会員登録で5000円分が当たります

教えてください。生協の液体せっけんで食器を洗うようになりました。
せっけんに興味が出てきて。洗濯の石鹸はとても気に入って使ってますが・・台所用で油汚れが落ちないので2度洗いで手間がかかってイライラしてきてます。

使い始めて4日目位ですが、手荒れは治まりました。でも忙しい片付けの中で、食器洗いに相当時間がかかるようになりました。すすいでも「油膜」でべたべた。手までベタベタ;;

たくさん使ってしまい、結局水道も使いっぱなし、石鹸もたくさん流す・・と悪いことだらけです。

明日にでも合成洗剤に戻そうかと思ってるんですが、せっかく買ったし他メーカーのことや正しい使い方を知らないだけなのかも知れないと思い、踏みとどまりこちらで質問します。

合成洗剤の食器への残留成分などが怖いので、石鹸に変えましたのでできればこのまま使いたいんですが。
忙しいとついイライラして「あー、明日買いに行くよー」と一人で怒ってます(笑)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

私もせっけん生活している主婦です。


私は洗濯用固形せっけんで食器類は洗っています。
今使っているのは生協で売っている5個ぐらい(3つだったかな?)が一緒に包まってうっているやつです。
安くて、200円か300円ぐらいでしたよ。

でも、そんなに石鹸つけて洗うことって少ないです。
大体の汚れはスポンジでこするだけで落ちてます。
まあ、私自身あんまり汚れを気にしない性格でもあるんですけど。
油まみれのものは新聞などでぬぐってから洗うし、
炒め物をしたフライパンも、熱いうちに水とたわしでこすって洗ってます。
少々汚れやばい菌がついていても、どうせ、また火にかけるしー、とか思って。
かなり適当です。

まあ、でもその洗濯用固形せっけんはよく泡立ちますし、もちもいいのでお勧めします。

せっけんを買う時は成分表示をよく確認してから買ってくださいね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

固形石鹸がいいみたいですね。私も結構乾いてしまうと汚れなんて気にならない大らかな性格なんですけど^^;

ちょっと検討してみようと思います。お聞きして本当に良かったー。ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/16 16:42

主婦湿疹がひどくて私も台所用石鹸を使っていました。


ただ、私はシャボン玉石鹸の台所用で粉状のものでした。
だた、どうしてもつるつるすべるのでしばらくして、
合成洗剤に戻してしまいましたが、たまたま買った
現在つかっている合成洗剤は私には大丈夫なようで、
主婦湿疹はでていません。
ちなみにこれです。
http://www.mimasu-cc.co.jp/seihin/seihin_majyo.htm

次は、よくきくサラヤのヤシノミ洗剤にも挑戦してみようと
思っているところです。

ただ、油汚れに関しては、やはり前処理をするとかなり違います。
お皿は、食事中に使ったティッシュなどで軽くぬぐう、
フライパンは熱いうちに新聞紙で油を吸い取る。
これだけで全然違います。
お皿の汚れはゴムべらで取るのもでもいいそうです。

こんな頁を参考にされてはいかがですか。
http://www.cocotto.net/online/topics/topics6.html

http://www.live-science.com/honkan/basic/chishik …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。
主婦湿疹つらいですよね・・。直る希望がだんだんなくなってくるという感じで・・。

皆さんに教えていただいたように固形の石鹸を買ってきて、家にあったアクリルスポンジで洗うとだいぶ違います。もちろん手あれもありません。

私もヤシノミ洗剤は昔から目にしているので、気になっています。参考URLも興味深く拝見しました。
楽しく快適に家事できればいいですね!食器洗い機買えればいいのだろうけど・・。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/07/31 10:51

・洗う前にボロ布などで、油汚れをぬぐう。


・食器に石けんをつけたら、水ですすぐまで水のかかるところに置かない。水がかかると、せっかく浮き上がった汚れが食器に再付着します。

それと食器洗いのスポンジですが、コンパクト洗剤用のものだと返って洗いにくいようです。
スポンジを変えてみるのも手だと思います。
私個人としては食器洗い用の石けんより、トロトロ石けん(プリプリ石けんとも言う)が使いやすくていいですね。
作り方は簡単ですし、洗濯に石けんを使っておられるということですので、それで一度作ってみてはいかがでしょう?
作り方は、下記サイトをご覧ください。

参考URL:http://www.ohno-family.com/ecolife/cleaning/clea …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あー!このトロトロ石鹸って実は作ったことがあります!っいうか知らずに作ってました。貰い物の粉石けんを消費しようと、濃い目にお湯で溶いて換気扇に塗るんです。ギトギト油汚れが、塗って数分で指で流せるようになってて感激して以来良く使ってました^^;

私もちゃんとつかいこなしてたんですねぇ。スポンジの件も検討の余地ありそうです。とっても役に立ちました。本当にありがとうございました!

