ふと疑問に思ったのですが、乾電池の+と-を人差指と親指ではさんでも、感電しませんが、なぜでしょうか?
単に乾電池の電圧が指の絶縁耐力に及ばないからでしょうか?

A 回答 (5件)

keronyanさんの御示唆で概ね正しいと思いますので、補足します。


手がカラカラに乾いて、指先がプラスチックみたいになっているときは、通電していません(皮膚が絶縁し、神経に感じる層までとどいている電流が極めて微細です。)
手がぬれていることを想定した場合、通電していますが、乾電池の1.5v程度では認識できません。
ただし、
・ある部分の神経で感じるか感じないかは、「電流密度」によります。電流値は、流れる部分の抵抗値に依存しますので、同じ1.5vでも、親指とひとさし指との間でつまんだ(距離数cm、皮膚から通電)のでは感じませんが、短い距離で針を突き立てる(距離数ミリ、筋肉通電)と感じるようになります。また、全体としては大きな電流でも、大きな電極で体に均等に流すと、感じないでいることもあるでしょう。
・また、体の部分により、感じ方も違います。同じようにぬれていても、指では感じませんが、マイナスを指で触り、プラスを舌でなめると、ちょっと苦く感じます。嗅覚細胞(鼻)では、相当感じるらしいです。(ちなみに9v電池(006p型)も、指では感じませんでしたが、なめてみたら、しばらくの間まともにご飯が食べられませんでした・・・・)

どのような電圧であれ、結果として概ね1mA/平方cm程度の電流が皮下層に流れると相当感じるらしく、心臓では、心臓部分の通過のべ電流が10mA程度で停止の危険があるといわれています。(湿らせた電極で、電流が心臓を通過するように通電すると、相当低い電圧でもこのレベルに達するようで、hero1000さんの言われる数Vまでは聞いたことはありませんが、20V程度での死亡記録はあるようです。(ギネスだったかな))

なお、「絶縁耐力」は、電圧を高くすると、ある段階で「抵抗値」そのものが急激に低くなり、電流が通るようになる(絶縁破壊)概念でしょう。
今回の問題では、抵抗値そのものが変わるような議論ではく、関係はなさそうですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

数々のご回答ありがとうございました。
とても参考になりました。
肌で感じた体験を踏まえた発言が多くて
説得力があると同時に笑わせていただきました。

お礼日時:2001/06/20 15:35

むかし工業高校に通っていた頃、スライダック(電圧可変トランス)に手を当てて、何V迄耐えられるか?


と言う根性試しをしてたことを思い出しました。

直流-交流の違いは有りますが、私の場合60V位からビリビリ感じ始め、90V越えるといきなり衝撃が来ます。

[危険です!絶対マネしないで下さい]


   
    • good
    • 0

感電しています。

と言うか通電はしています。
人間の体は結構導体なので電流は流れます。と言っても抵抗値は高いのでわずかな電流しか流れませんが。
(ずっと持っていても放電するまでには時間がかかる。)
ただ、電力が弱いので発熱とか、それによる影響が少ないので感じないのでしょう。

たとえば、乾電池の-極を指で触って、+極をなめてみてください。
通電していることを体感できます。(1.5Vではかなり弱いですけど充分判ると思います。)
    • good
    • 0

皮膚は乾燥している状態では抵抗が無限大と言われ、ほとんど電気を通さない


そうですから、実際は通電してないか、皮膚の表面の汗などを伝っているだけ
なので感じないのでしょう。要するにsanshoku_bakaさんのおっしゃっている
通りなのではないかと思います。

ちなみに風呂上がりのような、皮膚が水分を含んでいる状態で心臓を挟むように
電極をつけると数Vでも感電死するとか聞いたことがあります。
    • good
    • 0

電流は、基本的に一番抵抗の少ない部分・いちばん近い経路を通ります。


単に「電圧が低い」ということも有るかと思いますが、人間化感電死してしまうのは、「4.2V」・「1A」だと聞いたことがあります。
きっと乾電池の電圧でも、直接神経に電流を通してしまう方法では、「感電」するのでしょうね?

余談ですが、最近はやりの体脂肪計(ヘルスメーター型)は、やはり電気抵抗を利用して体脂肪を測っているようですが、電気の流れる経路の関係で、腰から下の部分の体脂肪を測っているようです。同じように、手に持って測るタイプのものは、胸・両腕の部分の体脂肪を測っています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q乾電池の水銀ゼロの物の捨て方は

自治体によって違うと思いますが、従来の乾電池は、蛍光管と同じで「資源ごみ」として捨てていました。これは水銀が含まれていたからだと思います。最近の乾電池は、「水銀ゼロ」ですがこれも「資源ごみ」として捨てるのでしょうか?理屈としての一般論を知りたいので、「自治体に問い合わせたら」のような回答は期待しません。

Aベストアンサー

「自治体に問い合わせたら」的回答とも言えるかもしれませんが・・・

実際に、すでに水銀ゼロ使用乾電池は、一般の「不燃ごみ」として出すように指示している自治体も多くなりました。

有害物質が出ないことが証明されて、もっと一般化するならば、
環境に対する企業努力として実を結んだことになります。

ただ、せっかくの開発技術も、国が調査・証明・告知しなければ意味は薄れます。他の水銀電池と同じように捨ててしまっているのでは無意味ですよね。

日本は企業の技術開発力は高いのに、行政は本当にフットワークが悪いですね。情けない。

脱線、失礼いたしました。

Q絶縁電線に触れると感電しますか?

