プロが教えるわが家の防犯対策術!

歯医者の歯のお掃除って絶対あるもの?
親不知抜く前に、歯のお掃除しますねってワンクッション挟まれたのだけど、普通のことなんですかね?
まー綺麗にしてもらったので良いのですが。

A 回答 (5件)

歯科医師です。



質問者様のケースでは一般的には親知らず(専門用語で智歯と言います)周囲の歯肉の炎症があると思います。抜歯するにしても炎症がそのままでは麻酔も効きづらく処置が困難になりがちで予後も悪い事(治りが悪い)が多いでしょうね。

急性症状ある場合(酷く痛かったり腫れていたり)はスケーリング(歯石を取ったりする治療)などを行って一旦炎症が治まってから抜歯などの治療を行うのが医学的常識です。

おかかりの歯科の処置は常識的なものであると思います。

お大事になさってください。
    • good
    • 0

きちんと歯磨きをして虫歯になっていなければ必要はないと思います。

要はそう言って儲るのです。
    • good
    • 1

ありますよ☆

    • good
    • 0

定期的にした方がいい。

私はおかげさまで70歳過ぎても上下36本きれいにそろっている。3か月に1回は必ず定期健診。後で痛い思いをしたくないなら定期的に掃除をしてもらった方が良い、歯周病の予防になる。
    • good
    • 1

そうです。

やらなければ自分が痛い目に合うだけのこと。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!