お礼日時:2004/07/16 16:52

4です。

石鹸使って1年です、と書きましたが、10年です、の間違いです.
あかぎれが なくなりました.
洗髪、洗顔、お風呂そうじも赤ちゃんも全部同じ石鹸です…たびたびすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ石鹸を10年!!すごいです。洗濯と体洗いを固形石鹸に変えたので、これでもしかして食器も洗えるのかな?説明書きをチェックしてみます。OKなら今日から使えます。私も度々すいません。

お礼日時:2004/07/16 16:47

こんにちは。


私も、台所に合成洗剤がなくなって1年ほどになります.(頂きモノが、ゴキブリを殺すために、倉庫には入っていますが ほとんど、使っていません…)

わたしが 油膜がおちると思うポイントは、
○おゆ
○スポンジの材質や厚み

私は、ですが、お湯で あらいます、ほとんどのものはお湯で洗うと、石鹸もいらないです.使うのは、スポンジではなく、編んだ 薄い感じの食器あらいです.(ダイエーなどに、色は黄色で、値段は250円前後でうっていました。一年以上は持っています.
普通のアクリルの手編みのものは、わたしにはちょっと厚いです.)
この食器あらいの編物で、ピカピカになりまして、それがちょっとよごれてきたかな、、、と思うときに、石鹸でそのスポンジを洗います.

ふかふかの、スポンジは、石鹸や汚れを吸い込みすぎるというか、、、力を入れにくいというか、、、
このあたりは それぞれの好みだとは、おもいますが.

どうしても食器をぴっかぴかにするときは、全部石鹸であらうか、重曹をつけて洗います.
それもお湯です.
魚の焼き網も、これで一度で大丈夫です.

石鹸もつけず、お湯で洗うのみなので、洗う時間は速いです.
ちょっと取れにくかった物を洗いなおしても、洗剤つけてすすいで、、、よりは速いです.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ポイントをありがとうございます!ちょうど母が手作りにはまってて、手編みのスポンジを大量にもらって、困ってたんです^^;断れず使いもせず、確かシンク引き出しの奥の奥にあったと思います。

スポンジも確かに油が残って困ってたので、替えてみます。

固形石鹸も評価が高いようなので検討してみます。回答ありがとうございました。大変役に立ちました。

お礼日時:2004/07/16 16:45

こんにちは。


私はエスケー石鹸の純マルセルという洗濯用のせっけんで洗っています。
手あれがひどくて、以前生協の粉のものをつかっていましたが使いにくかったので
ネットでみて、これがせっけん派の人にはメジャーなもののようなので、使い始め
2年以上経ちます。

もちろん、ぎとぎと油は紙で拭いてからとか、ゆで汁などでさっと流したりもしますが、普通の油の皿は、お茶碗など油になってないものを先に洗って最後に洗ってますが普通に落ちます。

スポンジが油ぽくなったら、もともと洗濯用ですから、これでさっとスポンジを洗ってまた皿洗いに戻ります。2個で280円で、近くの自然派の店で買っていますが、大きいので、1年位もっています。

お風呂もこれであらっていますが、問題なしです。
よかったら試してくださいね!

参考URL:http://www.sksoap.co.jp/products/randry.asp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

石鹸成分量が油落としのポイントみたいですね。なるほど固形石鹸ならもちろんほとんどが石鹸成分ですね。

しかし、固形石鹸を台所でというのは・・想像してみると、スポンジをゴリゴリと塗りつけるんでしょうね。やってみようかなーという気持ちです。回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/16 16:40

私も生協に加入しているので、台所用せっけんを使ったことがあります。


が…ASAHI-yukiさんと同じで、汚れが落ちずイライラしっぱなしでした。
特に、子供用のプラスチック食器は何度も何度も洗うハメに…。

結局、使うのやめました。σ(^◇^;)

環境や身体にいいのはわかっていても、値段もスーパーで売ってる合成洗剤より高いし、何より汚れが落ちないんじゃ良くないですよね。
もっといいのがあるといいんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです、そうです子供食器なんです(^^ゞイライライライラドッカーン!!(○`ε´○)です。他の方の回答に他社の石鹸などの情報があったので、あきらめず試して見ますね。それでもだめなら・・戻っちゃうかもです。回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/16 16:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qせっけんで食器を洗うのってありですか?

