プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家の中の植物に水をやる時、霧吹きだけだと水不足になりますか?葉っぱがたまーに枯れる

毎日、夜22時頃に霧吹きで、水を霧吹きでかけていたのですが、

なんか?葉っぱが1枚だけ枯れることがあるようです。

でも、葉っぱにも、木の根もとにも、霧吹きで水をかけていました。

葉っぱは枯れやすいものなのですか?

その木は高さ90cm?ぐらいです。まぁまぁでかいです。

あと、枯れてるわりには、新しく葉っぱの子供が生えてきたりしています。
謎。

親は、1日数回水やらないとダメと言っていましたが、メンドイです・・・。
一応、一日2回やる日も最近はありますが、気まぐれです。

でかい木と、とても小さい木と、やけにツルが伸びて成長している小さな木の
3つがあります。

水不足??と思い、最近は霧吹きから蓋開けて、水をゴボゴボとかけてましたが、
面倒だな~・・・(すぐに水が無くなるし、蓋を開け閉めしないとならないし、蓋が狭いので水が蛇口から入れにくい・・・)と思い、100円均一で今日ジョウロを買いました。
悩みましたが、買って正解でしたか?
さっき試しに使ってみましたが、たっぷり水入りましすが、、、水が下の皿に溜まってしまい、
溢れそうです。。。これってどうすればいいですかね~?・・・。
水の量もわかりませんが、多めでいいんですかね?
大きな木は、土が結構あるので、結構水入る感じです。

外は乾燥しにくいが、中は植物にとっては暑いのですかね?水蒸発してます?。。

外の自然は、一週間、雨が降らないこともあるのに、枯れている木々はほとんどありません。
でも、家の中の木は、何故か毎日水をやらないとならない感じします。
何故差が大きいのですか?

謎が多すぎてすみません。学校教育でやればいいのにね?

A 回答 (2件)

木は種類によってみな違うと思ってください。


葉に水をかけてはいけないもの、根は乾いていた方がいいもの、
水浸しが好きなものなどそれぞれ対応してやらないとだめですよ。
シクラメンなどは葉に水をやってはだめで、
底水にする専用の鉢があるくらいです。
蘭の多くは根は乾いていた方がいいから、
受け皿も使ってはだめです、
やった水はたまらないように流してしまうことです。

そうは言っても普通のものは案外適当で育つものですけどね。
私はそこ穴のない鉢で部屋で色々育てています。

さらに盛り土して植えておけば表面は乾いていて、
皿の中だけは湿っている状態にしたり。
水やりを毎日適度にやって調整したりしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
難しいですね

お礼日時:2016/05/21 23:04

植物の名前がないので、間違っているかもしれませんが、葉っぱに直接水をかけてはいけないことが多いです(葉からは水を吸えません)。


この辺を参考にどうぞ
http://www.yasashi.info/miko_001.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
葉に水がいけないとは…知らない人多いかも

お礼日時:2016/05/21 23:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!