アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これからWebでの業務システム設計・開発を予定しております(Web開発未経験です)。業務システムにおいてのWebページデザイン方法などについて載っている書籍、ホームページなどご存知のかた、設計の参考にしたいとおもいますのでお知らせください。

A 回答 (1件)

キーワードは「インフォメーション・アーキテクチャー」もしくは「情報デザイン」になるのでしょうか。

つまり、ウェブ上で動く業務アプリケーションを作成、あなたはプログラマではなく、スキン(デザイン)を作る側であり、HTML等の技術はお持ちであるという認識でよろしいですか?

ご質問の「業務システムにおいてのWebページデザイン方法」というので検索しても難しいと思いますが、基本的に作成方法は普通のHPと変わらないと言っていいと思います。
また、「業務で使う物」という事を踏まえ、大事なのは設計・使い勝手になります。普段お使いになってるソフトウェアがまさに、参考になるんではないでしょうか。業務システム・アプリケーションをご利用になった事はありますか?グループウェアやウェブアプリケーションの「お試し」をしているものを使ってみるとか、その方がいい勉強になります。

書籍等は概念的な事しか書いて無かったと私は思いますので、商品を見ちゃうのが一番はないかと。
お客様の希望や業務スタイルを吸い上げ、且つ洗練された使い勝手をデザインする、というのが大切だ思います。

先日業務アプリケーションを作りましたが、使う人の年齢、業務等をいくら考慮してもまったく「え!?」という違うものが出来上がる事も。。
もう1つ必要なスキルは、ズバリ忍耐です!
    • 0