大阪教育大学の養護教諭課程では授業でどのようなことを勉強しますか?
また、授業は楽しいですか?ぜひ、教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

養護教育といってもいろいろあるけど私が受けた授業は楽しいです!!ぜひ参加しましょう!!

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q看護師と養護教諭の資格

高2の女です。
将来、養護教諭になりたいと思っています。
私は看護師の資格も取りたいなと思っているので、看護大学か、看護専門学校へ行こうと思っています。
今の時点では、養護教諭2種が取れる看護専門学校(4年)がいいかなぁと思っているのですが…。

前にテレビで医療ケア(痰の吸引など)が必要な子供たちの学校生活についての特集がありました。
医療ケアは資格がある人か、自分か、身内しかできないようで、お母さんが学校について行ったり、看護師さんがいるときだけ幼稚園に行く子などがいて、
とても大変そうでした。
学校に医療ケアができる人がいれば家族の負担も減ると思うし、何かあった時対処できるかなーと思って…。
元々看護師になりたかったのですが、それを見てから看護師の資格と養護教諭の資格を取って、そんな子供たちのサポートをしたいと思いました。
もちろん、怪我や病気の処置や、悩みがある子の支えになりたいと思っています。
あと、自分がよく保健室にお世話になっている事もあるのですが…。

最終的には養護教諭になりたいのに、看護学校へ行くのはどうなんでしょうか…。
看護師になりたい人がほとんどだと思うのですが、こんな理由で看護学校に行きたいと思うのはどうなんでしょう…。
ご意見、お待ちしています。よろしくお願いします。

高2の女です。
将来、養護教諭になりたいと思っています。
私は看護師の資格も取りたいなと思っているので、看護大学か、看護専門学校へ行こうと思っています。
今の時点では、養護教諭2種が取れる看護専門学校(4年)がいいかなぁと思っているのですが…。

前にテレビで医療ケア(痰の吸引など)が必要な子供たちの学校生活についての特集がありました。
医療ケアは資格がある人か、自分か、身内しかできないようで、お母さんが学校について行ったり、看護師さんがいるときだけ幼稚園に行く子などがいて、
と...続きを読む

Aベストアンサー

塾で講師をしております。
養護教諭になるために看護学校に行くのは全く問題ありませんよ^^
私の生徒でも過去に何人かいました。
ただ、入ってから、質問者さまが心配されているように、
「周囲の殆どが看護師志望だから、時々肩身が狭い思いをすることがある」
とも本人達は言っていました。
「でも、自分をしっかり持つことができれば、そんなの大したことじゃない」
とも言っていましたから、
質問者さまのがどれだけ信念を持って頑張れるかではないでしょうか?


話は変わりますが、
専門学校とありますが、大学の道はもう念頭にないのでしょうか?
現在、四大でも多くの大学に養護教諭過程があります。
そして四大の看護学部も莫大に増えました。
それが影響したのかどうかは分かりませんが、
実際に教員採用試験を受ける時に専門卒や短大卒(2種取得者)は、
かなり不利になることが増えてきました。
都道府県によって異なりますが、完全に2種の募集をしていない所、
2種を募集しているはずなのに2種の合格者がナイ所……。
なので、まだ高校2年生であれば、
まだ充分に時間もあるので、是非四年制の看護大学を目指して欲しいです。

私も#1さんと同様、
あなたのようなしっかりと信念と理念と希望を持ち、
具体的な目標があるあなたみたいな人にこそ、命を預けたいです。
そのような人が学校の保健室にいる、と思えば大変安心できます。
ですから、
是非、頑張っていただきたいと思っています。
応援しています!!

塾で講師をしております。
養護教諭になるために看護学校に行くのは全く問題ありませんよ^^
私の生徒でも過去に何人かいました。
ただ、入ってから、質問者さまが心配されているように、
「周囲の殆どが看護師志望だから、時々肩身が狭い思いをすることがある」
とも本人達は言っていました。
「でも、自分をしっかり持つことができれば、そんなの大したことじゃない」
とも言っていましたから、
質問者さまのがどれだけ信念を持って頑張れるかではないでしょうか?


