先日、師範の先生に道着は帰ってすぐ水洗いしろといわれました。洗濯機でもいいから、洗剤を入れずに洗いなさいといわれました。でも私は少し洗剤を入れて今あらっちゃいました。なぜ洗剤をいれてはいけないんでしょうか?また、絶対いれてはいけないんでしょうか?

A 回答 (2件)

私は道着は洗剤を入れて洗っています、やっぱり水洗いだけだと汚れは落ちにくいと思います。


あと、洗剤で洗うなといったのは、多分漂白作用で道着自体の色が落ちてしまうからではないでしょうか?
だけどあまり気にしなければ、洗剤を使用して洗濯したほうがよいと思います
やっぱり、清潔なほうがいいですよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。やっぱり、洗剤入れて洗う事にしました。汚れが落ちないより落ちた方がいいですからね。

お礼日時:2001/06/21 03:42

すぐ洗わなきゃダメなのは、そうしないとカビるため。

黒いゴマの様な点々を避けるため。夏はすぐかびますので注意。私は洗剤を入れて洗ってましたが、刺繍(校名の)が色あせてきたような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。やっぱり、洗剤入れて洗う事にしました。汚れが落ちないより落ちた方がいいですからね。

お礼日時:2001/06/21 03:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qピンインの覚え方

独学で中国語検定3級を目指していますが、ピンインの覚え方で苦労しております。なにか良い方法がありましたら、ぜひ教えて下さい。また合格のコツなどありましたら、それも教えて下さい。かつて受験しましたが、ヒアリングが80点に対し文法は50点・・・。それもピンインはほぼ全滅でした。ピンインを何とかしたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

日本人が中国語を学ぶとき、どうしても漢字に頼りがちになるので、ピンイン中心の学習を進めるほうが良いと思います。そうすればいやでもピンインを覚えられると思いますよ。

具体的には、
1.中国語テキストの漢字の文章を見て、ピンインだけをノートに書き写す。
2.そのピンインだけを見て声を出して読む。また漢字に直す。

あと私がよくやった方法は、とにかく目にした日本語の漢字をピンイン読みすることでした。
例えば、いま私の目の前に広辞苑がありますが、その「広辞苑」を見て「こうじえん」と読まず、「guang3 ci2 yuan4」と読みます。ときには人差し指で空中に書いてみます。

外出したときも街中にある看板や標識を全部ピンインで読むのです。地図を見たときも、日本の都道府県や市町村をピンイン読みします。
数字も同様です。車のナンバー、電話番号、辞書をひくときのページなども、ブツブツつぶやいていました。
また、できるだけ小さな「新華字典」を持ち歩き、読みがわからなければその場で調べたり、メモして家で調べたりもしました。

面倒くさいですが、「読む」と「書く」を地道に繰り返すしかないと思いますね。がんばってください。

日本人が中国語を学ぶとき、どうしても漢字に頼りがちになるので、ピンイン中心の学習を進めるほうが良いと思います。そうすればいやでもピンインを覚えられると思いますよ。

具体的には、
1.中国語テキストの漢字の文章を見て、ピンインだけをノートに書き写す。
2.そのピンインだけを見て声を出して読む。また漢字に直す。

あと私がよくやった方法は、とにかく目にした日本語の漢字をピンイン読みすることでした。
例えば、いま私の目の前に広辞苑がありますが、その「広辞苑」を見て「こうじえん」と...続きを読む

Qクロール,長距離!絶対!上達したい!!

相変わらず、なかなか上達しません。
昨夜、柴田亜衣選手の番組を観ていた(彼女は日に17Km泳ぐそうですね)のですが、泳ぐときに柴田選手の背中は一般選手のそれより浮いている(水上に出ている)という指摘がありました。

”上半身が揚がる=抵抗が増える=沈む”、が一般的な考えだと思うのですが、そうでないのは何か秘密があるのでしょうか?
(S字ストロークの浮力と何か関係ありますか?)

そういえば、通っているプールで一緒になる泳ぎの速いオジサマ(25M25秒を1kmくらい泳ぐ、当面のライバル)の背中も、かなり浮いているように見えます。

かく言う、溺れに近い私は、できるだけストーリームラインを保持して水の抵抗を軽減しようと、意識としては前傾を心がけているのですが・・・・

だれか助けてください!!

