プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事の転勤や人間関係でつかれ、気が付けば30代半ば。それでも、久しぶりに人を好きになりました。相手の方は転勤先の同僚20代後半の女性です。
社内ではよくからんでおりそれなりに良好な関係を築いていたと思います。彼女から連絡先を聞かれたり、食事にいこうと軽い約束をしてました。
奥手で久しぶりの恋愛でした。なかなか言い出せずに、意を決していざ食事にさそったらいい返事がもらえませんでした。
二人の関係をもう少し深めたいからと伝えてみたところ、
少し前に元カレと復縁していたみたいです。
もともとわたしから別れを伝えて、でも私から復縁をおねがいしたのに、いまさら言われても、、、と言われました
あきらめようとしてましたが、あきらめられませんでした。

私は彼女にあきらめられないと告白しました。返事を考えてほしとつたえ、それまでは連絡しないようにしますと伝えました。彼氏がいる方なので私なりに誠意を見せたつもりです。

一か月たっても返事は何もありませんでした。

悩んでいる彼女の姿に私の方が耐えられなくなり、返事はもういいよと伝えました。
返事をしたら二人の関係が終わってしまいそうだからできなかったとだけメールがきました。
これが返事だと受け止めて、また今まで通りの同僚でいましょうと友達でいようと伝えました。
後で教えてもらったのですが、復縁した彼氏とはうまくいかなかったようで、別れてしまったみたいです。

その後、彼女との関係はまた今まで通りの同僚にもどったと思ってました。出会った頃に見ていた笑顔をしていると思っていました。けれど、こちらからのメールの返事がなかったり、たまにこちらから話しかけると上の空な態度、なのに暇なのか彼女からはこちらにかまって下さいと絡んできます。
ただの暇潰しとしてしか相手にされていない様子に疲れてしまい、ついつい返事がないからメールのしがいがないねと嫌味をいってしまいました。
翌日の彼女の様子は明らかに私を避けていました。私もそんな彼女に声をかける事はできませんでした。
正直、私はまだ彼女を諦めきれていませんでした。彼女もそれを察してメールの返事をしなかったのでしょう。私は彼女に謝りのメールと、やっぱり友達とかただの同僚としての関係でいられるほど器用にはなれないので、今のこの距離感でいましょうとメールをしました。
返事はなかったですが、告白の時と同じようにそれが返事だと受け止めました。

しかし、最近になってまた彼女が絡んでこようとします。あれから仕事の話以外はしてこなかったのに、また何もなかったかのように話しかけてこようとします。ほとぼりが冷めたか私の出方をうかがっているのを楽しんでいるようにも思え、私から会話にならないように冷たくあしらいました。
分かってくれたのか、めんどくさくなったのか彼女はそれから絡んでくることはありませんでした。
狭い休憩室で、彼女が最近友達に男を紹介してもらったと話しているのをたまたま耳にしました。
胸が締め付けられるのを感じました。
彼女は私を話かけやすい、からみやすい人だと言ってました。彼女にとって私はただの暇潰しなのでしょか?私からの意思を渡しても、一切相手にはされておらず、ただその場その場でごまかし、はぐらかしているだけにも思えます。私にとって望んだ答えでないから受いれられないのではないです。

告白の返事を私が断ったすぐ後にも、目の前で他の男の同僚と絡んでいる姿を目撃してしまい、一時今と同じように私から彼女を避けていた時がありました。
ただの仲がいいだけのスキンシップにすぎなかったかもしれないですが、彼女は逃げるようにその場を離れて行きました。問いただす事もお門違いなので、距離を置いていたのですが、その時も彼女はなにもなかったかのように絡んできました。こちらからの話し合いに応じてくれて、結局仲直りしていました。

相談です。
彼女にとってもなにかひっかかっている事があるか聞いてみて、一度最後に話し合いをした方がいいでしょうか?もちろん私のもやもやを払拭したい思いもあってです。
それとも、さすがにこれ以上は彼女にも私が関わらないほうが楽と感じているならば、このままうわべの仕事だけの関係でいようと思います。
移動が激しい会社なので、いきなりどちらかが移動してもう会わなくなることもあり得る職場です。

