プロが教えるわが家の防犯対策術!

美術コースに通う高校二年生です。

私は一年生の頃から高校を辞めたいと思っていました。自分には合ってなかったと今更思います。
一年の時から、病み期の様なものが有り授業に美術がある日は学校に行きたくなかったです。二年になってからは一年の時よりも病む頻度が多くなりました。
絵を描くのも上手くないし、何かを作る事も上手くないです。
美術のテストで最下位を取った事もあります。
一年の頃は何とか我慢して、辞めたら応援してくれた両親や親戚や中学の先生に申し訳なくて頑張ってきましたが、最近は我慢出来ず涙が出てきます。
絵を描いてる自分を見て、何やってるんだろう。って思ったりもします。
こんな辛い事をあと2年やる位なら死んだほうが楽だと思った事もあります。
絵を描く楽しさももう分からなくて、ただ辛いだけで、美術が大嫌いになりました。
どうすればいいかも分かりません。
こんな経験をしたことがある方はどうしましたか?

A 回答 (5件)

そんなに嫌なら辞めてもいいけど、その先をどうするか?が問題です。


美術が好きだから美術コースに入ったんだろうに、なぜそんなに嫌いになったのか。
きっと上手く描こうとするからですよね。
高校の美術コースというのはおそらく美大受験を目指すコースでしょう。
それって誰にとってもつまらないものですよ。
心から楽しんでやってる人はいないものです。
それでも美大に受かるだけの技能をつけて、美大に行ってから好きなことをするためです。
でも美大に行くだけが美術の道じゃないのだから、考え方を変えてはどうだろう?
最下位でも全然いい。出席して課題を提出さえすれば落第することはないでしょう。
なんとか卒業に漕ぎ着ければそれで良いのです。

芸術の世界において最下位って最上位と同じくらい価値があることだと思いますよ。
あなたはただ自分の良さに気付けなくて、自分を見失ってるだけ。
学校辞めるのも結構なのだけど、現実には高校は出ていたほうがいい。
何より辞めて何をしますか?
ただ逃げて家に引きこもるだけになるなら、つらくても意味のないことに思えてもやる続けることには意義があると思います。
今こそしっかり自分と向き合いましょう。
    • good
    • 3

悩んでる作品をここに上げて頂くと、原因も分かろうというものです。


中学時代に、周囲から「褒めそやされて」来ませんでしたか。そのようなことで自意識が高まり、”お山の大将”になってはいませんでしたでしょうか。美術コースには、周囲の”絵の上手い奴”が集まってきます。その中で、少々自身を見失っていませんか。私は、大学であなたと同様の経験をしています。増して大学は全国区です。何年も浪人してまで入ってくるのです。お互いにその意識は半端ではありませんでした。だれもが一度は経験します。自分には無い素敵な感性を持った人間の集合体です。その中で、「自分にはオリジナリティーが無いのではないか、とか周囲と比べてアイデアが浮かばないとか」と一時的に、嫌になるほど見せつけられるのです。鬱になります。
”考え方を変えましょう”
他の奴の良いところを、自分に取り込んでみて、再燃させましょう。
美術館、博物館に足繁く通って、先達の素晴らしい作品にふれましょう。
もう一度、原点に戻ってデッサンに集中しましょう。
ゆったりした時間の中で、上に挙げたようなことをしてみましょう。こうすることで、自身が見えてきます。
頑張らなくていいのです。ゆっくりやりましょう。いずれ必ず見えてきます。
    • good
    • 8

退学すればいいんです。

自分は一万回くらい退学しようと思いましたが勇気がなく卒業しました。20年経った今でもあの時は退学すべきだったとひどく後悔しています。
    • good
    • 0

そうですか。


死にたいと思うくらい、嫌になったのなら、辞めてもいいでしょう。
死ぬことばかり考えるなら、辞めて、苦しくない道を行きましょう。
そうでないと、得るものがないばかりでなく、
ただ我慢した3年間だった、ということになってしまいます。
お世話になった人達に申し訳ないと思うことはありません。
つらくて、涙を流しながら、学校に行っている姿を見れば、
誰も怒ったりはしません。
中学の先生に会うことがあったら、「せっかく応援していただいたのに、すみません」だけでいいのです。
でも、美術コースを選ぶくらいなのだから、
絵を描くのは好きだったんでしょうに、
どこで、そこからはずれてきたのでしょうね。
趣味で描いている間は、楽しくのびのびと描け、大好きだった。
でも、授業で受ける美術では、
描き方まで指導され、のびのび描けないのでしょう。
好きな絵ではなく、賞に入る絵を求められますね。
こんなの私の絵じゃない。
こういうところからでしょうか。
他のクラスメイトに比べて、絵がうまくない、とか、
大人に評価されない、とか、
本当は、そんなこと気にする必要はないのですけどね。
成績が悪くても、自分が自分の絵のファンであったら、
それが一番なんですけど。
プライドもあり、なかなか開き直れないですね。
やはり辞めましょう。
辞めた後のことは、考えていますか?
普通科の高校に入りなおすことはできますか?
今の高校生活が我慢できなくて、死にたいとさえ思ってしまうことを、
ご両親に言いましょう。
どういう方法があるかを、一緒に考えてもらいましょう。
趣味で絵を描くことに戻れば、
また、絵が好きになるかもしれません。
10代の頃の足踏みは、無駄にはなりません。
遠回りしても、大丈夫です。
焦らないでね。
    • good
    • 4

皆色んな事悩む時期に来ていると思いますよ。


何故嫌いになったのかなあと思いました。
絵を描くことを仕事にするとかではないと考えたらあなたには色んな感情や表現が身に付いて将来それがとても役立つのではと思います。
私は40代後半のおばちゃんです。
人生80年以上有るなかの3年間です。
絵が嫌いというのもありだし、それを表現が出来るのが素晴らしい。
貴女はまだまだ沢山の違う人生が待ってます。
死にたいと思うならその前にしたいこと沢山やってしまいましょ。
なにがあっても親はあなたを応援すると思います。
直ぐではないとしても。
私も四人の子どもを育てて沢山の事がありました。
貴女の将来を考えたとき、高校は卒業した方がいいですよ。
沢山の人とあって下さい。
たいした回答になりませんが、私は貴女を応援します。
今頑張っているんだから頑張ってとは言いません。
笑うことを見つけましょ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!