26才の主婦です。
冬に水仕事をすると指の指紋が消えてかさかさ&ひびわれで困っていたのですが、
結婚してからは冬に限らず1年中です。

ゴム手袋をしてもダメです。
皮膚科では「主婦湿疹」といわれ、やっぱり合成洗剤も良くないようなので
すごく怖くなってしまいました。
最近のコンパクトな洗剤はすごく強力なんですよね。

そこで薬局で台所用石鹸なるモノを買ってきてそれで食器を洗っています。
主にふきん洗いようらしいのですが、食器も洗えると書いてあります。
それでカナリ指は治ってきたのです!

しかしときどき、本当にこれであらっていいのか・・・。
と疑問がわき起こってきて、不安になります。油汚れもいまいち落ちないときもあるし。

いいのかいけないのか、ご存じの方いたらアドバイス下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

油汚れをきれいに落とすには、温水はあまり使わないほうが良いようです。
経験上、冷水のほうがすっきり落ちるようです。

私も肌荒れがひどくて、いろいろと試したんですが、やっぱりせっけんが
一番良かったです。今では体や顔はもちろんの事、髪の毛を洗うのも、食器を
洗うのも台所用せっけん(釜出し一番)をつかってます。

ある程度新聞紙やペーパータオルなどで汚れをふき取った後、タワシで
さっと流します。そのあと、アクリルタワシ(アクリルの毛糸を使って
鈎針などで編むと簡単に作れます)にせっけんを付けて、洗ってます。

冬場は冷水はちょっとキツイかもしれませんが、この方が油汚れは広がらない
ように思えます。

あと、固形のせっけんが使いにくかったら、粉末のものを水で解いて、泡だて器
などで練っておいて、タッパーなどに入れておいて使うと使い勝手が良いそう
です。

Qヤシノミ洗剤は合成石鹸なのでしょうか?そうなら粉石けんと違って何か良くない点があるのでしょうか?

お世話になります。

少しでも自分や環境に優しいものを使おうと石鹸
生活を1年程前から始めているのですが、洗濯洗剤
は粉石けんではないみたいだけれど良さそうと思って
ヤシノミ洗剤を使っています。
ただ、石鹸を使った生活に関するHPを結構見てみた
のですが、一度もヤシノミ洗剤って出てこないので
やはりこれも合成洗剤なのかしら??と思ったり。
実際の洗濯の為に手間のかかる、HP上に載っている
粉石けんは使えないとは思うものの、良いと思って
ちょっと高いけど(売り出しとか殆どないし)と思って
買っているのですが、一般の合成洗剤と一緒なら全く
意味はないし、と思いまして。
一体この洗剤はどういう位置づけなのか??と改めて
考えてしまいました。
合成洗剤なのか、そうでないのか。合成洗剤なら
一体普通のものとどう違って、何が良いのか?
一応蛍光剤とか入っていないというのが良いという
のは判りますが…。

すみません、まとまらなくなったのですが、タイトル
に書いたのが要旨です。もし何かご存知でしたら教え
て下さい。

お世話になります。

少しでも自分や環境に優しいものを使おうと石鹸
生活を1年程前から始めているのですが、洗濯洗剤
は粉石けんではないみたいだけれど良さそうと思って
ヤシノミ洗剤を使っています。
ただ、石鹸を使った生活に関するHPを結構見てみた
のですが、一度もヤシノミ洗剤って出てこないので
やはりこれも合成洗剤なのかしら??と思ったり。
実際の洗濯の為に手間のかかる、HP上に載っている
粉石けんは使えないとは思うものの、良いと思って
ちょっと高いけど(売り出しとか殆どないし)と...続きを読む

Aベストアンサー

品名:洗濯用合成洗剤
界面活性剤(25%、アルキル硫酸エステルナトリウム、ポリオキシエチレンアルキルエーテル、純石けん分(脂肪酸ナトリウム)、水軟化剤(アルミノけい酸塩)、アルカリ剤(炭酸塩)、工程剤(硫酸塩)、酵素