みなさんの感想とご意見をお聞かせください。

A 回答 (6件)

まず感想は、どちらとも自分のやりたいようにやっているだけのように感じました。

意見は、いちいち「最後に話し合い」だとか「上辺だけの関係で」みたいな分類をする必要はないんじゃない、、ということ。

ちなみに、あなたの言う「今の距離感」ってどの時の「今」なんでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今の距離感の今は、嫌味を言ってしまった後に彼女が私から距離を置いた時のことです。説明不足でした。
ご意見の分類する必要はない、は参考にします。
区切りやけじめとつけておかないと、私がまた勝手に勘違いをして彼女に対して迷惑になってしまうのがこわいです。

よくわかりませんが、ただ貴方に好意を持ち続けていて欲しいだけなんじゃないですか。

自分の事を好きだった人が完全に冷めてしまうのが寂しいというか…
それでいて、好かれて困る〜
とかモテるアピールするタイプの人一定数います。
もう関わらない方が身の為ですよ。
    • 1
この回答へのお礼

彼女がどんな考えのタイプかつかみきれなく、参考にします。

自分に気がある人を試すタイプの女性ですね。

気のあるそぶりを見せて こちらがアプローチすると うやむやにしたり逃げたり こっちが引くと思わせぶりな態度したり 嫉妬させるようにあてつけのような態度とって何食わぬ顔で接してきたり。

№1の回答者様も言われてましたが、ハッキリ言ってメンドクサイ女ですよ。
時々います こういう人。

自分に恋人がいてもいなくても、自分の事まだ好きかな?って常に確認して、いい気持ちになりたいんですよね。

あなたはまだ彼女が好きですが、話をしたところで 同じことの繰り返しですよ。
真面目にあなたとの交際を望んでるなら、フラフラするはずないでしょ?

あなたは彼女が好きだからフラフラしてるのを何か引っかかっている?迷ってる?と思い込んでるだけですよ。

これ以上傷つかないために 時間を無駄にしないためにキッパリ離れましょう。
あなたを大切に まっすぐ想ってくれる別の人が他にいるはずです。
    • 1
この回答へのお礼

まっすぐに想ってくれる別のお人に出会えるようにもがんばります。

私は、No.1さんとはまったく反対の意見です。

確かに、彼女さんは面倒なところも「少しは」あるかもしれませんよ。
でも、以上に、zitensyamenkyoさんの対応の悪さは目にあまる。
タイミングも悪い。(タイミングが悪いと言うのは、なぜそうなるかわかりますか?)

zitensyamenkyoさんは、彼女さんの望んでいることとまったく正反対のことをしてますよ。
それも、一度ではなく、何度も。

これまでの経緯を振り返ってみましょうかね。
そして、彼女の状況と心理を想像してみますよ。

①当初:彼女には彼氏はなく、あなたと良好な関係を築いていた。
食事に行こうとの約束も前向きな感触だった。
連絡先を聞いてきたくらいだから、彼女はあなたに興味を持っていたのは間違いない。
多かれ少なかれ好意を持っていたと考えてよい。
あなたからの誘いを待ちかねていたかもしれません。
ところが、あなたはぐずぐずしてしまった。

②意を決して食事に誘った時点:連絡先を聞いてから誘うまで、どのくらいの間があったか知りませんが。
彼女は、もう脈なしと思ってのでしょう。
なので彼女は彼と復縁した。
ここであなたは、連絡先を教えてくれながら彼と復縁するなんて、いい加減な女じゃないかと
思ったかもしれませんが、彼女の心理は違いますよ。

おそらく彼女にしてみれば、あなたがさそってくれないから復縁した、という意識でいると思う。
「いまさら言われても」という言葉がそれを物語っています。
彼女は、あなたを責めたい気持ちでいっぱいだったのではないでしょうか。
なんでもっと早く誘ってくれないのと。あなたを恨めしいと思ってますよ。

