ドコモユーザーなら、ドコモ光が断然おトク

わたくし、とある片田舎で菓子製造販売業を営なみ始めた1年生です。
疲弊していく地域を活性化するための起爆剤を思いつき、一念発起で脱サラし、事業を始めました。
「地域住民が気軽に集まってくる店」を目指し、私が生まれ育った地域の特産物を活かし、伝統文化を継承しながら商品を開発・製造・販売したところ、大々的に広告を打つ前にクチコミでうわさが広がり、徐々に常連客が付き始め、売り上げが伸びてきているところです。
そのうわさを聞きつけた地元商工会から先日「商品を地元物産店で販売したいので納品してほしい」との依頼がありました。
地域の活性化のために始めた事業なので、現時点では地域住民への還元に主眼を置き、最低限の利益を確保した自店舗販売単価を設定しており、この単価は当地域の相場からすると20%程度安くなっています。具体的には、自店舗販売価格を100円と仮定すると、おおよそ製造原価(固定費含)60円 販売管理費20円 純利益20円の割合で設定しています。
この状況で卸売りを検討することになったのですが、納品は当方で行う条件でしたので必要経費を計算したところ、卸値の設定が90円となりました。このことを相手方に伝えると、卸値については了承していただいたのですが、「ターゲットは観光客なので利益率を3割程度は確保したい。」とのことから、地元物産店の店頭販売価格を地域の相場に合わせて120円に設定するということでした。
ここで「同じ地域の中で同商品に価格差がある」という状況が発生することになりますが、地域活性化のために設定した価格が営利目的の価格にすり替えられているようで何かすっきりしません。
しかしながら、「商品が売れる」「商品の知名度が上がる」という観点でいけば、絶好のチャンスであることは理解していますので、今後の販売展開を考慮し、市場価格に合わせた「希望小売価格」なるものも設定しましたが、当初の理念から逸脱しているようで本当にこれでいいのかと自問自答を繰り返しています。
また、「この手の商品は小売価格を統一するのが定石。自店舗販売価格100円を120円に値上げするべき」といった意見もあります。利益の確保には絶好の機会ではありますが、仮に値上げした場合、値上げ理由が「金儲けのため」ととらえられ、地域の常連客が離れていくことも懸念されます。「考えすぎだ」という意見もあるでしょうが、市場原理を理解していない田舎の年金暮らし老人あるあるだと思います。良くも悪くも田舎のクチコミというのは絶大なパワーがあります。
前置きが長くなりましたが、この場合においてとるべき対処法を教えていただきたく質問させていただきました。説明不足でうまく伝わらないかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

答えから書かせてもらいますと、私なら、価格差が生じる、または値上げを必要とするのであれば、地元物産展の販売を断ります。


あなたのお店がこれまで成功したのは「口コミ」です。

価格差が生じて悪い口コミが広がったら、今までのお客さんも離れていくことになるでしょう。
お金を使わずに集客できる口コミはすごく重要で、仲の良い友達同士などから広がっていきます。

仲の良い人から聞いた話と、初対面などの人から聞いた話ならどちらが信用しますか。
話を聞く前と聞いた後での考え方や行動が変わるのはどちらでしょうか。
仲の良い人から聞いた話のほうが信用し、考え方や行動が変わるのは当たり前です。
自ら広告した場合自分の商品やサービスを良くいうのは当たり前のことで、消費者には自然にそういうことに耳に蓋がついています。

ですから自然に広まる口コミとは非常に重要なのです。
知名度が上がれば、売上も上がるでしょうが、果たしてそのお客さんは常連客になってくれるでしょうか。
それから、観光旅行で買う買い物はついでです。事前に名前すら知らない人が釣られて買う場合も想定されます。
しかし、地元住民のお客さんは、極めて高い確率で、お菓子の名前を知り、そのお菓子を買うことを目的に足を運んでいますよね。