明らかに合成ですね;ただ…

石油から作られる界面活性剤LASは、一切使用せず、蛍光剤や漂白剤も無配合。だから、生成りや色柄ものが色落ちすることなく、自然な仕上がりです。また、皮膚刺激のもとになる物もできるだけ抑え、無香料・無着色。お洗たく後の排水も、微生物によって99%以上生分解されて地球に還ります。
という商品説明なので、合成なのに良品なの??と訳がわからなくなりますよね。

無添加ではないが、石油系合成洗剤(ア○ックやア○エール等)よりは良いところがあるといったところではないでしょうか。このような微妙な位置づけの商品結構ありますね。
あとはもう、消費者の判断というか満足度だと思います。とことんこだわるか、アレよりマシと思うか。アトピーや手荒れがひどいようならこだわった方がいいかもしれませんね。

参考URL:http://www.coara.or.jp/~wadasho/y-zukaisentaku.htm 

品名:洗濯用合成洗剤
界面活性剤(25%、アルキル硫酸エステルナトリウム、ポリオキシエチレンアルキルエーテル、純石けん分(脂肪酸ナトリウム)、水軟化剤(アルミノけい酸塩)、アルカリ剤(炭酸塩)、工程剤(硫酸塩)、酵素

明らかに合成ですね;ただ…

石油から作られる界面活性剤LASは、一切使用せず、蛍光剤や漂白剤も無配合。だから、生成りや色柄ものが色落ちすることなく、自然な仕上がりです。また、皮膚刺激のもとになる物もできるだけ抑え、無香料・無着色。お洗たく後の排水も、微生物に...続きを読む

Qしゃぼん玉せっけん で お洗濯している方教えて下さい。

こともが軽度のアトピーです。

食物アレルギーはないのですが、洗濯洗剤を変えてみようかと
思っています。

子供を連れていったある場所で、見知らぬお母さんに
しゃぼん玉せっけんのことを聞いたて、店頭に足を運んで
見たら、柔軟剤はいらないと書いてありました。

今市販の柔軟剤を使っているのですが、
しゃぼん玉せっけんだと本当に必要ないのでしょうか?

あとお洗濯は普通にできるのでしょうか?
粉タイプの洗濯せっけんを買いたいと思っているのですが
洋服に残ったりしませんか?

あと、今普通の洗濯洗剤を使っているのですが
すすぎは2回しています。
しゃぼん玉石けんでも同じでしょうか?

他にEMせっけんでおすすめの石けんはありますか?

Aベストアンサー

〉うちの子は真夏でも皮膚のカサカサがひどいので、保湿はかかせません。冬場は特に。
〉乾燥肌にはしゃぼん玉シャンプーはやめた方がいいでしょうか?

実は今までシャボン玉石鹸製品よりミヨシ石鹸製品を薦めていたのもそれが心配だったのです。
健康な皮膚なら一時的に脂分が落ちてもすぐに戻りますが、アトピーなら戻りにくいのではないかと心配でした。
ミヨシ石鹸のボディソープなら無添加ですが必要な脂まで落とさないように調整してあります。
https://www.miyoshisoap.com/awa_body/mutenka/index.html

カサつきが気になるのなら牛乳石鹸の無添加シリーズがいいのではないでしょうか?
http://www.cow-soap.co.jp/mutenka/lineup/body/index.html
http://www.cow-soap.co.jp/mutenka/lineup/shampoo/index.html

厳密に言うと完全な石鹸ではないのですが使ってみて問題がないレベルの製品でした。
http://www.cow-soap.co.jp/mutenka/index.html
安全さと使いやすさを併せ持った製品です。
ただし牛乳石鹸の製品は無添加シリーズ以外は合成洗剤なので注意してください。

〉うちの子は真夏でも皮膚のカサカサがひどいので、保湿はかかせません。冬場は特に。
〉乾燥肌にはしゃぼん玉シャンプーはやめた方がいいでしょうか?

