

空軍、海軍、陸軍ともに役割・職制が比較的定まっていますが、三軍の中でも海兵隊はアメリカ軍最強の部隊といわれています。
入隊資格も厳しく、入隊後もハードな訓練が続き、騒乱・戦乱時の最前線部隊です。

海兵隊の中にも、即戦力部隊と、待機部隊があるようです。

参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そんなに厳しいのですか…全く知りませんでした。失礼ながら海兵隊はあまり良くないイメージがあったので、誰でも入れるものだと思っていましたが、違うのですね。勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/20 19:10

この手のものは今まではイメージで話しても問題ありませんでしたが


今後はソースなしに思い込みで話すと「ヘイトスピーチ」にあたるかもしれません
たとえば
「沖縄の米軍兵は犯罪率がたかい」
「新大久保の特定○○人は犯罪率がたかい」
同じ様な表現ですね(あくまでも参考です、実際は違うかもしれません)

十分ご注意なさった方がよいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、書き方が悪かったです。質問にも書いたように、私の場合は気のせいかもしれないので事実も含めて知っている人がいれば回答していただきたいな、と思い質問しました。

お礼日時:2016/05/20 17:50

沖縄の米軍は、実戦に参加してる部隊が多いと聞いています。



実戦に参加し、殺伐とした環境下で生死をかけて戦闘をしてきた兵士が、一時的休養か、任務を終了して沖縄に帰り、
心の中の、不安なり恐怖、ストレス、フラストレーションが暴発してしまうからでしょうか。

また、米軍の中でも階級が下の兵隊の割合が多いとも、聞きました。
給料は安く、任務は厳しい、アメリカ本土には帰れない等々の、不満があるかも知れませんね。

ただ、日米地位協定の関係で、捜査過程も操作内容或いは自白・自供内容も完全には明らかにならず、
不透明な状態で幕引きされてしまうので、何ともいいかねますが、非常に難しい要素を含んだ事件でしたね。

他の基地では、実戦配備されることが少ない、或いは海兵隊等の実戦部隊が少ないからではないでしょうか。

いずれにしても、塀の中のことですので、釈然としない状況であることには、変わりないですね。

参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
フラストレーションですか…。確かにアメリカにいるアメリカ人に比べて日本にいるアメリカ人は行儀がいいように思いますし、日本の文化に合わせて暮らすのはイライラが募るかもしれないですね。実戦部隊が多いというのは知りませんでした。うちの米軍基地は海兵隊なのですが、海兵隊というのは実戦部隊なのですか?

お礼日時:2016/05/20 17:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!