アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去る3月に、我が家には長女と次男が一度に生まれました。(ふたご!)
二人も一度に授かること自体が大変ラッキーな事なのですが、ラッキーついでに双子で得するよい情報はないでしょうか?(補助金とか、サポート制度とか、、、なんでも)
児童手当はすでに頂いています。
少子化に歯止めをかけるため頑張ったのだし、、、

A 回答 (5件)

ご出産、おめでとうございます♪


私は、5才の女児の双子をもつ親です!!
大変なこともいっぱいあるけど、楽しいことも想像以上に多いですよ~。

まず、#2で書かれている件は多分、多胎の親を対象にした
国のベビーシッター派遣助成制度のことでしょう。
昨年10月からスタートしてます。
対象は3歳未満、年1回、1日だけ、社会保険加入者対象なんですが・・・ね。
詳細の記事は参考URLでどうぞ。
また、申請・問合先の全国ベビーシッター協会は、下記↓でどうぞ。
http://www.netcircus.com/babysitter/guide1.htm
(ここからも申請書がダウンロードできますよ)

また、双子育児冊子が保健所でもらえます。(2000年3月より)
保健婦さんから、地元の双子向サークル等の話を聞けることもあります。

しまじろうでお馴染みのベネッセでは、
しまじろうツインズサービスというのがあるそうです。
2人目以降150円の割引で受講できるんだそうです。
(ビデオ・親の冊子・音楽教材は1つになります)

それから、幼稚園によっては、兄弟割引制度があったりします。
うちは保育園なんですが、認可保育園の場合、
やはり兄弟割引に相当する制度があり、
2人目以降は1人目の半額程度の保育料でOKです!!
(但し同時に2人以上が在籍している時のみです)
KAZU1969さん家は、双子の上にもお子さんがいらっしゃるようですので、
もし3人同時に在籍しても、約2名分の保育料で良いという訳です。

また、国立の小学校によっては、
双子を優先して入学させている実態もあるようですよ。
(双子研究をしている先生がいるんです)

最後に下記URL↓では「双子に関するリンク集」が出ていますので、
今後のヒントが何か見つかるかもしれませんね。
http://member.nifty.ne.jp/t-matsumoto/link024.html

多胎であると、家族の絆がより一層強くなるような気がします。
奥さんを肉体的にも精神的にも、積極的に
サポートしてあげてくださいねっ。
頑張ってください!!

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/education21/news/083102 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。
早速、ひとつづつチェックしてみます。
特に、幼稚園、保育園関係は気になるところですね。この辺は市町村によって事情が違うでしょうから、早めに市役所にでも問い合わせてみる事にします。
頑張ります。

お礼日時:2001/06/21 07:44

回答ではありませんが・・・


おめでとうございます!
私の姉も、男女の双子を産んでいます。
今はもう中学生になりました。

大変な苦労話を聞いたので参考までにどうぞ。
乳幼児の時代に、男の子はいつも泣いて、大変手がかかったそうで、いつもおんぶしたりかまいっぱなしだったそうです。女の子は、ぜんぜんなかずにまったく手がかからなかったので、それに甘んじて手のかかるほうばかり見ることになってしまったということですが・・・
それが1年後に大変なことになりました。
女の子はいつもテレビばかりみていたので、コミュニケーションがとれないいわゆる自閉症みたいな感じになってしまい、それが原因で保育園に入れてもらえなかったのです。
病院の先生に
「この子(女の子)のお母さんは、あなたじゃなくてテレビになってますよ」という言葉を聞いて、姉はひどく落ち込みました。
それからさらに1年間、家中のテレビを片付け、お菓子も与えることはやめて、とにかく子供と徹底的に向き合う大変な日々を乗り越えて次の年にはなんとか保育園に入れてもらえるようになったそうです。

今は二人とも素直ないい子に育っています。

双子ともなれば何か買うときも常に2倍かかるって姉は話していましたが、育てる喜びも2倍だよ!と笑っています。
KAZUさんもがんばってください。
応援しています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧なアドバイスをありがとうございます。
身にしみるお話ですね。
がんばります。

お礼日時:2001/06/21 12:58

おめでとうございます。



私も回答じゃないんですけど・・・。

私の父親が双子なんです。でも、私の姉妹には双子はいませんでした。私もふたごが欲しかった~!!でももう3人子供を生んでしまったし・・・。うらやましいよ~~~~!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>私の父親が双子なんです。

確か、双子の割合は170人に一組程度だそうですが、聞けば結構あちこちにおられるものですね。

お礼日時:2001/06/21 07:40

おめでとうございます。


参考になるかはわかりませんが、たしか県の事業?で多胎の方を対象に育児ヘルパーさん(利用は有料だと思います)の補助が受けられたような。。。
保健所に問い合わせてみるといいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
時々来てくれる近親ヘルパー(じいさん、ばあさん)はいますが、他にもサービスがあれば助かります。調べてみます、、、。

お礼日時:2001/06/21 07:36

すごい!


(゜ロ゜) ヒョオォォ!
私の母も双子だったので、私にも双子が産まれるかと思ったが
1人づつ2人産まれました。
制度とかわからないですが、一度に大変な思いをするかわりに
一度に育児が終わるのはとてもうらやましいです。
下の子はまだ2歳でおむつが取れなくて大変です。
私も双子がよかったなーY(>_<、)Y
答えになってなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくご声援(?)ありがとうございます。
私の家内(双子を産んだ張本人)自身が双子ですので、今のところ二世代連続です。二卵性の場合は、若干遺伝の要素もあるそうです。
ただ、生まれたあとも大変ですが、生まれる前が大変でしたよ~。お腹がパンパンで歩けないほどでした、、、。

お礼日時:2001/06/20 15:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!