商売ですから利益を出すことも重要ですが、私はそのお菓子の味に作り手の気持ちが入っているから、食べた人がおいしく感じるのではないかと思います。美味しいというのは人間の主観です。
同じ食べ物でも、そのストーリーで味が変わって感じるということが書きたかったのです。
同じ味でも仮に嫌いな人が作った食べ物と、好きな人が作った食べ物を同じ味に感じてもらえるでしょうか。

いい人が作っていて、味もいいから口コミが広がっているのでしょうと予測します。

販売マージンをこれまでの20%に設定するか、地域物産展に納品することをきっかけに30%にするのかは自由ですし、どう転ぶかはやってみるまでわかりません。
ただ言えるのは、地域住民が集まってくれるお店を目指してお店を始められたのですよね。その目的を途中で変えるべきではないと思います。
生産者が直売しているから20%の粗利でもやっていけるのだと思います。
そして経営者の気持ちや精神も味に込められているのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

商売はそんなに甘くないことは重々承知していましたが、手厳しい意見が多く、自分の考えが間違っていたのかと心が折れかかっていた中、私の考え方を理解していただける回答がありうれしく思います。
ただ、人口が減少し続け、衰退していくのが目に見えている地方で生き残っていくためには、厳しい意見にもあるように「利益を確保し、継続して経営できる体力をつける」ことは必要不可欠であると思います。正直今のままでは頭打ちした段階で次の展開が描けなくなり、フェードアウトしてしまうリスクはかなりあると思います。そうなれば元も子もなくなってしまうので、今の段階で「値上げ=儲け」ではなく、「値上げ=店舗の継続」と理解してもらえるよう常連客の意見も聞きながら、卸先との販売価格の統一を図っていきたいと思います。地域への還元は「安売り」ではなく、「おもてなし」であることも今回のやりとりで学びました。
年商何億の商売はするつもりは全くありませんが、美味しい商品を多くのお客さんに提供したい、外貨を稼いで地域に還元したいという思いもありますので、主導権を握れる卸はやっていこうと思います。過疎地域が生き残っていくためには「地域で愛される息の長い商品」が必要だと信じてこれからもがんばっていこうと思います。
今回意見をくださった皆様、本当にありがとうございました。いつの日か、当店の商品が皆様のお手元に届く日を夢見て精進いたします。

お礼日時:2016/05/27 23:53

価格差が観光客に知れると「あの店はボッタクリ」との噂が広がり評判を落とします。


有名な観光地でどの店でも同じものが同じ値段で売られているのはそのためです。
今はこの手の情報がツイッターなどであっという間に広がり何年も残るので油断は禁物です。

かといって自店舗販売価格を上げると常連さんは不満でしょう。

物産店への卸価格を下げて販売価格を統一する。
もしくは自店と物産店で異なる形にして売るのが筋かと。
例えば食べ物なら観光客のお土産用に個数が多目で見栄えの良いパッケージにするなどです。
    • good
    • 0

>自店舗販売価格を100円・・・・純利益20円…



直販での粗利 (あらり) が 20% ですか。

名は体を表すといいます。
さすが一年生さんですね。

>疲弊していく地域を活性化するための起爆剤を…

そんな理念だけで商売が成就することはありません。
今はまだサラリーマン時代に蓄えたお金があるのでしょうけど、粗利 20% ぐらいでは早晩行き詰まりますよ。

確かに直接原価しか考えないで良いのなら粗利 20% でもやっていけますが、今後どんどん売れるようになって店を拡張する、工場を建てるとなったとき、その費用はどうやって捻出するのですか。

