大学の偏差値ってよくわかりません。
高校1年です。

大学の偏差値を分かりやすくおしえてください。
偏差値50が普通なんでしょうか…?

A 回答 (5件)

ハイ偏差値は50が平均値つまり普通です。

でも偏差値50の高校に入っても、偏差値50の大学にはなかなか受からないですよね。理由は簡単です。

高校入学の偏差値で諮った人数よりも、大学入試の人数のほうが少なく、下位の人が受験しないからです。

高校は基本的に中学を卒業した人みんなが受験しますので、その年の受験者全員の平均値が50になります。うえは70以上、下は40ぐらい、ときどき偏差値20ぐらいの人も居ます。

しかし高校に入って大学受験をする頃になると、偏差値50より下の高校の人たちは大学受験をしない人も多くなります。つまり大学受験はざっくり言って高校入学時の偏差値50から70以上の人が対象になるわけです。

ということは、偏差値50が中間地点ですから、高校入試時の偏差値60ぐらいが真ん中になるといっていいでしょう。質問者様の地域が分かりませんが、偏差値60ぐらいで入れる高校の生徒は大学入試偏差値50ぐらいがちょうどよく入れる大学が固まっているはずです。

たとえば、日大の付属高校はだいたいどこでも高校偏差値55から65ぐらいだと思いますので、日大が大学偏差値50ぐらいから(学部による)になっているはずです。

ということで偏差値は50が平均値です。平均値よりも低いと50より下、高いと50よりうえの偏差値になります。
大学の偏差値は高校入試と違って偏差値の低い人が少ないので、元々高校入試時に偏差値60ぐらいだった学力の人たちが50になる、ということです。
    • 0

模試を受けて、あなたの偏差値を出して下さい。

偏差値がどういう物か知っていても、あなたの偏差値が判らない限り、何の意味もありません。
偏差値50は、その模試を受けた人の平均点の人、という意味です。
偏差値50が模試を受けた人の平均点である以上、受験者層がどの辺りか、東大京大国立医学部という連中か、ぼんくら大学も無理、専門学校か、なんて連中か、その間か、などで、同じ偏差値50でも意味が変わります。

以下、進研記述か河合の記述の偏差値について考えます。(それぞれ違います。)
現在、少子化しているのに大学が増えすぎていて、平均点の人が行く大学が普通だとは到底思えません。
まともな大学の下限くらいに考えたほうが良いでしょう。
偏差値50未満だと、最早大学とは言えない、老けた高校生の集まり、くらいに考えたほうが良いでしょう。
ただし、就職を考えた場合、それでも行く意味は、あったり無かったりするでしょう。
しかしそれでも、当然会社側は、まともな大卒とは扱わないでしょうが。
    • 0

高校受験の偏差値マイナス10と捉えましょう

• 1

偏差の出し方があるんですよ。

調べればいくらでも出てきますが、

かんたんに言って
100人受けたテストで50番なら偏差値50、25番なら60弱、
15番なら60以上、5番なら70前後、と言うところです。

ただ受験者のレベルはまるで違います。
例えば国立理系が多い駿台模試と、
専門学校に行く人すら受ける進研模試では同じ50でも価値が違います。
極端な話、
「甲子園地方大会予選で3勝するより、甲子園に出て1勝する方がずっと難しい」と言う感じです。
同じ1勝でもレベルによって価値が違うんですね。

また浪人生は1-2年間勉強してますから、5月の模試は現役生、特に部活生は不利になります。そういう意味では浪人生なら5月の模試で60でA判定でも、11月でA判定取れるかどうか分からない(現役部活組が伸びてくる)となります。
もちろん現役で5月に50で、11月に60になる保証はないですがその傾向はあるってことです。
    • 0

>偏差値50が普通なんでしょうか…?

現在偏差値と呼ばれて居るものは実際には中央値です。さらに本来の偏差値σも面倒なので10だと見做して良いそうです。そうすると、普通の大学が50、難関で60、超難関が70と思えばいいのです。なんでこんなに変になったのかには簡単な理由があり、採用する大学側に分布がある一方受験する生徒にも分布がある訳です。だから厳密には一方だけを固定するのはおかしいのですが、アホな生徒が自分の高校のレベルを自分のレベルと混同し始めてデタラメになりました。だから生徒の模試の成績の分布を採用し、大学のレベルは固定する、予備校はそうしています。
    • 0