アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もし中東圏や北アフリカ圏に巨大な連邦国家が誕生したらどうなりますか?
国名 イスラム連邦

A 回答 (5件)

どうやってもくっ付くはずのない水と油というか、泥水と廃油同士がくっ付く様なものだから、その前には多いなる理解と和解も伴っているはず。

そもそもあの地域が色々な火種の元であるから、それがなくなると世の中確実に平和に成る。

良い事と思います。
    • good
    • 1

どうもしません。



それでイスラムが他国を理解し残虐行為やテロを完全に無くし和平に専念し
地球に貢献するなら私は大歓迎です。
    • good
    • 0

オスマントルコ帝国を参照してください。

    • good
    • 1

すぐ瓦解します。


と言うかそもそも「連邦」と言うのは「2つ以上の州(国)が1つの主権の元に集まり、形成される国家」の事なんでイスラム(宗教)の元では成立しません。
と言うのは主権としてのイスラムを語る場合に「カリフ」の存在が必要になるんですが、まずその「カリフ」あり方について否定派(シーア派など)と肯定派(スンナ派のみ)があり、また教義の解釈についても多数のはが存在します。
まぁ言ってしまえばキリスト教の国が「連邦」になれないのと同じなんです(宗教的統一の困難性)。

また外貨獲得手段が現状では観光と地下資源なので広大な連邦を維持する事が困難です(経済的統一の困難性)。

歴史上には「イスラム帝国」から第一次世界大戦後まで存在した「オスマン帝国」まで約1000年に及び質問の様な「帝国」は存在しましたけど、中世においてはヨーロッパよりも文化的・産業的優位があったので維持する事が出来てはいたのですが、ヨーロッパの産業革命(18世紀後半〜19世紀)以降わずか1年足らずで急速にその優位性は失われ崩壊したのですから、その史実を無視は出来ません。
    • good
    • 2

地方ごとに政治的要求がちがってくるので難しいかもしれません。



エジプトとシリアが合同したときは、あっさり瓦解しました。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A9 …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!