アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ロードバイク等で外出先でのパンク修理や空気圧充てんにも必須アイテムとも言える“携帯ミニポンプ”それぞれ沢山のメーカーから色々な商品が出ていますが、オススメの携帯ポンプはありますでしょうか?(フレーム取り付けタイプが良いですねー)

ご自身の経験や体験等からアドバイス頂ければと思います。また、現在愛用されている“携帯ミニ・ポンプ”なども併せて教えて頂けますと幸いです。
宜しくお願い致します^^

「(ロード用)携帯ポンプおすすめは!?」の質問画像

A 回答 (6件)

トピークのロードモーフGがオススメです。



理由は
①携帯ポンプならば200回ほどポンピングが必要で、特に後半の50回は押し込みが非常に硬くなるがこのポンプは地面に立てて使うので力が入りやすい。

②ゲージが付いているので応急処置的な空気圧で妥協しなくとも良い。
この点でボンベよりも優れている

③ボンベのように使い切りではないので多重パンクなど何回でも使用可能な点。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。”ロードモーフ”拝見しました。http://jitennsya.net/%E3%81%8A%E3%81%99%E3%81%99 …このタイプは、おっしゃる通り立てて使う事が出来るようなので便利ですね。最後は、押し込みがきつくなりそうですからね。。携帯ポンプは。ゲージつきはありがたいですねー。きちんと適性な空気圧で充てん出来ますからね。分かりやすいと思います。3は、その通りだと思います。ボンベは瞬間に出来ますが、コスト面と持ち運びが難点ですね。何回でも使える点は良いと思います。
ロードモーフG非常に良いと思いました。
参考にさせて頂きます。
大変ありがとうございます^^

お礼日時:2016/05/21 00:11

誤解の無いように


空気充填時は、漏れなど無く サクサクと入りますが ホースを外す際 かなりねじ込みを緩めなくてはならず その間に漏れると言う事です。

携帯ポンプも一長一短ですねー 完璧なものが無いのが現状

CO2で充填し 圧力ゲージで確認し不足分を携帯ポンプで補充が良いでしょう

携帯するもの
CO2ボンベ2本+口金 携帯ポンプ パナレーサーアナログ圧力計 
これで最強では?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますー。空気漏れの件、了解致しました。そうですねー。一長一短ありますねー^^
アナログメーターあると便利なようですね?http://www.amazon.co.jp/Panaracer-%E3%83%91%E3%8 …参考になります。
ご丁寧な回答ありがとうございました^^

お礼日時:2016/05/22 11:47

ついでに


レースロケットHPX http://www.topeak.jp/pump/ppm07800.html
これも購入しました ホース式で良く入るとの評判で購入しましたが
空気を充填する ストロークも軽やかで良く入るのですが
欠点が有ります。 空気充填後 ホースを外す際 ネジ込まれたホースをねじって外す際に ネジ込みが外れるまでに空気が漏れてしまいます。ここが素早くやっても 抜ける量が気になり
自分には、納得いきません。

マイクロロケットは、バルブ装着口が 緩んでいたようで 走行振動で外れ紛失したことが有ります。 ナチュラムで購入し 直しました 500円ちょいだったかな。以後 装着口緩みを気にしてチェックしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。レースロケット、空気漏れがあるのですねー。それはちょっと気がかりですねー(笑)
この携帯ポンプはやはり100%を求めるのは無理があるようですね。いずれにしても、家に帰りつくまでに空気圧保てれば良い事ですので、多くは求めません(笑)
自分としてはCO2バルブメインで考えて、携帯ポンプは予備品として考えています。
携帯は、チューブに少し空気充てんするものと考えています。
ご丁寧なアドバイスに感謝します^^ありがとうございます。

