手にハイター(塩素系漂白剤)が手にかかってしまって、すぐお酢をかけたのですが、本当はどういう応急処置が一番適切ですか?
多分人によってはなんでもないのでしょうが、かかった時熱かったし、ちょっと不安なので今度万が一またあった時のために教えてください。

A 回答 (4件)

とにかく「水道水」で洗い流してください。


「井戸水」などではダメですよ!
ひどい状態の場合は、患部に何もつけずにそのまま病院へ行って診察を受けて下さい。
患部に何かつけてしまうと、かえって病院で対処しずらくなる場合がありますのでお気をつけて・・・。
    • good
    • 3

oatさんこんにちは


お酢というのは漂白剤を飲んでしまった時の用いる物です

最初かかったときはピリッとしてびっくりしますよねでも
手に掛かったくらいでは石鹸をつけてよく洗うだけで充分です
その後ハンドクリームをつけておけば大丈夫ですよ
しばらく匂いは消えませんが・・・
私も毎度です
    • good
    • 1

ハイターは漂白威力も優れていますが、よほど肌に敏感な方でなければ水道水でよく洗い「ぬめり」を綺麗に洗い流せば大丈夫だと思います。


熱く感じたのは漂白分解効果特有のものですが、やけどや皮膚がはがれたりという事故はないでしょう。
あくまで「洗剤」なので直接口に含んだりしない限り「猛毒」ではないですよ。
私なんか風呂洗いの時にタイルの漂白でタワシにハイターをつけながら素手でゴシゴシします(笑)本当です。
ちょっと手が荒れますが、ひどくはないですから・・・(あくまで私の場合ですが)
    • good
    • 1

とにかく、水道水で良く洗い流します。


異常が残ったら皮膚科へ行きます。

目に入ったら、手でこすらず15分以上洗してから眼科へ行きます。
そのままにすると失明のおそれがあります。
コンタクトの場合は外してから洗います。

以上、説明書に書かれているとおりにします。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキッチンブリーチと言えば、酸素系?

一般的な認識を教えてください。
私はキッチンハイターもキッチンブリーチも、特に「○○系」と形容していない場合は、
塩素系を差すものだと思っておりました。
洗濯用のハイターやブリーチも同様に塩素系だという認識でした。
(ワイドハイターや洗濯洗剤の「漂白剤入り」は酸素系ということは知っています)

酸素系のキッチンブリーチもあるようですが、ごく一般的な感覚として、
キッチンハイターやキッチンブリーチと言う時には、塩素系でしょうか、酸素系でしょうか?

他愛ない質問ですが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

個人的な思い込みというか認識なんですが、ハイターは『塩素系』しかないと思っていました・・・。
ブリーチはハイターと中身はほとんど同じ内容と思ってましたのでブリーチに関しても同じ認識でした。除菌なんかをしたい時は酸素系より塩素系のほうがしっかり出来そうなんでハイターやブリーチはよく使用しています。でも使用時に塩素系は独特の塩素のにおいがありますからすぐ分かるので、少なくとも今まで私が使用していたものは塩素系でしたね。

Q次亜塩素酸ナトリウムで手の消毒はできますか?

手の消毒に次亜塩素酸ナトリウムのものはありますか?

学校からのお便りによると、ロタウイルスが流行っているそうです。

それによると殺菌には、熱湯、次亜塩素酸ナトリウムとあります。

そして逆性石鹸やアルコールには殺菌効果はありません。とのことです。

手の消毒用のアルコールを買っていたのですが、効果がないということで、手の殺菌はどうすればよいのか教えてください。

うちにあるキッチンハイターは、次亜塩素酸ナトリウムがはいっていましたが、それを薄めて使うのは怖い気がしますが、いいのでしょうか。

ロタでも除菌できると信じていた家にある洗濯用のワイドハイターは、次亜塩素酸ナトリウムは含まれず、過酸化水素がはいっていました。
洗濯用にも次亜塩素酸ナトリウムのものが必要ですね。

Aベストアンサー

次亜塩素酸ナトリウムは飲み水やプールなどにも使い比較的安全な消毒方
法です。(適当な濃度はありますが)しかし皮膚の消毒にはむきません。
しっかりたらいをした後に数分間つける必要があります。手は荒れます
し、独特なにおいが残ります。皮膚が荒れることによる免疫・防御力の低
下の方が深刻です。

結論を言えば、家庭ではこれらは必要ないとおもいます。これらを使うこ
とによるリスクの方が大きいように思えます。“水”を消毒薬と捉えれ
ば、水ほど優秀な消毒薬はありません。石鹸を使い指のまた、爪の先など
入念に洗いましょう。

どうしてもというのであれば、イソジンなどに使われるポピドンヨードが
良いと思います。
http://www.meiji.co.jp/drug/isodine/products/wash/index.html

Q漂白剤: 酸素系と塩素系の違いを教えてください。

花王のワイドハイター(酸素系)とハイター(塩素系)を買いました。酸素系と塩素系の漂白剤の主な違いは何でしょうか?シミや黄ばみはやはり塩素系のほうが良くおちますか?シミや黄ばみをおとしたい場合、まずは酸素系で試してみて、それでもだめなら塩素系を使ってみるというふうにするのがいいでしょうか?

