アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日孫が生まれました(^.^)
呼び方なのですが、おばあちゃんはイヤなんです(・・;)何か可愛い呼び方有ったら教えてください(^.^)

A 回答 (11件中1~10件)

うちはみんな「ばぁば」って呼んでますよ~。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

色々な回答ありがとうございます。参考になりました(^.^)

お礼日時:2016/05/21 19:52

おばあちゃんがイヤなら、ばばあで如何ですか?



数年前からテレビ等で花咲かじいさんを、花咲かじじいと表記するのが多くなっています。(はなさかじじいが原題ですから)
じじい、ばばあは日本語の正しい表現です。
孫も嫁も少し気を使っておばあちゃんとか、ばあばなんて言わせるようですが、ばばあで良いんです。(決して汚い日本語では有りません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知る人ぞ知る的な・・・?
ばばあは(・・;)

お礼日時:2016/05/21 21:09

えーーと、申し訳ないんですが、覚悟して「おばあちゃん」を受け入れてください。

せいぜい「ばあば」が許容範囲です。
なぜかというとそれが「孫のため」だからです。

私はすでに子供がいる身ですが、私自信が幼少の頃に、祖母は質問者様と同じように「おばあちゃん」と呼ばれるのがとてもイヤだったそうです。ですので、私は「○○ちゃん」と祖母をニックネームで呼ぶように躾けられました。

で、幼稚園に通うようになると、祖母が時々送り迎えをしてくれるのですが、先生が「今日はだれが来てくれるの?」と聞かれて私が「○○ちゃん」というと、最初不思議な顔をされ事情が分かるようになると「ああ、おばあちゃんね」といわれるわけです。
同様に、祖母に送り迎えされているときに友達に会うと「誰?」と聞かれるので「○○ちゃん」と答えると「????」となり「おばあちゃんだよ」というと「ああ、おばあちゃんね」と納得されるわけです。

結局、幼稚園時代にそういうのが続き、私は祖母に「なぜおばあちゃんなのに○○ちゃんなの、みんなおばあちゃんはおばあちゃんだよ」と話したことがあります。祖母は非常に悲しそうな顔をして、私も悪いことを言ったかな、と思いましたが、それ以来「好きに呼んでいい」ということで、家の中では○○ちゃん、外ではおばあちゃんにしたような記憶があります。

いまでも、あのときの祖母の顔は忘れられませんが、結婚して母が「おばあちゃんと呼ばせたくないな」と言ったときには、このエピソードから「いや、ばーちゃんはばーちゃんだから、ややこしくしないで」と、ばあば、で落着させた、という経緯もあります。

どのように呼ばせようと、孫にとっては祖母なんです。そしてお孫さんも3歳になれば外の世界と繋がるようになります。お孫さんを混乱させるようなことは控えていただいたほうがよろしいのではないでしょうか。
    • good
    • 3

よく使われるのは、


グランマ。
オーママ。
名前で ○○おばさま。
    • good
    • 0

小学2年生の孫(男)は家内の名前を 「ゆうちゃん」と、呼んでいます。


嫁の親は 「じゅんちゃん」
どちらも、名前て呼んでもらって満足している様子ですよ。
ちなみに、私は「じいじ」 先方のおじいさんは「じいちゃん」

流石、中学2年生の孫(女)は 「ゆりこおばあちゃん」とか、呼び名が変わっていますが…

長男の子供が生まれた時に 私は「じいじ」 先方は「おじいちゃん」
ところが 「おばあちゃん」と、呼ばせたい双方のばあさん達が 呼び名を譲りません。  
孫にしてみれば、区別が出来ないわけです。

誰の発案でしょうか?
何時の間にか「こんこんじいじ」「こんこんばあちゃん」と、呼ばれています。
「こんこん」は この町に灯油の移動販売に来るタンクローリーの音楽 「雪やこんこ」の、こんこんを 名前の前に付けたようです。

世界でたった一つの名前に 私は喜んではいますが…
    • good
    • 0

うちの姪には母のことをおばあちゃんのあをとって


あ~ちゃんと呼ばせています^^*

赤ちゃんはよくあーとかうーとか言うし
とても言いやすいと思います(✿︎´ ꒳ ` )♡︎
    • good
    • 0

わたしとこは、「アブー」でブにアクセント。

スペイン語婆さんABUELAからです。中国人学生からは、「ナイナイ」と。わたしは「アブー」と「エイエイ」です。
    • good
    • 0

うちは私の母の事はばぁばで旦那の母の事は、さっちゃんって呼んでます★


孫ができた時まだ若かったから、おばぁちゃんには抵抗があったみたいですよ。
両方ばぁばだと紛らわしいし
子供だけでなく私も義母をさっちゃんって呼んでます(^^)
    • good
    • 1

「バビィ」


「バヴィ夫人」
「バービーちゃん」
    • good
    • 1

おめでとうございます!


呼び方ですか・・・。
そうですねえ~。
質問者様の、下の名前で呼んでもらっては?
赤ちゃんの時から、自分で、
「○○子さん(質問者様)のところにおいで~」
なんて、「○○子さん」を言い続けていたら、
それが呼称だと刷りこまれます。
子供さんにも、言っておかなくては。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!