従業員を雇うことになったとき、粗利 20% で給与を払っていけるのですか。

>「ターゲットは観光客なので利益率を3割程度は…

商慣習としてごく一般的な数字です。
決して法外なマージンを要求しているわけではありません。

>ここで「同じ地域の中で同商品に価格差がある」という状況…

登山客のみが相手の山小屋とかならそれも許されるでしょう。
商品を山の上まで運ぶのに費用がかかりますからね。

しかし、道の駅などを想定しているのなら、自店の価格と大きく違うのはいけません。

>自店舗販売価格100円を120円に値上げするべき」…

話は逆です。
卸売りをするなら、マージン 30% を払ってもなお利益が残るよう、製造原価を下げる努力をしないといけません。

そんなの絶対無理だというのなら、もともとの直販粗利 20% と設定したことが誤りだったということになります。

>市場原理を理解していない田舎の年金暮らし老人あるあるだと思います…

市場原理を理解していないのはあなたのほうです。
自問自答なのですね。

>当初の理念から逸脱しているようで本当にこれでいいのかと…

理念、理念と“理念”に固執するのなら、徹底的に“理念”を優先しましょう。
物販店にも 100円で売ってもらうことを前提に、卸値を 70円とします。
10円の赤字は、“理念”の対価です。

最初から“理念”で商売が成り立つとのお考えで脱サラしたことですから、それで良いじゃありませんか、一年生さん。

辛口を失礼しました。
    • good
    • 0

>金儲けのため


いいなじゃないんですか。
この世にいる人間の過半数はそれを考えてますよ。

と冗談はさておいて
自店舗販売価格100円のままで
120円はリゾート価格といいますか、高くていいとおもいます。
差額はは今後のアピール費や地域活性化のために回していけばいいじゃないですか。

お金があれば色々偉業展開が出来ますし。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q固定相場制と変動相場制について

日本は変動相場制ですが、固定相場制よりやっぱり変動相場制の方がメリットが大きいんでしょうか?いつか、固定相場制に戻る時代は来るのでしょうか?ご意見お願いします!

Aベストアンサー

「金との交換を保証されているドルに対し、各国通貨が固定為替レートでつながる」という、プレトンウッズ体制が崩壊したのは、端的に言えば、ドルへの信認が揺らいで、固定レートを維持する事が困難になったからです。固定相場と変動相場でどちらがメリットがあるか、というよりも、固定相場を続ける事が不可能だから、変動相場になった、という事です。

固定相場を続けると何が起こるかというと、例えば、ある国がインフレになると、国際競争力が減少し、貿易収支の赤字が拡大して、変動相場では、その国の為替レートが安くなるはずです。安くなれば、国際競争力が回復し、均衡に向かう力になりますが、固定相場だと、いつまでたっても均衡に向かいません。不均衡が続けば、いつかは通貨が切り下げられるだろうという予想の元に、売りがどんどん出てきて、いくら買い支えてもきりがありません。プレトンウッズ体制の崩壊は、ベトナム戦争の戦費などの影響もあり、インフレが進み国際競争力を失っていったアメリカが、ドルの金へのリンクを支えきれなくなって、ついに起きた事です。

変動相場という「自動調節弁」を捨てて、固定相場を長期的に維持する為には、金融財政政策も一致させないとダメです。統一通貨ユーロの為に、参加国が従うべき財政赤字の基準を作っているのも同じ理由です。自国の景気が、何らかの理由で悪化すれば、どの国も金利を下げて、景気を刺激したくなるのですが、統一通貨や固定相場は、そういう本来各国が自由に決められるべき政策の選択を縛る事につながります。ユーロが成立しえたのは、元々深い経済関係にあり「独自の景気局面」になりにくい事と、文化的にも関係が深く「一体としてのヨーロッパ」という意識が存在して、全体の利益の為に通貨主権を放棄する事を国民が受け入れられたからです。

そう考えると、日本とアメリカやヨーロッパはそこまでの深い関係にはありませんから、今の所、固定相場になる可能性はゼロと言ってよいと思います。

「金との交換を保証されているドルに対し、各国通貨が固定為替レートでつながる」という、プレトンウッズ体制が崩壊したのは、端的に言えば、ドルへの信認が揺らいで、固定レートを維持する事が困難になったからです。固定相場と変動相場でどちらがメリットがあるか、というよりも、固定相場を続ける事が不可能だから、変動相場になった、という事です。

