【水素水は一昔前に流行したアルカリイオン水と同じって本当ですか?】アルカリイオン水の浄水器に水素を増やす鉱石入ってましたっけ?

その理屈だとPanasonicの水素水生成器とアルカリイオン水生成器は同じ製品ってことになりますけどアルカリイオン浄水器はアルカリイオン水イオン浄水器として売っていて、水素水浄水器は1機種しか出してないのでこの水素水浄水器とアルカリイオン浄水器は同じ製品というのは都市伝説でウソですよね?

じゃあ、一昔前にブームになった酸性水とアルカリイオン水が作れる機械を導入している家庭は水素水ブームが起こる前から水素水を飲み続けていたということになる。

でもそんなに見た目違いがないし、何よりアルカリイオン水を飲んでた人が長生きしているということもないということは水素水を飲んでも特に意味がないという結論をアルカリイオン水と同じと言ってしまったらそういうことになってしまいます。理屈上。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

http://panasonic.jp/alkaline/

「還元水素水とは
還元水素水とは電気分解の電気反応で還元され、その時に発生する水素を含んだアルカリ性の飲用可能な水であり「アルカリ性電解水」と同一です。
「厚生労働省告示第112号」にて規定される「胃腸症状の改善」を『標榜すること』が認められています。
また、弊社では「電極板の枚数が5枚以上かつ水素チャージ機能を搭載した商品」の販売名称を還元水素水生成器とし、アルカリイオン整水器と区別しています。」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

お礼日時:2016/05/22 08:49

>水素水は一昔前に流行したアルカリイオン水と同じって本当ですか?


異なりますが「詐欺」である事には変わりません。パナソニック自身の説明にも科学的内容はありませんし、厚生労働省も推薦していません。「胃腸症状の改善」を『標榜すること』、標榜するとは単に「嘘とは言えない」だけで、厚労省が省令、規則でもない単なる意見である告示と言う低いレベルで出しているのは、文句が付いたので何か言わねばならないので、出しただけ。「胃腸症状の改善」の内容が全く示されていないのも非常に変で、最近華やかな「エビデンス」を提示出来ないのです、それが可能なら医学会誌に載せるでしょう、そもそもパナソニックが抱える医師、生物分野の研究者は、巨大な企業に比して余りにも淋しい、もし売れるなら何十倍にも膨らますでしょう。
>酸性水とアルカリイオン水が作れる機械
これは大笑いで、塩酸と水酸化ナトリウムを作っているのです。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q水素水について、くわしく知りたいのですがどなたか、効果、効能など実感されたことのある方、よろしくおねがいします。

水素水について、くわしく知りたいのですがどなたか、効果、効能など実感されたことのある方、よろしくおねがいします。
○○○○水素水、とか●●●水素水とか・・・
非常に興味、関心があります。
過去ログなどでは、具体的な記述(効能など)がなく、もちろん薬事法のからみで仕方が無いのかもしれませんが・・・
ぜひ、具体的な効果、効能をおしえてください。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

エセ科学の類でしょう。
水素水を作る機器を販売している会社の講演会に友人に誘われて聞きに行ったことがあります。
その時講演をしたのがWEBに出てくる白畑教授だったかどうかは覚えていませんが、水素水が存在するかどうかの質問になって次のように答えていました。
活性水素は機械から出てくる段階では存在するがコップに入れておくとなくなる。正直な答えだと思いました。
すなわち、講演者も認めているように短時間で活性水素は消滅し、活性水素を含有する水素水は存在しないということです。

>PC機器の脇にコップなどに少量の竹炭を入れて置くだけで電磁波を遮断することが出来ます。
不可能です。竹炭が電気を通すことと、金属の網の中には雷や電波は入ってこない・・と言う事実を拡大解釈して誇張したウソです。
もっとも部屋の周囲を全部・・上下、左右、前後を炭で埋め尽くせば電波は遮断できます。

>竹炭のミネラルが溶け出して安全でおいしいミネラルウォーターになります。
ミネラルはいくらか溶出してミネラルウォーターになるでしょう。美味しいかどうかは飲んでみればすぐ分かります。