実は今までシャボン玉石鹸製品よりミヨシ石鹸製品を薦めていたのもそれが心配だったのです。
健康な皮膚なら一時的に脂分が落ちてもすぐに戻りますが、アトピーなら戻りにくいのではないかと心配でした。
ミヨシ石鹸のボディソープなら無添加ですが必要な脂まで落とさないように調整してあります。
https://www.miyoshisoap.com/awa_body/mutenka/index....続きを読む

Q台所石けんをお使いの方に質問です。

こんにちは。
いつもためになる回答をいただきありがとうございます。
また皆さんのお力を拝借させていただきたく、質問させていただきます。

食器洗い用台所石けんをお使いのみなさま、おすすめの台所石けんを教えて下さい。
漆器・アルマイトに使用にも使えるものをご存知でしたら、併せて教えていただけますか?
よろしくお願いいたします。

すみませんが合成洗剤の回答はスルーさせていただきます。

Aベストアンサー

太陽油脂のものをメインに使っています。

純石鹸ですので使うものを分けなくてもいいとは思いますが、使い勝手で液体、固形、粉と使い分けています。
商品名は固形はシャボン玉、液体はパックスシリーズ、粉はスノールを使っています。

純石鹸で検索すると沢山出てきますよ。
他に松山油脂、ねば塾などの石鹸もあります。

Q食器を洗うと洗剤の油膜が残ってしまいます!

つい最近家事を始めたのですが、食器を洗剤で洗うと、いつも食器に油膜のようなものが残ってしまいます。

食器を手で擦りながら流水で泡を落としても、何となくぬるぬるした感じが残り、光の当たる角度を変えてよく見ると、食器の表面に赤と緑の油のようなものが広がっています。

2,3分流水で洗い流せば、ようやく、この油膜がなくなるのですが、普通、そんなに長時間食器をすすいでいる人なんていませんよね?

どうすれば、この油膜をきれいに落とせるのでしょうか?それとも、これは残ったままでも問題ないものなのですか?

ちなみに、使用したことのある洗剤は「緑の魔女」と「パックスナチュロンキッチンシャボン」で、いずれの洗剤でも油膜が残りました。油膜の元は確かに洗剤成分で、食べ物の油などではありません。

お陰で、いつも食器洗いに時間がかかり、水も大量に使ってしまうので、とても困っています。どなたか回答を宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

原液で洗っていらっしゃるのかな?

ホントは、薄めて使うべきものなんですがね。。。


私は皮膚が荒れるので、全く^^食器用洗剤を使いませんが、食器は不衛生ではありません。

よーく考えてみてください。
あなたのお皿やお茶碗は、危険な雑菌が付着していますか?
答えはNoです。
ご飯粒やおかずの汁、何日も放置していればカビや細菌も繁殖しますが、その日であれば、何の危険もありません。普通の食品は水洗いで全て落ちます。
油の多いものはスクレーパーやキッチンペーパーで予め汚れを拭き取って洗います。
それでも頑固な汚れには重曹を振りかけて洗います。
現代人の生活は不要な化学薬品を多用し過ぎだと思います。

このような台所の家事をしていて17年は経ちますが、不衛生という事はないと思います。返って洗剤が付いたままのスポンジに雑菌が繁殖するとも言われます。家族の食中毒起こした事もありません。
またうちの食器はピカピカつるつるです。コップもきれいです。
もちろん食洗機もありません。

一度冷静に見つめ直すといいと思います。

Q粉せっけんでのお洗濯について

手湿疹の悪化により、洗濯洗剤の切り替えを考えています。

洗濯石けんに切り替えようと思ってはいるのですが、よく「溶け残り」「せっけんかす」等々、少し癖があるような話を聞き、大丈夫かなーと心配な部分もでてきました。

よく、
『自分で洗濯物の量を測り、水量を設定し、半分くらい水のみでせっけんを攪拌してよく溶かしてから洗濯物を入れる』
『あらかじめせっけんをお湯で溶かしてから入れる』
ということを耳にします。
こういった手間をかけないと、やっぱり溶け残りって酷いんでしょうか?

