アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。
皆さまはアイドリングストップ車での信号待ちで足が疲れた場合にはどうしていますか?

今年になって車を買い替えた際にアイドリングストップ車になりました。
前に使っていたコンテ ムーヴではブレーキは軽く踏んでもしっかり止まれたし、信号待ちではNレンジに入れて軽くブレーキを踏んでいれば良かったのですが…
今の車(MRワゴン)ではブレーキは最後までしっかり踏み込まないと充分な減速をしない感じがするのと、その状態から少しでもブレーキを緩めるとエンジンが再始動して無駄にガソリンを食います。
ブレーキの違いにはかなり慣れたのですが、自宅周辺が長めの信号待ちが多いのでなんとか疲れない方法は無いでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    ご回答ありがとうございます。
    私も停止の前に軽くブレーキを緩める止まり方をしていたのですが、そうするとエンジンが再始動してしまうんです。
    ブレーキで減速→エンジン停止→更にブレーキを踏み込む→車停止・停止寸前ブレーキを緩める→エンジン始動→エンジンを止めるためにまた強く踏み込む
    結果かなりしっかり踏み込んでいる状態で信号待ちをすることに……

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/05/21 13:59

A 回答 (5件)

停止寸前でブレーキ緩めると、エンジン再始動しちゃいます


再始動させない為には、最後ガクンと少し衝撃のある止まり方に成ってしまいます
ブレーキペダルの戻し加減で再始動する、しないの境目がありますからそこら辺り数ミリ単位で、探ってみて下さい
そうすれば強く踏み込む必要は無くなります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
ブレーキの最後の『ガクン』アイドリングストップを意識するとどうしてもなりますよね…。
車を変えたら家族からブレーキ下手とも言われまして…、乗り心地と燃費と折角の機能とで頭が痛くなりそうです。
とりあえずはブレーキの踏み加減をつかんで、エンジン再始動せずにスムーズに止まれるよう練習に頑張ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/24 23:39

信号待ちの時に再始動してしまったら、ニュートラルに入れてしまいます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
燃費を考えるならニュートラルも使えるように頭を切り替えるのも必要ですよね。
とりあえず優先するのはブレーキの練習ですが、早々に諦めてニュートラルばっかりになるかもしれませんね(汗)

お礼日時:2016/05/24 23:34

タントですが


あまり頻繁になってウザイ時は
エコドライブスイッチoffにしてます
完全に停止したあとしか
自動でエンジンは止まりませんが
ブレーキ緩めるとかかってしまいますね
オフにしてても
次にエンジンかけた時はオンになってます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
確かにスイッチを切るのもひとつですよね。
毎回切るのも面倒なので、人を乗せるときには自宅周辺で切って運転してみます。
とはいえ折角の機能なので、一人の時にはエンジン再始動せずにスムーズに止まれるように頑張って練習します。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/24 23:31

車種は違いますがアイドリングストップ車に乗ってます。


 若いころから信号などで止まる際は止まる寸前でブレーキを気持ち緩めスムースに止まる癖がついてます。
 今乗っているアイドリングストップ車でもそうしています。その使い方でもちゃんとエンジンは止まります。
 で、ブレーキペダルはそのまま青信号までキープしてます。

 各社あら新型車が出るとディーラーへ行って軽く試乗するのが好きですが、アイドリングストップの使い勝手は各社や車種で微妙な違いがあって興味深いです。

参考まで。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

あらためて、ご回答ありがとうございました。
アイドリングストップもメーカーによって違うんですね。
試乗できるところで買えばよかったと少々後悔してますが、今更なのでエンジン再始動せずにスムーズに止まれるように頑張って練習します!
ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/24 23:25

我慢して踏み続けています。

もし、エンジンが再始動してしまったら、ニュートラルに入れると、燃費の悪化は最低限に抑えられます。燃費計とにらめっこしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

ご回答ありがとうございます。
何度もエンジンが停止と再始動してしまうくらいなら、諦めてニュートラルにしてしまうのも良いかもしれませんね。

お礼日時:2016/05/21 14:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!