分譲マンションと持ち家はどっちが得でしょうか?。
 4人家族で分譲マンションを購入しようと考えています。(2000万円相当・3LK)

しかし、持ち家がいいかな?。という思いもあります 

持ち家と分譲マンションはどっちが得でしょうか?。

一概にいえない話でしょうが、ご意見を頂きたいです。

A 回答 (7件)

他の方のレスを見ると、近所付き合いの苦労はどちらも一緒のようですね。

私もそう思います。
ただ、騒音問題に関しては、マンションの方が深刻でしょう。文句言う側になるのもつらいし、文句言われる側も相当きついでしょう。

居住地域がわかればもう少し的確なアドバイスが出るかもしれませんね。でもきっと、2000万円で持ち家かどうか悩むという事は、地方ですよね。首都圏では2000万円では分譲マンションもファミリータイプではむずかしいですから。

私も、検討しましたが、結果は持ち家と言う事になりました。

やはり階下の住民とのトラブルが怖かった(特に、子供がまだなので、生まれてからやんちゃざかりを静かに歩かせるという話になるとそれは無理だし)
のと、毎月の管理費や修繕積立金、駐車場などの負担の多さです。修繕積み立て金は一戸建てでも一緒ですからそれはいいとしても、駐車場(特に地方だと家族1人につき一台なんて事もあるでしょう)問題は深刻と思いました。検討した新築マンションでは、月々のそれらの諸経費が7万円にもなり、ローン金額プラスそれですから、とても無理と思いました。

あと、マンションは1日住めば資産価値半分と言われています。一戸建ての場合も建物は1日住めば価値半分かもしれませんが、土地の価値は変わりません。
ファイナンシャルプランナーになる前にマンションを買った現在ファイナンシャルプランナーの友人が、そう説明してくれて、マンションを買うんじゃなかった…って言っていたので、資産、という面で言えば一戸建ての方がいいんだと思います。

ですが、2000万円の予算では、土地の価値は地域によるとしても、建物の値段位にしかならないのはほぼ全国同じです。安かろう悪かろうな建物を建てると
他の方がおっしゃるように、また建て替えという事になってしまいます。

どちらが良いのかというのは予算にも関係してきます。同じ金額しか出せないのなら、マンションの方が好条件な所に住める可能性は当然高いです。

賃貸はもったいないから…とよく言いますが、私も家を建ててから勉強して知ったのですが、頭金が少ないのに、「賃貸はもったいない」というのは場合によってはおかしいそうです。借りる金額が多すぎると、利息分と家賃が同じか下手をするとそれ以上になってしまい、それより、頭金を標準的にためてからドンと買うのが経済的には一番お得なんだそうです。

あと、マンションの場合は建て替え問題も大変と聞いています。マンション住民全員の合意を取り付けて建て替える、でももうじき死にそうなお年寄りは死ぬまで建て替えを待ってくれと言う…。難しいですね。
ただし、新築マンションの場合、質問者さんが亡くなるまで建て替えなくてよいかどうか、知識も質問者さんの情報もなく、わかりません。

とりあえず一戸建ては、きちんとした物を建てて、時折手を加えてやれば、死ぬまではなんとか持つと思います。

参考URL:http://www.house110.com/J110/J110_169.shtml
    • 1

なかなか難しいお話ですね(^ ^;

僕はちょうど戸建を購入して現在建設中なので、僕なりの意見をお話させていただきます。

僕はあまりお金に余裕がなかったので、新築一戸建てなんて夢の話と感じていました。
マンションでしたら2000万円くらいから買えますし、戸建でも中古なら2500万円くらいから買えそうでした。
で、最初はマンションを購入しようと考えたのですが、どうも管理費、修繕費、駐車場代などの費用を一生払い続けることに疑問を感じ始めました。
毎月2~3万を35年間払うと計840万~1260万円になります。
だったら中古でも戸建の方が良いのでは?と思い今度は中古物件を探し色々と勉強をしたのですが、木造の寿命が30~35年(特に建売)と言われていて、統計では中古物件購入後、約10~15年で大規模なリフォームか建て替えを行うそうです(不動産談)。

これが500万~1500万円だそうです。
2500万円のローンを払いつつ、15年後にさらに1500万円のローンを組めといわれても、年齢も含めなかなか現実味のない話ですよね。

では新築はどうなのか?というと、建売は別として注文住宅の場合は50~100年もつと建設会社は歌っています。
まぁこれは大袈裟でしょうが、少なくとも自分が死ぬ位まではなんとか耐えてくれるのではないかなと思います。
その頃には子供も結婚しているくらいの年にはなっていますし、2世帯住宅に建て替えようとか話がでてるかもしれませんし(^ ^;
この辺は土地がある戸建の強みですよね。

では新築一戸建てがいくらで建つのかですが、僕の場合は3LDKで2700万円以下でした。
諸費用やら外溝やらで当然さらに数百万と掛かりますが、これは少ないとはいえマンションも一緒です。
などの理由から僕は少々無理をして戸建を選択しました。
夢のマイホームって奴です(^ ^;
しかしながらこの価格で抑えられたのは土地が安かったからで、僕の場合は車通勤ですので、あまり駅に近い必要もなかったので実現した価格でしょう。

