プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校生です。長文失礼します。
授業中や塾など静かな所にいると自分が出す音がとても気になってしまいます。中学生の時から唾が授業中にたまり、それを飲み込む時にでる音が周りに聞こえて気持ち悪がれてると思いさらに意識してしまうようになりました。
さらに中学3年頃から授業中に深呼吸を頻繁にしないとスッキリしないような状態になってしまいました。
最近では深呼吸は目立たないように静かにしているのですがこの時に喉からプチプチというような音が出ているのが自分には聞こえて、これも同様に他の人に聞こえているかも、と気になってとても他の人と接するのが辛いです。自分的には極度に緊張すると喉の筋肉に力が無駄に入っているように感じます。
これから大学受験もあり勉強にも集中できなくて困っています。どうしたら普通に生活できるでしょうか。そもそも自分にあまり自信がないのが原因かもしれません。詳しく書いていただけると、とてもありがたいです。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    あまり親に迷惑をかけたくないので精神科受診などは避けたいです。

      補足日時:2016/05/21 12:31

A 回答 (5件)

精神科はいくほどのものじゃないから大丈夫

    • good
    • 0

自分が出しているかもしれない音が原因で日常生活がままならない状況であれば、精神科を受診して服薬、また場合によってカウンセリングなどを受けることでリラックスできて楽になることがあるかと思いますよ。

    • good
    • 0

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BC%B7%E8%BF%AB …

http://www.mtsinri.com/mt2-58.html

強迫性障害かな。

わざとつばをのんで、人前で小さな音を出してみるのはどうだろう。
そうやって少しづつ音を出すのにならしていくんだ。
暴露反応妨害といって、これなら自分1人でもできる。

原因としては、いくつかあるよ。
http://ocd.ehoh.net/about3/
対人関係などが原因なら、自分1人でも解決できる。
    • good
    • 0

音が気になるのは自閉的傾向。

一度精神科で診察を。
    • good
    • 0

気にしすぎナトコが多いかな?


まあ自習室はしょうがない
けど学校はどうかな?
オレも一時そういうときがあって
勇気を出して友達に聞いたら
全然気にされてなかったよ
むしろそんなの聞こえないって言われた。
だから周囲の人は案外気にしてないんじゃないかな?
どうしても気になるなら
他の親しい友人とかに相談して
ごらん
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!