固定相場を続けると何が起こるかというと、例えば、ある国がインフレになると、国際競争力が減少し、貿易収支の赤字が拡大して、変動相場では、その国の為...続きを読む

Q食品製造、販売における、消費者などからのクレーム処理の対応方法について

お世話になります。
食品を加工製造し販売している者です。

初歩的なことにつまづき困ることが多いものですから
クレームへの対応について教えていただきたく、質問
しております。

本当に、1からの対応についてお願いしたいのですが
1.消費者などから、食品に異物混入などのクレーム
  の電話が入る。
  ※これに対する、電話の受け応え方から順を追って
   お願いいたします。

Aベストアンサー

つい先日、友達から頂いたお土産ものに
かびが生えていまして・・・
クレームの電話をしたんですが、とても対応が悪く、
「上司呼べっっ」
と、言いたくなりましたが・・・(苦笑)
小心者の私は、とてもストレスがたまりました。

と、いうのも私が昔、小売業で、
クレーム電話の受け答えをしていたので・・・
まあ、とりあえずは、マニュアルがあるんですね。
でも通り一遍の対応だと、
「対応が冷たいっ社長呼べっ」
と、言う事になりかねませんので、
慣れるまでは、本当に胃に穴が開く思いでした。

大抵の場合、クレームの電話と言うのは
お客さんは、怒り狂っています。
まずは
「ご迷惑をおかけしました。大変申し訳ありません」
これは、必須です。
次に
「商品は、どのような状態だったのでしょう?」
この時の対応は、メモを取りながら、ひたすら
お客さんのいい分を聞きます。
言葉を挟んではいけません。
真摯に、相づちを打ちながら、状態をメモに取ります。
話がひと段落したら、言葉の不足分をこちらから伺います。
クレームの輪郭が分かったら、次は処理です。
お客さんが、どうしたいのか、お聞きします。
返金か交換か。
なにはともあれ、クレームの商品は、お手数ですが、
着払いで送ってもらいます。
丁重にお願いします。
ケースバイケースですが、こちらから、菓子折りの一つも持って、
そのお宅へ伺うことも必要です。
遠ければ、宅配便を使います。

と、いった感じなのですが・・・
会社のマニュアルは、受け答えが載っていますが、
多分どこの会社も門外不出だと思います。
私がいた会社でも退社時に、マニュアル本の返還、
マニュアルを余所に漏らさない旨、一筆書きました。

ちなみに、今回私がクレームを言った時の事です。

私 「○○株式会社さんですか?」
相手「はい」
私 「先日、友人からお宅の商品のお土産を頂いたの    
   ですが、賞味期限まで、あと2ヶ月あるのに、
   青かびだらけなんです」
相手「はあはあ。暖かいところに置いてたんじゃない    
   ですか?
私 「冷蔵庫に入れてましたけど」
相手「おかしいなぁ。真空パックになってない?」
私 「なんか、空気が入ってるみたいですけど」
相手「乱暴に扱ったんじゃないの?」
私 「頂いてすぐ、冷蔵庫に入れました」
相手「じゃあ、それ送ってください」
私 「着払いでいいですか?」
相手「着払いでいいです。お宅の名前と住所は?」
私 「△△県××市・・・」
相手「遠いなぁ・・・じゃ送ってください」
私 「分かりました」

結局、この電話で謝罪の言葉は無かったです(苦笑)
この日に、私は着払いで送りました。
5日後に、
「大変申し訳ありませんでした。至急発送します。
 今後とも、ご贔屓ください」
と、最初の人とは違う女性から、電話があり、
その次の日には、菓子折りと新しい送った商品が
送られて来ました。
でも、最初のクレーム処理をした人は、
ちょっとひどいなぁと・・・(苦笑) 

私が書いたのは本当にクレーム処理の序章なのですが・・・
makoteruさんのおっしゃる
「初歩的な事」
がどの程度なのか分からなかったもので・・・
補足できる事なら、補足致します。

 
  

つい先日、友達から頂いたお土産ものに
かびが生えていまして・・・
クレームの電話をしたんですが、とても対応が悪く、
「上司呼べっっ」
と、言いたくなりましたが・・・(苦笑)
小心者の私は、とてもストレスがたまりました。

