73歳の母はマック症で通院中右下葉にある影が大きくなり去年の1月の腫瘍マーカーCEAが12、SLXが170になり、検査の結果、肺腺癌、EGFR遺伝子変異あり、3cm強で転移なしでしたが肺機能が弱く、去年4月に4日間根治目的としてピンポイント照射し1ヶ月後には一回り小さくなり腫瘍マーカーも正常値に戻りました。その後2ヶ月過ぎた辺りから咳も出来ない程背中の肋骨辺りが痛いと訴えたのですが、放射線の影響かもしれないが、今はレントゲンを見ても肺炎の様になっていてちゃんと見えないから痛みに関しては対処療法しかないと言われ痛み止めを処方されました。母はサラシを巻けば痛くないと言って薬もほとんど飲まず、痛みも数日をピークに治り始め違和感だけが残った矢先の12月、ctで少し大きくなってきているから再発疑いと回答が来ましたと言われ、petでは再発にしては光り方が淡いので炎症だろうとの回答で再度毎月経過観察。
そして今月ctでまた少し大きくなっている様に見えるので再発疑いと回答があったと言われました。今月に至るまで腫瘍マーカーは正常値のままです。ただ今月はCRPが2.6で、白血球も少し上がっており、母自身は自覚症状はないのですが今までなかった数値なのと前に言った母の背中の肋骨辺りの違和感も指摘され、ちょうど母が言っている肋骨の場所に影がかぶってる様にも見えるので骨転移も考えないといけないと言われました。
母は納得がいかず、今は違和感と言っても痛みはなく、仰向けで寝て呼吸をすると肩凝りで腕を回した時の様に筋が当たる様にコリコリするだけで仰向けで寝てる以外は違和感もないと言ってましたが主治医には伝わらず、痛みがあった5ヶ月前にPET検査したのに転移の所見なしだったのにと疑問を伝える途中で話を遮られてしまいました。
結局主治医の回答は今は炎症反応が出てるから抗生物質を2週間飲んで再度ctを撮り、それでも大きさが変わらない様であれば抗がん剤と言われました。
私は腫瘍マーカーも正常値で骨転移の末期なんてあるんですか?と聞いても主治医は「放射線科が再発って回答してるから。ピンポイント照射から1年経ってるし炎症だとは考えられない。陰影が変化すると言うことは再発しかないと思います。ただ母の場合は肺マック症もあるから抗がん剤は慎重に使わないといけないし、早く使えばいいって物でもないから様子見ながらでもいい」との事でした。いつもこちらが質問すると遮られてしまって聞きたい事も聞けないまま診察が終わってしまい、診断も主治医の意見はなく、放射線科の回答によって二転三転する事が多々あり、このまま主治医の言われるがままでいいのか不安です。長々と書いてしまってわかりにくいかと思いますが色々な方の意見を参考にさせて頂きたく質問させて頂きました。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

CRP定量が増加2.6ならそんなに気になる数値ではないですよね、身体の何処かに炎症が有ると言う事です、肺癌は骨と脳、副腎に転移しやすいと言われています、PET-CT検査もしているみたいですが肺炎と脳はPET-CTの検査ではあてにならないです、やはり普通のCTになります、本当は手術が一番良いのですが肺機能が悪く手術出来ないのですね。

骨への転移の話が出て来ますがやはりPET-CTよりは骨シンチをした方が確実ですよ。気管支鏡検査はしたのですよね?抗がん剤は本当は使用しないのが一番ですがね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
気管支鏡検査と脳のMRIですが、定位放射線治療をする前に検査したきり1度も言われておらずしていません。CTは前回のCTの際に原発腫瘍が増大していて再発疑いありとの結果でPET検査をし、結果は再発にしては集積が乏しいとの事で炎症だと結果が出たので再び毎月のレントゲン、採血にて腫瘍マーカーの反応など見てもらっていて今回5ヶ月振りにCT検査したらまた数㎜大きくなってる様に見えるとの事でした。炎症反応が落ち着き次第再度CT検査をして変わらなければ様子を見ながらイレッサを使う方針の様ですが、次の診察時に骨シンチの相談してみます。

お礼日時:2016/05/22 17:06

こちらの資料の方が最新です。

http://www.antm.or.jp/05_treatment/04.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

