プロが教えるわが家の防犯対策術!

給与のもらい方に、ねんぼうせい とありますが、
ねんぼうせい というと、悪い印象を受けたことがあるのですが

何か不具合はあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

「年俸制に悪い印象を受けたことがある」そちらの方に興味がありますが、それは置いといて。

年俸制とは1年単位で支払われる報酬のこと。または1年間の報酬総額のことと出ています。
私の勤めている会社ですと部長クラス以上がそれに該当します。
別に悪い印象もありませんし、不具合もございません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

年俸制が通用するのはサッカーとか野球だけです。

全ての試合がデータに残っていますので、誰がどれだけチームに貢献したかごまかしようがありません。
サラリーマンで年俸制なんかすると確実にごまのスリ方の上手い人間が高級を取って、上司に反論するような人間は低くなる、クビになると言うことが起こります。そんなことをしていると三菱のように不正がまかり通る会社になります。
 証券マンが金を稼ぐことが出来るのは窓口の業務も。セールスもアナリストもみんなが同じ方向を向いて戦えなければその会社は崩壊します。勿論チームで成果を出しますのでそのチームの成果は平等に分けるべきです。
 当然チームですから自然とリーダーになる人物が決まってきます。そんな人物が上司にならなければ、その会社は崩壊します。
    • 0

何が悪い印象か 俺も理解できないけど

まあ、年度ごとに 仕事の実績等の評価に応じて決まるケースが多く 成績等が悪いと下げられることも有り得るなぁ。でも月給+インセンティブ給と変わらんし
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

悪い印象というのは、ボーナスが無いという所からでしょうか。

ねんぽうせい=年俸制で、年間総額が最初から決まっている金額です。
一般の会社員の様に、月々の給料がいくら、ボーナスがいくらというのではなく、年間でいくらという事です。
高所得者などは、これに該当するでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。