プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

iPhoneやAndroidでDropboxやOnedriveを使っています。
たくさんの画像を自動で保管してくれるので非常に重宝しているのですが、iPhoneの場合
元の画像名は 「IMG_001.jpg 」 
だったものが、dropbox にアップロードされると「2016-05-07 12.59.34」というものになってしまいます。Androidの場合エクスペリアですと元のファイル名は「DSC_001.jpg」というものですがアップロードされると「20130914_071304_Android 1.jpg」 のようにリネームされてしまいます。

撮影した日時がわかるのは良いのですが、自分でPCにバックアップをとっていたファイル名とクラウドにあるファイル名が同じ画像なのに別々のファイル名になってしまうことに不便を感じています。
Onedriveも試してみましたが同じような仕様でアップロードされたファイル名がリネームされてしまいます。

これを避けて元のファイル名で自動アップロードすることはできないのでしょうか?
アルバムや写真アプリから手動でアップロードする、という対処法しか無いのでしょうか?
通報する

A 回答 (3件)

Dropboxを使っています。

(iOSとAndroid、Windows)
Dropboxの方ですが、自動アップロード機能を使うとDropboxによってファイル名を変えられてしまいます。
これは仕様なのでどうにもならないないようです。
元のカメラのファイル名を使うような設定変更もできないです。
Dropboxに関しては、ファイル名を変更せずに写真をアップロードするには手動しかないですね。
一応DropboxのQ&Aに見解が書いてありましたのでリンクを張っておきます。
https://www.dropbox.com/ja/help/4208

Onedriveの自動カメラアップロード機能は使っていないので、すみませんがちょっと分かりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり手動で別のフォルダにアップロードするしかなさそうですね・・・
ご回答有り難うございました

お礼日時:2016/05/25 23:32

私のONE DRIVEはファイル名を書きなえないでそのままUPしてますね。


端末はAQUOSです。カメラで撮影すると自動でONE DRIVEへとアップします。

何かそういうようにファイル名を変更するような設定されているのではないですか?
    • good
    • 0

>アルバムや写真アプリから手動でアップロードする、という対処法しか無いのでしょうか?



そうでしょうね。
自動アップロードにするからにはそのシステムに任せるという事ですから、ファイルネームを勝手に付けられてしまうのは避けられません。
ソレを上手く使うには、アップロード先を1つに固定し、パソコンへの保存の仕方も1ルートに絞るしか無いでしょうね。
色んなルートからの保存ではどうしてもそうなってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自動アップロードも一見便利なようですが、やはり手動でやるしかなさそうです。ありがとうございました!

お礼日時:2016/05/25 23:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!