分譲マンションと持ち家はどっちが得でしょうか?。
 4人家族で分譲マンションを購入しようと考えています。(2000万円相当・3LK)
 
 しかし、持ち家がいいかな?。という思いもあります 

持ち家と分譲マンションはどっちが得でしょうか?。

 一概にいえない話でしょうが、ご意見を頂きたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

他の方のレスを見ると、近所付き合いの苦労はどちらも一緒のようですね。

私もそう思います。
ただ、騒音問題に関しては、マンションの方が深刻でしょう。文句言う側になるのもつらいし、文句言われる側も相当きついでしょう。

居住地域がわかればもう少し的確なアドバイスが出るかもしれませんね。でもきっと、2000万円で持ち家かどうか悩むという事は、地方ですよね。首都圏では2000万円では分譲マンションもファミリータイプではむずかしいですから。

私も、検討しましたが、結果は持ち家と言う事になりました。

やはり階下の住民とのトラブルが怖かった(特に、子供がまだなので、生まれてからやんちゃざかりを静かに歩かせるという話になるとそれは無理だし)
のと、毎月の管理費や修繕積立金、駐車場などの負担の多さです。修繕積み立て金は一戸建てでも一緒ですからそれはいいとしても、駐車場(特に地方だと家族1人につき一台なんて事もあるでしょう)問題は深刻と思いました。検討した新築マンションでは、月々のそれらの諸経費が7万円にもなり、ローン金額プラスそれですから、とても無理と思いました。

あと、マンションは1日住めば資産価値半分と言われています。一戸建ての場合も建物は1日住めば価値半分かもしれませんが、土地の価値は変わりません。
ファイナンシャルプランナーになる前にマンションを買った現在ファイナンシャルプランナーの友人が、そう説明してくれて、マンションを買うんじゃなかった…って言っていたので、資産、という面で言えば一戸建ての方がいいんだと思います。

ですが、2000万円の予算では、土地の価値は地域によるとしても、建物の値段位にしかならないのはほぼ全国同じです。安かろう悪かろうな建物を建てると
他の方がおっしゃるように、また建て替えという事になってしまいます。

どちらが良いのかというのは予算にも関係してきます。同じ金額しか出せないのなら、マンションの方が好条件な所に住める可能性は当然高いです。

賃貸はもったいないから…とよく言いますが、私も家を建ててから勉強して知ったのですが、頭金が少ないのに、「賃貸はもったいない」というのは場合によってはおかしいそうです。借りる金額が多すぎると、利息分と家賃が同じか下手をするとそれ以上になってしまい、それより、頭金を標準的にためてからドンと買うのが経済的には一番お得なんだそうです。

あと、マンションの場合は建て替え問題も大変と聞いています。マンション住民全員の合意を取り付けて建て替える、でももうじき死にそうなお年寄りは死ぬまで建て替えを待ってくれと言う…。難しいですね。
ただし、新築マンションの場合、質問者さんが亡くなるまで建て替えなくてよいかどうか、知識も質問者さんの情報もなく、わかりません。

とりあえず一戸建ては、きちんとした物を建てて、時折手を加えてやれば、死ぬまではなんとか持つと思います。

参考URL:http://www.house110.com/J110/J110_169.shtml
    • good
    • 1

なかなか難しいお話ですね(^ ^;


僕はちょうど戸建を購入して現在建設中なので、僕なりの意見をお話させていただきます。

僕はあまりお金に余裕がなかったので、新築一戸建てなんて夢の話と感じていました。
マンションでしたら2000万円くらいから買えますし、戸建でも中古なら2500万円くらいから買えそうでした。
で、最初はマンションを購入しようと考えたのですが、どうも管理費、修繕費、駐車場代などの費用を一生払い続けることに疑問を感じ始めました。
毎月2~3万を35年間払うと計840万~1260万円になります。
だったら中古でも戸建の方が良いのでは?と思い今度は中古物件を探し色々と勉強をしたのですが、木造の寿命が30~35年(特に建売)と言われていて、統計では中古物件購入後、約10~15年で大規模なリフォームか建て替えを行うそうです(不動産談)。

これが500万~1500万円だそうです。
2500万円のローンを払いつつ、15年後にさらに1500万円のローンを組めといわれても、年齢も含めなかなか現実味のない話ですよね。