電線メーカの技術者に質問です。
絶縁電線は扱い上は裸線と同じですが、一応絶縁被覆で覆われています。
昔から絶縁電線(6KV加圧中)は触れると「感電する」、「感電しない」、「瞬間タッチならOK」とか色々言われています。でも実際のところはどうなんでしょうか?
(質問2)
樹木が絶縁電線に触れて地絡事故が発生した場合、絶縁電線は取りかえるべきですか?

Aベストアンサー

(1)
感電します。
質問者様は、新品の絶縁電線を想像されているようです。
常時電線は、紫外線を浴び、雨風にさらされ、空気中の浮遊物も付着します。
洗車しない車を想像していただければ、どんな状態になるかお分りでしょう。
つまり、この導電体の汚れが蓄積し誘導電流を促す為、常に絶縁体は負担を受けています。
この状態は高圧ケーブルの遮蔽層と同じ構造になる為、触れる事で誘導電流が地絡し、感電となります。
しかも絶縁体は設置されてから徐々に劣化していくので、絶縁能力も落ちていきます。
その為、誘導電流も増えていきます。
実際、年何名かは感電されているようなので、知人が感電しなかったのであれば、運が良かったのだと思うべきです。

(2)
地絡が発生したという事は、どこからか電流が漏れた訳です。
絶縁体が破壊されたのであれば、その部分の絶縁能力はゼロですし、地絡による加熱で導体も焦げています。
導体の引張耐力も落ちているので断線の恐れもあり、交換すべきです。

Q乾電池の捨て方

使ってすぐの数本程度の乾電池なら家電量販店等で引き取ってもらえると思うのですが、結構知らないうちに溜まってしまったものや、液漏れしてしまったものはどうやって捨てるのでしょうか?
実は引越するときもそれが分からなくて持ってきてしまったことがあります…

Aベストアンサー

自治体によって回収方法が異なると思いますので,
役所とかで尋ねてみて下さい.
過去に類似の質問もあるようなので,こちらも
ご参照下さい(参考URL).

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=419886,http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=192940

Q乾電池の電圧がマイナス

おもちゃが作動しなくなったので,電池(アルカリ乾電池単2型,4個を直列に使っていた)を取り出してテスターで計ってみたところ,4個のうち3個がマイナス(1ボルトくらい)の電圧でした。(1個はプラス1ボルトくらい)

 測定した電圧がマイナスになるというのは,どういうことでしょうか?
 どんな条件のときにこの現象が起きますか?
 この電池をこのまま放置すると電圧変化がおきますか?
ほかに何でもいいので関連情報を教えてください。
ちなみに,新しい電池を入れたらおもちゃは正常に作動しました。

Aベストアンサー

逆充電は、良・不良電池が混在する場合に起こる現象ですが、逆充電された電池電圧の合計が、充電電池の電圧より高くなることはあり得ません。
 
ご質問を正確に読み取りますと、逆充電の合計がマイナス3Vになりますから、これは充電側の1Vを上回るわけで、このような現象は考えられません。

失礼ですが、測定の相手を間違えられたのではないでしょうか?
もし、測定に誤りがなければ、これは逆充電では説明の付かない現象です。

Q使い捨てライターの捨て方、捨て場所?

知らず知らずのうちに溜まっていく使い捨てライター。
捨てるときにいつも捨て方、捨て場所に場所に迷います。もちろん中にガスが無いこと確認した上で不燃物として捨てます。ただ、ガスが残っていると火災にもつながりかねないので (液化ガス)、ケースを少し壊しガス抜きまでしています。(これが良いのかも疑問ですが・・・)
「使い捨て」と謳うわりにその捨て方、捨て場所は結構気を使わなければいけないと思っています。皆さんはどうしていますか?

Aベストアンサー

中身がなくなる前にどこかに消えてます。
中身がなくなったのは、缶に一杯入れてあります。
お母ちゃんが処分してるみたいです。
行先は知りません。
私も正しい処分の方法が知りたいです。

Q絶縁油の絶縁破壊電圧試験について

絶縁油の絶縁破壊電圧試験を行ったのですが、資料対象の絶縁油を、5回放電させ、初回の放電電圧の値をデータから取り除くと実験書には書いてあります。それはなぜなのかが分かりません。どなたか分かる方、教えてください。

Aベストアンサー

絶縁破壊電圧(火花電圧)は電極表面の状態の影響を強く受けます。
最初の放電のときは、電極表面の状況によるばらつきが大きく、データから除外することが多いです。
二度目以降は、前回以前の放電が電極コンディショニング(表面洗浄や細かいひげの消去)の効果を出すので、放電電圧が安定になります。