という感情の行き違いがこの後も尾をひきますね。

あなたの事実上の軽い告白(=もう少し深めたい)は拒絶されましたが、
これは仕方ないですね。
彼女には彼氏ができた。これからその彼氏と関係を構築しなければならないのに、
あなたの告白はじゃまなだけですよ。

その心理はあなたもわかるでしょう。
たとえば、長年恋焦がれていた女性Aと、初めてデートの約束をとりつけた。
そこに、以前自分を振った別の女性Bが現れて、
「その女性Aとデートなんてやめて私と付き合って」
と言ったとしても。たとえ女性Bに多少の未練があったにしても。
せっかくの女性Aとの初デートをやめるわけにはいかないでしょう?
彼女さんは、そういう心理でしたよ。

なので、
>私は彼女にあきらめられないと告白しました。
>返事を考えてほしとつたえ
というのは、彼女にしてみれば、迷惑なんですが、でも、これは実は、
あなたの一連の行動の中で唯一のGood Job!ですね。
あなたの熱意を神様が助けてくれたのでしょう。

ただし、
>それまでは連絡しないようにします
というのはどうかな?
彼氏がいるから遠慮する、ではなく、彼氏がいるからこそ、でしゃばらない範囲で自分をアピールしなければいけなかったのではなでしょうかね。
友達として彼氏とのことの相談に乗るとかね。
待っていればいい返事が来るというわけではないでしょう。
でも、これは今更仕方ない。

③返事をもういいよと返した時点:
>一か月たっても返事は何もありませんでした。
>悩んでいる彼女の姿に私の方が耐えられなくなり、返事はもういいよと伝えました。

これって、ひどくないですかね?
彼女が真剣に悩んでいるのを知っているわけでしょう?それなのに、もういいよって。

たとえば、あなたが、上司から難しい仕事をまかされて、1カ月悩んでいた。
できればあなたはこの仕事をなしとげたい、と思っている。
そこに、助言もアドバイスも助けもなしに、
「できないならもういいよ」と言われたら、あなたどう思います。
真面目にやっていればいるほど失望しますよね。
あなたが彼女にやったことは、そういうことですよ

悩んでいるのを見ていられないなんて、自分の感情でしょう?
そう思ったら、彼女をもっといたわればいい。
何も話しかけもしないで、一方的に打ち切り通告するなんてひどいのにもほどがあります。

まして、
>返事をしたら二人の関係が終わってしまいそうだからできなかった

彼女にしたって、彼がいるのだから。そしてあなたにも未練がある。
すぐに返事なんてできないでしょう。
なんで、ここで彼女の気持ちに寄り添ってあげられなかったのでしょうかね?

>これが返事だと受け止めて
あなたはNoと思ってしまったわけですよね。
彼女の立場にたって考えず、自分本位で考えているからこういった謝りをするわけです。
なんで、彼女は迷って苦しんでいる、それは自分の責任だ、と思えないかね。

>また今まで通りの同僚でいましょうと友達でいようと伝えました。
あなたは彼女のことを振ったんですよ。それも自分から申し込んでおいて。
そういう自覚はありますか?

④また今まで通りの同僚でいましょうと友達でいようと伝えた後:
彼女の行動(あなたに対する態度)は、
・こちらからのメールの返事がなかったり
・たまにこちらから話しかけると上の空な態度
・こちらにかまって下さいと絡んできます。

あなたは彼女を振ったんです。彼女はつらいし未練がある。
なんとかあなたの気を引きたい。
そういう気持ちがわからないかな。
しかも彼女はあなたの同僚でただの友達。暇つぶしにされてもしかたないじゃないですか。
友達と言っておきながら、友達として暇つぶしに付き合うくらいの友情もないのですか?
言ってることとやってることが全然違いますよね。
彼女にしてみれば、あなたに振りまわされている思いでしょうね。