お礼日時:2016/05/21 23:59

こちらトピーク製を使用しています。


軽いストロークで楽です 充填量はわずかでしょうが じっくり離間を掛ければ苦労なく充填できるポンプ
http://www.topeak.jp/pump/ppm06300.html
CO2ボンベで充填し 調整的にこちらを使えば良いと思ってますが 出先でパンク景観ないので 未使用

ロードモフも購入しましたが 圧力計付きで良いのですが ポンピングがめちゃ固い シャフトが折れそう ボトルゲージと抱き合わせ取り付けが出来ないので 単独取り付けでは、ボトルが2個装備できなくなるので 使用してません

トピーク製のメリット 耐久性がある スペアーパーツの販売が充実
ナチュラムでも取り扱ってる。

パナレーサーのポンプ安く見た目も良いのですが 充填最大圧力が低かったと思います(こういうのを使えないおもちゃと表現します)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。トピーク製非常に良い事認識しました。ご指摘のマイクロロケットとても良いですねーー。小型でフレーム装着時も場所とらないですし、空気圧6~7bくらいまでなら問題ないと、使用者の感想サイトも掲載されているようです。
ボトルの横にでも装着できそうですねー。これだったら。。。家に帰るまでならこの小型でも問題なさそう。http://blog.goo.ne.jp/nchaya10ari7/e/215147b4aba …トピーク製品、耐久性あるのがいいではないですか!耐久性何よりです。
パナソニック製はだめ商品でしたかー(笑)売れ筋なんですけどねーー。
先の回答者のロードモーフとマイクロロケットどちらもよさそう。。。迷いますねー(笑)
ロードモフかたいのが難点なんですねー。
とても参考になりました。
しばらく考えて、購入したいと思います。考えさせて下さい(笑)
アドバイス大変ありがとうございます^^

お礼日時:2016/05/21 23:19

私はSKSの、古いボンベ式のポンプを携帯しています。


(もうネット上には載っていないようです)
これはトリガーが付いていて、入り具合を確認しながら入れることが可能です。
あとエーモン(だったかな?)の空気圧計もあって、空気を徐々に抜きながら適性値に合わせることができます。
つまり、硬さを手で確認しながら多めに入れておいて抜いて調整するわけですね。
サドルバッグに入れていて嵩張らないし、空気を入れる作業はあっという間に終わり、適性値に入れられて、手は疲れません。
もちろん、No.1さんの書かれたポンプの方がコスト的には上です。
私の場合はそんなにパンクしないので、出番が少ないのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。SKSの携帯ポンプ拝見しましたが、割とシンプルで使いやすそうですねー(まだ使われているのは古いタイプでしょうか?)エーモンも観ましたが、ゲージつきで使い勝手良いと感じました。
小型で、サドルバックにも入れやすそう。抜いて調節するのですね?
このタイプは?
パンクさせない事が一番ですよねー。そう思います^^
参考になりました。
ありがとうございます^^

お礼日時:2016/05/21 22:51

自分もロードモーフGを使っています。

 20インチの折り畳み+仏式バルブです。
http://www.topeak.jp/pump/ppf04000.html

購入時期がもう少しあとだったらミニモーフを買っていたかもしれませんが・・・・


お勧めの理由としてやはりホース付、ということです。
ポンプを直接バルブに接続するタイプはよほど腕力のある人間にしか無理です。(バルブを折りかねません)
co2ボンベの補助としてではなく、これ一本で、となると小型化はある程度犠牲にしても使い勝手重視の方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ロードモーフGのご意見心強いですねー。使い勝手が良い製品なのでしょう。空気圧良く入るのでしょう。やはり、ホースつきのタイプが良いのですね?ミニモーフも小型で良さそうに思えますが、力強く、素早く空気圧充てんという点ではロードモーフが上という事でしょうか?
トピークはフロアポンプでも人気がありますし、安心信頼できそうですね!
自分の場合はCo2ボンベ外出持っていきますが、携帯ポンプもどうしても外せないと思います。
大変参考になるご意見ありがとうございますーー^^

お礼日時:2016/05/21 01:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!