話は変わりますが、
専門学校と...続きを読む

Q国公立大学の養護教諭養成課程

私は現在高校生なんですが、将来の道として養護教諭(保健室の先生)を考えており、教育学部・養護教諭養成課程がある国公立大学に行きたいなと考えています。
地元が近畿で、一番近場なのが大阪教育大学なので、そこかなぁと考えてはいるんですが、そこも含め教育学部・養護教諭養成課程がある国公立大学の、新卒の養護教諭での採用率はどのぐらいなのでしょうか?
それも踏まえ、どこの大学が一番よいでしょうか?

Aベストアンサー

いきなり、厳しい現実を言いますが
新卒で正規採用なら20~30人に1人いればいいほうです。
ここ2,3年の倍率は、大阪府、京都府で8倍、兵庫県で12倍くらいのようで、
合格者の9割以上は複数回の受験者です。
これでも、ここ数年はかなり簡単になってるほうで、あと5年後にはこの倍率よりも上がってると考えられてます。
新卒ではまず受からないものだと思って下さい。臨時教諭を経験しながら
十分に現場で経験を積んで、何年も受け続けて5年以内に受かれば良いほうでしょう。

参考URL:http://www.tokyo-ac.co.jp/kyousai/ky-data_40_toku_west.html

Q小学校教諭の免許をもっています。しかし今は関係のない仕事をしています。看護師の資格をとれば養護教諭に

小学校教諭の免許をもっています。しかし今は関係のない仕事をしています。看護師の資格をとれば養護教諭になれるのですか?教えて下さい。

Aベストアンサー

看護師の資格を取得してもその後養護教諭の免許を取得する必要があります。
昔のように看護師が保健室の先生になれた時代とは異なり、持っていなければならない資格が変わっています。

http://careergarden.jp/yougokyouyu/naruniha/

Q関西の通信教育で養護教諭資格取得

現在、高卒でOLをしております。
養護教諭一種、もしくは二種の資格取得をしたいのですが、関西で通信教育で取れる学校はありますあか?
関東の方には何校かある様なのですが、スクーリングの事を考えると少し難しいと思い、関西の学校で学びたいです。
ご存知の方、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ありません。
東京福祉大学と聖徳大学だけです。
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kyoin/daigaku/07051619/028/004.htm

Q将来なるなら養護教諭か看護師、どっちがいいと思いますか?

高校1年の女です。
私は最近になってやっとやりたいことを見つけました。それが養護教諭です。
養護教諭について調べていくうちに看護師にも興味が湧いてきました。母親は看護師のほうがいいと言っていますが、私は2年生の文理選択で文系を選択してしまい、私の学校は1度文理選択したら3年になっても変えられないことになっていて変えられません。
私の家庭は裕福な家庭ではなく将来、なるべくお金が稼げる職に就きたいと思っています。
しかし自分が興味がない職業では続かないと思うのでこの2つの職業で選択したいです。
長く働く上で給料や安定など考えて、看護師と養護教諭、どちらがいいと思いますか?

Aベストアンサー

こちらを参考にしてみて下さい。
http://careergarden.jp/yougokyouyu/naruniha/

現在養護教諭の空きはほとんどありません。
養護教諭のみを目指すと、就職浪人になる可能性が大きいです。
とりあえず生活の為に民間企業に就職して養護教諭を目指すのは至難の業です。
まず看護師の資格を取り、看護師として医療機関で働いた後に、養護教諭に転職するのが
一番可能性の高い方法だと言われています。
同じ方法で養護教諭を目指す人は多いので、転職できるかどうかは
お住まいの地域に空きができたとか、運もあるでしょう。
でも看護師の資格を取れば、少なくとも就職には困りません。
ですから看護師をお勧めします。

Q博士課程前期を卒業してまた博士課程前期に入学できる?

 新しい分野に興味を持ったので考えています。
どうなのでしょうか?

Aベストアンサー

 可能です。

因みにうちの院(宗教学)には元大学教授(工学系)と別の大学の現職の教授(中国語)の方がいらっしゃいますし、
同じ分野の別の大学院から移ってこられた方もいらっしゃいます。

あと、教授のつてで正規の学生ではないけれど、聴講の形で他の大学院の授業に参加することも出来ますよ。

また、アメリカの会社(googleとか)の経営者には2つの分野の修士号を持っている方も大勢いらっしゃいますよ。

最近は1つの専攻だけではやっていけないので、他の分野の知識も必要ですから、あなたの選択は大いに結構なことだと思います。

仮に経済学の修士→法科大学院でしたら公認会計士試験がかなり免除になる可能性もありますよ。

参考URL:http://www.komazawa-u.ac.jp/gr/research/in-bukkyoken-home/hokoku/04/04hokoku.html

