アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Facebookで他人の投稿にコメントしたり
誰かに友達リクエストした時に

今友達になってる人達に
届かないにしたり分からないように
コメントやリクエストをする設定や方法はありますか?

例えば
いいね!を友達が誰かに押した時に
自分の所に「00さんが00さんにいいね!しました」って
届きます。

これはいいね!だけで
他の人にコメントやリクエストした時は
届いてないのでしょうか?

またフォローと友達リクエストの違いを
教えてください。

質問者からの補足コメント

  • いつも本当に勉強になります!ありがとうございました。
    あのFBのマナーとして
    いきなり友達リクエストやフォローすると
    それは失礼行為と同じでしょうか?

    最初は投稿にコメントしてからが
    常識としてマナーでしょうか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/05/22 12:49

A 回答 (2件)

ddeanaです。

補足を拝見しました。
フォローに関しては、不特定多数に自分の投稿を見てもらいたい人が、フォロー機能を使っていますので、気にせずどんどんフォローすればよろしいです。

友達リクエストは人によりその対応が変わります。
1.リアルで顔を知っている人からのリクエストだけを受ける人
(この場合は、メッセージとリクエストを一緒に送っても、送った人が認識できないとリクエストを拒否します)

2.リアルで知らなくてもメッセージでその人の友達の友達だと一言添えてくれたら、リクエストは受け付ける人

3.友達の数を増やしたいのでメッセージがなくともリクエストは基本受け付ける人
(ただしこの中にはリクエストを逆利用して他のサイトへの勧誘や、出会い系に関係する人もいるので注意が必要)

などがいます。Facebookの基本コンセプトは「友達の輪を広げる」ことですが、どのぐらい広げるかはユーザー個人個人にまかされていますので、全体に通じるルールというのは実はありません。日本で利用している人の中には日本のつきあいのルールがFacebookでも通用するという方がいますが、本家アメリカでそういったルールが認められてる訳ではないので、あくまで商業目的や悪意のある使い方をしなければいいと私は考えています。

>最初は投稿にコメントしてから
自分の公開設定を「友達」にしている人の投稿は、友達承認してもらえないとコメントが書き込めませんので、これはあまり意味がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ddeanaさんの回答は本当に分かりやすく
いつも勉強になります。

本当にいつもありがとうございます。

お礼日時:2016/05/25 12:08

1、友達リクエストについて


誰にリクエストを出したかは出された本人以外にはわかりません。お知らせもきません。

2.誰かの投稿にコメントした場合やいいねした場合
これはあなたの友達がどういうお知らせを受け取るかの設定によってかわります。
言いかえれば、あなたがお知らせを受け取る相手を設定することはできません。

3.フォローと友達リクエストの違い
フォローとは他人の投稿を自分のニュースフィードに表示させる方法ですが、友達リクエストを出して承認された場合は、自動的にお互いに相手のフォロワーになることを意味します。
承認されたことにより、お互いの投稿がそれぞれのニュースフィードに表示されるようになります。

フォローは友達になっていない気になる人・有名な人・著名な人の投稿も自分のニュースフィードで見れるようにできる機能ですが、1人1人がフォロー機能を使うかどうか選択できます。
友達でない人のタイムラインを開いた時に、カバー写真の右下の「フォロー」というボタンがあれば、それを押す事によってその人の投稿をあなたのニュースフィードで見る事ができます。ですが、「フォロー」というボタンがない人の場合は、友達リクエストを送り相手がそれを承認して相互フォローしない限り、相手が公開設定を「友達」にしている投稿は見る事ができません。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!