男21です。
質問です。

よくテレビの中や普通の会話の中でダジャレを言ったら必ずスベる展開になるんですが、
そんなに嫌悪感を抱くようになるものなんですか?

タブーならどうして存在するのって話ですよね?
言ったら言ったで「おー!上手いな」と思わなくもないですが。

A 回答 (2件)

タイミングやセンスの問題ではないでしょうか?

何度も使うと鬱陶しい、使い古されたものはセンスを感じません。

ただ、小学生はダジャレが好きですよ。

くじ引き大会で「まだ4時だけど”くじ(9時)”引き大会だよ!」といったおじさんは大人気でした。
    • 1

言ったら「寒い」とか「凍る」とか「滑った」とかいろいろ言われて

ダジャレは市民権ないよね(涙)

個人的には大好きなんだけど(言う方でなく聞く方)

アルミ缶の上にあるミカン
五月みどりのシャツ黄緑

言う人頭いいと思うんだけど。
いつも残念に思います
    • 0