グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

今度プリウス30系車検出すのですが
キロ数98千キロ中古車で購入し約3年です。
車検費用なのですが何処が安いですか❓
またバッテリー等もそろそろ交換時期かも❓
その他基本車検以外の破損等は別にしても
どれぐらいなのかなぁー❓
ディーラーか今まではビックモーターで車検だしてました。
何方か分かる方がおられれば教えて頂きますか❓

A 回答 (1件)

>今度プリウス30系車検出すのですが

何年登録でしょう 何回目の車検か?

> キロ数98千キロ中古車で購入し約3年です。
 現在3年乗って9万8千kmなのか 
 3年前購入時 9万8千kmなのか ?

>車検費用なのですが何処が安いですか❓
ちゃんとした整備をして 安となると 地元の腕の良い民間整備工場です。

>またバッテリー等もそろそろ交換時期かも❓
年数的には、6年~8年 6万km以降で交換と言われてますが 携帯のバッテリー同様 使い方次第で 寿命も短命と聞ききます。整備工場の判断を仰ぐしかないでしょう
ディーラーへ持って行けば 距離からして交換でしょう。

>その他基本車検以外の破損等は別にしても
>どれぐらいなのかなぁー❓
状況次第です。ブレーキ部品の摩耗状態や ブッシュ類の劣化具合 マフラーなどなど ディーラーなら 多くの交換見積もりで 買換え督促でしょうね。

>ディーラーか今まではビックモーターで車検だしてました。
>何方か分かる方がおられれば教えて頂きますか❓
ビックモーターは、買取には、良い所ですが 車検車や整備は、外注出しでは?
外注とは、契約民間整備工場なので 中間マージンが乗っかるだけ

地元・ご近所で評判が良い(絶えず整備車両が入れ替わってるような忙しく働らいてる)民間整備工場が有ると思います。 御親戚・同級生・職場同僚や後輩に 車に詳しい人がいれば そういった方に民間整備工場を紹介してもらうとかが早いかな。

HVバッテリー交換や インバーター交換(50万とか噂)で 多額な費用が掛かるので
6年6万km以内に 売却が得だと考えます。

噂で聞く バッテリー交換 17万で ガソリン112円として リッター燃費14km/lとすると 
バッテリー代17万円で 21,250km走行できることになります。
HVのバッテリー走行で燃費稼いだ分は、あとで支払うようなものです。
交換したら それなりの期間のらないと損です さりとて 他の部品の交換も増えてきます。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。