アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

升添知事の答弁を見ていると、何考えているの?と思うことばっかです。
この人の言うことを東京都庁の職員に当てはめてみると

たとえば、東京都庁の一般職員が都の予算を使用して高級絵画の購入や、高級料理店の飲食を請求したとして、その理由に誰に渡した、誰といったかは明記できないけど、都庁のためをおもって利用しましたとすれば、経費が通るの?

かりにそのような経費を計上してたとして、都の監査でわかったとしてその人が都に返金したら、懲戒免職にならないの?

かれのいっていることはそういうことです。

都庁の職員のみなさん。今ならどんな経費にしようが都知事もやってるしでとおりますね。

みなさんこの都知事どう思いますか?
最終的に辞職に追い込まれるのでしょうか?

A 回答 (9件)

あまりにも「銭ゲバ」で「屁理屈たれ」なので都職員が離反しだした、


のが実態ではないかと思いますよ。

日本の場合、貧乏人でも政治家になれば
威張れるし儲かるから、政治家なるわけで、
小銭を摘み取る仕草を徹底して潰したら誰も政治家にならないよ。
だから普通は、
小銭をシコシコと賢く貯める程度なら「しょうがねぇなぁ」程度。

コイツの場合、やたらに「どこかの国」と仲良しこよしなところが
反発を誘っているんじゃないのかな。

公金流用して自分の懐を肥やしただけでなく
そのカネで役人を味方につけていたわけだけど、
いろいろうまく行き過ぎてゆえに「自分は万能」とでも思って
おかしな独断をするから都庁内の「地雷」を踏んだ。

寄生虫的存在の人間は周囲と仲良くやっていかなければダメなのに
何か勘違いして踏み外したんでしょう。
まあ、その程度の愚民というわけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

愚民なら政治家として排除しないといけないのですが、制度的に難しいんでしょうか?

お礼日時:2016/05/23 23:22

まず第三者の目で、調査していただいてからの繰り返し。


自分で善悪の区別が出来ない人間が、
これからしっかり仕事をして信頼回復に努めるのは不可能。
大物政治家は金を返せば許されるので、こんな事が繰り返される。
自分を守る為にボディガードを増員すると思いますが、
早く辞めさせないと、東京都庁舎が危険なのでは?
しかし、政治家が使う金は有り余っている事のですね。
何故、消費税を上げるのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とあるHPで辞任しないのは6月1日以降に辞職しないと夏のボーナスが全額もらえないからというのがありました。
また記者会見で自分のやったことを覚えておらず第三者機関に調査させるなど、自分はなにも悪質なことをやっていないと開き直っているからこそ出るセリフなのではと思います。

お礼日時:2016/05/23 23:27

1)東京都民



 日本人の美意識、価値観からすれば、「虫唾が走る」と言うのが、実感ですが、
 東京都民でなければ、無力であるのも事実で、本当に「やるせない」。

2)法治国家

 彼が言っているのは、「政治資金規正法」等の法律上の問題は、一部を除いて無い。
 故に、弁護士に、その証明をさせるので、その後は、誰も手出しは出来ないでしょう。

 良くも悪くも、「ざる法」であっても、法律上許容されるのであれば、当然、
 文句を言われる筋合いはない。

 確かに、韓国と違って、日本は法治国家であるので、ある意味正論。

3)リコール

 東京都で、リコールは、現実的に無理。
 余りに有権者が多く、多様で、必要数を満たせない。

 彼は、この事も、見通していて、リコールを恐れていない。

4)政治生命

 もう年なので、次回の選挙にどうしても立候補しなくとも良い、と思っている。
 希望は、続投だったろうが、今は、都知事の給料と、退職金で十分。

 だれも辞めさせられる奴はいない以上、このまま任期満了まで行ける。

5)議会

 これは東京都民ではないので解らないが、彼の読みは、議会は効果的な事を
 何も出来ないし、ここで粘れば、すぐにほとぼりが冷める、と考えている。

 大体、選挙で、どこの党が、都知事候補を擁立できるんだ、位に考えている。

6)可能性

 唯一の可能性は、都議会が本気を出すか、どうかではないか、と思うが、
 あまりあてに出来ない。

 本当に悲しい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とかく東京都の人口が多いのも影響しています。これが地方の県の長ならリコールが成立する人数の署名は集めやすいのかもしれませんね。

お礼日時:2016/05/23 23:24

こんな泣き議員との合成写真も出ています

「升添知事の答弁について」の回答画像7
    • good
    • 2
この回答へのお礼

まだ野々村議員がやっている方がかわいいもんです。

お礼日時:2016/05/23 23:23

升とか桝とか・・・わざと間違ってるのだろうか・・・


わざとじゃないということにして、本題。

修正可能なんだから、間違いは訂正可能。
政治資金規正法に抵触するなら返金処理でOK。

個人への寄付が問題なら、これも国庫に返納すればOK。
舛添の場合は、多くの議員がちょこちょこ不正しているのを、合法的に大胆に大規模にやってるだけ。

奥さんと家族旅行しても、奥さんが政治資金管理団体の職員なので、会議ということで成り立つ。
子供も以下同文。

政治資金で別荘購入しても同じ。
自分家を借りたことにして、家賃を自分宛にせっせと振り込む。
これも合法。

税金で豪遊しても、それは都市外交。
海外の要人に、ネットオークションで美術品を買い込んでプレゼントしても、それは政治活動。(勿論日本国内の有権者なら違法)

まだ野々村の方が筋が通ってる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

名前の漢字は変換ミスです。
でも、そのように開き直ったとして、仮に辞職に追い込まれなくても、任期を全うしたからといって次の選挙等政治家としての
人望は地につくのではないでしょうか。そうなると政治家としてやっていけないとなりませんかね。
彼自身資産家なのでしょうか?

お礼日時:2016/05/21 00:05

肝心な事を言う事も無く壊れたCDプレーヤーとでも言いますか、同じ事の羅列で時間稼ぎしている会見でしたね。


資質的には人の上に立つには相応しくもないし。
議会が前都知事の猪瀬氏に対した様に本格追及すれば辞職するかも知れませんし開き直るかも知れませんね。
まぁこの人の場合は後者の方が確率的には高い様な気もしますが。
辞職した途端に政治資金規制法違反や公職選挙法違反での立件が待って居るかも知れませんからね。

そうそう、升添ではなく舛添ですよ。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい。漢字変換をよくみてませんでした。わざとしたわけではないです。
開き直ったとして都議会議員や都民はそれで納得するんでしょうか?
都政に影響がでるような気もします。

お礼日時:2016/05/21 00:02

デスノートがあれば・・・・

    • good
    • 0
この回答へのお礼

リコールに発展するんでしょうか?

お礼日時:2016/05/21 00:06

泣きわめいて記者会見をしていたどこかの元県議会議員にそっくりだとネット上でも話題になってましたね。

「升添知事の答弁について」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ということは刑事沙汰になるのでしょうか?告訴する人がでてくるかもしれませんね。

お礼日時:2016/05/21 00:01

最初に 認めず、嘘をつき通した ので、


いつまでたっても、話が合わなくて、逃げるしか方法が無く、
他人任せ、調査中、だんまり、になるんですよね。

見ていて、見っとも無い。「ブルータス、お前もか」と、
また、いってしましました。
このブルータス、タチ悪いよ。
根が腐りきってるね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そいえば、嘘を一度つくとさらにその嘘を正当化するためまた嘘をつき、ついにはつじつまがあわなくなってしまうということを聞いたことがあります。
まさにそのとおりですね。

お礼日時:2016/05/20 23:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!