Aベストアンサー

私も高校時代、ブレストがメインでしたが
それでも毎日10kmくらい泳いでいたことを思い出しました。

> ”上半身が揚がる=抵抗が増える=沈む”、が一般的な考え
逆ですね。
空気より水の方が重いので、空中より水中の方が抵抗が大きくなります。
泳法にもよりますが、クロールなどですと最近の言説では
一般人が水中を這うように泳ぐのに対し、天才は水面を飛ぶように泳ぐそうです。
本当か嘘か知りませんが、最近はクロール(這う)ではなく、フライ(飛ぶ)と呼ぶのだと
漫画にありました。

ここで間違えて欲しくないのは
> 泳ぐときに柴田選手の背中は一般選手のそれより浮いている
というのが、上半身だけが浮いているのではない、ということです。
無理に上半身だけを上げようとすると、結局ストリームラインが崩れ
結果、効率の悪い泳ぎになります。
柴田選手は「天才的なストリームラインが出来ているので
推進力を得ることで全身が浮いている」のだと考えて下さい。
何でこんなことが出来るのか?はよく分かりませんが、恐らく
●浮力の得方が上手い。浮力を最大限使って効率よく泳いでいる。
●肺活量が大きい。肺に空気を沢山確保できるので上半身が浮きやすい。
ということではないかと思います。
柴田選手以前の女子自由形200mの日本記録保持者は千葉すずさんだったと思うのですが
彼女は水のキャッチが天才的だったとよく言われました。
多分、S字ストロークを推進力に換える力は千葉さんの方が上だったんじゃないか?

何か余計な話をしているようですが
大事なのは「その人に合った泳ぎがある」ということで
こればかりは泳ぎ込んで探すしかないと思うんです。
ただ、無理に浮こうとしたり、前傾しようとするべきではないと思うのですね。
大事なのは
●水の抵抗を最大限抑える
●浮力を最大限活用する
●無駄な力を使わず、必要な筋肉だけ動かして効率よく進む
といったことです。
キレイなストリームラインを心掛けて、結果として前傾気味になるのはイイのですが
前傾が目的になっちゃうのはよくありません。
意識はそこ(前傾姿勢)に集中させるのではなく
●水の流れを感じること
●無駄な筋肉を使わず、必要な筋肉だけで及ぶこと
に集中させる感じの方がイイんです。

余談ですが、私が競泳をやっていたのは高校までで
社会人になってからはフィットネスとしての水泳と
あとはダイビングを始めました。
ダイビングって、肺を膨らませたり萎ませたりする行為だけで
潜行したり上昇したりするんですよ。
無駄に呼吸をすると酸素ボンベの酸素を消費しちゃうんで
呼吸を最小限に抑えるため、必要な筋肉しか動かしません。
最小限の筋繊維で進み、肺だけで深度をコントロールしている感じ。
だから、自分の身体に対して物凄く意識的になります。
ほとんどヨガの境地です。

でも、長距離をきれいに泳ぐというのも
コレに近いことだと思うんですよね。
人間の体は基本的には水に浮きます。
その浮力を最大限使いましょう。
S字ストロークというのは基本的に揚力を得る動作です。
無闇に書いたり、S字を描けばイイということではなく
無駄な力を使わず揚力を最大化するよう、水の重さを意識しましょう。
(水を逃がしてないか?など)

でも、そよりも何よりも
あまり理屈っぽく難しく考えずに
大きな身体使いで、気持ちよく泳ぎ
水と仲良くなりましょう。

私も高校時代、ブレストがメインでしたが
それでも毎日10kmくらい泳いでいたことを思い出しました。

> ”上半身が揚がる=抵抗が増える=沈む”、が一般的な考え
逆ですね。
空気より水の方が重いので、空中より水中の方が抵抗が大きくなります。
泳法にもよりますが、クロールなどですと最近の言説では
一般人が水中を這うように泳ぐのに対し、天才は水面を飛ぶように泳ぐそうです。
本当か嘘か知りませんが、最近はクロール(這う)ではなく、フライ(飛ぶ)と呼ぶのだと
漫画にありました。

ここで...続きを読む

Q中国語のピンインの覚え方

中国語の勉強を1ヶ月ほど前から開始しました。
漢字は割と覚えやすいのですが、どうしてもピンインの暗記が困難です。ピンインの覚え方でよい方法をご存知の方、お願いいたします。

Aベストアンサー

私が勉強を始めた頃によくやった練習です。

日本語の漢字も全てピンインで読んでみましょう。
中国語・日本語とか関係なく「漢字→ピンイン」を常に意識するのです。

自分や友だちの名前、地図に載っている地名、新聞・雑誌の広告、街にあふれている看板、
そして電話番号、車のナンバーなどの数字なども、全部ピンインで声に出してみたり、
または人差し指で空中にそのピンインを書いてみたりします。

以前、回答したことがあるので、ご参考まで。
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=265131

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=265131

Q水泳の後,目を洗いますか?

