アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供が欲しいと感じる本能?と性的快感を得たいという本能は違いますか?
そもそも子供が欲しいと感じるのは本能なんでしょうか?

A 回答 (5件)

性的快感を得たいというのは本能そのもので


子供を欲しいというのは
その本能を起点に発展してきたより高次の精神活動による欲求。
みたいな感覚でいいように思います。
    • good
    • 0

>子供が欲しいと感じるのは本能なんでしょうか?


本能を「進化論が駆動力としてきた根源的な力」縮めて「進化の駆動力」と置き換える事は可能です。なぜならそれが無いとほとんど瞬時に地球上から消えて無くなるからです。時々間違えられますが、リビドーはユングの造語では無くフロイトの造語です。だがフロイトは天才であると同時に完全な精神病患者でしたので、フロイトの天才を分かり易く切り出したユングに栄誉が与えられるのは正当だと思います。フロイトには生のリビドー、死のリビドーなど多過ぎて意味が取れない、だがユングが強調しなかった巨大過ぎる無意識という根源的概念を動かさなかったフロイトはやはりアドラーよりはるかに上に置かれるべきでしょう。
という偉そうなお話しはどうでも良くて、男女が特に好きじゃなくても結婚して子供は作ろう、子供は可愛いしと思うのは巨大な本能です。時には他所の子さえ命を賭けて守るのは他に説明が付きません。霊長類はもっと強く群の子供を自分の子供同様に扱い給餌する行動があります。一方動物には他の雄の子供を殺し尽すという進化論の暗い面もちゃんと持って居ます。ご存知の通り男性と女性の性的快感は完全にずれていますが、ずれていなかったら増えすぎたでしょう。一方何だか分けの分からないものもあり、哺乳類の雌には処女膜がありますが、クジラの処女膜は一体何のためにあるのかさっぱり分かりません。
    • good
    • 0

人間の場合は、子供が欲しいと感じる本能と性的快感を得たいという本能は違うんじゃないですか?



だって行為をして子供ができても中絶したり、行為をするときにできないように避妊したりしますからね。

子供が欲しいかどうかは 跡継ぎを残したい、と思うなら本能かもしれないですが、パートナーとの絆が欲しいとか精神的な事が理由で子供を望むなら本能だけではないように思います。
    • good
    • 0

どちらも本能と思います。


性的快感がもし女性が持ってない場合。
子孫の繁栄はなかったと思います。
また男性を寄せ付けないと思います。
性的興奮と快感の両方があるから行為が生まれると思います。
    • good
    • 2

・子供が欲しい → 自身の子孫を残したい



・性的快感を得たい → 性行為の報酬 →  自身の子孫を残したい
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!