Q34歳で大学出たての看護師を使うのは・・・ 保健士と養護教諭も

現在28歳で、電子回路設計やシステム設計をしている二児の母、子供はもう作りません。
来年当たり会社を辞めて勉強して広大(広島大学)の医学部保健学科を受験し、合格すると卒業は34歳です。

広大の医学部保健学科では看護師,保健士(選択により助産師,養護教諭一種も)の受験資格が得られます。

看護師になったらいずれ認定看護師になったりレベルアップしていきたいという思いがあります。
しかし、他の記事を読む限り年齢はやはりネックで、いろいろと悩みが出てきました。

1.卒業後34歳になっているということは4年制の大学に行く意味があるのでしょうか?(大学を出たことを生かせるか?)

2.看護師は仕事はいくらでもあるが若い子の方が扱いやすい。
→レベルアップできるような教育や症例に恵まれる救急病院や総合病院等には就職が難しいのでしょうか?

3.看護師の免許を持っている保健士,養護教諭は良いと思いますが、年齢上就職は殆どできないのでしょうか?

上記3点を、となたかご回答・ご意見下さい!

Aベストアンサー

 看護師の就職年齢に制限はあります。いろいろな病院のサイトを見てみるといいでしょう。しかし、今は看護体制がかわり人手不足です。年齢はあってないようです。
 認定看護師を目指すということですが、それにも条件があります。経験年数などありますが、病院によって費用は自己負担か病院負担かあります。それも、認定を取りたい人がいると順番待ちみたいになりますかね?一概に、ほしいから取れる、そういうものではありません。それに、就職して働いてみてから、自分が本当にどの分野があっているのかわかってくると思います。なので、専門性を決めるのは難しいと思います。大卒は一番は給料に反映されます。あとは、いくら勉強しても、センスがあるかないかで仕事は決まります。
 同期が若いスタッフばかり、指導されるのも若いスタッフばかりです。おかしなことを指導されるかもしれません。
 やる気、かっこよさだけではできない仕事です。
覚悟があればできると思うので、がんばってください。

Q慶応大学法学部の通信教育課程はまじめにこつこつ勉強すれば、5年程で卒業できますか?

慶応大学法学部の通信教育課程はまじめにこつこつ勉強すれば、5年程で卒業できますか?今は働いていないので、死ぬほど時間はあります。
僕は以前、同志社大学の法学部に3回まで通っていましたが、怪我で中退してし

まいました。それで今になり、また大学で法学の勉強をしたいと思ったのですが、慶応大学は卒業が難しいと聞いたのですが、どうなんでしょうか?なぜ通信にこだわるかというと、僕は同志社高校から大学へ進んだものですから、大学受験していないからです。高校での成績は上から8~10番くらいでした。25番くらいだった友達が慶応に受かっていました。中三の時は偏差値72くらいでした。

あとふと思ったのですが、学生証は慶応大学通信教育部とあるのか、慶応大学法学部とあるんでしょうか?

Aベストアンサー

学位上は区別されません。ただ成績証明書(就職時に提出を求められるでしょう)には記載されるようです。多分学生証も違うと思います。(図書の貸し出しとかが通学生とは異なるみたいなので)

てか、慶応自体が通信課程を生涯学習に分類してるくせに、卒業証書には『通信』と入れないよーって、したたかなビジネスモデルですね。
http://www.keio.ac.jp/kouza.html#ko03

慶応のQ&Aより
--
[Q] 卒業証書、卒業証明書に「通信」という文字は入るのでしょうか

[A]学位記(卒業証書)は、通学課程と同様のものが授与されます。
卒業証明書は「通信教育課程」の文字は入りませんが、成績証明書には入ります。

--
ふと#2さんの回答を見て思ったのですが、『通学課程より困難な通信課程を克服した』のなら、逆に堂々と『通信課程』と書けばいいじゃない、と思いません?なんで隠すんだろ。

Q看護師を続けるか保健師・養護教諭を目指すか…?

