プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、飛行機を撮るのに夢中です。
昔から、機械モノは好きだったのですが、写真におさめるほどではありませんでした。
ですがF-22という戦闘機を見てから、その欲求が大きくなってしまいました。

現在、ソニーのNEX-5Nというミラーレスを所持しています。
購入当時は、景色のほうがメインだったので、サイズ・価格がちょうど良かったです。
しかし、飛行機となるとこれがなかなか厳しいです。
55㎜レンズがセットでついてましたが、物足りません。

あれこれやりくりして、15万ほど まとまったお金が用意できました。
今、検討してるのがこのミラーレスを生かす方法で、
同じソニーからSEL70300Gというレンズが出ているので、こちらを購入しようかなと。

ですが、あまり知識がないことから、もっといろんな選択肢があると思い、
皆さんだったらどう選択するか聞けたらと質問することにしました。

撮影対象は、飛行機もですが、幅広く、そして気ままにとっていきたいので、
望遠一本という選択肢は、しないつもりです。

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • みなさん、的確な返答ありがとうございます。
    あやうく勢いで買ってしまいそうだったところでしたが、
    落ち着いて検討していきたいと思います。

      補足日時:2016/05/23 09:50

A 回答 (6件)

私も趣味で戦闘機を撮りますが、戦闘機撮りなら正直なところ、ファインダーのないNEX-5Nは厳しいと思います。


高速で動く被写体を撮影するには、NEX-5Nでは腕をのばした状態で液晶画面を見ながらとなり、特に望遠になればなるほどカメラをしっかり構えられず、不安定な撮影しかできません。

一眼レフにしろ、とは言いませんが、最低限ファインダーが付いたカメラでないと厳しいです。ファインダーで被写体を見るということは、カメラを額につけることになりますから、両手だけでなく額の3点でカメラを支持できますし、脇をしめられるので、より安定してカメラを構えられます。
空港で飛行機を撮っている方々は、ほとんどがCanonやNikonの一眼レフです。たまにPENTAXも見かけますが。
これは、望遠レンズが充実している、ファインダがある、AFが素早く正確、安定した連写が可能、バッテリの持ちがミラーレス一眼より良い、という点からです。

Eマウント機は、今はα6300のようなAFと連写は速い機種はあるものの、ボディが小さくEVFもないので、しっかりと望遠連で撮影するのには向きませんし、EVFのあるα7シリーズは連写に不向き、今後連写に特化した機種が出るかもしれませんが、現時点ではまだありません。
かと言って、先行きが不透明なAマウント機も今おすすめできる状況ではないですし、予算15万円だと、CanonのEOS 7D MarkIIやNikonのD500は予算不足です。

ですから、現状は割りきってNEX-5Nと70-300mmで撮影するのが良いでしょう。
本当に戦闘機撮影に夢中になるなら、恐らくCanonやNikonの一眼レフ+望遠を買い足す事にはなるかと思います。撮影シチュエーションでカメラを変える方は多いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たまたま空港に近い現場に行く用事があったので、
事務所で使用しているデジタルスチルカメラ?(一眼みたいなカメラ)で飛んでる飛行機を撮影してみました。
たしかに撮りやすいです。
ミラーレスでもチャレンジしましたが、日差しの入り方で液晶が見えなくなる始末。
あの時は、タイミングよく撮れたのと、
望遠レンズではなかったので、戦闘機としてではなく景色として撮れたことから、
なんだかいい感じに撮れたんだなと思いました。

一眼レフに踏み込めない一つに、そこまで飛行機にのめり込めるのかという点がありました。
みなさんのコメントからご使用されてる機器を見て、もうビックリです。
レンズもすごいですね。
戦闘機が来た時も、周囲の方々のカメラは、どれも本格的に見えました。
そこまで、私ものめり込めるのか、気持ちも財布ももう一度、見直してみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/22 00:15

飛行機を主に撮影するのであればミラーレスはお奨めしません。


ノーマルなデジタル一眼の方が良いですし、背面のモニター画面を使えばミラーレスの時の様な撮影方法も出来ますし。
飛行機のような動きの速い被写体の場合はファインダーを覗く方が追従しやすいし、ホールドもガッチリ出来ますからブレとか
写る位置とかの狂いはミラーレスの様な事も無いですし。
ですのでカメラの買い替えの方をお奨めします。
レンズはコツコツと必用な物を揃えて行く様にすれば良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たまたま空港に近い現場に行く用事があったので、
事務所で使用しているデジタルスチルカメラ?(一眼みたいなカメラ)で飛んでる飛行機を撮影してみました。
たしかに撮りやすいです。
ミラーレスでもチャレンジしましたが、日差しの入り方で液晶が見えなくなる始末。
あの時は、タイミングよく撮れたのと、
望遠レンズではなかったので、戦闘機としてではなく景色として撮れたことから、
なんだかいい感じに撮れたんだなと思いました。

今どきの一眼レフは必ず液晶付いてますね。
たしかに、ミラーレス的な撮影も可能です。
動いてるモノは、ミラーレスではつらいです。
一気に揃えず、コツコツもいいですね。
必要に応じて増やしていくのも楽しそうです。
今一度、考え直してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/22 00:43