では新築はどうなのか?というと、建売は別として注文住宅の場合は50~100年もつと建設会社は歌っています。
まぁこれは大袈裟でしょうが、少なくとも自分が死ぬ位まではなんとか耐えてくれるのではないかなと思います。
その頃には子供も結婚しているくらいの年にはなっていますし、2世帯住宅に建て替えようとか話がでてるかもしれませんし(^ ^;
この辺は土地がある戸建の強みですよね。

では新築一戸建てがいくらで建つのかですが、僕の場合は3LDKで2700万円以下でした。
諸費用やら外溝やらで当然さらに数百万と掛かりますが、これは少ないとはいえマンションも一緒です。
などの理由から僕は少々無理をして戸建を選択しました。
夢のマイホームって奴です(^ ^;
しかしながらこの価格で抑えられたのは土地が安かったからで、僕の場合は車通勤ですので、あまり駅に近い必要もなかったので実現した価格でしょう。

この辺はマンションと大きな違いと感じます。
マンションは駅の側などの高立地条件にありますので、生活はかなりしやすいと思います。

あと、これは僕が仕事で行っていた大きな分譲マンションの話ですが、築10年で大規模な修繕工事が行われました(最近のマンションはだいたい10年くらいだそうです)。
これに掛かった費用が約3億円で、世帯数で割ると1世帯あたり100万円を超えるそうです。
当然、修繕費の積み立てでは10年間で100万円には届かず、不足分は各世帯が追加で負担したそうです。

これは僕の偏見かもしれませんが、マンションはお金に余裕がある方々が住み、適当な頃合をみて売却して新しいマンションに住み替えていくというのが現在の僕の見解です(^ ^;

長々と書いてしまいましたが、当然僕の知らないマンションの利点もたくさんあるでしょうし、少しでも参考になればと思います。
    • good
    • 4

どちらも長所・短所勿論有ります


ですから一番あったライフスタイルを考えるべきです

マンションが一番良いのはセキュリティですね
セコムや専門会社に提携しているし、管理人もだいたい居てくれる
駅に近く、大きい集合マンション、設備も良い、学校や病院も近い等でしたら資産価値も大きいです

持ち家も勿論同じ条件の場所に建っていれば価値も上がりますがマンションと違い管理費を毎月積み立てとかしておかないと屋根が傷んだり外壁の痛みが目立ったときにかなりの出費が必要です

そして何よりも年老いた時何かと持ち家は掃除にしても何にしてもリフォームをしないと住みにくく成るようですね
(掃除が一番苦痛らしいです)
    • good
    • 2

2回目です。


私の実家は持ち家です。最初の家では隣の住民がとてもたちの悪い人で、自分の子供に我が家の塀に立小便をするよう指示したり、排水溝の出口を土嚢でふさいでしまうなど、ひどい嫌がらせを受けました。
このようなことで、家を再購入せざるを得なくなりましたが、2軒目のときも、後から引っ越してきた人の感じが悪くて、外に出るとうんざりします。挨拶ひとつしませんし、自分の子供にうちの悪口を言っているらしく、子供が私の父に、ひどい言葉をがなりたてて言うという始末です。
近所の問題は、マンション、持ち家両方ともあると思います。残念ながら。
    • good
    • 2

どういう条件の比較でしょうか。


マンションも戸建も同一価格でかつ必要な広さや設備も同等という条件でしょうか。
(立地条件の違いからこういうことはよくあります)

でこの場合の経済的投資価値というものを考えた場合に大きな違いとなるのが土地の価格です。
(マンションの場合は価格に占める建物の費用が大きい)
建物はどちらもいずれ老朽化して使用不能になります。
しかし土地についてはマンションではほとんど土地の権利はわずかですが戸建の土地の権利は丸々あるので、土地の価格がよほど下落しないかぎり最終的には戸建の方が資産となります。
    • good
    • 3

ご質問にあります予算の範囲内であれば、分譲マンションの方が、いい条件の物件が入手できそうですね。



ただ、分譲マンションに永年居住した経験者からの意見としては、集合住宅の場合は、両隣と上下階の部屋にどのような人が住んでいるかで、天国にも地獄にもなりますよ。 
「運頼み」 しかないです。

部屋も環境も抜群なのに、隣に住んでいる人が悩みの種となって、結局、売却して別のマンションに引っ越した人って、何人か知っていますよ (ヤクザまがいの人が住んでいた事もありました)。