新卒ナースです。人間関係、不規則な生活リズム、仕事の大変さなどから体調を崩してしまい、しばらく休職させてもらっていましたが悩んだ末7月いっぱいで辞めることにしました。
今、自分の将来について悩んでいます。正直な気持ちを書くと、学生のころはバリバリ働く看護師になりたいと思いながらも、なんでこんな大変な道選んじゃったんだろう…と後悔の連続でした。それで、保健師や養護教諭にも憧れてて…。でもそのまま何もできずに、ナースとして働き、挫折(?)してこんな状態になってしましました。仕事を休んでから体調も良くなり自分のこと見つめ直す時間が持てて、今真剣に考えていますが答えが出ないんです。看護のこと何もわかっていないうちから何言ってるんだって感じですが自分の中で煮詰まってます。
<保健師>
+・夜勤等なく体の負担が少ない。
 ・母子保健に興味があるのでやってみたい。
 ・目指すなら勉強の知識の残っているし、この先市町村合併等で保健師の需要は減っていくそうなので早い方がいい?
-・保健師学校の受験やその先公務員試験や国試など前途多難。
 ・経済的負担が大きい
 ・就職難で資格とっても働けるのか不安
<看護師>
+・就職先をみつければ働ける
 ・ナースとして働くならバリバリ働きたい気持ちもある(やるなら急性期希望)
 ・今の自分はただ、周りの環境とか人間関係とか「看護」とは別の面から看護師がイヤになっているかもしれないし、別の病院で働けばひょっとしらもっと、違う面でやりがいや楽しさを見出せるのかも
-・看護が好きなのかわからない
 ・不規則な勤務に合わない?
 ・責任の大きさが怖い
めちゃくちゃのこといってると思われるかも知れないけれど、今の自分の素直な気持ちです。
どうすればいいのかわからなくて…。ささいなことでも率直な意見や、アドバイスお願いします(>_<)

新卒ナースです。人間関係、不規則な生活リズム、仕事の大変さなどから体調を崩してしまい、しばらく休職させてもらっていましたが悩んだ末7月いっぱいで辞めることにしました。
今、自分の将来について悩んでいます。正直な気持ちを書くと、学生のころはバリバリ働く看護師になりたいと思いながらも、なんでこんな大変な道選んじゃったんだろう…と後悔の連続でした。それで、保健師や養護教諭にも憧れてて…。でもそのまま何もできずに、ナースとして働き、挫折(?)してこんな状態になってしましました。仕事...続きを読む

Aベストアンサー

新卒でまだ若いと思うのでやり直しはいくらでもきくと思います。私の知り合いが27歳でサラリーマンをやめ
明星大学の通信教育をうけ教員免許をとり30歳で公立の
養護学校の教諭になりました。
仕事は向き不向きがあるしやってみてはじめた厳しさや自分にあってるかどうかわかるものです。
他の職場で少しやってみてから決断しても良いかもしれませんね。それから時間をかけて決断すればよいと思います。またあなたとは別で23歳から看護学校にはいって
看護士をめざしている女の子もしっています。
少し回り道になったかもしれませんが、がんばってください 応援しています きっと努力すれば報われると思います

Q新課程と旧課程、どうやって勉強したら・・・。(大検生です)

今年の8月に大検に受かって、再来年(18年)に大学受験を考えています。調べてみたところによると、18年度からは新課程というものに代わるらしく、数学の範囲などもだいぶ変わってしまうみたいです。
今までちょくちょく勉強してきたんですが(旧課程の範囲を)このまま旧課程を勉強し続けて問題ないのでしょうか。来年浪人する人もいるので、必ずしも旧課程で学んだ人が不利になるわけではないと思いますが、後で後悔したくないので今のうちにはっきりさせておきたいです。あと、国立大志望なので、まだ未習の教科もいくつかありますが、旧課程ならすべての教科を旧課程の参考書などで勉強していったほうがいいんでしょうか。
最後に、来年3月からZ会などの通信講座もはじめようかと思っているのですが、これも旧課程との食い違いがあるのかどうか不安です。

Aベストアンサー

去年まで受験生でした。
去年塾の先生が、旧課程履修者は新課程・旧課程のどちらも選べるので、新課程も勉強しといた方が得だというようなことを言っていました。

今、大学入試センターのホームページを調べたところ、やはり旧課程履修者はどちらかを選択して解答することができるようです。

参考URL:http://www.dnc.ac.jp/center_exam/18exam/syutudai.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報