「目を水で洗うのはかえって目には良くない」ときいた事ありますが、本当のところはどうなんでしょう?

Aベストアンサー

http://aaamegane.3nopage.com/sub9.htm
 「目を水で洗うと良くない」と言うのは↑こういうことだと思います。手や顔も洗いすぎるとよくありませんが、外から帰ったりプールの後などには洗いますよね。
 
 私は、プールや海で泳いだ後は目を洗い、うがいもします。↓

参考URL:http://contest.thinkquest.jp/tqj2000/30302/eye.htm

Qピンインの憶え方

中国語の単語を憶えるのに苦労しています。
ピンインを憶えるのが苦手で軽声と第一声をよく勘違いします。
早く覚えるコツありますか?

Aベストアンサー

中国語の学習を始めて約3ヶ月の若輩者です。
# 私も単語を憶えるのは得意なほうではないので、他人様にアドバイスできる立場にないような気もしますが、参考までに。

私の場合、声調がおなじ組み合せになる単語は一まとめにして一緒に憶えるようにしています。
例を挙げると、下記の要領です。

[第1声 + 第4声]
天気 Tian Qi
公共 Gong Gong
工作 Gong Zuo
関税 Guan Shui
高興 Gao Xing


[第2声 + 第4声]
顔色 Yan Se
能力 Neng Li
学校 Xue Xiao
遅到 Chi Dao
実在 Shi Zai


[第3声 + 第4声]
考試 Kao Shi
感到 Gan Dao
眼鏡 Yan Jing
馬路 Ma Lu
打架 Da Jia


[第4声 + 第4声]
電話 Dian Hua
寂寞 Ji Mo
再見 Zai Jian
見面 Jian Mian
照片 Zhao Pian


それから、IMEを使用して中文をタイプすると、ピンインを正しく入力しないと漢字が出て来ないので、嫌でも憶えます。(^-^;
(声調は憶えられませんが)
経験的に、一番間違えやすいのが、[n]と[ng]です。

# 辞書を引くのがもどかしいので、ExcelかAccessで電子辞書を自作しようかと思う、今日この頃........。

中国語の学習を始めて約3ヶ月の若輩者です。
# 私も単語を憶えるのは得意なほうではないので、他人様にアドバイスできる立場にないような気もしますが、参考までに。

私の場合、声調がおなじ組み合せになる単語は一まとめにして一緒に憶えるようにしています。
例を挙げると、下記の要領です。

[第1声 + 第4声]
天気 Tian Qi
公共 Gong Gong
工作 Gong Zuo
関税 Guan Shui
高興 Gao Xing


[第2声 + 第4声]
顔色 Yan Se
能力 Neng Li
学校 Xue Xiao
遅到 Chi Dao
実在 Shi Zai


[第3声 +...続きを読む

Q卓球 ラバーを水で洗ってもいいの?

ラバーの汚れを落とすラバークリーナーって有りますよね。
そんなの使わなくても水で洗えばいいんじゃないかと
思ったのですが、だめでしょうか?

Aベストアンサー

練習や試合中についた埃や汚れと同時に脂を含んだ手垢なども綺麗にする必要がありますので、ラバークリーナーを使います。水だけでは落ちません。
洗剤でも結構ですが、その成分が残っているとラバーの表面が溶けて、ネチャネチャになることがありますので、よほど注意して洗剤分を洗い流してやらねばなりません。そのとき、ラケットの板の部分に水分が残らないようにしてください。

QMS Wordでのピンインの声調記号のつけ方

Microsoft Wordで中国語の教材プリントを作っているのですが、ピンインの声調記号をどのようにつければよいか分かりません。どなたか、教えて頂けませんでしょうか?
(ちなみにOSはWindows XPで中国語の入力などは可能です)

Aベストアンサー

まず、MicrosoftWordで中国語を入力します。それから、ピンインで表記したい部分を選びます。あとは、書式---拡張書式---ルビ、オフセットやサイズなどをちょっと調整するとOKです。

Q高校からでも運動神経を上げたい

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3864212.html
時間があれば見てください。

僕は中学、高校ともに、中学受験もあって、全く運動神経を鍛えられませんでした。
でも、高校に入って、球技がしたいです。
そこで、質問ですが
*どんな球技(部活で)がオススメですか?
*今、運動神経を上げるには、どうすれば良いですか?