また、子供さんがおられる場合は、日常の何でもないような子供の足音でも真下の住民から頻繁に苦情が来たりして、その度に、何回も頭を下げたり ・・・

いわゆる 「億ション」 でも、集合住宅である以上、同じような可能性はあります。

また、これは入居するまで分らないので、余計始末に悪いです。

結論としては、今しばらく 「賃貸マンション」 で我慢し、もう少し予算が多くなった時点で、一戸建ての物件を探す事をお勧めします。 

賃貸だったら、仮に上に挙げたようなトラブルがあっても、すぐに引越しができますが、分譲マンションだったら、いい条件で売れるまで身動きが取れません。  また、固定資産税や不動産売買に関する税金も、業者への仲介手数料も必要ありません。
    • good
    • 1

損得の基準がわかりませんが、もし老後も住み続けるならマンションでしょう。

理由は、同じ金額を出した場合、マンションの方が立地条件が良いからです。高齢になり、体の自由が利かなくなってくると、行動範囲が極端に減ります。このとき、住居の近くに病院や商店街があった方が断然住みやすいです。以上のような理由から、私は最終的にマンションを選択しました。
なお、持ち家は、地域住民との付き合いがどうしても多くなりますから、人付き合いが好きなら、持ち家でもいいと思います。また、家のメンテナンスを自分のペースで行いたいと思うなら持ち家かな、とも思います。
住居を購入した後に発生すると予想される事柄、こうしたい、ああなるのはいや、と思うことを列挙し、マンションと持ち家のどちらが有利か判断してみてはいかがでしょうか。そしてこれらの判断を総合的にみたとき、ewewさんご家族にとっての最良の答えが見つかると思います。
ご参考まで。
    • good
    • 8

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q建売と注文住宅どっちがイイかな・・・

漠然とした質問なのですが、建売と注文住宅のメリット、デメリットが知りたいです。

建売のほうが若干安いような気がします。

私はコレといって変わった家にしたい訳ではないのですが、材料の質がやっすいのとかはイヤなんです・・・。

建売ってコスト削減のためにと聞いたことがあるのですが、そんなものばかりなんでしょうか?

分かる方や、建売に住まわれた方の意見よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

建売は完成品なのでその土地の上にその建物しかありません。間取りも仕様も選べません。(洋服ならプレタポルテ・吊るしみたいです)

売り建ては着工前の建売でキッチン・バス・洗面所・玄関ドア・クロスなど決まった中から選べたり、間取りも(設計)多少変えたりすることもできます。(イージーオーダ―ですかね)

建売業者の中には売り建てを「注文住宅です」なんて言う者もいます。

注文住宅は全てにおいて「オーダーメード」です。


建売は当然ローコストです。(若干どころではありません)

最近はレベルを上げてはきていますが、会社によってです。キッチンや洗面台その他を同じものを何台も(色や配置は違いますが)何軒分も使う事によって仕入れ単価を落としているのです。

また、設計図どおりで追加工事などもでないので時間もかかりません。

建売工事を行っている工務店に「建売と同じ仕様で」と言ったら普通の注文住宅より安くはできるでしょう。

但し、床材・キッチン・バス・洗面所・クロス・外壁・玄関ドアなど決まった中からしか形や色は選べませんけど。

最近は新興住宅地などでは大手の住宅メーカーが建売をしています。やはり見た目はいいですね(やはり高いですが)

建売住宅の設計は無駄を無くし、坪数以内に収める事で万人向けの設計ですが、面白みに欠けます。また、使い勝ってまではあまり考えないでしょう。

造作は職人さん次第なので一概には・・・
建売でも注文でも上手な人は上手で、下手は下手ですから。

昔から、「本当に満足する家は3回建てないと解らない」なんて事も言われますが、最近は個性派の設計士さんもいますので相性のいい人に当たればいい家ができますよ。

ちなみの私の親は大工で2回家を建て替えましたが、私は建売をやっている不動産会社で現場やお客さんとの打ち合わせをしていました。
始めの家は建売を買い、今は自分で間取りや仕様など考え設計士に頼み工務店に発注した家に住んでます。(やはり材料は違いますね)

棚ひとつでも、テレビの置き場所でも使い勝っては最高です。

建売は完成品なのでその土地の上にその建物しかありません。間取りも仕様も選べません。(洋服ならプレタポルテ・吊るしみたいです)

売り建ては着工前の建売でキッチン・バス・洗面所・玄関ドア・クロスなど決まった中から選べたり、間取りも(設計)多少変えたりすることもできます。(イージーオーダ―ですかね)

建売業者の中には売り建てを「注文住宅です」なんて言う者もいます。

注文住宅は全てにおいて「オーダーメード」です。


建売は当然ローコストです。(若干どころではありません)

...続きを読む

Q1000万で家を建てた方。快適さはどうですか?