この辺はマンションと大きな違いと感じます。
マンションは駅の側などの高立地条件にありますので、生活はかなりしやすいと思います。

あと、これは僕が仕事で行っていた大きな分譲マンションの話ですが、築10年で大規模な修繕工事が行われました(最近のマンションはだいたい10年くらいだそうです)。
これに掛かった費用が約3億円で、世帯数で割ると1世帯あたり100万円を超えるそうです。
当然、修繕費の積み立てでは10年間で100万円には届かず、不足分は各世帯が追加で負担したそうです。

これは僕の偏見かもしれませんが、マンションはお金に余裕がある方々が住み、適当な頃合をみて売却して新しいマンションに住み替えていくというのが現在の僕の見解です(^ ^;

長々と書いてしまいましたが、当然僕の知らないマンションの利点もたくさんあるでしょうし、少しでも参考になればと思います。
    • 4

どちらも長所・短所勿論有ります

ですから一番あったライフスタイルを考えるべきです

マンションが一番良いのはセキュリティですね
セコムや専門会社に提携しているし、管理人もだいたい居てくれる
駅に近く、大きい集合マンション、設備も良い、学校や病院も近い等でしたら資産価値も大きいです

持ち家も勿論同じ条件の場所に建っていれば価値も上がりますがマンションと違い管理費を毎月積み立てとかしておかないと屋根が傷んだり外壁の痛みが目立ったときにかなりの出費が必要です

そして何よりも年老いた時何かと持ち家は掃除にしても何にしてもリフォームをしないと住みにくく成るようですね
(掃除が一番苦痛らしいです)
    • 2

2回目です。

私の実家は持ち家です。最初の家では隣の住民がとてもたちの悪い人で、自分の子供に我が家の塀に立小便をするよう指示したり、排水溝の出口を土嚢でふさいでしまうなど、ひどい嫌がらせを受けました。
このようなことで、家を再購入せざるを得なくなりましたが、2軒目のときも、後から引っ越してきた人の感じが悪くて、外に出るとうんざりします。挨拶ひとつしませんし、自分の子供にうちの悪口を言っているらしく、子供が私の父に、ひどい言葉をがなりたてて言うという始末です。
近所の問題は、マンション、持ち家両方ともあると思います。残念ながら。
    • 2

どういう条件の比較でしょうか。

マンションも戸建も同一価格でかつ必要な広さや設備も同等という条件でしょうか。
(立地条件の違いからこういうことはよくあります)

でこの場合の経済的投資価値というものを考えた場合に大きな違いとなるのが土地の価格です。
(マンションの場合は価格に占める建物の費用が大きい)
建物はどちらもいずれ老朽化して使用不能になります。
しかし土地についてはマンションではほとんど土地の権利はわずかですが戸建の土地の権利は丸々あるので、土地の価格がよほど下落しないかぎり最終的には戸建の方が資産となります。
    • 3

ご質問にあります予算の範囲内であれば、分譲マンションの方が、いい条件の物件が入手できそうですね。

ただ、分譲マンションに永年居住した経験者からの意見としては、集合住宅の場合は、両隣と上下階の部屋にどのような人が住んでいるかで、天国にも地獄にもなりますよ。 
「運頼み」 しかないです。

部屋も環境も抜群なのに、隣に住んでいる人が悩みの種となって、結局、売却して別のマンションに引っ越した人って、何人か知っていますよ (ヤクザまがいの人が住んでいた事もありました)。

また、子供さんがおられる場合は、日常の何でもないような子供の足音でも真下の住民から頻繁に苦情が来たりして、その度に、何回も頭を下げたり ・・・

いわゆる 「億ション」 でも、集合住宅である以上、同じような可能性はあります。

また、これは入居するまで分らないので、余計始末に悪いです。

結論としては、今しばらく 「賃貸マンション」 で我慢し、もう少し予算が多くなった時点で、一戸建ての物件を探す事をお勧めします。 

賃貸だったら、仮に上に挙げたようなトラブルがあっても、すぐに引越しができますが、分譲マンションだったら、いい条件で売れるまで身動きが取れません。  また、固定資産税や不動産売買に関する税金も、業者への仲介手数料も必要ありません。
    • 1

損得の基準がわかりませんが、もし老後も住み続けるならマンションでしょう。

理由は、同じ金額を出した場合、マンションの方が立地条件が良いからです。高齢になり、体の自由が利かなくなってくると、行動範囲が極端に減ります。このとき、住居の近くに病院や商店街があった方が断然住みやすいです。以上のような理由から、私は最終的にマンションを選択しました。
なお、持ち家は、地域住民との付き合いがどうしても多くなりますから、人付き合いが好きなら、持ち家でもいいと思います。また、家のメンテナンスを自分のペースで行いたいと思うなら持ち家かな、とも思います。
住居を購入した後に発生すると予想される事柄、こうしたい、ああなるのはいや、と思うことを列挙し、マンションと持ち家のどちらが有利か判断してみてはいかがでしょうか。そしてこれらの判断を総合的にみたとき、ewewさんご家族にとっての最良の答えが見つかると思います。
ご参考まで。
    • 8