アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

娘の彼氏について質問です。

先日ピクニックへ行くと言って自転車に沢山の荷物を括りつけて出掛けて行きました。ピクニックの後は彼のマンションに寄って 別れたのは夜中の12時を回っていました。
丁度駅を挟み西と東に住んでいて、どちらも駅から自転車で20分程です。歩けば40分程でしょうか、西から東へ自転車を持って移る為には 古くからある線路下のトンネルを潜ります。階段の中央に自転車やバイクのタイヤを滑らせれるよう滑り台のように作ってありますが、斜面が非常にキツく私が自転車でそこを利用した時はあがれず気が付いた男性の方が後ろから押してくださいました。

彼が明日早番という事で駅の向こう側で別れ娘はそこのトンネルを一人で通り、しかも自転車がパンクしていたらしく この自転車を押して帰るから 大分遅くなると連絡がきました。
心配だったので 市民駐輪場に置いてタクシーで帰るよう言ったのですが、駐輪場へ行くと管理人の方がまだ居て試しにタイヤに空気を入れてくれたそうです。結局パンクでは無く空気が抜けてだけだったのですが、駐輪場を出たと連絡があったのが25時、結局家に着いたのは夜中の1度半でした。
我が家には息子も居ますが 彼は10時過ぎるば彼女を送って行きますので 彼はこんな時間に1人で帰すなんてあり得ない。と言ってましたし、娘の顔を見るなり父親は彼氏はどうした?と 怒ってました。
私はこの時、今後の2人の事を考え何も事情を話していませんでしたが それぞれが心の中で感じていたのだと思いました。
娘は天気が悪かったのと 余り最近体調が良く無かった為か 翌日から寝込んでいます。

早番だからと帰った彼氏ですが、娘は朝から仕事ですが 夜中3時4時まで電話をしてきます。とても独占欲が強いようなのですが、ならもっと娘の安全面まで気にしてくれないのかと、とても身勝手に感じるのですが 私の考えが甘いのでしょうか?

A 回答 (8件)

昨今色々とあるので心配するのは親御さんとして当然。

これは理解出来る。

さて、そんな時間まで遊び回っていた点は両成敗。パンク、空気抜け云々はたまたまで、不問~論外。送って来なかった点は彼氏が悪い。しかし、送って来て、「こんな時間まで娘さんを連れまして......」云々は中々言える状況でなさそう。せめて家の近くまで、は出来たらしたいところ。たまたま出来ない体調だったのではないか、とも考えを巡らせたい。

一事が万事と言うけれど、雨降って地固まるとも言う。今回の一件を教訓に、娘さんには、「遅く成る時にはせめて家の近所まで送って欲しい」と彼氏に一言言えば収まる話ではないか。回りで大ごとにするのは大人気ない。御両親も若い頃に似た様な経験はないだろうか?
    • good
    • 1

親御さんの危惧は間違ってません


ロクな男じゃないです
結局は娘さんが気付かなければ始らないので娘さん(結婚前提なら彼氏さんも)の精神教育が必要かもしれません
新聞紙上を賑わしてからでは遅いです

このテの輩は後先考えぬ思考の持ち主かと見受けられるのでこの先問題起こすのは火を見るより明らかです

当方男子2人の子持ちですが、将来この様なことしたらコゾーをドツきます
    • good
    • 0

No.4です。

 長文に対する返信ありがとうございます。

彼は“自分“が固まっているので「改心」不能。
娘さんは実家住まいまので親の教育可能かと思いましたが
しっかり“自分“なりの形が固まっているのかもしれませんね。

優しい言葉や行動で女性の「心」をつかむ男は、ほとんど薄情なのが現実。
一緒にいる時だけイイ男を演じるので、楽に女性を弄ぶ事が出来ます。

まだ娘さんは経験不足なんでしょう。
本当に優しい人は24時間365日、言葉ではなく「気遣い」があるはず。
人を「表面」で判断せず、もっと大切な事があると気付いてほしいですね。

娘さんがダメな方向へ脱線しそうな時は年齢関係ありません。
頑張って下さい 応援しています
    • good
    • 1
この回答へのお礼

娘と下に息子が居ますが 息子の方には 暗くなったら 女の子は送ってと中学の頃から言っていたので、必ず家まで送り届け(バス、自転車、時には徒歩)挨拶だけして戻ってきます。
なので いつも信頼され ✖︎✖︎君が居るなら大丈夫と言って頂けます。
それを他人に求めてはいけ無いのかな?と思いつつありました。

彼女は 好きが先走りで 他人事なら見えるものも見えなくなってるような気がします。

私親ですし、大切に大切に育てたのですから 意見しても良いですね。
とても 励みになりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/22 14:31

娘さんには、お話し(説教)したのかと思いますが


(娘さんが成人していても心配していることなど)
娘さんの彼氏とは面識はないのでしょうか。
娘さんの彼氏に直接お話し(説教)
されたらいいと思います。
娘さんと彼氏に、付き合ううえでの
ルール(親が納得できる)
を作ってもらったらいかがですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

以前注意した時、もう子供じゃ無いんだから ほっておいて!と言われました。
大切に育てたのよ。親なんだから心配するのは 止められ無い。と言ったら せれは分かるけど…
と言った感じでした。