いつか家を建てたいので今勉強中です。
ですがこの先何があるか分からないのであまり無謀なローンは組みたくので1000万くらいの家を建てようと思ってます。
家は安いのは安かろう悪かろうと良く聞きますがすべてがそうとは限らないと思うのですがどうなんでしょうか?
大手のハウスメーカーではなく地元の工務店にお願いしてみようと考えています。
家の外観や設備にはあまりこだわりはありませんが自然素材で作りたいです。
あまり便利な機能はつけるつもりはありません。ごくシンプルな家を目指しており足りない部分はDIYなどに挑戦してみたいです(大変だと思いますが)
子供が2人います。最初は1部屋で大きくなったら2人部屋に分けるような作りにします。
土地の広さや建てる場所はまだ決まってないので何とも言えないのですが1000万から1500万くらいで建てられた方住み心地はどうでしょうか?
工夫されたことを教えて頂きたいです。
建てる場所の候補は静岡、神奈川あたりに考えています。
良かったこと、後悔したことどんなことでも結構ですのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 1000万じゃないんですが、いいですか?

 我が家は1200万でした。4SLDKです。リビングダイニングの広さは16畳位。
 一階はLDKと水回り和室、二階に三部屋(クローセット付)と納戸があり、ベランダもあります。
 
 他に犬用にガーデンルームを別工事でとりつけました。

 子供は二人、男女ですから分けました。もう大きいしね。
 ツレとは別室ですから、もしも仮に客が来たら和室を空ける予定ですが、今は私が和室を占有しています。
 四人で四部屋です。
 リビングの一角に書斎のような仕事スペースを作りました。いまそこでこれを書き込んでいます。
 
 脱衣所も普通の広さ、お風呂は広いくらい。
 二階にもトイレがあるし、廊下も広い。
 二階でこだわったのは将来大きい部屋として使えるようにと、壁ではなく開けられるような間仕切りにしたこと。
 和室の収納を確保するために畳下を収納スペースにしたこと。これも別料金でしたが、小上がり風になり四畳半のスペースがそのまま収納になります。二畳は板間、床の間というか仏壇スペースと一間の押入れがあります。

 住み心地はいいですよ。特に遜色なく住んでいます。
 キッチンもそれなりに広いし、
 玄関アプローチもしっかりしているし。

 細かいところでは、各部屋のドアがストッパーがあり、トレイにはペーパーホルダーが二個用のもので上に物が置けるような板があるところもいいかんじ。洗面所の床下収納は便利です。台所にもあります。普通のシステムキッチンですが別に困ることはありません。

 実は警戒区域からの避難民なので、これで家は三軒目です。
 よって、どこにお金がかかってどこを削れるのかが分かるからかもしれませんが、満足ですよ。

 書いていいのかな…・・建設会社の名前は・・・・一文字です。〇建設。
 一度は手抜き工事で告発された経緯があるので、今はしっかりしていますよ。

 定期点検もしてもらえるし、無料だからこれもOK

 フラット35を使ったのでエアコンや照明分は手出しになったことがネックかな。でもまあ自己資金があるならこれもOK。


 土地はそれなりに500万位のところです。
 電車の駅から徒歩四分。
 少し歩くと河川敷。増水の心配はなし。あっても対岸なので・・・これもOK.

 新興住宅地なので近辺に10件建っています。他は古い住宅。でも少し行くとまた新しい家が沢山ならんでいるような地区です。学校までも遠くない距離。

 壁紙もそれなり。

 最初は張り切るでしょうけれど、住んでいるうちに何とかなるし、リフォームも必要になる時期が絶対に来るから、あまりにもこだわりすぎたりしないで、お仕着せでも十分だと思いまして・・・・・。

 1200万の家。いいですよ~。

 1000万じゃないんですが、いいですか?

 我が家は1200万でした。4SLDKです。リビングダイニングの広さは16畳位。
 一階はLDKと水回り和室、二階に三部屋(クローセット付)と納戸があり、ベランダもあります。
 
 他に犬用にガーデンルームを別工事でとりつけました。

 子供は二人、男女ですから分けました。もう大きいしね。
 ツレとは別室ですから、もしも仮に客が来たら和室を空ける予定ですが、今は私が和室を占有しています。
 四人で四部屋です。
 リビングの一角に書斎のよ...続きを読む

Qマンションの固定資産税っていくらぐらい???

