プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨晩、知人の女子高校生から、塾の先生がとてもいやだと相談を受けました。
その子の住んでいるのは小さな田舎町で塾が少なく比較的進学率のいい塾らしいので、我慢しているとのことですが、だんだん耐えられなくなってきたとのことです。
内容は、たとえば、通っている学校の女の先生に手紙を渡してくれと手渡され、その先生に渡すと、こんな手紙受け取りたくありませんとイヤな顔をされました。また、その先生の携帯番号を聞いてくれとか、ストーカーの手先みたいなことをやらせれます。
また、その塾の先生のHPを教えられて見てみるとヌードの絵とか趣味のギターとか、ロックンローラ(古い)気取りの自分の写真集で、「見た?どう、ボクのホームページは?」と感想を聞かれ言葉に詰まったそうです。
塾の先生としての指導力はあるのでしょうが、あまりにも変態みたいで困っているとの相談でした。
私としてはや塾をやめればいいのではないのかと回答しましたが、あと数ヶ月我慢すれば行かなくてもいいし、という考え方もでて、回答する私が迷わないご意見を希望します。

A 回答 (7件)

まず、そのような塾は辞めるべきです。

あとわずかだとしても、何か取り返しのつかない事が起きたら手後れです。
その上で残った人のためにも、講師を処分させる事を考えなければなりません。学習塾協会とか弁護士、などに相談してはいかがですか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、学習塾協会ですか?そういう組織があるかどうかをまず調べます。
田舎の個人塾ですから会員になっているかどうかはこれから調べます。
そういう協会にもし入っていれば言う所はありますね。

同年輩の親友もなく恋人もいない子供みたいな独身者の男性にはよくある事で変態とかスト-カ-だと決め付けるのは如何なものかと思います。

只、問題なのは塾の先生がmattyan_gogoさんの知人の女子高校生にどうゆう好意かわかりませんが好意を持っている事は間違いないので、問題はあまり塾の先生の言いなりになると、そのような行為は益々エスカレ-トして最後には小さな田舎町(悪い噂を好む傾向があり噂は大きくなり本当に変態、ストカ-になります)だけに御互い傷がつく事になるので塾長に相談ではなく抗議する丁度よい時期だと思います。塾は御金を払って勉強する場所で塾の先生の私的な依頼をするところではないと公私の区別をつけて欲しいと抗議するべきです。塾の先生も今なら冗談ですみますが此れ以上になれば冗談ですまなくなると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
妻子ある塾の講師がマジ顔でいろいろ話をしているようで、本人にしては、すでに冗談の世界ではないようです。
抗議の仕方について検討します。

みなさん真剣に回答されているようですが、私は少し見解が違います。

文面を見る限り正確な判断はできませんが、その先生もふざけているのじゃありませんか?そりゃ本人にしてみれば真剣に嫌なんでしょうけど。ストーカーの手先みたいって言ってますが、あなたにストーカーしているわけではないし、特に被害を被りそうなんでしょうか?文面から判断すると強制的に何かするわけではないですよね。「手紙を渡してくれ」とたのまれても断れるし、HPの件だって見なければいいのでは?
あなたは真剣に嫌がっているみたいですが、それだけで変態になりますかね?嫌なら嫌と自分の意志をきちんと伝えて、それでも懲りないようなら本当におかしい先生だとおもいますけど。今はまだ冗談の面もないわけではないのでは?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「嫌なら嫌と自分の意志をきちんと伝えて、それでも懲りないようなら本当におかしい先生だとおもいます」をできるように勧めてみます。

「いい塾」というのは、通っている生徒が優秀だから進学成績がいいわけであって、だれでもかれでも、その塾で「優秀な生徒」に変身できるわけではないです。

(他に塾がないから、「できる子」がその塾に集まって、進学率を上げているだけ。)
「いい塾」だからやめられない、というのは、自分自身が「いい塾」だと思っていないなら意味がありません。

塾は公的機関でないから、「文句があるならこなければいい」というのが原則で、それが塾の強みでもあります。生徒は自分にあう塾をみつければいいもので、塾に合わせる必要はありません。もし、塾長がはっきりしない人ならば、さっさとやめるべきでしょう。
1人が我慢していると、同じようなことを後輩につなげることがあります。
評判を下げる原因になっている、と塾長が認識できるかどうかでしょうね。

この回答への補足

付け加えます。その変態?は個人塾の経営者です。
田舎町に2カ所くらいしか塾は無く、やめるにしても理由を聞かれるのもと思ってやめることに躊躇しているらしいのです。
おっしゃる通りに変態塾と評判が立てば後輩も続かないでしょうが…

• 0

塾の講師をアルバイトでしています。

個人塾だと話は違いますが、やはり塾長に相談された方がいいと思います。(その先生が講義でいない間)生徒さん本人が言うのもいいかもしれませんが、親子で面談の場を設けてもらい、塾長に話したらどうでしょう。その講師が正社員として働いてる人の可能性もありますが、バイトである場合この先生だけやめさせる、または先生を変更する事ができます。生徒が責められるとか、親に訴えられるという事はないはずです(その変態塾講師が個人的にするかもしれませんが)。

この回答への補足

「その変態塾講師が個人的にするかもしれませんが」が危惧するもとです。
変態は個人塾の講師兼塾頭です。(講師は1人しかいないらしいです。)

• 0

警告になってしまいますが。

ストーカ的人間のこわいところは、
後先考えないことです。

つまり、その人を落とし入れる方法は絶対に避けるべきで、
逆恨みを食らいます。

あと、なるべく早い時期に接触を無くすべきです。
なぜなら、矛先が変えられることがあるからです。

すくなからず、その生徒は関心をもたれてます。
きを付けて!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
keeさんの警告はそのまま伝えます。

耐えられなかったら塾長に訴えるという手がありますけどねぇ。

その先生のやり方もえげつないし、下品だし、洒落になりませんから。

でも、塾をやめることはないと思います。
世の中にはそういう人がいるというのがわかればいい経験です。
塾は別に一生いつく場所ではないですから、辛抱してみては。
そして目的校に合格したら、その時は塾はやめられる。
こうして塾をやめた後っていうのは、人間が丸くなりますよ。
僕はその方がいいと思います。

この回答への補足

相手は塾頭(講師はそいつ一人です)で、他に訴えることが出来ない状況です。
辛抱することも視野に入れて考えます。

• 0