そうですね。
付き合う上での ルールは必要だと思います。
娘と彼の間のルールは 普通に捉えていましたが、私達家族とのルールを作っても良いのですね。

お礼日時:2016/05/22 14:05

彼は自己中(←いわゆる中国系思想)。


娘さんは自己犠牲を払っても良い優しいタイプ(←普通の日本人)
彼に都合よいペットになりかねません。
当然ポイ捨てされるリスクはある上「大切」にされる期待は無理です。

「女は男に尽くすもんだ」なんて考えが定着してたら最悪です。
別れさせるのは大変な作業ですし、部分的に改善させても
根本的に自己中な人間を「改心」させるのは絶対不可能。

娘さんは巧みな「言葉」に洗脳されてるんでしょうね(根が真面目)。
本来、生きていく手段として成人する前に親が教育する内容です。
社会や人間について、“あらゆる面”で教えなければならないのです。
勝手に覚えるわけではありません。知らない事は失敗して覚えるんですが
それも良しと考えるか、それを回避させたいのであれば「教育」すべきです。

普通・一般的・平均的、そこからはみ出す行為を避ける生き方を教えてあげて下さい。
わかれば、彼が自分を大切にしていない事も気付きますし
理想の恋愛感も変わってくるでしょう。

彼が悪いのではなく、教育を怠った「彼の親」に責任があります。
彼の改心が不可能で、娘さんの教育は間に合います。
でも別れさせようと試みるのは間違いです。
見える部分だけ改善したようなフリをされると厄介ですからね。
自然と、娘さんが彼と別れようと考えるようにサポートしてあげましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

娘は結構モテますが、元々は とても用心深く 出会ってすぐ声を掛けて来る人や、可愛いとか 一目惚れなど言って来る人を 私は犬や猫じゃ無い、人として見てないと言って嫌ってました。

大学時代に初めて彼が出来ましたが、1年後親の都合で海外に移ってしまい その後2年間彼を待ちましたが結局自然消滅してしまいました。
その後、しばらくして今の彼ができました。とても寂しかったのだと見ています。
彼女は いつも真っ直ぐなのです。

そうですね。
私も もっと娘に 生き方を教え無ければいけませんね。
以前、今の彼に疑問を感じて それを言った時 もう、20歳も過ぎたんだからほっといて‼︎ と言われた事がありました。
私に気を許して何でも話してくれるのに 見えなくなってしまう事を つい恐れてしまいます。

お礼日時:2016/05/22 13:55

「別れたのは夜中の12時」が、まず異常です。


しかも、「娘さんをその時間に一人で帰す」などもっと異常です。

娘さんは、彼の早番を知っていたので断ったのでしょうが、たかだか1時間2時間遅くなったからと言って、仕事に支障は出ません。
支障が出るくらいなら、もっと早く別れれば良いのですから。

まあ、娘さんも彼の事が好きだから、できるだけ一緒にいたいのでしょうが、そこは男がキチンとすべきでしょう。

結果として「何事も無くラッキーだった」というだけです。
色々と恐ろしいニュースが流れてるじゃないですか。

娘さんも危機意識が薄いし、彼はもっと薄いですね。

言い方は難しいと思いますが、キチンと娘さんに話すべきだと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね、確かに1~2時間遅くなったとしても仕事に支障など無いし出るなら 早くに別れれば良いですね。
娘も危機感が薄いのも ごもっともです。
体調が戻るのを待って きちんと話さなければと思いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/22 13:43

朝方の3時とか、完全に熟睡している時間で自分の事しか考えれないガキですか?呼び出しでブチ切れて説教しとかないと、一緒になったら付き

合いきれない旦那になるでしょ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一生懸命冷静にならなければ と思っていました。
彼の自転車もパンクしてたしとか 朝早いからとか娘に言われると 相手に高望みし過ぎなのだろうか、とか考えていました。

主人は 彼女を送れないならタクシーに乗せるべき、俺たちの頃は金が無いときは デートは我慢したと、デートしたかったら その分位稼げといいます。
そこまでは考えませんが、せめて娘を無事に帰して欲しいです。

お礼日時:2016/05/22 12:44

あり得ない男の行動です。

深夜に1人で帰すなどあってはならないことです。
間違いがあってからでは遅いです。娘さんが誰と付き合うかを親が口出しすべきではないと思いますが、この男はあまりにも常識が欠けていますね。
私の娘なら別れるよう言います。どうしても嫌というなら、男を呼び出して今後このようなことがあったら別れさせると釘を刺します。ここは強い態度で臨むべきだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

もう20を過ぎた娘に どこまで言って良いのか悩んでいました。
娘は今は体調が悪いので この事に付いては話していないのですが、元気になったら ちゃんと話そうとおもいます。
以前珍しく 送ってきた事があったのですが、この時も娘の体調が悪いため送ってくれたのですが、やはり12時回っていて マンションに着いたのに 下の公園で話してるとLINEがきたので お茶でも出すから上がって来てと 言ったらなんと やっと帰ったのか2時近くでした。
翌日はみんな仕事や学校のなのに…

彼のマンションも 電話番号も知りませんが 時々入っているという バイト先は分かります。
彼に釘を刺すべきですね。
いろいろと勇気づけられました。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/22 12:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!