グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

エクスペディアで航空券を購入しましたが、キャンセルをしようと思っています。前に日程を変更しようとエクスペディアに電話した際、「変更だと86万円になります」と普通に言われたもので驚いてしまいました。ただ航空券の大元の航空会社に変更を頼んだら、「30万円で変更します」と言われました。結局どちらも高いので変更は諦めたのですが、もし航空会社と直接やりとりをした場合は追加のお支払いは航空会社とだけになりエクスペディアには払わずに済むのでしょうか?もしキャンセルをする際、航空会社に直接問い合わせキャンセルし、航空会社が返金すると言ってくれたとすると、エクスペディアから何か連絡が来たり他の請求が来たりするのでしょうか?
わかる方、経験のある方、是非教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (1件)

まずはエクスペディアの利用規約等をよく読みましょう。

エクスペディアを介して購入した航空券の変更・キャンセルはエクスペディアを介さなければならないとはありません。
 一般論として旅行代理店(エクスペディアのようなネット専門業者を含む)から購入した航空券も該当航空会社でキャンセル出来ます。これは航空会社側だけの話です。
 ただし、「そういった行為によって旅行代理店が何らかの不利益を被った場合、その額を請求できる」と旅行代理店の利用規約でうたっていれば請求される可能性が有ります。実際に請求が有るか無いかは旅行代理店がその航空券がどのように仕入れたかにもよりますので一概には言えません。

それよりも旅行代理店で購入した航空券の変更をそのお店に依頼すると86万円掛かり、航空会社に直接依頼すると半分以下の30万円で済むという違いの理由の方が気になります。:-)

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!私も規約を調べて、航空会社と直接やりとりをすることを禁止することは書かれていなかったため質問しました。でもzircon3さんの仰る通りのことのように読み取れる箇所もありましたので、また考えることにしました。ありがとうございました!