エセ科学の類でしょう。
水素水を作る機器を販売している会社の講演会に友人に誘われて聞きに行ったことがあります。
その時講演をしたのがWEBに出てくる白畑教授だったかどうかは覚えていませんが、水素水が存在するかどうかの質問になって次のように答えていました。
活性水素は機械から出てくる段階では存在するがコップに入れておくとなくなる。正直な答えだと思いました。
すなわち、講演者も認めているように短時間で活性水素は消滅し、活性水素を含有する水素水は存在しないということです。

>P...続きを読む

Q【アルカリイオン生成器、アルカリイオン整水器、アルカリイオン浄水器の違いを教えてください】あとアルカ

【アルカリイオン生成器、アルカリイオン整水器、アルカリイオン浄水器の違いを教えてください】あとアルカリイオン電解水で生成された塩酸はどこに行っているのでしょうか?

要するに、水道水から金属板を通して電解させて水酸化ナトリウムと塩酸を生成して人体に毒の塩酸を取り除いて水道水+水酸化ナトリウムのことをアルカリイオン水と言っているんですよね?

水道水+塩酸のことを酸性水?

酸性水=塩酸水だから飲まずに酸性水は肌に付けると美容効果があると謳っていたのですね?

なぜ塩酸が肌に良いのでしょう?

水道水に水酸化ナトリウムの粉末を入れてマドラーでかき混ぜて飲んでもアルカリイオン水ですよね?

pH調整が難しいから機械を買うべきですが原理上は水酸化ナトリウムを水道水に入れればそれで済む話でしょうか?合ってますか?

Aベストアンサー

アルカリイオン生成器とアルカリイオン整水器は同じかも、アルカリイオン浄水器は浄水機能がプラスされている?

>水道水に水酸化ナトリウムの粉末を入れてマドラーでかき混ぜて飲んでもアルカリイオン水ですよね?

アルカリイオン水ではあるけど?ナトリウムが入っているので同じではない。

Q水素水の効能

近頃、ドラッグストアやコンビニなどで水素水に関連した商品多く目にしますが、そもそも水素水とは何でしょうか?そして、水素水の効能とは どんなものでしょうか?

Aベストアンサー

>水素水の効能とは どんなものでしょうか?

水素水は食品であって医薬品ではありません。いわゆる特定保健用食品(トクホ)でも機能性表示食品でもないので、「効能」「機能」「効果」などをうたうことは法律違反になります。実際の商品の容器包装や広告宣伝に、効能や効果に関する文言は一切ないはずです。
→「医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律(薬機法)」(旧:薬事法)

ちなみに「水素」は食品添加物として食品への使用が許可されています。用途や使用量の制限はとくにありません。「酸素」「窒素」「二酸化炭素」「ヘリウム」や「金」「銀」「白金」「銅」「鉄」「アルミニウム」なども食品添加物として使用が許可されています。それぞれ目的があって使用されています。


「水素水」の健康食品としての安全性(危険性の有無)や有効性については、「信頼できるデータがない」という国立健康・栄養研究所の報告があります。
水素水 - 「健康食品」の安全性・有効性情報 (国立健康・栄養研究所)
https://hfnet.nih.go.jp/contents/index.php?btn_id=1&q=%BF%E5%C1%C7%BF%E5


市販の「水素水」や「水素水生成器」をめぐって全国の消費生活センターに問い合わせやクレームが増えており、元締めの国民生活センターが商品テスト結果などを発表しています。
主に「水素」が商品の表示通りに含まれているかのテストであって、水素の効能や効果に関するテストではありません。

容器入り及び生成器で作る、飲む「水素水」
-「水素水」には公的な定義等はなく、溶存水素濃度は様々です-
 (2016年12月15日:公表、2017年1月20日:更新)
http://www.kokusen.go.jp/test/data/s_test/n-20161215_2.html

商品テスト結果の詳細報告
(容器入り10銘柄、水素水生成器9銘柄)
http://www.kokusen.go.jp/pdf/n-20161215_2.pdf


ということで、市販の「水素水」について、ほんとうに表示通りの水素が含まれているのかが怪しいだけでなく、その水素がどれだけ体に吸収されるのか、吸収された結果が体にどのような影響を与えるのかについても、現時点では科学的に確かなデータがないので何とも言えないということです。「体にいい気がする」というのは科学的なデータではありません。
毒にも薬にもならないことが確かであれば「安全な食品」ということはできます。

>水素水の効能とは どんなものでしょうか?

