アリスムカイデが“MV女優”になった原点MVをご紹介!

任意の組合(仮称地震被害者組合)から、金銭の給付(お金を払ってください)を求められています。
事情により、指定された銀行にお金を支払いました。このお金を返金していただく目的で簡裁に訴訟を起こそうとしています。任意の組合(仮称地震被害者組合)は法人資格ありません。代表者不明です。組合所在地も不明です。民事訴訟起こせませんね。しかし、この任意の組合は立派に20年以上にわたって、存在していて、組合員も多く、事業を行っていることは確認しています。組合長はいらっしゃいますが、その時々に、変わりますから、訴訟を起こすときには、組合長が替わって不明になります。何とも興味ある任意組合なので、訴訟に持ち込み、毎年の金銭要求の実態を知り、縁を切りたいのです。

A 回答 (3件)

「任意の組合」とありますが、一般に「組合」は法人格を有します。

ただし、「法人格は持っていない」とあなたは書いていますから、このケースでは、「仮称地震被害者組合と言う名称の任意団体」と表現することが正しいのではないかと思います。

任意団体は法人格を持ちませんので、「仮称地震被害者組合」という名称の口座を作ることが出来ません。
契約行為なども出来ません。
通常こうした任意団体の金銭管理は、団体設立時の代表者名義の口座を使っていることが多いように思います。
その任意団体とあなたの間で生じた金銭のやり取りは、その団体が本当に法人格を持たないのであれば、表面上はあなたと団体間の問題であるように見えても、個人間の問題と言うことになるでしょう。
あなたがどのような形で支払いをされていたのかはわかりませんが、こうした場合、訴訟の相手としてその任意団体を対象とすることは、「幽霊を訴えるようなもの」と言うことになってしまう気がします。
    • 0

>金銭の給付(お金を払ってください)を求められています。

給付とは、お金を受け取ることですから、
 納付した、ということですよね。

>このお金を返金していただく目的で簡裁に訴訟を起こそうとしています。
 「理由のいかんにかかわらず、一切返金しない」と
 謳った契約を交わしていませんか。

>代表者不明です。組合所在地も不明です。
 仮称地震被害者組合というなら
「給付申請はこちらへ」みたいな案内があるのでは。

>毎年の金銭要求の実態を知り、縁を切りたいのです。
 自身が振込んだ分についてのみ返済請求が出来るので、
 第3者に関することの開示請求は一切、却下されるでしょう。
    • 0

指定された銀行口座に振込送金したのなら,その銀行口座の名義人を相手に訴訟提起すればよいでしょう。

口座の名義人の住所は弁護士に委任すれば(弁護士会照会制度を利用すれば)銀行が開示します。

被告側がお金を返したくないなら,組合が当事者として名乗り出てくるでしょう。
    • 0