踏み段昇降って脚に筋肉ついて太くなっちゃいますか?
ある程度筋肉は必要なのはわかってますが、たくましい脚になるのも嫌です。 私は身長156 体重53くらいで脂肪は多めかもしれないです。たまに室内でエクササイズしたり部分的に引き締めたりしてますが全体的に体はぷよぷよしてます。特に最近引きこもりがちなのでもっと運動したいんですが、外は人目が気になるし… 階段を1段飛ばしてのぼるのも筋肉つきすぎちゃうみたいですがほんとですか? 踏み段昇降はどれくらいの高さ、時間でやれば綺麗にやせれますか?

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A 回答 (5件)

>やはり少しの昇り降りでも筋肉はついてしまうということですか?


日本語の意味をよく考えてみましょう

アスリートの様に長時間、ハイピッチでやるほどの事をしなければ
筋肉が太くなるようには成らないということ

貴方が毎日何時間も踏み台するのか知りませんが
常識的に考えて、ちょっと身体を動かす程度で筋肉が付くのなら
誰も苦労しませんね

アスリートなんて筋肉付きすぎてボディビルダーのようになっちゃいます

そもそも踏み台を何時間も無理でしょぷよぷよしている人が

5分とか10分もやれば息が上がります

激しいものを苦しみながらやっても意味がない
軽く汗をかく程度のものを、20分以上継続する必要がある

脈拍数を計測しながら実行すれば、効率的なのだけどね
安静時の脈拍など個人差があるけど、ザックリ120~程度の脈拍になる様な運動レベル
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手すりにつかまりながらとか、無理しないで軽く筋肉が付くように頑張ると、太ももの筋肉が身体の脂肪を燃焼してくれるので身体全体が痩せ出します。

太ももにちょっと筋肉が付いたからといって、プヨプヨの太ももは締まって細くなりますよ
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基本的にダイエットは有酸素運動が効果的と言われます。


踏み段の高さはそんなに高いものじゃなくて良いんじゃ無いですかね。
むしろ低いもので良いので、息切れをせず、じわっと汗が出てくるくらいが効果的でしょう。
又、踏み段でトレーニングというのも余りやるスポーツ選手もエクササイズや間に合わせならともかく今時いないんじゃ無いですか?
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>やはり少しの昇り降りでも筋肉はついてしまうということですか?



筋肉が付きにはハードなトレーニングが必要だということです。
少しやったくらいでは足が太くなるのは無理です。
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この回答へのお礼

なるほど。わかりました!ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2016/05/20 17:51

>踏み段昇降って脚に筋肉ついて太くなっちゃいますか?



一生懸命に3時間くらい1か月続けることが出来るなら太腿も大きくなります。
そんなことは出来るのは運動選手のトップクラスですよ。
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この回答へのお礼

やはり少しの昇り降りでも筋肉はついてしまうということですか?

お礼日時:2016/05/20 17:42

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Q踏み台昇降の筋肉痛と効果

身長165cm体重63kgの女子高生です。
皆様のお力添えをいただきたく、質問させていただきます。

高2になってから勉強量が一気に増え、夜中まで勉強(かつお菓子を食べながら)、それによる睡眠時間の低下(1時位に就寝・5時半起床)、昼食夕食がコンビニものになる…
という生活を送っていたところ。
高1年の頃に落とした体重をみるみる取り戻し、再び悲惨な体重へ変貌してしまいました。
これじゃ危険だ!と思い、上記の生活スタイルを頑張って
・なるだけ早く、11時半までには寝る
・お菓子の量を極力減らす(といって柿ピーをむしゃむしゃ食べており、そのカロリーを知った4日前からやめました)
・踏み台昇降を行う(平日30分くらい、休日1時間くらい)
にしました。

ということで現在、踏み台昇降をしているのですが…
「筋肉痛になる」と聞きましたが、始めてから1ヶ月間まったく筋肉痛になりません。あと元々代謝が悪いからか、1時間やっても汗は「じんわり」程度です。
かつ体重も体脂肪率も変化せず…これはやり方が間違っているのでしょうか?
・台 約13cm
・姿勢正しく
・500mlペットボトルのミニダンベルを持って両手を振る
・つま先でのぼり、つま先で降りる
・歌をちょっと息切らしながら歌えるスピード
でやっています。
これでは効果が無いのでしょうか。
もし効果があるとしたら、どれくらいの期間で出てくるのでしょうか。
もう自分のぶっとい太ももを見て生きていくのが嫌です…どうぞ皆様のお力を貸して下さい。

(日常に階段がたくさんあって、結構のぼり慣れているから…?)