実は今マンションを買おうと思って検討しているのですが、固定資産税・都市計画税がなんか高い気がするのですが、こんなもんなんですかね??
概要は
新築で専有面積が76.48m2 共込で90m2くらい。
値段は2500万円(土地800万、建物1700万)
路線価は92000円/m2
これで固定資産税・都市計画税が19万(土地3万、建物16万) 5年目以降には30万を超えてしまいます。
MRの人いわく「建物の単価を1.2倍くらいで考えてるので実際には土地3万、建物13万くらいになると思います。」とのことでした。
友人に聞いた所同じようなマンションでも8万くらいといってました(3年目)
なんか高くないですか???
役所の税務課に問い合わせたところ「感覚的には当初5年で10万くらいかなと思います。」との事でした。
ちなみにあたりは昔は億ションだったのがバブル後安くなったところで、斜行エレベーターなんかの設備が全体共有であったりします。。 といっても3000戸に対して3台とかですけど…
契約間近であせってます。。おねがいします!!

Aベストアンサー

でも新築減税ありで16万
なくなると30万になるとの事なんです。
説明不足でしたすいません。

>高すぎません?
そうですね。少し高いですね。通常の1.5倍くらいですかね。
ただ建物が少々よい物だと決してあり得ない金額ではないですよ。

>建物が高い事が固定資産税に影響してるんですかね?
マンションの場合には大半は建物です。

Q注文住宅の相場はいくらくらいですか?

大和ハウスさんのホームページのTOPに載っている様な家は大体いくらくらいですか?
注文住宅を建てようと思ったらいくらを目標に貯めますか?
年収は関係なく4人がゆったり暮らせる家の広さと大体の値段を教えて下さいっ!

Aベストアンサー

#2です。

A#2で書いた普通の木造住宅で平均的な価格で2000万位(これ以上だと一般の人は手が出ない)ですが、これに敷地の土地を入れると倍の4000万~5000万位ですね。都会のマンションでも家族で住む広さだと最低4000万~5000万はするでしょうね。家を建てる土地をすでに所有しているばあいは3000万位以上の家を建てる方が多いかと思います。
土地も場所により価格が相当異なりますのでなんともいえません。
ただ災害にあいやすい低地や傾斜地、がけ崩れの恐れのある土地、産廃物埋立地、工場跡地などは避けたいですね。

僕の場合は、家に2000万強、土地が3000万弱で合計5000万位でしたね。
(親名義の農地を売ったため親の1000万分の親の共有名義を入れています。)

大体のローンを借りる金額は目安は年収の5倍までといわれています。
家と住宅はローンの抵当にいれることがローンを借りる条件になります。
しかし、余り目一杯借りると毎月の返済額が増加しますので大変ですね。
僕の場合は本来の勤務の給料の他に副業をして稼ぎましたし、妻も子育てが一段落したら勤めにでて繰上げ返済をしました。
今の社会状況では、不況で会社都合でリストラされたり、事故・病気で毎月の返済が滞って、家が競売に掛けられ家を失うだけでなく、ローンの借金額が1000万以上抱え込む世帯がかなりでています。
今の経済不況もアメリカのサブプライムローンの焦げ付き(返済能力のない人々に住宅ローンを大量に貸し出してそれが不良債権化した)が原因ですね。
収入が安定している間に繰り上げ返済して早めに完済したいですね。ローン返済の期間満期の25年後にリストラされずに、事故や病気にならない保障などないですから。。。返済が破綻すれば、家と住む場所を失い、謝金だけが重くのしかかりますので、健康と事故には十分注意したいですね。

#2です。

A#2で書いた普通の木造住宅で平均的な価格で2000万位(これ以上だと一般の人は手が出ない)ですが、これに敷地の土地を入れると倍の4000万~5000万位ですね。都会のマンションでも家族で住む広さだと最低4000万~5000万はするでしょうね。家を建てる土地をすでに所有しているばあいは3000万位以上の家を建てる方が多いかと思います。
土地も場所により価格が相当異なりますのでなんともいえません。
ただ災害にあいやすい低地や傾斜地、がけ崩れの恐れのある土地、産廃物埋立地、工場跡地などは避け...続きを読む