まとめてのお礼になりますが、ご丁寧に資料まで提示して頂いてありがとうございます。
母はリンパ腺などの転移はないとの事ですが、今背中側の肋骨に腫瘍の影が重なって見えている部分があり怪しいのと、1年前に普通の放射線ではなく、根治目的で3次元照射をして頂いてるので、短期間で沢山の線量を浴びていて(4日間で48Gy)重粒子線治療は恐らく適用外なんです。
なので主治医は母が今後再発した際は局所再発であっても抗がん剤しか方法がないとおっしゃったのかもしれません。

お礼日時:2016/05/25 19:26

そうですねイレッッサには過去に色々と問題が有りましたからね、ステージ1Bなら本当は手術が良いのですが、本当は


http://gan-chiryo.com/07/0021.htmlこの治療が一番良いのですが難点は未だこの装置がある病院が少ない事、費用は約300万位かかる事です、肺がんで転移が無いのが条件ですよ。
    • good
    • 0

PET-CTの検査では脳全体が赤く光る為に検査の対象外です、肺炎も同様です、気管支鏡検査もしたのですよね普通気管支鏡検査をしたのならその時にに組織の一部を採取して悪性か良性かの検査をして肺癌かどうかの検査をしますが肺腺がんですか?そうですね、普通肺癌は手術→放射線→抗がん剤となりますが、腫瘍マーカーは肺癌の確定材料ではなくあくまでも補助判断機能です。

腫瘍マーカーに異常がなくても肺癌の人もいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。気管支鏡検査にて肺腺癌だと確定してステージ1Bでしたが、肺機能が悪く手術出来なかったので体幹部定位放射線治療をして今は経過観察して1年になります。母は肺腺癌発覚時腫瘍マーカーが上がっていて治療後正常値になったので、再発の際は再び上昇するものだと勝手に勘違いしてましたが、上がらない時もあるのですね。
これからの経過によってイレッサを使う方針の様ですが、他の検査はせず憶測で判断して抗がん剤を使う事に不安がありますが、まだ確定したわけではないので主治医の判断を待つのが正しそうですね。

お礼日時:2016/05/23 16:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q認知症対応型共同生活介護(内)の利用者負担の居宅サービス利用禁止

福祉の資格の勉強をしている者です。
参考書などに認知症対応型共同生活介護(グループホーム)の項目に
タイトルの通りの規定はよく書かれていますが、その理由が書かれていません。

なぜ利用者の希望により行われる他の居宅サービスなどが禁止されているのですか?
また、介護制度での福祉用具の貸与、販売制度も使えないようなのですが、その理由がわかりません。

明確な理由を知っている方がいましたら、お教えください。

Aベストアンサー

要は 要介護者は「認知症対応型共同生活介護(グループホーム)」と言う
介護サービスを受けており、点数も全てそこで使い切ってるからです。

ですから 他の居宅サービスなどが禁止されているのです。
福祉用具の貸与、販売制度も同じ理由ですよ。
グループホームで リハパンやオムツ・パッドを購入しているので
個人的には利用できません。

Q大腸癌から肺に癌が転移し医者から多発性転移癌の事 2回 手術しましたが両肺に転移し、しかも肺の中心部

大腸癌から肺に癌が転移し医者から多発性転移癌の事
2回 手術しましたが両肺に転移し、しかも肺の中心部
に癌が多数あるとの事 手術不可能と医者から宣告があり、今の所 抗ガン剤 放射線の治療は受けていません。副作用が怖くて 一歩踏み出せません。
今の所、日常的に痛みも無く 生活をしています。
発症して 2年 経ちます。

Aベストアンサー

私も何時もメキシコの爺ちゃんのご意見を参考にさせて頂いて居ます。
今回メキシコの爺ちゃんの奥様の闘病生活が詳しく分かり、とても参考になりました。抗がん剤は拒否されたのですね。そうして最初45mmの癌が11mmに!
この3年間に何が奥様に起こったのでしょう?