身長165cm体重63kgの女子高生です。
皆様のお力添えをいただきたく、質問させていただきます。

高2になってから勉強量が一気に増え、夜中まで勉強(かつお菓子を食べながら)、それによる睡眠時間の低下(1時位に就寝・5時半起床)、昼食夕食がコンビニものになる…
という生活を送っていたところ。
高1年の頃に落とした体重をみるみる取り戻し、再び悲惨な体重へ変貌してしまいました。
これじゃ危険だ!と思い、上記の生活スタイルを頑張って
・なるだけ早く、11時半までには寝る
・お菓子の量を極力減らす...続きを読む

Aベストアンサー

50才過ぎのオヤヂです
踏み台昇降やっとります。

W96cmこれはいかん大台だけはなんとか回避せねば、なんか良い運動はないかと
人に聞いたりネットで探したりして踏み台昇降が良いのではと思い始めました。

172cm75kgでw96cmですので保証書付きのメタボですね
そんな私の変化を紹介します。

始めて一月(毎日30~60分三日やって一日休む台の高さは10cm)
W93体重変化なし-3cmに感激

二ヶ月目w91体重+1kg風呂上り嫁さんに「お尻の形が良くなったね」と言う言葉に狂喜

三ヶ月目W90体重74kgやっと体重が減りだす(このころから腹筋スクワットの軽い筋トレもメニュー入り)
四ヶ月目w89体重74kg始めたころと比べウエストの位置がかなり上になったことを自覚(歩いているとよく分かります)

このように体形の変化のあとに体重が減ってくるようです
まずカッコイイ体形を目指してはいかかでしょうか。

食事ですが細かい事は気にせず腹八分だけ意識してます。

参考URL:http://beauty.s35.xrea.com/diet/

Q脚の筋肉と代謝について☆

はじめまして☆現在高校3年生の♀です。今年から大学生なので本気でダイエットを始めようと思いますが、いくつか疑問がありますのでご質問させていただきました。

私は現在152cm・47kgで上半身はちょっと気になる程度ですがはっきり言って下半身がものすごく太いです。。もちろん脂肪もあるのですが、さらに筋肉がモリモリしています。運動は通学で1日往復50分ダッシュで自転車をこぐ程度です。
食生活は普段から少食なほうでお菓子などもあまり食べません。〔なので食べ過ぎたり間食を繰り返すとすぐ太ります(´~`;)〕


●質問1 筋肉を増やさずに脚を細くするには何が効果的ですか?
〔色々過去の質問も拝見したのですが・・・やはり部分痩せは無理でしょうか?実際持久走練習で週3日4キロ走った時はむしろ太くなっていた気がします(>。<)〕

●質問2 基礎代謝、代謝をあげるにはどうしたらよいでしょうか?
〔私は代謝がとても悪いようです、熱いお風呂に長く浸かってもあまり汗が出ませんし、体育で4キロ走った後、全く汗が出ないこともありました。原因は何でしょう・・・。最近では寝る時も電気毛布ガンガンで朝までそのままでも全く汗出ません〕

現在食事制限と軽く腹筋などの筋トレをしています。正確な知識がないのでランニングなど脚がモリモリしそうなものはしていません。目標は脚を細くすることです!!そして全体的に脂肪をとりたいです。効果的な方法があれば何でもいいのでアドバイスお願いします。

長文で失礼しました。最後まで読んでいただいて有り難う御座いました(*´▽`*)

はじめまして☆現在高校3年生の♀です。今年から大学生なので本気でダイエットを始めようと思いますが、いくつか疑問がありますのでご質問させていただきました。

私は現在152cm・47kgで上半身はちょっと気になる程度ですがはっきり言って下半身がものすごく太いです。。もちろん脂肪もあるのですが、さらに筋肉がモリモリしています。運動は通学で1日往復50分ダッシュで自転車をこぐ程度です。
食生活は普段から少食なほうでお菓子などもあまり食べません。〔なので食べ過ぎたり間食を繰り返すとすぐ太ります(...続きを読む

Aベストアンサー

部分的に筋力を鍛えると脂肪の部分が筋肉になるわけで、この筋肉を萎縮させればやせられるわけです。
有酸素運動が効果的で、負担をかけないで長く続けられる運動が良いと思います。
水泳が最高ですね。

シンクロの選手は1日に6000キロカロリーだか取るとか。

さておき、一番手っ取り早く、簡単なのは、つま先立ちをすることです。
普通にたっているのではなく、1センチかかとを浮かせる。
ほんの一ヶ月あれば大分変わるはずです。

脚ですが、ほとんど筋肉だと思いますよ。
足が自転車だけだったころは、ジーンズはウエストで選べませんでした。
バイクにのって1年も経つ頃にはマイナス5センチ。
体脂肪率が上がったわけではなく(むしろ下がった)、筋肉の衰え。

食生活は乱れていませんか?
バランス良くとっていれば、大分違うと思います。

Q脚の筋肉の鍛え方がイマイチ分かりません

こんにちは。
脚の筋肉をマラソン選手のように鍛えたいので教えて欲しくて投稿しました。
私はGYMdでレーニングを始めてもう1年になりますが、上半身に比べ下半身がいまいちよく鍛えられません(;n;)今やっているのは、ダンベルを持ってスクワット、レッグプレス、レッグカール、レッグプレスの4つを10回×3くらいでやっています。
どなたか詳しい方、いい脚の鍛え方を教えてください!切実です!!!