Qマンションから1戸建てへ買い替えしたいのですが

新築マンション購入して3年です。今になって、どうしても1戸建てに住みたくて後悔しています。マンションを売って、1から家探しを始められないかと考えていますが、無謀な考えでしょうか。       心配はマンションが売れるのか。そして、いくらで売れるのか
購入額よりはるかに値が下がればローンの残金分の資金も必要ですよね。100万程度の差額ならばいいんですが。

一生後悔するより、少し無理しても頑張れるマイホームに住みたいです
何かいいアドバイスがあればよろしくお願いします。

Aベストアンサー

元業者営業です

>マンションを売って、1から家探しを始められないかと考えていますが、無謀な考えでしょうか。 

状況次第です。住み替えには幾つか越えなければならない「ハードル」が存在します。

新築マンションの場合、ご質問者様の名前で登記された時点で(登記の翌日に売り出しても)新築価格の70%~80%まで下落します。
以後10%前後/年で下落していき、築15年~20年を過ぎたあたりから下落率が数%/年になります。
当然、物件次第で違いますが都内の超人気物件でない限りはこのパターンに当てはまります。

つまり、ご質問者様の場合も通常なら新築価格の60%~になっていると考えられます。
ご質問者様がどのようなローンの組み方をしているか存じませんが、余程頭金を入れていない限り、元利均等払いなら残債に売却価格が追い付いていないでしょう。(売却価格<残債)

当然、売却する為には残債を整理しなければなりませんので、損失分を何らかの方法で補填しなければなりません。
また、たとえ残債を整理できても「マンション売却仲介手数料・購入諸費用・引っ越し費用・その他雑費」は現金で用意しなければなりません。
つまり、残債を整理した上で尚且つ百万単位の現金が必要なのです。
ここが「第一のハードル」です。
これが超えられなければ住み替えの話はここでおしまいです。

つぎに「第二のハードル」ですが、売却と購入のタイミングを合わせるのが至難の業ということです。
つまり「マンションが売れたが購入物件が決まってない」
   「購入物件は決まったがマンションが売れていない」
何れの場合も買主・売主双方が「いつでも都合のいい時に売って(買って)下さい」なんてことはありません。つまり、売り買いのタイミングが合わなければ、ご実家へ世話になることができないような場合「賃貸へ一時仮住まい」となります。
当然、敷金・礼金・引っ越し費用が余計にかかります。

以上のように住み替えは決しておいそれと出来るものではありません。

資金計画を慎重の上にも慎重に精査して下さい。
「少し無理しても」とありますが、殆どの人が買う時は「少し無理して」買っています。それでも「返済できずに手放す人」が後を絶ちません。
商売柄何件もそのような事案に遭遇しております。

ご熟考を。

元業者営業です

>マンションを売って、1から家探しを始められないかと考えていますが、無謀な考えでしょうか。 

状況次第です。住み替えには幾つか越えなければならない「ハードル」が存在します。

新築マンションの場合、ご質問者様の名前で登記された時点で(登記の翌日に売り出しても)新築価格の70%~80%まで下落します。
以後10%前後/年で下落していき、築15年~20年を過ぎたあたりから下落率が数%/年になります。
当然、物件次第で違いますが都内の超人気物件でない限りはこ...続きを読む

Q4000万円以上する物件をローンで購入できる人ってどんな人ですか?

4000万円以上する物件をローンで購入できる人ってどんな人ですか?

こんばんは。
自分は今、年収400万円の20代の男性会社員で独身です。正社員です。

将来は、一戸建てが欲しいと思いまだ購入はしませんが、今から調べたています。
このまま給料が大きく増えない限り、せいぜい土地込みで2千万円台の家を買うのがやっとだと思います。

<質問1>
SUUMOなどのウェブサイト(http://suumo.jp/edit/taikendan/ikkodate/index.html)などをみていると、4000~5000万円クラスの家を購入した人の体験談が掲載されています。こんなに高い家が買える人って一体どんな人ですか?すごいですよね。

夫婦二人で正社員(最低400万円+400万円)で働けば、なんとかなるのでしょうか。でも子供を産んでしばらくは産休で働けませんよね?またそのまま専業主婦になるひとも多いと思いますが、その場合旦那さんの収入が800万円ぐらいあるのでしょうか。

子供の面倒を親がみてくれてフォローを受けながら、共働きでがんがん稼いているのでしょうか?

※ちなみに私は親の遺産もありませんし、土地もありません。援助は一切ありません。実家は都内だけど、都内に住む何でできませんね。

4000万円以上する物件をローンで購入できる人ってどんな人ですか?