ご質問者の欄に変な質問をして、とても申し訳ありません。しかしそれを聞くことがご質問に取っても良いことだと思います。

私は基本的に副作用や苦痛の生じる癌治療はしない方が良いとの考えです。その副作用や苦痛で寿命がちじまったり癌が大きくなる事があるからです。手術や抗がん剤は避けるべきです。

副作用のないサプリメントや遠赤外線等が良いと思っています。

Q精神科病棟への入院費用

精神科病棟への入院費用

よろしくお願いします。
うつ病を5年患っています。
先日、先生から入院を勧められました。
しかし、主人は費用のことで私が入院することを拒んでいます。
先生からは1ヶ月~1ヵ月半と言われています。
入院費用はいくらくらいかかるものでしょうか?
病院や県などでも変わってくると思うので、入院したことがある方、大体でいいので教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。ようやく暑さが終わり、じっくり治療するにも良い季節になりましたね。

私が入院したことのある精神科病院の例です。ご参考になれば幸いです。

入院1日あたり、2人部屋で 3150円です。開放病棟です。金額は保険適用後の差額分です。月末締めで支払います。もちろん食事代込みです。
ちなみに1人部屋は倍の料金です。2人部屋にひとりの時でも、2人部屋料金でした。

お大事になさって下さいね。

Qレントゲン撮影時肺に影が、肺がんでした。

初めて質問致します、
昨日、義理の母が風邪だと思い病院に行きレントゲンを撮影した際、肺に4cm程の影があり担当医師に肺がんだと宣告されたそうです。手術するにも場所が難しいらしく出来ないそうです。
明後日から検査入院で他の臓器に転移していないか調べるそうです、その後状況しだいで抗がん剤を投与するらしいのですが、あくまでも治す為のものではなく延命的なものらしいのですが、義理の母は抗がん剤がとても嫌らしく、何か他の方法はないかと探しています。
また、手術が出来ないことなんてあるのでしょうか?肺がんに詳しい名医がいる病院があれば教えて頂きたく思います。
ちなみに長野県東信地区に在住しており、地元の総合病院に入院する予定ですが、やはり何件か病院を変えて診てもらった方がいいんでしょうか?
誰か詳しい方教えてください。ないとぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

(Q)手術は出来ないと断言する事はよっぼどひどいんでしょうかね?
(A)わかりませんが、一般的には、そういうことです。
先に述べたように、大きさではなくて、場所が問題なのです。
大きさだけならば、10cmでも、20cmでも、切除可能です。
問題は、場所なのです。

大血管への浸潤があれば、
その大血管を切除して、人工血管に置き換えなければならないのですが、
そのような大手術に耐えられるかどうか、非常に問題です。
がんの手術と心臓手術を同時にするようなものです。

また、他の臓器に転位・浸潤している可能性もあります。
今は、それを調べているところだと思います。
他の臓器に転移しているとなれば、手術不能が結論づけられると
思ってください。

Q手術 入院費用はいくらぐらいでしょうか

病名は ソケイヘルニヤで
初めて手術、入院することになりました。
なにぶん初めてのことで何もわかりません
入院は7日ほどですが手術費用、入院費用は
どのくらいいるのでしょうか?
又、仕事に就けるには何日後ぐらいでしょうか
(10キロぐらいの荷物を持ちます)

Aベストアンサー

病院の医事の担当者(会計担当者やソーシャルワーカーの場合もあります。)にあらかじめいくらかかるか尋ねてみると、おおよその金額は教えてもらえると思います。医療費が3割負担で約8万円としても、それ以外に毎日の食費が780円、有料個室に入れば差額ベッド代が1日5千円から1万円くらいかかります。それ以外にもガーゼ代や診断書が必要なら3,000円くらいの診断書料金が必要になります。
術後、仕事に就くまでには個人差があるので、主治医に相談するしかないと思います。

Q肺癌 小細胞癌の末期 腎癌に転移あります。肝臓にも、転移しだしたみたいです。肺の腫瘍は、現在は小さ

肺癌 小細胞癌の末期 腎癌に転移あります。肝臓にも、転移しだしたみたいです。肺の腫瘍は、現在は小さくなっておとなしくしてくれているようですが…。あとどれ位生きられますかね…。レスキュードーズのオプソやフェンタニル 疲れます

Aベストアンサー

医師より末期余命三ヶ月と言い渡されていない場合

小細胞肺癌の末期と診断されてから

どれだけ経過しているか分かりませんが

発覚してから一年前後の寿命とみます

現在動ける状態にあれば

やるべきことがあれば早急にやるのが良いです

Q入院費用について。

始めまして。
今回諸事情にて入院する事になりました。
そこで入院費用について質問があります。

加入している生命保険が日額1万円保証がついていて
通院費用の補償はありません。

入院の予定は2週間です。
高額医療適用ということですが、支払いはどのくらいの
金額になるのでしょうか?

大部屋で一日だいたい1万円程度かかるということですが
単純に考えて10,000×14日で14万円かかることになりますが
この金額をまるまる支払うことになるのでしょうか?