と、いうのも私が昔、小売業で、
クレーム電話の受け答えをしていたので・・・
まあ、とりあえずは、マニュアルがあるんですね。
でも通り一遍の対応だと、
「対応が冷たいっ社長呼べっ」
と、言う事になりかねませんので、
慣れるまでは、本当に胃に穴が開く思いでし...続きを読む

Q★息子の嫁の父、お香典の相場は?(関西)

★息子の嫁の父、お香典の相場は?(関西)
★弟のお嫁さんの父、お香典の相場は? (関西)

至急教えてください。

Aベストアンサー

マナーブックなどによれば
贈る側が50歳以上で親類等ですと2万が相場と
書いてありました。

しかし、私(関西)の母が亡くなり
主人や弟のお嫁さんの両親から頂いた香典は
共に5万でした。
因みに主人の父は社長でしたが
弟のお嫁さんの両親は普通の家庭です。

Q製造品出荷額と商品販売額の違いはなんですか?教えてください。

製造品出荷額と商品販売額の違いはなんですか?教えてください。

Aベストアンサー

製造品出荷額は工場から出荷した品物の価格。
商品販売額はその品物を売った時の販売額。
つまり「商品販売額」=「製造品出荷額」+「運賃・経費・利益等」 では。

或いは、
製造品出荷額は工場から出荷した品物の価格。
商品販売額はその品物が実際に売れた金額。
つまり 「商品販売額」=「製造品出荷額」-「売れ残った品物の代金」では。

Q政治が為替、株式の相場に与える影響は?

今の経済、景気を判断する重要な指標に、株式相場、為替相場がある事は、何となく、分かります。

毎回、ニュースで、相場の数字を必ず、伝えていますものね。

・・で、相場が、景気や経済に影響すると言うのも、何となく、分かります。

・・・で、景気や経済を良くしようと、政治が、頑張っているのも、何となく分かります。

・・・となると、政治は、相場を良くしようと、いろいろ考えているのではないか?

素人考えで、そう思ってしまいました。

・・でも、政治が相場を自由に操作が出来るとも考えにくく。。。。。

だけど、逆に、相場に対して、何も出来ない、無力と言うのも考えにくく・・・。

実際のところ、政治が、為替、株式の相場に与える、影響力は、どのようなもの?そして、どの位あるのでしょうか?

雲をつかむような、答えにくい、あいまいな、質問で、申し訳ないです。ふと、思いつきで興味は持っただけなので。。。。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

政治が為替に影響を与える方法は,大きく分けて三つあります。

1つ目は,直接的な介入する方法です。
よく為替介入などとニュースで言われる政策です。
日本では,政府の要請によって日本銀行が実行します。
急激な円安に対応するためドルを売って円を買ったり,逆に急激な円高に対応するため円を売ってドルを買ったり。
そのための資金も準備金として積み立てて用意しています。
一つの国が単独で介入するのを単独介入,複数の国の通貨当局が協議して同時または連続的に為替介入を行うことを協調介入と言います。
政府による為替介入は,国際的な自由競争を阻害するとして,嫌われる傾向にあります。
2003年に円高を調整するために,日本政府は隠れてこっそり介入し,それがバレて国際社会に大顰蹙を買ったことがありますね。
どうしようもなくなった場合など,止むにやまれない状況に陥った時に緊急回避的に行われます。

もう一つは,金融政策と呼ばれるものです。
主に,景気が悪い時に行われる金融政策を金融緩和といい、景気が過熱しバブルになりそうなときに行われるのを金融引き締めといいます。
市場に出回っているお金の量を調整することで,金融相場を安定させようというのが目的です。
お金は少なすぎても多すぎても経済に悪影響を起こします。
そこで,丁度いい量になるように調整するわけです。
これによって、為替の安定・雇用の安定・国際収支の安定・物価の安定などが図られます。



