手にハイター(塩素系漂白剤)が手にかかってしまって、すぐお酢をかけたのですが、本当はどういう応急処置が一番適切ですか?
多分人によってはなんでもないのでしょうが、かかった時熱かったし、ちょっと不安なので今度万が一またあった時のために教えてください。

A 回答 (4件)

とにかく「水道水」で洗い流してください。

「井戸水」などではダメですよ!
ひどい状態の場合は、患部に何もつけずにそのまま病院へ行って診察を受けて下さい。
患部に何かつけてしまうと、かえって病院で対処しずらくなる場合がありますのでお気をつけて・・・。
    • 3

oatさんこんにちは

お酢というのは漂白剤を飲んでしまった時の用いる物です

最初かかったときはピリッとしてびっくりしますよねでも
手に掛かったくらいでは石鹸をつけてよく洗うだけで充分です
その後ハンドクリームをつけておけば大丈夫ですよ
しばらく匂いは消えませんが・・・
私も毎度です
    • 1

ハイターは漂白威力も優れていますが、よほど肌に敏感な方でなければ水道水でよく洗い「ぬめり」を綺麗に洗い流せば大丈夫だと思います。

熱く感じたのは漂白分解効果特有のものですが、やけどや皮膚がはがれたりという事故はないでしょう。
あくまで「洗剤」なので直接口に含んだりしない限り「猛毒」ではないですよ。
私なんか風呂洗いの時にタイルの漂白でタワシにハイターをつけながら素手でゴシゴシします(笑)本当です。
ちょっと手が荒れますが、ひどくはないですから・・・(あくまで私の場合ですが)
    • 1

とにかく、水道水で良く洗い流します。

異常が残ったら皮膚科へ行きます。

目に入ったら、手でこすらず15分以上洗してから眼科へ行きます。
そのままにすると失明のおそれがあります。
コンタクトの場合は外してから洗います。

以上、説明書に書かれているとおりにします。
    • 2
  • 洗口剤について<歯と歯肉の病気>の症状や原因・診断と治療方法

最近、洗口剤は多種多様なものが市販されており、手軽に(購入)使用できることもあって、多くの消費者に受け入れられています。  洗口剤には、むし歯や歯周病に効果がある成分が配合されている商品も数多く市販されています。そのため、洗口剤を使用すればブラッシングは必要ないと思われる人もいるかもしれません。  しかし、洗口剤には、茶しぶやたばこのヤニを除去する研磨剤や、食べ物のカスや汚れを歯面から離れやす...続きを読む