プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スポーツバイクのメンテナンスで基本中の基本、必需品のアイテムとなる“アーレンキー”。日常メンテにおいても何かとお世話になる事も多いかと思います。
まだ自分が所有しておらず、今、良品のアーレンキーを探しています。
回答者様は常日頃、どんなアーレンキーを所有しておられますでしょうか?
長年いくつかのブランド、メーカーを使用されてきたという方も多いかとと思います。
それぞれの使用感や使い心地等、経験などの観点からアドバイス頂ければと思います。
L字型と外出先などで使用する“携帯型”の2つ両方購入したいと考えております。
メーカー、ブランドおすすめがあれば教えて下さい^^

宜しくお願い致します^^

「アーレンキー(六角レンチ棒)の選択につい」の質問画像

A 回答 (7件)

国産(国内ブランド)なら、筆頭に挙げるべきは”専業”の


 エイト
 MITOLOY(ミトロイ)・・・ショートタイプのセットを持っている。
あたりかな・・・どちらも、第一級の信頼性を持つ品質で、ハンドルの長さ、ヘッドの形状、材質など豊富な選択肢を持っているから、どれを選んで良いのかが悩みどころ。
”総合工具メーカー(ブランド)”なら
 KTC
が無難。
あと、個人的には工具販売店のプライベートブランドの
 Deen(ディーン)
もオススメかな。Deenのツールの大半は台湾製らしいけど、実は、イマドキは欧米の一流ブランド工具も殆どが台湾製で(つーか、台湾の工場がないと欧米ブランドも成り立たない らしい)、某ヨーロッパブランドの工場に、日本のユーザーの声を伝えながら開発しているとのことで、友人のアマチュアメカ(乗用車の足回りを自分で弄る程度)もお気に入りのブランドだったりする。

輸入物なら、”世界的ブランド”の
 (アメリカ)BONDHUS(ボンダス)・・・4mmを1本だけ持っている。
は、ホームセンターでも扱っている。
また、最近流行の「レインボーカラー(サイズごとに色を変えたセットで、ホルダーに組み込むと”虹”になる)」の
 (スイス)PB:”元祖”レインボーカラーの先端工具の専業メーカーで・・・ショート/ロングのセットを持っている。
 (ドイツ)HAZET:ドイツを代表する世界的総合工具メーカー・・・ジャックナイフ(折りたたみ)型を持っていた(妹の旦那にあげちゃった)
 (ドイツ)Wera(ヴェラ):先端工具の専業メーカー。5年くらい前から本格的に日本市場に参入したのでまだ知名度は低いけど、実は古い歴史と実力を持っていて、アレンキーも種類が豊富・・・六角は持っていないけど、トルクスのレインボーカラーのセットを持っている。
このあたりは、どれを選んでも、もれなく「持つ喜び」がついてくる。

このほか、これまで”知る人ぞ知る”的ブランドだったけど、最近になって多少は入手性が改善された
 (ドイツ)Wiha(ビーハ)
なんてメーカーもあるけど・・・

工具って、出来る作業は同じでも、メーカーごとのコンセプト(ポリシー)の違いがあったりして・・・A社はガッチリとした造り=剛性感満点!B社は適当な粘り、しなりを持つ=ガッチリ型に比べ“頼りなさ”を感じるかもしれないけど、トルク感が伝わるので”オーバートルク”によるトラブルが少ない=個人的にはB社タイプが好み。

ホームセンターの”安物セット品”でも十分に機能するこもとあるけど、品質管理が出来ていない製品だと、大きめのトルクで破断=思わぬ怪我をすることもあり得る(破片が目に飛び込んだら”失明”も)から、ある程度の信頼性(品質)のモノを選択するコトをオススメしたいな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。それぞれのメーカ-サイト拝見しました。国産品、エイト、ミトロイ高価ですが、良品のようですね。信頼に足るブランドのようです。おっしゃる通り、ヘッド形状も良さそうです。KTCもなかなかですね。お手軽なお値段なのでこちらはとても購入意欲湧きます。品質も良いと感じました。Deen,ボンダスも拝見しましたが、こちらも良いですねー。海外品ですが、信頼できるブランド。おっしゃる通り、安価の商品だと整備中のケガ、破損怖いと感じます。品質の高いものが良いと私も感じます。トラブルのない製品が一番ですからねー。
紹介して頂いたブランドどれも良いと感じました。
精査して、この中から良い製品選択したいと思います。
貴重なご意見大変ありがとうございましたーー^^どうもーー

お礼日時:2016/05/21 22:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。URLはって頂きありがとうございます。スナップオンは、F1でも整備のプロが使用している世界的信頼のメーカーのようですねー。知りませんでしたー。お値段の割とお手軽ですし、購入してみたい製品だと感じました。
参考にさせて頂きます。
ありがとうございました^^

お礼日時:2016/05/21 22:21

機械整備の経験と行き付け自転車屋の意見から



海外メーカー BONDHUS 、PB
国産 KTC 
 上記が良いと思います。

※ボルトの6角穴の精度と工具の6角との相性も有ります。

安物6角で軟質(柔らかい素材)の場合 工具が徐々に変形してボルト側の穴を傷めます。 良い工具で ボルトを守ると言った考えで 工具はまともなもので揃えるようにしています。
安物や十徳工具みたいなものは、出来るだけ使用しないようにしています