Aベストアンサー

私は、塩素系の漂白剤でパンツを洗ったら、ボロボロになってしまいました。大事なものなら酸素系(色落ちしない、生地を痛めない)。どうでもいいもの(ぞうきんやタオルなど)で真っ白にしたいなら、塩素系です。

Qキッチンハイターに詳しい方いらっしゃいますか? おととい娘が胃腸炎で嘔吐してしまいました。嘔吐したも

キッチンハイターに詳しい方いらっしゃいますか?

おととい娘が胃腸炎で嘔吐してしまいました。嘔吐したもの処理したあとキッチン泡ハイターを薄めたものを床全体、娘が歩いた所を吹きました。その後水で二度吹きし忘れたのです。1歳の息子がまだハイハイしたり床に寝転んだりしているので手について舐めたりしていました。
2度拭きしなくてはと気づいたのはまる2日たってからです。害はありますでしょうか?

あとトイレでの感染もこわかったので、泡ハイター原液のまま便器全体に吹きかけペーパーで拭き取ってからエタノールを大量に吹きかけペーパーで拭き取り、そのあと床拭きシートで吹きました。水拭きしなかったので
混ぜた結果になってしまったと思うのですが、有毒ガス発生していますでしょうか?

Aベストアンサー

100倍に薄めても殺菌効果はあります
害はありません

Q酸素系漂白剤について

サーモスのマグが汚れてきたので、漂白剤で綺麗にしようと思ったのですが、取扱説明書には酸素系漂白剤を使ってくださいと書いてありました。
近くのドラッグストアで探してみたのですが、いまいちどれが酸素系漂白剤なのか分からず困っています。
何か有名な酸素系漂白剤はありますでしょうか?(例えば塩素系だとカビキラーなどの比較的有名なもの)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

キッチン泡ハイタ―が便利ですよ!!さっとひと吹きで綺麗になります。泡なのでゆっくり汚れを落としながら綺麗になります!是非お試しあれ~~!!手もぬるぬるしませんよ!

Qキッチンハイターで電子レンジを掃除したんですが

電子レンジがすごく汚れてるのが気になり、キッチンハイターを使用して掃除をしたんですが、
初めてのキッチンハイターの使用で、原液を布巾につけて掃除しました。
電子レンジはすごく綺麗になったのですが、すすぐ等ができずに、水で洗った布巾で何度も拭くことはしたのですが、そのまま、使用しても問題ないのでしょうか。

掃除後説明を読むと薄めて使用することと記載があったために、
すごく不安になっております。

教えて頂けますと幸いです。

Aベストアンサー

こんにちは。

キッチンハイターの主成分である次亜塩素酸ナトリウムは、水道水やプール水の殺菌消毒液として用いられるぐらい身近な薬品です。

健康に悪影響を及ぼすほどの毒性があるなら、たとえ微量であっも水道水やプール水の消毒液として使えないはずです。

従って、原液を用いたとしても濡れ布巾で何度も拭き取れば残留量は微量になってるはずなので心配無用です。

ちなみに、キッチンハイターの原液は既に次亜塩素酸ナトリウム原液を希釈したものです。

Q酸素系漂白剤をおいてるお店

横浜駅周辺で酸素系の漂白剤を売ってるお店教えて下さい。スーパーやドラッグストアーを何件か行ってみましたが、塩素系は置いてあるのですが、酸素系の漂白剤を置いてるお店が見つかりません。ご存知の方お願いします。

Aベストアンサー

もしかして台所用の酸素系漂白剤をお探しなのでしょうか?ある程度大きいスーパーやホームセンターでないとないと思いますし、売れるものではないので大きな店でも置いていない店も多いです。
 先ほど書いた石鹸メーカーの酸素系漂白剤は衣類・台所共用です。

Q至急!ハイターとアルコールを混ぜてしまった先程救急外来に行き、行きに子供が車で嘔吐(ノロの疑いあ

至急!ハイターとアルコールを混ぜてしまった

先程救急外来に行き、行きに子供が車で嘔吐(ノロの疑いあり)してしまいました。
私は子供と病院待機中ですが、主人が車を掃除するということで任せました。
キッチンハイターで掃除とだけ伝えてしまったため、近所のコンビニでキッチンハイターとアルコール除菌シートを買い、除菌シートにハイター原液をつけた物で拭いたということでした。吐瀉物わーとり、その後車全体を同じ方法で拭いたようです。
さらにゴミになった除菌シートに最後ハイター原液をかけて袋を縛ってきたようです。
ハイターとアルコールを合わせるとガス?が発生するとかあった気がするんですが大丈夫でしょうか?