Aベストアンサー

脚のトレーニング内容だけで良いんですよね?

現在全身を4分割して、オフの日をはさみながら1週間弱で全身一回りという感じでトレーニングしています。

で、脚の日ですが、2パターンあって、スクワットをメインにする日とレッグプレスをメインにする日です。

スクワットメインの日は、ウォームアップとストレッチを済ませた後、スクワットを開始します。まず軽めの重量を担いで1セット。2セット目はそこに+40kで。以後+20kずつあげていって(反対に限界反復回数は下がります)メインセットの最後は4回上がるかどうかの重量で。
その後1セット前の重量に戻して6回、15秒休んだら-20kで6回、さらに15秒休んで-20kで6回。どのセットも完全にしゃがみこむフルスクワットで行います。

スクワットはこれで終了。次にレッグエクステンションを10回連続でキッチリ脚を伸ばしきることの出来る負荷に設定し、これにレッグプレスをやはり10回キッチリ押し上げられる負荷に設定し、この2種目を続けて行うことを1セットとして3セット。

その後はレッグカールを。
これもシーテッド(座った状態で行うマシンで)とライイング(うつぶせ寝でやるマシン)をコンビで。この種目も重量は上げていきますが、8回以下の連続動作で限界にならないようにします。3セット

そしてカーフ(ふくらはぎ)をシーテッドで4セット。15回連続で出来る重量で、トップでの収縮を大切に。
次はスタンディングまたはドンキーカーフレイズを4セット。こちらは収縮を大事にしながらも重量はシーテッドより上げて連続10回出来ればOKな設定で行っています。

最後にハックスクワットを高負荷で浅目に20~25回テンポ良くやって、済んだら即自重を負荷にしてのフルスクワットを、上体をやや反らし気味にして20回~限界まで。これを3セット。 最近はさらに最後のセットで限界までやった後に両手で柱などを持って補助して10回ほど続けます。

 これで脚は終了。レッグプレスがメインになる日は、前述したフルスクワットではなく、レッグプレスをとにかく負荷をセットごとにドンドン上げていって、最後はパーシャルレンジ(フルではない半分ほどの動作)にしたり、膝を手で補助したりして高重量にチャレンジします。
 その後、スクワットを浅目に高重量で10回してから続けてレッグプレスをフルレンジで8回出来るような重さに設定して組み合わせます。
 このパターンの場合は、レッグエクステンションはレッグエクステンションのみで行い、レッグプレスとは組み合わせません。
 あとは同じです。

と、まぁこんな感じでやっています。たまにランジ(大きく片方の脚を前に踏み出して戻す種目。横にやればサイドランジ)も組み入れたりします。

 いずれの種目も、高負荷のメインセットの場合は、セット間のインターバルは2分以上とりますが、重量で追い込む場合でないセット間は1分程度です。

 また脚の日は体力の消耗が激しいので、リカバリードリンクは欠かせません。

脚のトレーニング内容だけで良いんですよね?

現在全身を4分割して、オフの日をはさみながら1週間弱で全身一回りという感じでトレーニングしています。

で、脚の日ですが、2パターンあって、スクワットをメインにする日とレッグプレスをメインにする日です。

スクワットメインの日は、ウォームアップとストレッチを済ませた後、スクワットを開始します。まず軽めの重量を担いで1セット。2セット目はそこに+40kで。以後+20kずつあげていって(反対に限界反復回数は下がります)メインセットの最後は...続きを読む

Qよけいな筋肉をつけずに脚を細くする方法

よけいな筋肉をつけずに脚を細くしたいです。

今まで縄跳びなどをしたら、筋肉がついて脚が太くなりました。

良い方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

縄跳びでも、とび方によっては脚は太くなりません。
やわらかい地面(土が望ましい)で、地面からわずかに離れるとび方でとべば、筋肉がついて足が太くなることは予防できます。
今、現在、太くなってしまったのは、「一生懸命ジャンプしているとび方をしている」ことと、「固い地面でトレーニングしていた」こと、そして、「トレーニング前後にストレッチをしていない」ことが考えられます。
今後、縄跳びをされるときは、ぜひ、これらに気をつけてやってみて下さい。