(正直、野球をしてみたいです。でも、高校からだと
回りも皆成長してるし、素人との差で…)
でも無理とは言いたくないんです。
僕は野球もサッカーも友達と体育以外ででしたことがなく、
親も僕の意見を聞かずに中学受験を受けさせました。

今は、筋トレで、体力は人並みにはなりました。
でも、ボール投げは25mほどしか飛びません。
それも、山なりに飛んで、です。
光線のように飛ばしたいんです。
キャッチボールも下手です。こんな僕ですが、
回答、宜しく御願いします。

Aベストアンサー

運動神経は医学用語は別にすると、そんなものはありません。
運動能力でしょう。
運動能力は個体差と努力の量で決まります。
あなたが今現在人より運動能力が劣っていたとしても、これから人の何倍も努力すれば上回ることも可能でしょう。

野球やサッカーは小学校の頃からやっている人が多いので差が大きすぎて挫折しかねないと思います。
球技でしたら意外と高校デビューが多いテニス、バレーボールなんかをお勧めします。

Qピンインの覚え方について

(1)明天
(2)mingtian
(3)ming2tian1

自分はピンインがなかなか覚えられなくて、悩んでいます。(2)の段階までは意外とすんなりと覚えられます。(3)の段階、つまり四声の部分(数字の部分)がなかなか覚えられません。何かいい覚え方はないでしょうか?覚え方にコツのようなものがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

日本人には特に2声が難しいと思います。

私は、声に出しながら、首をふりまくったり、
右手を指揮者のように振り回しながら覚えました。

例で上げていらっしゃる「ming2」のような2声の場合は、
「み」の言い始めは意識してアゴをひき、
そして「ん」の時に天井を見るくらいの勢いで首を振り上げ、
「てぃえーん」で、横に吹っ飛ぶくらいの勢いで首を右に流し、
笑っちゃうくらいにオーバーアクションで練習しました。
そして、徐々に身体で覚えました。
実際、中国人はオーバーアクションの人が多いので、
そのくらいの勢いで大丈夫だと思います(笑)。

あとは、単語ごとに覚えようとせず、
短いセンテンスの流れで丸暗記したほうがいいと思います。
ピアノ等の楽器をされたことがあるなら、
単語よりセンテンスのほうが覚えやすいかもしれません。

例えば四声が難しい例では、
「ming2tian1 ni3 zai4 na3→2li3 ?」などがありますが、
繰り返し練習して「音感」を養うと、四声のだいたいの音程がつかめます。

実際、中国人にも、それほど普通話が上手でない人もいますが、
それでも中国人同士の会話が成り立つのは、
文章のリズムとメロディで、何となくかっこがついているからと思います。
ご参考までに。

日本人には特に2声が難しいと思います。

私は、声に出しながら、首をふりまくったり、
右手を指揮者のように振り回しながら覚えました。

例で上げていらっしゃる「ming2」のような2声の場合は、
「み」の言い始めは意識してアゴをひき、
そして「ん」の時に天井を見るくらいの勢いで首を振り上げ、
「てぃえーん」で、横に吹っ飛ぶくらいの勢いで首を右に流し、
笑っちゃうくらいにオーバーアクションで練習しました。
そして、徐々に身体で覚えました。
実際、中国人はオーバーアクションの人が多いので、
そ...続きを読む

Q大相撲は関西圏でも行われるのでしょうか?

こんにちは。
タイトルの通りなのですが、大相撲は関西圏でも行われるのでしょうか?
ちなみに、大相撲の初場所、春場所、秋場所…などなどが行われる場所は常に決まっているのですか?
(名古屋場所だと名古屋と言うように。)

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

三月にある春場所が大阪であります。
場所は常に決まっていると思います。

参考URL:http://www2.neweb.ne.jp/wd/shiki/page1.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報