プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

添付写真のような、透明のキャットウォークを取り付けたいと思っています。
3kgの猫を支えられるくらいの強度と、写真のように一か所で固定していても傾かない、
頑丈な作りにする方法を教えてください。
6月にペット可の物件に引っ越すのですごく楽しみにしています♪
ぜひ皆様のお力をお貸しください。

「賃貸物件でもOKなアクリル製のキャットウ」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    ご回答ありがとうございます。棚受けの金具は、上の写真の茶色のものでしょうか?木ねじとはなんでしょうか?ねじを通す穴はどうやってあけるのでしょうか?
    取り付け方を教えてください。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/05/21 08:09
  • うーん・・・

    たぶん釘は打ってはいけないと思います。あの写真にこだわらないので、壁に穴をあけず強度の強いキャットウォークの作り方を教えてください(>_<)

    「賃貸物件でもOKなアクリル製のキャットウ」の補足画像2
      補足日時:2016/05/21 08:28

A 回答 (5件)

ねこさん優先なら


2X4の材木を固定材にする。

2x4材は室内の寸法に合わせ切断枠組みして組み立てる。
天井面、壁面が2面、床面(じゃまになる)、2X4材自体は室内に固定しない。
2X4材同士で固定して、壁面、天井面に木材が密着して、室内に設置されている。
壁面に対して垂直の室内の内側枠が2個その枠を壁面でつなぐ横棒が上部と下部の2本X2

室内に室内寸法ぎりぎりの枠(骨組み)製作
    • good
    • 0

賃貸で壁に穴をあけられないなら、


固定のサッポートで巨大つっぱり棒を「天地」でやってみてはいかがでしょうか?
http://nekogoods.info/6850
中段からです^^
買うと高額なので、自作で^^

ーーー
質問にお答えしますね^^
・棚受けの金具は、上の写真の茶色のものでしょうか?
→アクリル板の棚受け金具はL字のものです。

・木ねじとはなんでしょうか?
→ねじです。普通のネジです。

・ねじを通す穴はどうやってあけるのでしょうか?
アクリル板や木には、電動ドリルで穴をあけます。

取り付け方を教えてください。
→NO3さんのとおりです^^
「賃貸物件でもOKなアクリル製のキャットウ」の回答画像4
    • good
    • 1

ニートポール(

http://www.mitsui-kanamono.jp/up_img/goods/jMokQ … )
サークルポール( http://www.mitsui-kanamono.jp/up_img/goods/jMokQ … )
を上下ソケットで立てます。

 廃番になってしまいましたが、このポールにアルミ DX100番棚受( http://www.999shimano.com/shop/2195.html )を取り付けるラダー金物がありましたが・・・
 そこで、ポールを設置したらそれに、アルミ DX100番平柱( http://www.999shimano.com/shop/2195_1244.html )のような棚柱をとりつけます。
 そして棚受けをつけたら、ガラス5mmのガラスを載せます。

★アクリルでは15mmとかの厚いものにしないとたわみますし、とても高価になります。
 ガラスだときわめて丈夫で安価です。・・・5mm厚のガラス板を切って切り口の面取りをしておきます。
 意外と思われるでしょうが、店舗のショーウィンドウがガラスの棚板を使うのは、とても丈夫でたわむこともないし、安価だからです。

 なおガラスでは爪もたたないし滑ってしまうので、透明な塩ビシート(2mm)程度を張っておきましょう。(下からおなか見えなくてよいなら不透明でも)

参考
 お店の顔のお話 - クラフトスポット One-Step のBLOG( http://d.hatena.ne.jp/One-Step/20130420/1366469932 )

 単純に床置きのものでもよい・・・本棚の上部だけとかのイメージ、あるいはラックや本棚並べて、その間にガラス板を渡してもよい。(ガラス用棚受けは滑り落ちないようにしてあるが、これらの場合は滑り落ちない対策が必要)
    • good
    • 1

賃貸物件はネジや釘を使う事を禁止している事もありますから、先ずはそこを確認すべきです。


それに補強の入っていないところに釘を打っても、耐久は保証されませんから、どんなに良い方法があっても、ネジや釘を使う必要があるならば、他の手段を考えなければなりません。

回答にならなくてすみません。
    • good
    • 1

棚受けの金具を増やせば大丈夫です。


なお。木ねじのサイズは太さ4-5mm、長さ20mm位はほしいですね。
場合により、孔数を追加したり繰り広げて大きくしましょう。

もっとも壁側の耐える力もいりますので、付ける場所の選定に関しては確認してください。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!