プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は現在浪人をしている者ですが、次の症状に悩んで勉強がはかどりません。

 ・自習している時周りが気になり、視線を向けそうになり、ちょっかいを出すのではないかという
  考えが離れない

 ・好きなタレントを封印したつもりでも、勉強している時に限って、その人の顔がずっと離れ
  なくなる

 ・時々他人の考えが吹き込まれる感じになる。(そんなわけないとは思っていても)

 ・他人と会話する時に面白くないのににやけてしまう。
  (この場合は家族と喋るときが一番ひどい)

 ・自習している時に面白かったことを思い出してしまいにやけそうになる。

 ・好きなタレントの顔の画像を見る、または思い出すだけでもなぜかにやけてしまう。
  (頭の中でその人と会話してしまう)

 ・特定の言葉が頭から離れない

 ・真顔でいるのが苦痛でマスクなしではやっていけない

などです。

このことはとても悩んでいて、受験どころじゃない気がします。
早く治したいと思って、受診したいと親に言うと、「予備校代いくらすると思ってんの?」
とか「そんなこといったって、受験生は誰でもストレス抱えるんだから」など言って
分かってもらえません。

予備校に行かせてもらえてるのも感謝していますが、この精神状態だと頭がパンクしそうで、
集中しづらいし、つらいです。

毎日このことで一人で寝るとき泣いてしまいます。
もうどうしたらいいか分かりません。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    気になったのですが、この症状の中に統合失調症の可能性があるのはみられますか?

      補足日時:2016/05/24 07:05

A 回答 (2件)

勉強していても集中しないと頭に入ってきませんよね。


思いっきり自分のしたいことを何日かしてみたら?
今、少し位勉強しなくても、貴方の精神状態を安定させたほうがいいと思います。

心療内科などを受診するのも一方法だとは思いますが、少し勉強を休んで、好きなことをしてみて、
それでもだめなら心療内科を受診したり、カウンセリングを受けたりして、精神の安定を図ってみては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ほぼ予備校に行っているので息抜きする暇がありません。

お礼日時:2016/05/24 07:06

例えば、「好きなタレントを封印したつもりでも・・」一つ取っても、


封印する必要はあるのでしょうか?
『浪人』だからと云って、四六時中、受験・勉強に集中しなきゃ、等と
こだわる必要はありません。
「気分転換」も、重要ですヨ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
気分転換したいんですけどね…
親が厳しくて、曲を聞くぐらいしかできません。

お礼日時:2016/05/28 06:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!