退院後も通院しなければならなくなりそうなので
入院費用はできるだけ抑えたいと思っています。

入院も初めてで、保険がおりるのも初めてで
明日から入院になるので詳しい方がいれば回答お願いします。

Aベストアンサー

No.3です。
私の場合は、事前に限度額認定証を入手して、入院時に提示したのですが、病院の窓口で確認して下さい。
実際の請求・支払は、後日ですから、その時までに提示できればいいような気もします。

No.4さんへのお礼のところで、再質問されていることに対してですが、会計が分かれても同一月内であれば、月間合計になります。

Q胃腺腫 経過観察、治療?

50代後半の父のことです。
先日、胃カメラにより、陥凹型胃腺腫が見つかりました。
というのも、生検がグループIIIだったからなのですが、
私は限りなく、癌に近いのではと思いました。

先生もはっきりとは言わなかったのですが、
3ヶ月内に再検査、その生検結果によっては、
色んな治療が考えられるといった話し方で、
悪性を疑っているなと感じました。

そこは、比較的大きな病院だったのですが、
私は医療従事者ということもあり、
先生の対応、説明、その他、
この先生には任せたくないと思いました。(両親も意見一致)
(もとは、貧血による要精密検査だったのに、
 それについての検査、コメントまったくなし)

そこで、次の病院を考えているのですが、
胃腺腫といわれた方。
現在実際に内視鏡的切除など
積極的におこなっているのでしょうか。
そこそこの先生の見解があると思いますが、
実際の体験他、色々教えていただけると助かります。
お願いします。

また、当方福岡近辺に住んでおりますので、
もしこのあたりで実際に治療された方がいましたら、
あわせて病院の事等を聞かせていただけるとありがたいです。
何卒よろしくお願いいたします。

50代後半の父のことです。
先日、胃カメラにより、陥凹型胃腺腫が見つかりました。
というのも、生検がグループIIIだったからなのですが、
私は限りなく、癌に近いのではと思いました。

先生もはっきりとは言わなかったのですが、
3ヶ月内に再検査、その生検結果によっては、
色んな治療が考えられるといった話し方で、
悪性を疑っているなと感じました。

そこは、比較的大きな病院だったのですが、
私は医療従事者ということもあり、
先生の対応、説明、その他、
この先生には任せたくないと思...続きを読む

Aベストアンサー

あなたが(どの分野の担当かはわかりませんが)医療従事者という事で少々突っ込んだお答えをしたいと思います.

採血の結果,貧血が見られた場合に消化管精査を行なうことは一般的に行われます(まず癌や腫瘍の存在を疑うことは常識です).
今回認められた胃の腫瘍が直接貧血に関係したかについては,この文面からはわかりません.
胃生検でGroup IIIだったとの事ですが,Group IIIとは,「良性か悪性かの判断ができない」ものと,「良性腫瘍」に使います.

さて,一般的に「胃腺腫」は隆起性病変として認識されます.
今回,「陥凹性病変」として認識されたとのことですが,この場合,良性の腺腫のこともありますが,ときに「胃癌」であることもあります.陥凹性病変で,病理検査の結果が「腺腫」の時,内視鏡医は癌の併発も疑って検査を進めます(陥凹性腺腫なのか,腺腫に潰瘍が併発しているのかは文面からはわかりませんが・・・).
さて,今回Group IIIの結果だったようですが,腺腫はそのごく一部のみが癌化していることも多く,今回の生検時の組織内に癌が認められなかったことも十分に考えられます.
これは決して内視鏡医の腕によるものではありません.内視鏡で見てすぐわかるような病変ばかりではないからです.

この医師は,おそらく悪性の可能性もかなり疑っているものと考えられます(あるいは悪性を完全に否定したい).
腫瘍の大きさが書かれていませんので,まったく議論できませんが,一般に胃腺腫では,10~20mm以上の大きさになると癌が併存する可能性が高くなり,陥凹性病変ではその可能性がさらに高くなります.
生検でGroup IIIであったから癌が否定できるかというと,上にも書きましたが,必ずしも否定できません.
この時どのように検査を進めるかというと,一定期間の後に再度,多数の生検を行なうことが通常です.
この時にさらに癌が疑わしいような病理所見が認められた場合,胃粘膜を切除することもあります(病変の部位によっては不可能のこともあり).
EMRやESDといわれる検査です.
この手技を用いて,病変全体を病理学的に精査し,癌の存在の有無を決定します.
ただし進行癌が疑われる場合や,潰瘍性病変が有る場合には適応から外れてきます.

