プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ハードウェアの安全な取り外しアイコンがタスクトレイから消えてしました。XPでマルチカードリーダー搭載のPCなんですが、スマートメディアを入れても取り出すことができません。スタートから「ファイル名を指定して実行」でやると出てくるのですが、常駐させることはできないのでしょうか?タスクトレイのプロパティで「アクティブでない・・・」のチェックをはずしても出てきません。どうしたらアイコンを復活できるのですか?

A 回答 (5件)

スタート - ファイル名を指定して実行で以下を入力


(めんどくさかったら以下のコマンドを入力するショートカットを作成)
Rundll32 shell32.dll,Control_RunDLL hotplug.dll
でうまくダイアログが出るようです。
もっとも、そのままシャットダウンして電源を落としてしまえば、
安全に取り外せるようです。

『ハードウェアの安全な取り外し』で検索してみて下さい。
    • good
    • 0

よくあることです。

当然私もなりました。
対策としてはバッチファイルを作るとかあるのですが、めんどいのでショートカットはいかがでしょうか。これ参考にしてみてください。

参考URL:http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/winxp/20040728/1 …
    • good
    • 0

>その通りやってみたんですがだめでした


うーーーんr(-◎_◎-) 残念。

ANo.#2の手順

1.reg add
2.systray 0
3.systray 15

で3.を、systray 2 としてみてください。
これは 「ハードウェアの取り外しアイコン」
だけを表示させます
    • good
    • 0

おまじないとして、ξ\_(-_-)_/ξ


スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック
reg add "HKCU\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Applets\SysTray" /v "Services" /d 0 /t REG_DWORD /f
(一行です。コピペしてね)
と入力して「OK」をクリック

スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック
systray 0
と入力して「OK」をクリックします。

これをすると
「電源アイコン」、「スピーカーアイコン」
「ハードウェアの取り外しアイコン」が消えます。

次に
スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック
systray 15
と入力して「OK」をクリックしてみてください。
↑のアイコンが再登録されます。

Windows起動時に常駐されるプログラムが多い場合
常駐アイコンの登録に手間取ると
タイムアウトが発生して表示されないアイコンがあるようです。

この回答への補足

その通りやってみたんですがだめでした
msconfig

補足日時:2004/07/16 16:42
    • good
    • 0

私も消えてしまった経験があります。



何をしても復活せず、その他にも調子が悪かったのでリカバリしたんですが、不思議と帰ってきました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!