プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、質問させていただきましたが、自分のやり方が何か間違っているようで反映されません。
tumblrでpreタグをダッシュボード上で反映させるにはどうすればよいでしょうか。
テキストの背景に色がつくようにしたいです。

カスタムCSSには教えていただいたコードを記述しました。

しかし、そこからpreタグを具体的にどうやって反映させたら良いのかわかりません。
試したことは投稿する時に右上の歯車アイコンからhtmlやマークダウンにして
preタグのみを使うやり方です。これは以前は使えていた方法で一時期から反映されなくなって
しまったものです。

例えば、ABCDEFGというテキストの背景に色をつけたい時は

<pre>ABCDEFG</pre>
これのみでOKでしたが今は反映されなくなってます。

こちらが先日の質問です。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9269204.html

色々自分なりに調べたのですが、なかなか解決しません。
tumbleを利用されている方、どうかお知恵をお貸し下さい。

質問者からの補足コメント

  • ご回答ありがとうございます。
    CSSに関しては知識はほぼないです。
    単純に投稿したときに、ダッシュボード上でテキスト背景に色がつくようにしたいだけなのですが、
    質問にも書いたようにpreタグのみでやる方法くらいの知識しかありません。
    以前のそのやり方しかわからないので、新しくなった機能でどのような他の設定や投稿する時に
    他にどうすれば良いのかなど、教えていただけませんか?

    例的にTumblr内で反映されているCSSコードや、投稿する際のテキストエディタの設定、そこでどう書き込むかなどを教えていただけると助かります。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/05/24 05:28
  • tumblrを利用されていますか?
    投稿する際の歯車アイコンのテキストエディタの選択の部分だけでもいいので、教えていただけませんか?
    コードとかではなく、どれを選択するかだけでもいいので。
    これは以前にはなかった機能なので、この部分の設定や選択がわかりません。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/05/24 15:25
  • へこむわー

    残念ながらtumblrを利用されている方の回答が得られないようなので、〆ます。

      補足日時:2016/05/29 01:26

A 回答 (2件)

>CSSに関しては知識はほぼないです。


 なら、それを先に学ぶほうがずっと早いし効率的です。数学や理科だってそうでしょ。公式に当てはめただけで解ける問題なんてそうざらにはない。きちんと基礎から身につければ、あれほど簡単なものないのに。
 高速道路をすっ飛ばしたいけど、車の運転を知らない・・と言われてもね。

 カスケーディングの理由で、うまく適用できていない。
tumblr カスタムcssを追加 - Google 検索( https://www.google.co.jp/search?q=Tumblr&ie=utf- … )
この回答への補足あり
    • good
    • 0

CSSを扱おうとしたら最低限、


4 構文と基本データ型
5 セレクタ
6 プロパティ値とカスケーディング、継承の割り当て
( http://momdo.s35.xrea.com/web-html-test/spec/CSS … )
だけは身に着けておかないと・・

pre{
color: gray;
background-color: silver;
margin: 0.5em auto;
padding: 0.5em 1em;
}
などとしても、より詳細度が高い設定がされていると、機能しません。
pre というタイプセレクタでは、詳細度は 0001 に過ぎない。
div.content div.article pre{
 とか、具体的な書き方はHTMLの文書構造に従ってください。
 この例は、半角スペースの[子孫セレクタ]で、連結されていて、クラスセレクタが二つあるので、詳細度は 0 0 2 3 ですね。
 もっと高い詳細度が必要かもしれません。

Style Sheets in HTML documents (ja)( http://www.asahi-net.or.jp/%7Esd5a-ucd/rec-html4 … )
を読まれると、適用の方法が書かれています。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!