プロが教えるわが家の防犯対策術!

補助金をもらっている保育所が何故国の調査を拒否するのか

質問者からの補足コメント

  • すいません、言葉足らずで。
    そこの保育所の話では国の調査類はすべて国から郵送するようにと言ってあるので調査員の手渡しはすべて拒否するそうです。
    調査は経済センサスです。

      補足日時:2016/05/21 08:57

A 回答 (4件)

経済センサス活動調査は、「支社のない単独事業所や新設事業所」は調査員が訪問もしくはインターネット。

「支社のある企業や資本金1億円以上の単独事業所など」は郵送もしくはインターネットでの回答となっています。
したがってその保育所がどちらに該当するかで、回答方法も違ってきます。
>すべて国から郵送するようにと言ってある
その保育園がどういう解釈をしているのか分かりませんが、大いに誤解している可能性が高いです。
もっとも資本金が1億円以上あるのならば、調査員は問題なく断わることができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすく説明ありがとうございます。
とりあえず、市役所に相談します。

お礼日時:2016/05/21 12:03

保育園で預かれる定員を超えて預かってるからです。


役所の監査が入る日などは、定員外で預かってる園児を早めに帰宅させてましたよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんだ…
とりあえず、市役所に相談します。

お礼日時:2016/05/21 12:05

拒否理由があるからでは?



書かれている情報じゃ何とも…

 極端な話し 国の調査内容が
非常に理不尽な内容でも、補助金をもらっていたら
調査に協力しないといけないのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
拒否するには何か理由があるからですよね。
市役所に相談します。

お礼日時:2016/05/21 12:06

具体的に、どういう調査ですか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!