最後は,間接的な影響です。
これは,政府が行うあらゆる制作が当てはまります。
わかりやすい例でいえば,公共事業で道路を作ったりすること。
道路を作るためには多くの人手がいるので,雇用対策となります。
直接道路を作ってる現場の人たちはもちろん,道路の材料になるアスファルトとかコンクリートとか作ってる人,建築機材を作ってる人,その部品を作ってる人・・・・と国から二重三重にお金の流通が広がっていき,賃金UP,UPした賃金で贅沢したりして消費が増え,景気が回るようになります。
他にも,規制緩和を行うことで,今まで参入できなかった企業が新たな分野に進出したり,福祉政策の強化によって医療関係の市場が活気ついたり・・・・。
直接・間接を問わず,影響を与えることになります。
つまり,政治の全てが経済に(多かれ少なかれ)影響を与えています。


>実際のところ、政治が、為替、株式の相場に与える、影響力は、どのようなもの?そして、どの位あるのでしょうか?

この質問に答えるのはかなり難しいですね。
昨今の円安と株式相場の値上がりは,アベノミクスという安倍内閣の政策に対する期待感が影響していたものと思われます。
所謂,アナウンス効果と云われるもので,その弊害として「実質経済が伴っていない」などと批判されるものですね。
こういうのは分り易いのですが,実際の経済に政府の政策がどこまで影響したのかは,多くの専門家が分析していますが,論者によって評価はマチマチでなかなか難しい問題です。
それでも,世の中を良くしようというのが政治の役目なのですから,どんな結果になるとしてもやってみなければ分かりません。
まぁ,それ以前には慎重な判断が試されるわけですが。

ではでは、参考になれば幸いです

政治が為替に影響を与える方法は,大きく分けて三つあります。

1つ目は,直接的な介入する方法です。
よく為替介入などとニュースで言われる政策です。
日本では,政府の要請によって日本銀行が実行します。
急激な円安に対応するためドルを売って円を買ったり,逆に急激な円高に対応するため円を売ってドルを買ったり。
そのための資金も準備金として積み立てて用意しています。
一つの国が単独で介入するのを単独介入,複数の国の通貨当局が協議して同時または連続的に為替介入を行うことを協調介入と言います...続きを読む

Qヤマダ電機さんが美容商材を販売し始めるに至った戦略なりマーケティングは

ヤマダ電機さんが美容商材を販売し始めるに至った戦略なりマーケティングはどういったものだったのでしょう?
新宿の新店では美容商材も扱うとの事。
なぜわざわざ美容商材に乗り出したのか、憶測でもいいので皆さんのご意見頂戴できればと思います。
やはり女性を取り込むためのフック商品と言う事なのでしょうか?

Aベストアンサー

新宿には家電量販店が乱立していて、何か特徴を出そうとしたのだと思います。
他の量販店ではやっていないこと=器具だけでなく付随する美容関係に力を入れる、のではないかなぁ・・・と今朝のニュースで思いました。
たしかに、他の量販店では、シャンプーや化粧品を扱っているところは見たことがないです。
また、立地として、新宿店はドンキホーテのすぐ近くです。
ドンキホーテとも戦わなくてはならないので、総合ディスカウントストアのようなポジションを狙っているのではないでしょうか。
ただ、どの程度安いのかがわからないので、女性(特に若い女性。ドンキを利用しそうな女性層)がどの程度利用するかは未知数だと考えています。

Qおみくじで「待人 おとづれなく来る」とは、どんな意味?

おみくじで大吉が出て
「待人 おとづれなく来る」とあったのですが、
訪れるのか訪れないのか、
音もせずやって来るのか、
意味がよくわかりかねます。

お分かりの方、どうぞよろしくお願いいたします^^



全文は下記のとおりです。

○願望 思う通りになる早くて吉
○待人 おとづれなく来る
○失物 男子の知る事あり
○旅行 吉 盗難に注意せよ
○商売 利益少なし
○学問 安心して勉学せよ
○相場 売れ 少しは利あり
○争事 勝 進むはあし
○恋愛 この人こそ幸福をあたえる
○転居 いそがぬ方よし
○出産 やすし
○病気 軽し なおる
○縁談 女のさまたげでやぶれる事あり 人にたのむは悪し


余談ですが
全く同じおみくじがネットで何件か引っかかりました。笑

Aベストアンサー

こんにちは
「おとづれ」には“たより、手紙、音信”などの意味もありますから
前触れ無く来る
という意味だと思います

Q税込価格と税抜き価格について

税込表示は、どうも端数がでて気に入りません。
998円、995円、993円・・・

税込表示が義務化されてから、間もないですが、
これからはメーカー小売価格が端数価格に
なっていくのでしょうか?