原液ハイターのついたアルコール除菌シートは袋に入れて二重に縛って置いてありますがそこからガスが発生してどうにかなるとかありますか?
病院で隔離状態ですので私はなにもできずガスや火事にでもなったらと不安だけが高まります。
お分かりのかたおられたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ハイターとアルコールの関係は、他の回答のとおり。
ガスの心配もありません。
火事もありません。

毒ガスは、塩素系漂白剤に酸性の洗剤を混ぜると発生します。
ときどき勘違いされてる方がいますが、酸素系漂白剤は酸性ではありません。
なので、塩素系漂白剤と酸素系漂白剤を混ぜても無害です。

もうすでにご存知かもしれませんが、ノロウィルスはアルコールでは死滅しません。
塩素で死にますが、塩素で手などを消毒すると角質が破壊されて、手荒れを起こします。

ハイター原液で車のシートが変色するかどうかは試したことありませんが、塗装や材質によって、変色しないものもあります。今も変色していないようなら大丈夫でしょう。

ちなみに、塩素系漂白剤は色落ちのデメリットがありますが、最近、加速化過酸化水素という成分の除菌剤がノロウィルスに有効ということで、これは色落ちもせず、すでにハイプロックスアクセルなど商品化もしています。
業者用のデカいボトルなので、高価ですが。
興味があれば、ググってみましょう。

加速化過酸化水素とはなんぞや、というと、低濃度の過酸化水素水である「オキシドール」に化合物を添加したようなもの。
過酸化水素自体はノロウィルスに効果的なんですが、高濃度だと手が白くやけどするほど危険なので、劇物指定されて一般には市販されていません。
しかし、安全な濃度まで下げたオキシドールでは、ノロウィルスには効果が薄くなります。
そこで、化合物を添加することで、過酸化水素水を低濃度のままノロウィルスを退治するほど効果を高めたものが「加速化過酸化水素水」というわけです。

以上、参考まで。
みなさんの無事を祈っております。

ハイターとアルコールの関係は、他の回答のとおり。
ガスの心配もありません。
火事もありません。

毒ガスは、塩素系漂白剤に酸性の洗剤を混ぜると発生します。
ときどき勘違いされてる方がいますが、酸素系漂白剤は酸性ではありません。
なので、塩素系漂白剤と酸素系漂白剤を混ぜても無害です。

もうすでにご存知かもしれませんが、ノロウィルスはアルコールでは死滅しません。
塩素で死にますが、塩素で手などを消毒すると角質が破壊されて、手荒れを起こします。

ハイター原液で車のシートが変色するかどう...続きを読む

Q異なるメーカーの「酸素系漂白剤」を混ぜて使用しても良い? Aの容器に詰め替え用のBを使用してもOK?

Aメーカーの「酸素系漂白剤」容器に、Bメーカーの詰め替え用の「酸素系漂白剤」を入れ、使用しても大丈夫でしょうか?

・最寄のお店では、Bメーカーの「酸素系漂白剤・詰め替え用」のみ店頭に並んでいて、本体容器を販売していません
・どうしてこんな売り方をしているのでしょうか?
・たまたま品切れしているのかと思いきや、もう一年近くこの店頭ラインナップです…

Aベストアンサー

酸素系同士なら大丈夫です。

混ぜてはいけないのは、

塩素「系」 と 酸「性」は危険なガスが発生します。

塩素「系」+酸素「系」=空気になりますから危険ではありません。


ご心配なら、容器を何度も洗ってご使用ください。

さらに心配ならAmazonなどでAメーカーの詰め替え用を購入して見られたら?

Q手荒れで指がボロボロ その手でカビに触れてしまった

手荒れで指がボロボロ その手でカビに触れてしまった

私の手は荒れて指の皮がボロボロになっており、出血寸前の傷もあります。
本日枯れたフラワーアレンジメントを処分しようとし、花を一本一本抜いていたところ、
花の中に腐ってカビが生えているものがあり、知らずに素手で触ってしましました。

すぐに薬用ハンドソープで何回も洗い流しましたが、皮膚からカビが感染しないか心配しています。

この行為によって可能性のある感染症はあるのでしょうか。
ご存じの方がいらっしゃいましたら、ご回答いただけませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

免疫力が低下している場合(糖尿病、化学療法など)は感染することもあるかもしれませんが、健常人ならまず問題ないです。細菌の中には小さな傷に侵入して化膿するようなものもありますが、それでも全身感染になることはまれです。まして真菌(いわゆるカビです)は感染力が弱く、花に生えているようなカビが皮膚から人間に感染することはまずありません。もちろん、人間に感染しやすいカビも一部ありますが(水虫がそうです)、それでも全身感染には普通はなりません。気にしすぎるとストレスで免疫力が落ちます(カビに感染するまでは落ちませんが…)。私たちは毎日無数の病原体を吸い込んで飲み込んで触っています。今回の事はそれと大差のないことです。自分の免疫を信じてほっといたらいいと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報