Q自宅の周りの雑草や木の枝を取りましたが、それの捨て方に困っています。

自宅の周りの雑草や木の枝を取りましたが、それの捨て方に困っています。
量は、両手と体で抱くように持って2回分ぐらいです。
ゴミ袋に入れて町内のゴミ置き場出す以外の捨て方にしたいです。
ご経験のある方、教えてください。

Aベストアンサー

施設がある地域限定です。

1.ウッドリサイクルセンター
有料です。
ただ、少量なのでもしかしたら無料で引き取ってくれるかもしれません。
雑草は堆肥、枝木はチップ・堆肥・もしかすると燃料用へリサイクル。

2.ゴルフ場
雑草のみ
ゴルフ場で芝を刈ったものを堆肥としているゴルフ場であれば、そこへ便乗。
ただし、受け入れてくれるかどうかはゴルフ場の好意次第。

Q差動・シングルエンド・絶縁・非絶縁とは?

データロガーの入力仕様で,
差動,シングルエンド,絶縁,非絶縁と,
いろいろ形式があるようですが,
差動:入力端子間の電圧を計測
シングルエンド:GNDと入力端子間の電圧を計測
と考えていたのですが,これらと,
 絶縁/非絶縁
がどのような関係にあるのか教えていただけませんでしょうか?

Aベストアンサー

絶縁、非絶縁は入力端子が装置本体と絶縁されているか、されていないかをあらわします。
差動は入力端子間の差分を計測、シングルエンドはグラウンドとの間を計測します。
全く違う概念ですが、用途を考えると複雑な関係になります。

測定したい対象によっては、グラウンドに接続できない場合があります。こういった場合に絶縁型を用います。測定したい対象のグラウンドを、測定器のグランドと共通にしてよい場合は非絶縁を用います。
測定したい対象が、差動出力の場合には差動を、シングルエンドの時にはそれを使う、というのが基本です。(あたりまえですが。)

差動入力は絶縁・非絶縁共にノイズに強いですが、絶縁のシングルエンドも、結局は差分を取る事になりますので、同様にノイズに強くなります。

多チャンネル入力できる時、測定器に他の回路がつながるときなどは、チャンネルごとに絶縁されているのか、入力チャンネル全体で絶縁されているか、などに注意する必要があります。
接続の仕方によっては、グラウンドがループしてしまいます。そういう場合に、絶縁型を使うと解決する事があります。また、差動入力の-側にグラウンドをつないだりすることで解決できる場合もあります。

そういったわけですので、使い方は千差万別あって、とても説明しきれませんが、他が同じスペックでしたら、差動のほうがシングルエンドよりも良く、絶縁の方が非絶縁よりもよいでしょう。

超高圧とか、そういった特殊な場合を除けば、「グラウンドループ」「グラウンドレベル」「コモンモードノイズ」「静電や電磁ノイズ」あたりのことを考えれば、測定器に必要なスペックがおのずと決まってくると思われます。

絶縁、非絶縁は入力端子が装置本体と絶縁されているか、されていないかをあらわします。
差動は入力端子間の差分を計測、シングルエンドはグラウンドとの間を計測します。
全く違う概念ですが、用途を考えると複雑な関係になります。

測定したい対象によっては、グラウンドに接続できない場合があります。こういった場合に絶縁型を用います。測定したい対象のグラウンドを、測定器のグランドと共通にしてよい場合は非絶縁を用います。
測定したい対象が、差動出力の場合には差動を、シングルエンドの時には...続きを読む

Qオイルを自分で交換したいのですが廃油とフィルターの捨て方が分かりません

オイルを自分で交換したいのですが廃油とフィルターの捨て方が分かりません。廃油は固めて燃えるごみとして捨てられる物がありますが自分の市では燃えるごみとして捨てられません。フィルターもどうやって捨てて良いのか分からないのですが、皆さんは廃油とフィルターを捨てる時はどうしてますか?
捨て方のアドバイス、詳しい方教えてくざさい。お願いします。
補足=部分合成、鉱物油がありますがどこが違うのですか?
   クルマにどっちが良いのですか?
 

Aベストアンサー

オイルは毎回ペール缶(20L)で購入しているので、廃油は空のペール缶に入れて、車検などのときにディーラーや整備工場で無料引き取りをお願いしてます。

フィルターは燃えないゴミで出してます。
これもディーラーとかに頼めば引き取ってもらえると思います。

Q電圧の高電圧化

最近の家庭用配電線の電圧が高電圧化されている理由について教えてください。

Aベストアンサー

電圧を高くするのは配線での電力ロスを減らす為です。

100Vで1kWの電力を消費する場合10Aの電流が流れます。
仮に配線の抵抗を0.1オームとすると
0.1オームx10Ax10A = 10ワット
の電力が配線でロスとなります。

同じ電力を200Vで供給する場合には電流が5Aとなり、
0.1オームx5Ax5A = 2.5ワット
なので7.5ワットもの省電力になります。

配線での電力ロスを100Vと同じ10ワットとした場合は
200Vで使用すると2kWの電力を供給することが出来ます。

配線での消費電力はあくまでも仮のものなので勘違いしないで下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報