こんばんは。
自分は今、年収400万円の20代の男性会社員で独身です。正社員です。

将来は、一戸建てが欲しいと思いまだ購入はしませんが、今から調べたています。
このまま給料が大きく増えない限り、せいぜい土地込みで2千万円台の家を買うのがやっとだと思います。

<質問1>
SUUMOなどのウェブサイト(http://suumo.jp/edit/taikendan/ikkodate/index.html)などをみていると、4000~5000万円クラスの家を購入した人の体...続きを読む

Aベストアンサー

お客様を拝見していてそこそこ年収が高いということも必要ですが、お金の使い方が違うかたが年収が低くても割合高い金額の物件でも購入されています。
年収が高くても使う方は自己資金がそこそこですし、
高からずの年収のかたでも30代で貯金が2000万近くあるので1500万だけ頭にしたいという方もいました。共働きではありましたが。
良く貯めたなあ。これだけ貯められる人ならローンも払えるだろうなあと感じます。
きらびやかでお金遣いがどうも荒そうな方で「オールローンでいけるんでしょ」なんて方もやってきますがこの人は大丈夫かなと感じる方もいますよ。ま、いろんな状況でいろんな方が買えるというわけでしょう。また、買えても維持できるかどうかはやはり別物です。
でも、人間目標があれば達成できるというものなのではないかと感じます。

Q戸建購入、狭くて駅近か広くて駅遠どっち?

結婚を機に、千葉県市川市に戸建購入を考えております。
皆さんなら、駅遠い物件と駅近い物件どちらを選びますか?
主人も私も駅から遠い物件にかなり魅力を感じているのですが、冷静なご意見をいただきたく思います。
特に、首都圏で駅から徒歩30分程度の戸建にお住まいの方、通勤通学に関して、体験談などがいただけると嬉しいです!

悩んでいる物件スペック
-------
【広いが駅から遠い物件】
価格:3680万円
間取り:二階建て3LDK
広さ:建物121平米
場所:駅から25分
※バスは通っているが、通勤ラッシュ時は30分程度かかるらしい。
駅への道が交通量が多く、歩道狭め。
良いと思う点:
徒歩5分圏内に内科外科歯科など病院あり
徒歩10分圏内に小学校・中学校あり
閑静な住宅街
少々高台のため、日当たり良好
古いお屋敷が多く、治安も悪くなさそう
まだ更地なため、間取りなどある程度自由に決められる
(同じ区画の既に建っている物件は、リビングが19畳と広く、洗面台やキッチンなどのスペック、間取りがとても良かったです)
ハウスメーカなので仲介手数料なし
実家が近い(自転車で10分程度)
スーパー薬局はあり
駐車スペースは二台

気になる点:
駅から遠い
-------
【駅から近いが狭い物件】
価格:4280万円
間取り:三階建て3LDK
広さ:建物80平米程度
場所:駅から5分
良いと思う点:
駅が近い
日当たり良好
角地
駅近のため、治安も良さそう

気になる点:
三階立て(1階洋室、風呂、2階LDK15畳、3階洋室2部屋、屋上にバルコニー)ですが、生活動線的に1階で洗濯し4階まであがるなどが厳しそう。
LDKが狭め
-------

当方:
28歳 女
年収:手取り400万円
※但し、激務なため転職予定。
転職後の年収は、手取り300万円程度の予定
車あり
子供は1~2人欲しいです。

夫:
28歳
年収:手取り400万程度
※大手なため、このままいけば40歳過ぎには、手取り700万程度に、退職前には800万程度ななりそう
退職金も1500万程度の予定
頭金500万程度

退職後は、家を売り、2500万程度で郊外駅近にマンションでも購入できたらいいなぁ…と考えております。

よろしくお願いします!

結婚を機に、千葉県市川市に戸建購入を考えております。
皆さんなら、駅遠い物件と駅近い物件どちらを選びますか?
主人も私も駅から遠い物件にかなり魅力を感じているのですが、冷静なご意見をいただきたく思います。
特に、首都圏で駅から徒歩30分程度の戸建にお住まいの方、通勤通学に関して、体験談などがいただけると嬉しいです!

