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今度プリウス30系車検出すのですが
キロ数98千キロ中古車で購入し約3年です。
車検費用なのですが何処が安いですか❓
またバッテリー等もそろそろ交換時期かも❓
その他基本車検以外の破損等は別にしても
どれぐらいなのかなぁー❓
ディーラーか今まではビックモーターで車検だしてました。
何方か分かる方がおられれば教えて頂きますか❓

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A 回答 (1件)

>今度プリウス30系車検出すのですが


 何年登録でしょう 何回目の車検か?

> キロ数98千キロ中古車で購入し約3年です。
 現在3年乗って9万8千kmなのか 
 3年前購入時 9万8千kmなのか ?

>車検費用なのですが何処が安いですか❓
ちゃんとした整備をして 安となると 地元の腕の良い民間整備工場です。

>またバッテリー等もそろそろ交換時期かも❓
年数的には、6年~8年 6万km以降で交換と言われてますが 携帯のバッテリー同様 使い方次第で 寿命も短命と聞ききます。整備工場の判断を仰ぐしかないでしょう
ディーラーへ持って行けば 距離からして交換でしょう。

>その他基本車検以外の破損等は別にしても
>どれぐらいなのかなぁー❓
状況次第です。ブレーキ部品の摩耗状態や ブッシュ類の劣化具合 マフラーなどなど ディーラーなら 多くの交換見積もりで 買換え督促でしょうね。

>ディーラーか今まではビックモーターで車検だしてました。
>何方か分かる方がおられれば教えて頂きますか❓
ビックモーターは、買取には、良い所ですが 車検車や整備は、外注出しでは?
外注とは、契約民間整備工場なので 中間マージンが乗っかるだけ

地元・ご近所で評判が良い(絶えず整備車両が入れ替わってるような忙しく働らいてる)民間整備工場が有ると思います。 御親戚・同級生・職場同僚や後輩に 車に詳しい人がいれば そういった方に民間整備工場を紹介してもらうとかが早いかな。

HVバッテリー交換や インバーター交換(50万とか噂)で 多額な費用が掛かるので
6年6万km以内に 売却が得だと考えます。

噂で聞く バッテリー交換 17万で ガソリン112円として リッター燃費14km/lとすると 
バッテリー代17万円で 21,250km走行できることになります。
HVのバッテリー走行で燃費稼いだ分は、あとで支払うようなものです。
交換したら それなりの期間のらないと損です さりとて 他の部品の交換も増えてきます。
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    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/05/23 17:17

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Aベストアンサー

あくまで選択肢の一つですがディーラーで車検を受けて「保証がつくし」に入るのも良いかもしれません。
保証がつくしは保険の一種でトヨタディーラーで車検を受けて加入すればあと2年間新車保証と同等の保証が受けられるものです。
走行距離が短くても5年が過ぎればメーカー保証は一切なくなりますのでもしもの時にはおおいに役立ちます。

たいていのディーラーの車検では基本的な検査以外にお勧めの部品交換などをセットして販売しています。
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オートバックスで車検を実施したことがある方等いらっしゃいましたらご意見を聞かせてください。

また、車のちょっとした故障修理をやらせる場合、ディーラーとオートバックスを比較して長所・短所(オートバックスでは日産純正部品の取り寄せに時間がかかり修理の納期が遅い等)がありましたら、教えてください。

以上

Aベストアンサー

>オートバックスで車検を実施したことがある方等いらっしゃいましたらご意見を聞かせてください。

先ず、年式が5年目以内で走行距離が10万キロ以内の場合はオートバックスでも大丈夫でしよう。
車検に通すだけの基本的な整備及び部品交換(自社部品など店内にある部品)を行ないます。
自社部品を使いますから、部品代が安いですよ。

それ以外の車の場合は、ディーラーが安心ですね。
ディーラーでの車検は、確かに高いです。
これは、メーカー指定部品交換時期に確実に純正部品交換を行なうからです。
全く問題ない部品でも、交換対象の場合が多いようですね。
メーカーとしては、耐用年数を過ぎた部品は保証出来ないのです。

今年1月。私の旧車が車検でした。
ディーラーは45万円弱、オートバックスは15万円弱の(税・保険含)見積もりでした。
結局ユーザー車検で、総額10万円でお釣りがありましたが・・・。
誤解されると困るのですが、(購入以来)異常症状が現れると随時ディーラーで修理をしています。
今回車検をしましたが、あと2年は大丈夫と思っていません。
今後も、異常があれば直ぐにディーラー行きです。

余談ですが・・・。
車検制度は「今後2年間は、故障しない」という意味はありません。
あくまで「車検時点は、保安基準に合致していた」事を証明するだけです。
極端な話、車検後直ぐに故障しても何ら不思議はありません。

車検レベルの整備はオートバックスで行い、故障等の異常症状がでた場合はディーラーで点検修理を行なう方が良いでしようね。

>オートバックスで車検を実施したことがある方等いらっしゃいましたらご意見を聞かせてください。

先ず、年式が5年目以内で走行距離が10万キロ以内の場合はオートバックスでも大丈夫でしよう。
車検に通すだけの基本的な整備及び部品交換(自社部品など店内にある部品)を行ないます。
自社部品を使いますから、部品代が安いですよ。

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Aベストアンサー

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とはいっても私自身10年か10万キロもしないうちに買い替えてきましたから説得力はありませんね。

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