この医師の検査の進めかたについては全くもって常識的な進めかたであり,異論を持つ医師は少ないものと考えます.
ただ,あなたが不信感をお持ちのようですので,担当医を変えることには反対いたしません.

「私は医療従事者ということもあり、先生の対応、説明、その他、この先生には任せたくないと思いました。」とのことですが,もっとしっかりと説明をお受けになってはいかがでしょうか?

あなたが(どの分野の担当かはわかりませんが)医療従事者という事で少々突っ込んだお答えをしたいと思います.

採血の結果,貧血が見られた場合に消化管精査を行なうことは一般的に行われます(まず癌や腫瘍の存在を疑うことは常識です).
今回認められた胃の腫瘍が直接貧血に関係したかについては,この文面からはわかりません.
胃生検でGroup IIIだったとの事ですが,Group IIIとは,「良性か悪性かの判断ができない」ものと,「良性腫瘍」に使います.

さて,一般的に「胃腺腫」は隆起性病変として認識...続きを読む

Q入院費用の計算はどのようにされているのでしょうか?

入院費用の計算はどのようにされているのでしょうか?

身内が妊娠悪阻である都内の病院に
1月31日に18:30に入院し、2月1日の11:00退院をしたのですが、
2月1日に入院していても変わらないから午後には退院しなさいとDrの指示で退院.
請求書が以下の通りでした.(正直、高額でびっくりしました)...
明細は、DPC包括 27620円、入院料6300円、室料差額10000円、を1月31日、2月1日でほぼ同額請求され、1日だけ投薬料が840円が加算.
計42000円ほどの入院費用請求でした、
1日あたりの入院費用というのは 
当日何時から翌日何時までの入院の範囲内をいうのでしょうか?
例えば、当日PM17:00から翌日AM9:00までを1日とするなど、法律で定められているのでしょうか?
今後、身内が同様のケースで入院した時でも退院のタイミングも場合によっては考えることができるので是非教えてください.よろしくお願いいたします.

Aベストアンサー

法律で定められているかは分からないのですが、少なくとも私や家族が入院に関わったことのある病院は、全て「入院時刻に関係なく、24時になったら『1日』が終わって、次の日のカウントになる」という方式でした。
つまり、当日0時から24時までの入院が、1日あたりの入院費用になるということです。

ホテルのような「一泊」という考え方ではないのです。入院するタイミングが、ホテルのチェックインのように「午後」「夕方」とは限らないし、退院が午前中~昼過ぎとは限らないからです。

ただ、保険点数なり、DPC包括なりが、「○月○日分がこう」となると思われるので、「1日あたりの費用」を考える場合に、日付が変わるタイミング以外での区切りは無いんじゃないかと思います。

Q母 肺腺がん ガン性髄膜炎

始めまして。62歳の母が、肺腺がんを原発としたガン性髄膜炎と診断されています。肺も脳も生検出来ませんが髄液からレベル4の癌細胞が見つかっており、位置的にも手術摘出が難しく、放射線治療をする体力もないと言われています。本人はほぼ意識はなく、時たま目を少しあける程度の状態で寝たきりです。
主治医からは、残された方法は一つで、分子標的薬のタルセバのみということです。今飲み始めて(鼻から投与)1週間ちょっとが経ちますが、本人に未だ変化はありません。
あと数日でこれが効かないと判断された場合=もう方法がないと言われている状況の中で、もしタルセバが効かなかった時の為に、何か他に方法がないか、皆様のアドバイスや知見などを頂けると大変ありがたく思います。
元気な母の姿を、もう一度見たいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おはようございます。

医療従事者ではないので、質問者さまの求める回答ではないかもしれませんが・・
ご担当ドクターへはご質問済みなのでしょうか。
お母様が寝たきりの状態では、セカンドオピニオンへいくこともできないでしょうし。。

他の知見者からのアドバイスを得たいのであれば、
生命保険が契約しているドクターへ相談することもできるかと思います。
(ただし、ドクター契約をしている生命保険へ加入している場合のみです。だいたいがん保険についています。)

一度、お母様がご加入されてらっしゃる保険をよくお調べになってはいかがでしょうか。
ご質問者様の助けとなる情報があるかもしれません。。


駄文となりましたが、お母様のご回復を願って回答いたします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報