自宅整備用としては PB製をメイン トルクスはBONDHUS 
車載用6角は、KTC製(盗難や紛失考えボールポイントタイプでなく 安い普通のの6角)

自身の自転車に使用するサイズだけ有れば良い訳で セット品で 10mm~や8mm~などが有りますが 自分の場合 6mm以下なので KTCなどは、バラで買ってます 6・5・4はロング これ以下は、普通の長さでトルクが掛かり過ぎないように工具を選んです。
 セットが得な場合と バラ買いが得な場合が有ります。
ボールポイント斜めに回せ便利ですが トルク(力)を掛けての締め付け・緩めには線での当たりなので 6角穴を舐めやすいので ボール側で強く締めないこと!!

自分の考えとして 
 工具は、安物でも買ったら「なかなか壊れない腐らない」買換えるチャンスが少ない 精度の悪い工具は、ボルト等を壊す。
なので 工具は、良いものを買って一生使う 安物買いは、しない!!
最低限の信頼おけるメーカーがお薦め
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。いつもご丁寧なご説明に感謝します^^
海外製のボンダス、PBどちらもよさそうですね。信頼できるブランドと感じます。高価な事がネックですが。KTC、トルクレンチでもご説明されている通り、安心、信頼できるブランドだと思いました。自分がどちらかと言えば国産品好きなので選ぶとなればこちらかと思いました。六角との相性もあるのですね。安価製品、ボルト穴確かに傷めたりしますよね。8~10mmあまり使用する事はなさそうですので、バラ購入と言うご意見賛同します。そういう考え方もありですね。
大変貴重なご意見ありがとうございます。
購入の参考にさせて頂きたいと思います。
ありがとうございました^^

お礼日時:2016/05/21 22:40

大型のホームセンター に行けば、いろいろなセット が


有ります。
ご希望の 組み合わせ も、あると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ホームセンターへ今日行ってみてきました。
購入はしませんでしたが、安価であればそれなりの製品ありました。
今後の参考にさせて頂きます。
アドバイスありがとうございます^^

お礼日時:2016/05/21 21:35

色々なメーカーの製品(国産と海外含め)使用経験は有りますが硬化でも良いなら国産のエイト、工場の機械などのメンテンスをしている人が良く使用していますが車などの整備では持っている人は私は知りません、大抵はKTCの物です(結構安いし有る程度の信頼性がある)私もKTCと安物(メーカーは忘れました)の2種類所持しています。



海外の製品(有名メーカーですが一度エイトと比べたら興味なくなった)も良い物ですがエイトと比べたら(普通は比べれることは無いと思うけど)トネの物は記憶にないので何とも言えません。

従ってお勧めはKTCの物、携帯性を考えたらショートタイプかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^KTCのサイト拝見しました。高価ですが、信頼できるメーカーですし、安心して使えそうですねーー。このメーカーはトルクレンチも作っていますし、消費者レビューも高いようです。http://www.amazon.co.jp/KTC-%E4%BA%AC%E9%83%BD%E …長年安心して使えるのでしょう。ショートタイプもよさそうですね。大変参考になりました。
ありがとうございます^^

お礼日時:2016/05/21 21:33

サドルバッグに入れているのは、キャノンデールの十徳ツール的なものです。


グリップの中にいくつかのツールが折りたたまれているもので、アーレンキーが5種類(2.5-6mm)とドライバーなどが入っています。

自宅で使っているのはMITOLOYの2.5-6mmの5本セットと、バラで買ったブレーキシュー用のもの。
ある程度長くて、お尻が球になっているものがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ミトロイのセットとても良いと感じました。品質も良く、評価も高いようですねー。末永く使えそうです。球になっていて使いやすそうですね。
携帯ツールのタイプもよさそうです。キャノンデールのツールタイプも大変良いと感じます。サドルバックにも上手く収まり、使い勝手もよさそう。
大変参考になるご意見ありがとうございました^^
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2016/05/21 21:23

基本的にホームセンターのアーレンキーで充分です。


先端が摩耗してきたらグラインダーで削ったりメンテはしますけどね(笑)

http://www.straight.co.jp/item/10-1203/
http://www.vessel.co.jp/handtools/html/handtools …

携帯用でもこれらのものをバラで持っていくのが最も軽量です。(サドルバッグサイズに切断したりして)
カラーチューブで目印にしたり、輪ゴムで束ねたりなど工夫はお願いします。



ちなみに個人的な趣味として6.35mmHEXのビットをLハンドル回す、というのがあります。

http://www.engineer.jp/products/driver/dv06/item …

車や自転車の携帯用としてこの手のハンドルやビットをいろいろ積んではいますけどね(笑)
http://www.ecj.jp/U1301.doit?goods=1117882
http://www.astro-p.co.jp/ic/bit002?p=1
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%83%8D%E3%83 …
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%83%8D%E3%83 …
「アーレンキー(六角レンチ棒)の選択につい」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答を頂きありがとうございます。ヘックスレンチセット格安で良いと思いました。使い勝手良さそうですねー。摩耗してきたら、ご自身でメンテされるんですね。参考になります。

お礼日時:2016/05/21 21:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!