プロが教えるわが家の防犯対策術!

大卒就職率が今春過去最高97%、高卒もバブル期水準と。これから新社会人になる学生に一言どうぞ。
参考URL:<大卒就職率>今春過去最高97% 高卒もバブル期水準
http://news.goo.ne.jp/article/mainichi/business/ …
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
教えて!ニュース編集部から時事問題に関する質問をお届けします
【ご注意】
ベストアンサーの選出とお礼は行わない点をご理解の上、回答をいただけますと幸いです。
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542226850/hist …

A 回答 (9件)

>これから新社会人になる学生に一言どうぞ。



政府の打ち出す統計は、分子/分母 がテキトーだから、
大卒就職率過去最高、高卒もバブル期水準だなんて
「コトバ」に踊らされないように。
    • good
    • 0

ま、社会に出たら官庁とか銀行のように学歴重視される所以外は高卒だろうと関係ないから。


(逆にしっかり学歴稼がないと入れないけど)

最終的に稼いだやつが偉いっす(笑)。

昔のバブルの時は大手に入りやすかったからそれにぶら下がって、弾けた瞬間に会社の締め付けが厳しくなり、元々能力もなかったので自滅するやつが本当に多かった。
今の時代は、新規に会社作って短期で稼いで会社を売っ払うと言う昔のシリコンバレーみたいな考え方も認められているし。

バブルで金余りならば、逆にそれを狙って短期に稼げるチャンスがあるんだから、売り抜けが出来れば、タイミングさえ間違わなければ才覚でいくらでも大丈夫でしょう。

入りやすいんだから、逆に会社名だけで選ばないようにして欲しいですな。
きちんと何がしたいのか考えて、それに向けてフィットする会社を選んでください。
会社なんて一生もんじゃないけど、スタートは大事だからね。
    • good
    • 0

いわゆるホワイトカラーは、現場の皆さんに楽しく仕事をしてもらうために裏で苦労するのが仕事です。


よって、仕事が(あまり)楽しく感じられなくても異常では有りません。それも給料のうちだと思って、地道にあきらめずに。
    • good
    • 0

わたしの子供も大学4年生です。

就活手帳を買って渡しました。面接の時の心得とか、就職活動で役立つことが載っています。全国の就活生ファイトです。
    • good
    • 0

あなたの常識が通じない事もあるので、常にいい位置に自分を置けるようにすればいいと思う。

    • good
    • 0

ねだるな、勝ちとれでしょうね。

自分には価値があって自分とかかわる人間は幸運だという気概でしょうか。そこが評価されるのは、世界中同じだと思います。
    • good
    • 1

何が何でも、やる気、根性、負けん気、文句言わず忍耐強く頑張れ!辞めたい、辞める、休みたいなど考えず、がむしゃらに、汗と涙、歯くいし

ばって!
    • good
    • 2

いかにも「アベノミクスの効果」と謳いそうですが、そもそもこの数字は「就職希望者の中で就職が決まった人の割合」であって、進学や留年、公務員浪人、そしてニートやフリーターの数は除いた母数で計算してあります。


要するに卒業者数の内の就職率ではないということで、最後まで就職活動をした人だけの割合です。
就職活動を諦めて無業者になったり、フリーターになった人は入らないという「からくり」数字です。それと肝心なのは、卒業しない人(大学中退者)も入っていないということです。
バブル期水準と浮かれていますが、数字のマジックに惑わされてはいけませんね。
きっとそういう人たちは、以前よりも確実に多いはずです。
    • good
    • 2

>大卒就職率が過去最高97%、高卒もバブル期水準



だとするなら、この辺りが「ピーク」かもな。
オリンピック以降は政情不安が懸念されている(らしい)ので、
それに備えておくように。

>これから新社会人になる学生に一言どうぞ。
アンタの方も先輩としてナニか言ってやれ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!