また、もし使用するとしたら、出来れば『お湯で溶かしてから入れる』方法を取りたいなあと思っています。その場合、どのくらいの温度のお湯がいいのか、どのくらいのお湯の量で溶かせばいいのか、洗剤投入口の使用は可能なのか…等々、些細な疑問があります。

それから、柔軟剤や中和剤などは使用したほうがいいのでしょうか?
せっけんシャンプーなんかには中和用の「専用リンス(クエン酸リンス)」がありますが、洗濯の場合は中和剤などは使用しなくてもいいのでしょうか…。

上記の些細な悩みを解決するには、一番いいのは、液体洗濯せっけんを使用することだと思いますが(同メーカーから洗濯リンスもありますし)、結構お財布には厳しいお値段だったので、ためらっています。
もしかして粉石けんも割高になるんでしょうか?自分で計算しろって話になりそうですが、実際使用している方々の考えなんかも知りたいと思います。

洗濯用粉石けんの使用感や難点、注意すること、上手に使用するポイントなど。また経済面でのお話などなど、ご享受お願いしたく思います。

手湿疹の悪化により、洗濯洗剤の切り替えを考えています。

洗濯石けんに切り替えようと思ってはいるのですが、よく「溶け残り」「せっけんかす」等々、少し癖があるような話を聞き、大丈夫かなーと心配な部分もでてきました。

よく、
『自分で洗濯物の量を測り、水量を設定し、半分くらい水のみでせっけんを攪拌してよく溶かしてから洗濯物を入れる』
『あらかじめせっけんをお湯で溶かしてから入れる』
ということを耳にします。
こういった手間をかけないと、やっぱり溶け残りって酷いんでしょうか?

また、...続きを読む

Aベストアンサー

お湯で溶かすのが良いと思います。^^V
手湿疹大変ですよね?痛痒いし、荒れますから。
テレビでCMしてる合成洗剤は控えた方がいいかと
思います。

川や海も汚しますし赤ちゃんの皮膚も
弱いですからね。
確かに石けんカスが出ますが、合成でも出ますし
食用の酢を少し入れて、時々洗濯槽に水を張って

洗濯機自体を洗うのをお勧めします。
値段は、確かに粉石けんは合成洗剤(大量消費の為安く売る)
に比べて高いですけども、「780」円位が相場で

sui_mikado さんが行きつけのスーパーや
デパート、ホームセンターに行って表示を見て
粉せっけんがあるかどうか確かめてみて下さい。

安く買うコツは、スーパーやホームセンターなどの
ポイントで割り引いてもらう事です。
買い物袋持参なら2円引きですが、これでも少しは違うでしょう。
^^

例えば100ポイント貯まったとか、200ポイント貯まった
とかで買ったり、可能であれば電子マネーEdy(スーパーでも増えてます)
か、事前に銀行入金しておいてクレジットカードで買って
ポイントを貯めるのも手段だと思います。^^

我が家では合成洗剤をやめて今年で20年で、住まいのお隣の
滋賀県で1979年にリンの入った合成洗剤の販売使用、贈答禁止の
条例が出来、小学生の頃社会の資料集で授業前にそればかり見てまして
影響を受けました。^^

冬場などは粉せっけんが溶けにくいですから湯で溶かしてみて
下さい。
夜中や夜などやむ得ず洗濯する時もあるでしょうけども、^^;
「洗濯用液体せっけん」(商品名そよ風、アラウ、シャボン玉など)も

あります。
僕は自然食品店「ピュア」(座って話聞いて100円で買える所)で
液体石けんのボトルをもらいました。
(ピュアか、ピュア宅配サービスセンターで検索してみて下さい。)

^^;うまく説明出来なく、長文になってしまいましたが
僕の知る範囲で書かせて頂きました。
とにかく湯(ぬるま湯)でしっかり石けん溶かしたら大丈夫だと
思います。^^


sui_mikado さんの石けん生活(石けん運動)を応援しています。
僕が今日も行って来た「スーパーラッキー(本社は大阪)」
大和小泉店(奈良)にはレジ前にも沢山石けん、石けんシャンプーがあり
棚にも少し高いですがパックス石けんハミガキ(塩、緑茶)がありました。
機会あれば、行かれてみて下さい。(Edy使えます。)

お湯で溶かすのが良いと思います。^^V
手湿疹大変ですよね?痛痒いし、荒れますから。
テレビでCMしてる合成洗剤は控えた方がいいかと
思います。

川や海も汚しますし赤ちゃんの皮膚も
弱いですからね。
確かに石けんカスが出ますが、合成でも出ますし
食用の酢を少し入れて、時々洗濯槽に水を張って

洗濯機自体を洗うのをお勧めします。
値段は、確かに粉石けんは合成洗剤(大量消費の為安く売る)
に比べて高いですけども、「780」円位が相場で

sui_mikado さんが行きつけのスーパーや
デパート、ホ...続きを読む


人気Q&Aランキング