中1です
もうすぐ中間テストです

英語が苦手で
単語をひたすら書いてるんですけど
なかなか覚えれないくて
いい覚え方などがあれば教えてください!
よろしくお願いします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

ひたすら書いて覚えるのも一つの方法ではありますが、


その割に覚えられていないなら、時間もかかるだけで意味がありません。
まず今回は間に合いませんが、テスト前に覚えるのをやめましょう。
テスト前に数十個覚えるのは無理でも、1日2,3個なら覚えられませんか?
毎日少しずつ覚え、テスト前は確認にとどめるくらいにしましょう。
あと暗記モノはインプットとアウトプットが大切です。入れるだけでなく出さないと。
数回書いたら、他の勉強をしてわざと時間をあけ、
覚えているか自分でテストしてみて下さい。
それで忘れていたらまた数回書いて、しばらくしてテストしてみる。
これを繰り返し頑張って。
    • good
    • 0

娘が中一ですが、中一ののっけからfriendとかinterestingとか難しい単語がでてくるんですね。

びっくりしました。娘も単語を間違うので、friendはフリエンドと書け、interestingはインテレスティングと書けとしごいています。restaurantはレスタウラント。こういう表記と発音が違うのはローマ字読みで覚えないと間違います。理屈じゃないですから。
そのかわり、毎日、音読をさせてはいます。
    • good
    • 0

実際に単語を使ってみるのが一番いい方法なのですが、そうでなければイメージで覚えるといいです。



例えば、notebookという単語は日本語の「ノートブック」に似ているので覚えやすいのではないかと思いますが、スペルについては「の no て te ぼ bo お o く k」というふうに暗記すれば、ローマ字感覚で覚えられると思います。

そして実際にノートを1冊、手にとって、「これがnotebook, notebook」と唱えれば、“目で覚えられる”ので印象に残りやすいです。目の前に本物のノートがなければ、ノートの絵を描いてみるといいです。

そうやって、覚えられない単語を1つ1つ少なくしていって、最後にどうしても覚えにくい単語がいくつか残ったら、ここでまた具体的に「この単語をどうしても覚えられないのですが」と相談するといいです。単語によって覚え方のコツがありますから、そういうコツを誰かが細かく解説してくれると思います。

英単語を覚えることは、漢字を覚えることに似ています。
    • good
    • 0

自分は1個ずつ覚えるのが苦手でしたので、「3日かけて10個覚える」というようにやってました。

中間テストが近いとのことですのでできるか分かりませんけど・・・。中間頑張ってください!
    • good
    • 0

つまり英単語を使って自分で強引に必殺技を作ってみる。

そしてそれを実際に使ってみるんだ。
すると恥ずかしいのでよく覚える。
・・・


冗談はともあれ、インプットとアウトプットを印象づけるとよく覚えている。
その単語を実際に使ってみるところをイメージして、そのイメージと一緒に覚える。
印象的なシーンとか、映画のキメゼリフに使われたシーンだととても覚えやすい。

ある程度やったら、復習を繰り返すこと。
それも2回目は1回目よりも早く。
3回目は2回目より早く。
4回目は3回目より早く。

それとできれば楽しむこと。
    • good
    • 0

ひたすら書いて覚えるのはなかなかキツいと思います。



日本語の文中に英単語を1,2個混ぜて、
何度か復唱する、とかいかがでしょうか?

例として、あなたの質問文に英単語を混ぜるなら、
「Englishが苦手で、~いい覚え方などがあればteachしてください!」
とか。

機械的に覚えるなら、単語カードとかでしょうか。
    • good
    • 0

必殺技の名前で覚えるという荒行があるよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく意味がわからないのですが…

お礼日時:2016/05/22 20:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報