プロが教えるわが家の防犯対策術!

不動産屋の社長がチラシに載せないで取っておきますねって言ってたから、私は…建築会社・設備会社と話を進めて~後は予算を出してもらえば、銀行でローンの仮審査して…大丈夫なら銀行・不動産屋と契約するだけって思ってたので2ヶ月ぐらい不動産屋に行ってなくて、旦那が予定の家を見に行ったみたいで…誰か引っ越ししてくるんじゃない?荷物があったけどって言われたので、子供の保育所ママが働いてるから聞いたら…他の人が借りたよって言われました。
話がまとまったら、不動産屋さんに行く予定だったので…まさか他の人に貸すとは思ってなくて。

A 回答 (2件)

厳しいようだけれど。

これが1週間くらいの間の出来事なら同情する。
取っておくと言ったのにすぐに他の客へ紹介した、とかね。
でも、本件では2ヶ月も間が開いていることから、これは質問者の落ち度。
建築・設備会社との打ち合わせと事前審査で普通は2ヶ月もかからない。
不動産会社の社長との会話では、名刺をもらって開口一番「チラシに載せないで取っておく」というのはあり得ないので、その他に期限や条件等いくつか話があったはず。
こういったことから、気の毒だけど質問者の落ち度。

それとは別に。
本件の売りに出ていた土地を、他の人が ”借りた”ということでしょ?
ということは、まだ売却には出している可能性(買い手がつくまでの条件で貸した)もあるので、不動産会社へ問い合わせてみるといいと思うよ。
他の人が借りたばかりであれば、貸主側からの賃貸借契約の解除・返金という交渉もスムーズに済む可能性もあるから。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

先程、不動産屋の社長さんに電話したら…建築・設備会社と話を進めてます。
決まれば、また来て下さい…今いる人は大丈夫だと思うのでって言われました。
早めに、建築・設備会社に予算を出してもらって…銀行で仮審査して来ようと思います!

頭金10万円でも入れておけば商談中にしてくれたのに。

不動産屋にしても商売だから、ただの口約束では信用しませんよ。
あなたに「お金の工面が出来なかったので」と言われたらそまでだから。
そうすれば、商談中してくれるます。
今度からは、口約束ではなくお金を渡して土地を押えてからにした方が良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

本当に…そうですよね(>_<)
そんな考えもなく、言われもしなかったので安心してしまった…自分がいけませんね。