悩んでいる物件スペック
-------
【広いが駅から遠い物件】
価格:3680万円
間取り:二階建て3LDK
広さ:建物121平米
場所:駅から25分
※バスは通っているが、通勤...続きを読む

Aベストアンサー

私は、34才で両親と同居のため、山手線の最寄駅4分に、
2階建てを新築、
両親も亡くなり、子供2人も独立し、私も仕事を辞めたため、
戸建を売却、バリアフリーマンションを購入し、
妻は93才まで30年以上、そこに住む予定です。

戸建は、30年経つと上屋の価値は無く、解体整地費用が出て
いくだけです。(我が家250万円)

後、戸建の3階は、妊娠、怪我、女性の45才過ぎにはきついです。

我が家は、築後10年毎の外壁の塗り替え、120万円/各回
18年目、雨漏りを契機に全面リフォーム、1,260万円
30年目後付エレベータの見積もりで1,550万円で改修を断念。
戸建は、メンテナンス費が出るが、売る時は価値なしです。

(我が家は、土地の値段で6,000万円を超え、マンション購入は
手持ち金のみ(仕事を辞めたらローンは組めない)、
日常生活も全て現金で、戸建からマンションの転居に
家具、電気製品(全て幅の狭い物)は全面買換えで860万円、
転居費、家財廃棄費140万円、
売却/購入仲介業者手数料、登記等手続きで520万円、
引っ越し挨拶(30年住んだ)等、慣れ親しんだ戸建からの
引っ越しは総額1,600万円掛かりました)

60才を契機に住まいを探すなら、立地条件は、
駅まで徒歩5分、かつ道路から改札、ホームまでバリアフリー
スーパー/銀行/ドラッグストアー徒歩7分、
となり、高齢化の首都圏で、駅から10分以上の物件は
可なり売りにくい物件です。

私は、34才で両親と同居のため、山手線の最寄駅4分に、
2階建てを新築、
両親も亡くなり、子供2人も独立し、私も仕事を辞めたため、
戸建を売却、バリアフリーマンションを購入し、
妻は93才まで30年以上、そこに住む予定です。

戸建は、30年経つと上屋の価値は無く、解体整地費用が出て
いくだけです。(我が家250万円)

後、戸建の3階は、妊娠、怪我、女性の45才過ぎにはきついです。

我が家は、築後10年毎の外壁の塗り替え、120万円/各回
18年目、雨漏りを契機に全面リフォーム、...続きを読む

Q持ち家の意味について

持ち家の意味を教えてほしいのですが分譲マンションに住んでいても持ち家とはいわないのでしょうか?持ち家とは一戸建て(借家以外)のことをいうのですか?

Aベストアンサー

世間一般では分譲マンションも持ち家でしょうが、
個人的には持ち家と言えば所有権のある一戸建てというイメージがあります。

Q固定資産税いくら??

友人が新築の家を建てたのですが、固定資産税を年間で7万程度といわれたらしいのですが(営業マンに)親からはけっこうするよとかいわれて、不安に思ってるみたいです。いったいどのくらいかおしえてください。ちなみに土地は60坪、約1000万 建物 約2000万したそうです。その他詳しいことはわかりませんが・・。大体で結構ですので、おしえてください。

Aベストアンサー

1.住宅用地は200平方メートル以下の部分を「小規模住宅用地」といい課税標準額が6分の1に軽減されます。60坪は約198平方メートル、固定資産評価は公示価格の7割を目途としていますので
http://www.niceliving.net/zeikin/zeikin27.html

1000万×0.7×1/6×1.4%=16,333円

2.新築の建物は120平方メートルまでの部分に対して一般の住宅は当初の3年間は固定資産税が2分の1になります。建物は固定資産評価基準に基づき、再建築価格を基準に評価します。仮に固定資産税評価を時価の6割程度とした場合、
http://www.niceliving.net/zeikin/zeikin28.html

2000万×0.6×1/2×1.4%=84,000

以上から土地・建物合計で10万程度になると思います。(以上に加えて市街地の場合には都市計画税が0.3%課税されます。)

Qマンションと一戸建て 固定資産税どちらが本当に安い

マンションと一戸建てで固定資産税が本当に安いのはどちらでしょうか。人によって意見が正反対だったりすので混乱しています。マンションは建物価値が高いのでしょうし、土地が小さい分、土地にかかる固定新税は安いというのもわかるのですが、本当はどっちが安いのが正解ですか?なぜ人によって意見が異なるのでしょうか。

Aベストアンサー

高い評価額が長く続くマンションのほうがトータルではかなり多くなるのではないでしょうか。
私の家は築50年以上の木造80坪で、固定資産税は数千円です。
60年償却のRCと20年償却の木造大きな差が出ます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報