戦闘機・モータースポーツ・アリーナの屋内競技。


何れも、ミラーレス一眼では余にも非力。

第一候補は、EOS7D MarkII。
が、15万円だと汎用撮影に最低限必要なレンズキットすら手に届きません。
更に、戦闘機ともなると、最低限これくらいのレンズは必要。
http://kakaku.com/item/K0000713956/

何れにせよ、NEXにこれ以上の投資は無駄。
経済的にも、益々マウントの乗り換えが困難になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たまたま空港に近い現場に行く用事があったので、
事務所で使用しているデジタルスチルカメラ?(一眼みたいなカメラ)で飛んでる飛行機を撮影してみました。
たしかに撮りやすいです。
ミラーレスでもチャレンジしましたが、日差しの入り方で液晶が見えなくなる始末。
あの時は、タイミングよく撮れたのと、
望遠レンズではなかったので、戦闘機としてではなく景色として撮れたことから、
なんだかいい感じに撮れたんだなと思いました。

動くものを撮影されてる方は、確かに一眼レフがほとんどですね。
運動会でも、すごいカメラを持ってるお父さんとか多いです。
やはり一眼レフなんですね。
参考にいただいたレンズを見て、予算もまだまだって感じです。
プランの練り直しが必要です。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/22 00:39

飛行機ですが、液晶画面で撮るには非常に撮りにくいですね。


被写体に向ける時、腕を振るのでどうしても動きが大きくなります。一眼レフなら顔にミッチ着しているので小さな動きで追いつきますし、直感的に向けやすいです。一度ファインダーから外れた時、一眼レフならすぐに戻せます。
もし、これからも飛行機を、ということでしたら、早めに一眼レフに移行したほうが良いと思いますね。スポーツ等、タイミングが重要な場合にも撮りやすいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たまたま空港に近い現場に行く用事があったので、
事務所で使用しているデジタルスチルカメラ?(一眼みたいなカメラ)で飛んでる飛行機を撮影してみました。
たしかに撮りやすいです。
ミラーレスでもチャレンジしましたが、日差しの入り方で液晶が見えなくなる始末。
あの時は、タイミングよく撮れたのと、
望遠レンズではなかったので、戦闘機としてではなく景色として撮れたことから、
なんだかいい感じに撮れたんだなと思いました。

ライフルを構えているような感じですよね。
拳銃だと狙うの大変ですけど、ライフルならしっかり狙えるような。
体に一体化してる感じ。
ちょっと考え直してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/22 00:35

ミラーレス機は一般的にモニターを見てピント合わせをしますが


モニターを見る為には目から離した状態、手を伸ばした状態でないと、見れないしシャッターを押せないので、その分、ブレ安くなります。

カメラの手ぶれ防止機構の限界を越えるブレが生じる事もあります。

生かすのはいいですが、あなたが筋骨隆々な体型の持ち主であればブレも少なく鮮明に撮れますが、そうでないのであればブレまくりの写真を量産するだけなので、あまりお勧めしませんよ

ブレてボケた写真ばっかり撮っても面白くないでしょ?

動きのある物を撮影するのにミラーレス機の選択はしませんから、レンズも追加で買いませんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たまたま空港に近い現場に行く用事があったので、
事務所で使用しているデジタルスチルカメラ?(一眼みたいなカメラ)で飛んでる飛行機を撮影してみました。
たしかに撮りやすいです。
ミラーレスでもチャレンジしましたが、日差しの入り方で液晶が見えなくなる始末。
あの時は、タイミングよく撮れたのと、
望遠レンズではなかったので、戦闘機としてではなく景色として撮れたことから、
なんだかいい感じに撮れたんだなと思いました。

ミラーレス、形も小さいですから、追いかけてとるというのも、
大変かもしれません。
やっぱり一眼レフなんでしょうね。
ミラーレスはそれなりの使い方をし、飛行機撮影は、また考えたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/22 00:29

飛行機.航空機、戦闘機、電車


EOS 7D Mk2
400ミリレンズ
でやってますが適しています
キャノンも一応専用種に指定しています
「一眼を買い替えるか、レンズを買うか、その」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たまたま空港に近い現場に行く用事があったので、
事務所で使用しているデジタルスチルカメラ?(一眼みたいなカメラ)で飛んでる飛行機を撮影してみました。
たしかに撮りやすいです。
ミラーレスでもチャレンジしましたが、日差しの入り方で液晶が見えなくなる始末。
あの時は、タイミングよく撮れたのと、
望遠レンズではなかったので、戦闘機としてではなく景色として撮れたことから、
なんだかいい感じに撮れたんだなと思いました。

かっこいい写真、ありがとうございます。
いいですね、こういうの撮りたい!って思うんですよね。
ご使用されてる機器もりっぱな機器ですね。
本格的にと思ったら、まだまだ資金不足です。
電気量販店もによってカメラコーナーをみたら、EOS KISSあたりが手頃かなと思いつつも、レンズが…。
今一度見直してみます、財布と気持ちを。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/22 00:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!