水素水は食品であって医薬品ではありません。いわゆる特定保健用食品(トクホ)でも機能性表示食品でもないので、「効能」「機能」「効果」などをうたうことは法律違反になります。実際の商品の容器包装や広告宣伝に、効能や効果に関する文言は一切ないはずです。
→「医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律(薬機法)」(旧:薬事法)

ちなみに「水素」は食品添加物として食品への使用が許可されています。用途や使用量の制限はとくにあり...続きを読む

Qパナソニックの水素水浄水器が生成する水素濃度って幾

パナソニックの水素水浄水器が生成する水素濃度って幾らですか?

パナソニックは水素水を謳い文句にしていますが肝心の水素水濃度が記載されていません。

この還元水素生成器は何ppmの水素濃度を作り出すことが出来るのでしょうか?

還元水素水生成器 TK-HS90
http://panasonic.jp/alkaline/alkaline_kangen/tk_hs90/recommend/

Aベストアンサー

このような疑問はメーカーにしか分かりませんので、
メーカーに直接聞くしかないです。
興味を持って調べてくれる人がいれば別ですが。

まぁメーカーもいろいろなものを発売しますね。
トリハロやVOC取り除けるらしいですが、水道水質基準で決まってるのにさらにそれを取り除くなんて言われても・・・。
でも元技術者としては、パナソニックの技術者の苦労も分からないこともないですが。
どうしても新製品を開発しないといけないので、苦肉の策、といったところだろうなと。
消費者庁に怒られなければいいんですけど。
ちょっと話がそれました。

Q水素水の効能についてお聞きしたいです。

最近、運動不足解消のためジムに通い始めたのですが、施設案内の際に水素水の利用を勧められました。1日飲み放題300円、月飲み放題7,000円でした。

水素水が美容や健康にいいという話はよく聞きますが、詳しいことがわからないので軽く聞き流しましたが、どんな効能があるのか気になりました。

そもそも、水素が水に溶けるのはごくわずかで、ほとんどは空気に逃げてしまうときいたことがありますが、その辺りも簡単に説明していただけると幸いです。

Aベストアンサー

http://www.foocom.net/column/editor/14366/

水素ガス自体が体によい影響を及ぼすのは確からしいが
「水素水」という形で取り込めるのは微量だし
胃腸から吸収され細胞に届く量がどれくらいなのか疑問

水に溶ける量も少なく製造後も抜けやすい
(PETボトルは通り抜ける)ので、工場で製造し
手元に届き飲む時点でもかなり減るでしょう。
製造する装置もあり、飲む直前に作るのがこの点は有利。
しかしこの装置がまた高額だし怪しく見える。

明らかによい、と説明される論文なども多くなく、あんまり信用されてない状況。
それでも飲んだり入浴したり塗ったりでそれなりの効果が見られるという人も。

Qアルカリイオン水 ~水素の多い水~ の謎

3年ほど前に、浄水機(と言うんでしょうか?)を購入し、その時の売り文句が「アルカリイオン水」「水素の多い水」というものだったんですが、ものすごく謎だったんです

たしかにpHからアルカリ性ではあるらしいのですが、それと水素とどういう関係があるんでしょうか?
逆に水素がH+になって酸性になりそうな気さえしていたんですが、これはイオン化せずにそのまま溶けているだけということでしょうか?

それとももしかして、「水素が多い」というのはアンチ活性酸素みたいなかんじで、「アルカリ」っていうのとは別のもうひとつの売り文句だったりするんでしょうか

Aベストアンサー

こちらの過去質問を御覧下さい。

 ・http://oshiete.eibi.co.jp/kotaeru.php3?q=181110
  QNo.181110 「電解水」を電気化学的に説明すると?

 お書きの「アルカリイオン水」がどのようにして作られているのか分かりませんが,上記過去質問で触れられているような「水の電気分解における陽極側」の場合は『H+がH2に還元』されているそうですので,『イオン化せずにそのまま溶けているだけ』という事の様です。

 ただ,その事と売り文句の内容が正しいかとは別問題なのは上記質問の回答を見てもお解りになるかと思います。

参考URL:http://oshiete.eibi.co.jp/kotaeru.php3?q=181110

Qアトピーを治したいのですが水素水は効果ありますか?