つまり、例えば、1000円で売ってほしい場合、
メーカー希望は、952円ですよね。

また、小数点以下が出る場合などはどうして
いるのでしょうか?
950円で売りたければ、905円で小数点以下
(950.3円)切捨てなんですよね?

最近2重価格は見かけません。
流通関係の方、教えて下さい。

Aベストアンサー

消費税の税率は、未来永劫変わらないわけではありません。
いま、5% の段階でキリのいい数字にしたとしても、税率が変われば半端な数字になってしまいます。

扱っている商品にもよりますが、メーカーとして、税込価格をキリのいい数字にと考えることは、少ないように思います。

Qリネージュ2のクリムゾンバタフライの売り時と相場

リネージュ2に詳しい方、
クリムゾンバタフライの売り時と
現時点の相場をご存知でしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

ジグ鯖住民です、こんにちは~

出回った当初は売り手希望額50~100Mとかでした。ですが実際にその値段で売れたと聞いたことはありません。
今は15~20Mで売り希望シャウトやトレード掲示板記入が多いように感じます。15Mくらいで取引成立の話も聞きました。

ただ、まだクリムゾンバタフライが欲しい方は最後のチャンスを願ってネカフェに通っていると思われますので、最終週の当選通知が来なければ諦めて買うお金持ちの方はいるんじゃないかと思います。そうなればまた値段は上がるかもしれません。

ただ客観的に見てシャペロンやゴーグルに比べてデザインは悪いと思います。触覚よりはマシかなあ?といった感じです。
赤PTマスクが1M以下で取引されている現状では高くても5M以下が相場の落ち着き所のような気がしています。レアはレアですが極レアでもないですしね。

Q小売業・サービス業ってどこで儲けてるんですか?

小売業・サービス業というのは基本的にどこで儲けているのでしょうか
問屋から仕入れる場合は6掛けの20個セットとかでしょうし店舗の建築だけでも何億何十億とかかると思います
たとえばショッピングモールなんかですと売ってるものは安いです
1個300円のグラス成りで1個売って数百円の世界ですよね
来る客といっても1日数百人でしょうしその何割しか買いませんよね
それでどうやって何十億もする銀行借入金などが返済できるのでしょうか?
以前カラオケのチェーンの店長と話したら1日の売り上げがたったの
40万だそうですそこから光熱費なり人件費 銀行借入金など払ってどうしてやっていけるのかわかりません
上場していれば上場益などが入ってくるでしょうかこれでもないと思います
わかる方いますでしょうか?

Aベストアンサー

「何十億もする銀行借金」ここが間違っていますよ。
そんなにかかりません。銀行も何も無い人にそんなに
貸してくれません。(^^;)いきなりビルなんて建てないのです。

例えばさえない小物屋さんのテナント料は
広さ、場所にもよりますが20~40万/月ぐらい。
1日5万の売り上げ、そのうち50%が利益なら2.5万。
2.5×30=75万。40万ぐらいの利益がでますね。そこから
人件費10万、光熱費+雑費:5万だと25万/月ですかね。
まぁこんな単純では無いと思いますが。別にやっていけそうです。
狭い店なら人を雇わないでやれると思いますし。

1日の売り上げが40万のカラオケ。1200万円/月。1.5億/年。
十分やっていけそうな気がします。カラオケ専門店を
立てるとお金がかかりますが、恐らく貸しビルのテナントですよね?
だったら改造料金+家賃だけですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報