さて、筋肉がついてしまった脚を細くする方法ですが、まずは有酸素運動とスロートレーニングが何よりだと思います。
質問者さんの場合は、頑張り屋さんのタイプなので、決して走らず、歩くことがおすすめです。
早歩きをできるだけ長い時間続けましょう。
そして、運動後に「必ず」念入りにストレッチをして下さい。
30秒くらいゆっくり数えて、心地よいくらいのばして下さい。
これをくり返せばかなり、細くなれます。
そして、その後、スロートレーニングで、「ゆっくり」スクワットなどをプラスされることをおすすめします。
世間で言うところの、「モムチャンダイエット」の動作が質問者さんには向いていると思います。
ストレッチを怠ると、脚は太くなりやすいです。
必ず、運動後、就寝前、またお時間があれば起床後など、ストレッチを楽しんでみて下さい。

縄跳びでも、とび方によっては脚は太くなりません。
やわらかい地面(土が望ましい)で、地面からわずかに離れるとび方でとべば、筋肉がついて足が太くなることは予防できます。
今、現在、太くなってしまったのは、「一生懸命ジャンプしているとび方をしている」ことと、「固い地面でトレーニングしていた」こと、そして、「トレーニング前後にストレッチをしていない」ことが考えられます。
今後、縄跳びをされるときは、ぜひ、これらに気をつけてやってみて下さい。

さて、筋肉がついてしまった脚を細くする方...続きを読む

Q脚が筋肉+脂肪+むくみで太い→ヒョロっとした細い足無理??

当方♀160cm50kgと平均体格なんですが。
下半身が太い。上半身は割と細いほうです。
でも顔、下半身が太め。目指すはモデルさんたちの
ようなスラっとした脚です。で、半年ぐらい前から
運動(週に3日ほど)一時間ジムで走るようになりました。
また余分な菓子を極力食べないようにして、その成果があがったか
パンツの昔のワンサイズ下がはけるところまできました。
前がありえなく太い足だったせいもあるんでしょうが。

で、最近思い始めたんですが。
町で見る細い子の脚やモデルさんの脚って「スラッ」と
してますよね。でも私の足の場合、ブクっとしてたのが
とれて引き締まったぐらいで筋肉の位置がわかる形
なんですよね。最近友達にそのことを言ったら
「細い子って脂肪もないけど筋肉もないよね」って。
言われてみればそうだ。確かに力ないしヒョロっとしてる。
モデルの中で細い子でもスラッというよりはヒョロ?と思えてきました。
↑みたいな言い方すると悪いイメージだけどミニとか
履いてやっぱりキレイにうつるのはどちらかというと
ヒョロってした細い脚。まぁ一番はヒョロっとした脚に
適度に筋肉のラインに肉が少しだけついて綺麗に曲線が
できた脚なんでしょうが。

で、本題に戻ります。
私の足は今までの脂肪に、つき始めた筋肉、普段とりきれない
むくみで「体格のいい」脚。ガッシリてかんじです。
この脚を上記のようなヒョロとした脚にしたいです。
むしろ不健康そうでいいのでとにかく今は細い脚がほしいです。

体質とか問題があるのはわかってますが、どうしたらいいでしょうか?
てか食べないで一ヶ月ぐらい絶食してれば脚も少しは
細くなるかもだけどはじめに上半身がガリガリになっちゃうし。本当下半身だけ太った日本人特有の体格で困る。

些細な事でも結構です。よろしくおねがいします。m(_ _)m

当方♀160cm50kgと平均体格なんですが。
下半身が太い。上半身は割と細いほうです。
でも顔、下半身が太め。目指すはモデルさんたちの
ようなスラっとした脚です。で、半年ぐらい前から
運動(週に3日ほど)一時間ジムで走るようになりました。
また余分な菓子を極力食べないようにして、その成果があがったか
パンツの昔のワンサイズ下がはけるところまできました。
前がありえなく太い足だったせいもあるんでしょうが。

で、最近思い始めたんですが。
町で見る細い子の脚やモデルさんの脚っ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
今、私もスラッとした脚を目指して頑張っているんですが
(>*<)
友人に教えてもらった方法はけっこういいと思うので、紹介します。
お尻とお尻の穴を引き締めて、内腿をこするような感じで歩くと、脚のかたちが変わってきます!!お尻もひきしまってカッコよくなります。歩き方も、とてもきれいにみえますし!
歩き方で、脚の筋肉のつきかたが変わってがっしりというより、スラッというようになると思いますよ。
筋肉がついていない足より、筋肉がちゃんとついていて、細い足が一番綺麗なんじゃないかな、と思っています。
よかったら試してみてください。


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