水素水は体の活性酸素を取り除くので、アトピーに効果があると新聞で見かけました。
実際に、アトピーを治したいと思った人で、水素水を試している人はいますか?

Aベストアンサー

アトピーの原因が最近の研究で、体内の活性酸素であることが分かってきました。

活性酸素が肌細胞を酸化させ、アトピー特有の免疫異常を引き起こすのだそうです。

この活性酸素を取り除くとアトピー症状が抑えられるということで、水素が利用されることはあります。

日本医科大や岐阜大学で、「水素が活性酸素を取り除く作用があること」を公に発表しているので確証ある内容です。


ただ、アトピーほどの症状を改善するには、市販の水素水よりも高い濃度の水素が必要になってきます(2.0ppm以上)


こちらにアトピーと水素濃度の話や、実際に水素でアトピーを治した方の体験談がありますので興味を持たれましたらご覧ください。

http://xn--n8jubya0yqgsc2oj333b.xyz/

Qマイナスイオン水とアルカリイオン水の違いって?

うちの母親がどこかのパンフレットを持ってきて、マイナスイオンは体にいいから水道工事をして家全部の水をマイナスイオン水に変えると言い出しました。工事は約20万円位です。
最近そんな話多いですよね。
私はアルカリイオン水がいいと聞いたことがあります。
はたしてこの2つの違いって一体なんなのでしょう?
又、本当に体にいいのはどっち??
科学的なことは苦手なので、どなたか分かりやすく教えて頂けますでしょうか?

Aベストアンサー

マイナスイオンというのは自然界に存在する負の電極で、別名リラックスイオンとよばれ、体に起こるさまざまなストレスを緩和します。
滝のそばなどに多く発生していて、せせらぎの側に行くと気分がリフレッシュされるのはそのためです。

最近トルマリン石が話題になってましたよね?あの石は日本語で「電極石」と呼ばれ、自らマイナスイオンを出すので身につけるとストレスを緩和してリラックスさせるといわれます。

トルマリンを水に入れると電気分解を起こして(イオン水?)水の分子が100分の1まで小さくなり、体に非常に吸収されやすくなります。またphがアルカリに傾くようです。

水道工事までしなくても、東急ハンズのマイナスイオンコーナーとかでよく売っている飲料水に入れるトルマリンなどを買ってきてペットボトルに入れておけば充分手軽でおいしいマイナスイオン水が作れますよ。

先日この手の情報サイトを作る仕事をしたので一般人ですがなぜ知っていたので答えてみました・・

Q水素水の効果

水素水に詳しい方、教えて下さい。
水素水には酸化の逆の還元作用があると聞きますが、頭髪の薄い人が頭髪や頭皮に水素水を
かけると、育毛や脱毛予防の効果があるのでしょうか?
また、洗顔後の顔に水素水をかけると肌が潤ったりとか。そんな効果はありますか?

業者の売り文句ではなく、自分で勝手に効果というものを考えたんですが。

Aベストアンサー

問題は濃度です。

http://www.bea-sta.com/effect.html

1.0ppmは欲しい所ですが・・・

http://shukan.bunshun.jp/articles/-/2469?page=2

ほとんどが1.0ppm以下です。
中には0ppmって商品も。

Q水の電離 水のイオン積 水素イオン濃度

大学入試範囲です

「10℃における水のイオン積を3.0×10^-15(mol/L)^2とする
純水の10℃における水素イオン濃度を求めよ」


という問題をこう考えました
水はH2O⇔H+ + OH-と反応している
純水において10℃でこの反応が平衡に達しているときは、水のイオン積より
3.0×10^-15=平衡に達しているときの[H+]×平衡に達しているときの[OH-]
が成り立つ


ここで電離した水の物質量をxmolとおくと水素イオンもxmol 水酸化物イオンもxmolなので
3.0×10^-15=(平衡に達しているときの[H+])^2

あとはこの式を解けばいいだけなのですが、うまく解けませんでした
(近似が分かっていないのが原因なのかな?と思うのですが…)
この先の導出過程を教えてください

Aベストアンサー

考え方はいいと思います。
あとは計算力です。

x=√(3.0×10^-15)
=√(30×10^-16)
=√30×10^-8

ここで、5×5=25,6×6=36 なので、√30は5.5くらいと予想されます。
ですから、
x≒5.5×10^-8

電卓で計算すると、5.48×10^-8 です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報