プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バドミントン部所属の一年です。
バドミントン部の練習内容に、シャトルと真っ直ぐに高く上げ、それをラケットで20回ほど打つ練習があります。
落ちから、最初からもう一回です。
私はこれが苦手です。
元々、運動神経も悪く、バドミントンなんてやったこと無かったので、すごく難しいです。
いつも、私が20回打ち終わるまで、待ってくれている友達がいます。
でも結局、私は20回打てずに、練習が終わってしまいます。
友達は「気にしないで。一緒に上手くなろう。」と言ってくれているのですが、すごく申し訳ない気持ちでいっぱいです。
友達の足をこれ以上引っ張りたくはありません。
上に記載したような練習を上手くなるにはどうすれば良いでしょうか。
バドミントン部所属経験のある方、バドミントンが得意な方、バドミントンに詳しい方など、ご回答お願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 上から五行目。
    落ちたらの所が、落ちからになっていました。
    すいません!

      補足日時:2016/05/22 16:42

A 回答 (3件)

手首に筋力をつけるようにしてください。


具体的に1人でできることは素振りです。自主練で素振りしましょう。
高く遠くに打てるにしてください。そうするとゆっくり落ちてくるので狙いやすくなります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます(´°̥̥̥ω°̥̥̥`)
自主練習を頑張ってみます!

お礼日時:2016/05/23 11:53

打ち損じしない限り、落ちてくるスピードはほぼ均一。

上手くラケットでシャトルをすくえたポイントを体で覚え、後は最後まで目を離さないで打てばコンスタントに同じ様に打てる様になります。色々なポイントで打ってしまうから、当り損ねや空振りも生じる。

あとは数を打てば体が覚えてくれる。バドミントンに限らず、反復して体が覚えるのがスポーツ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しく書いていただいて…ほんとにありがとうございます!
反復して何度もやってみます!

お礼日時:2016/05/23 19:31

中学高校と部活でバドミントンをやっていた者です。



そういう場合はとにかく“反復練習”です。ラケットが自分の手の一部になるくらいの感覚がバドミントンには必要ですが、それにはとにかくシャトルを打ってグリップからラケットの距離感を養う必要があります。

家の中とかでも、シャトルをポンポンと(高く上げると天井にあたるので低く)落とさないように打ってみたり、シャトルが難しいなら100均で売ってるような軽めのスポンジボールを打ってみたり、という練習も感覚を養うには良いですよ。

僕はいまだに、家の中でショートサーブのコントロールを鍛えるために、シャトルの筒を椅子とかにおいて、ラケットで打ったシャトルをその筒の中に入れる、みたいな練習をやってます(笑)


それから、正しいフォームでスイングすることも大切です。

何回も振っているうちに微妙に疲労がたまると、微妙にフォームが崩れてスイングが不安定になり、シャトルを正確に捉えられなくなりますし、無理に回数だけをこなそうとしてフォームがめちゃめちゃになったりすると、仮にそれでうまくいっても、その癖がついて後々バドの上達に支障がでたりしますのでご注意ください。
(参考:http://xn--fdkbu5d6eb3423c426g.com/entry2.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!