>ついつい返事がないからメールのしがいがないねと嫌味をいってしまいました。
>翌日の彼女の様子は明らかに私を避けていました。
>私はまだ彼女を諦めきれていませんでした。彼女もそれを察してメールの返事をしなかったのでしょう。

違いますよね。
好きな相手、しかも、振りまわされている相手からそんなこと言われれば、腹を立て落ち込むのも当然ですね。
どう対応したらよいかもわからなかったことでしょう。

>今のこの距離感でいましょうとメールをしました。返事はなかったですが、
あなたって、本当に自分本位ですよね。
友達でもない、彼氏でもない、その間の距離感でいたいって、なんですかそれ?
彼女を持て遊んでいるのとかわらないでしょう。
随分と自分に都合のいい申し出ですね。
彼女が返信できないのも当然ですよ。

>最近になってまた彼女が絡んでこようとします。
よかったですね。ここまで振りまわして、彼女を持て遊んでも、まだあなたに気持がある。
ラッキーとしか言いようがない。

>私から会話にならないように冷たくあしらいました。
ひどい男ですねえ。もてあそんで。

>めんどくさくなったのか彼女はそれから絡んでくることはありませんでした。
そのとおりですよ。あなたみたいな面倒な男はめったにいない。

>彼女は私を話かけやすい、からみやすい人だと言ってました。
>彼女にとって私はただの暇潰しなのでしょか?

いいじゃないですか。気楽に話しかけやすいのが一番です。だから親しくなれるわけですよ。
それを、暇つぶしちか、そこまで悪くとりますかね。

>目の前で他の男の同僚と絡んでいる姿を目撃してしまい、一時今と同じように私から彼女を避けていた時がありました。
>彼女は逃げるようにその場を離れて行きました。

彼女にはやましいことはなかったが、あなたが気を悪くすると思って逃げたのでしょう。
恥ずかしかったのかもしれないですね。
告白を断ったとyくご、つまり、彼女にしてみれば振られたあなたに振られた直後です。
彼女はまだ、あなたに未練がある。
このくらいで避けるようなあなたのことを、ひどいと思ってさぞや落ち込んだことでしょうね。

>相談です。

彼女の気持ちもわからずに、結果的とはいえ、さんざん彼女をもてあそんだあなたです。
本来謝罪すべきところですよ。
彼女とうまくいかなくても、自分が悪い。

でも、もしかしたら、運よく、彼女にあなたに対する気持ちが残っているかもしれない。
ここであなたのとる態度は、「彼女に対してぶれずに一途になること」ではないですか。

彼女はあなたがまだ好きかもしれないし、もう好きでないかもしれない。
どっちにしても、あなたは、
「貴女(=彼女)のことが大好きだ。」としっかり告げるのがいいですよ。
彼女の気持ちがどうだなんて贅沢を言う身分ではない。
これからぶれないで貴女一筋でいくから、仲良くしてほしい、と。

今すぐ付き合ってもらえるかどうかわからないですよ。
今までさんざん持て遊んだのだから。
すぐにつきあえなくても、友だちからでもいいから、前向きにかんがえてください、と伝えてみてください。

以上は、全部私の想像で、当たってないかもしれませんよ。
彼女は、ぜんぜんあなたのことなんて好きでなかったかもしれないですよ。
でも仮にそうだとしても、あなたのやることは、全力で彼女を口説くこと。
彼女に好きになってもらうこと。
やることは一緒ですよ。

彼女が自分を好きだから口説く、ではなく、あなたが彼女を好きだから口説く。
そういうスタンスで臨んでください。
    • 1
この回答へのお礼

彼女の気持ちをわからずに、確かにそうですね。
私が彼女を振り回していたとも考えられます。

彼女の気持ちを察してあげることができればよかったのですが、自分の気持ちばかり主張していましたね。

これからどうするか、参考にします。

女々しい。

さっさと切り替えましょう。

それが大人の男性です。
    • 1
この回答へのお礼

大人の男性のご意見参考にいたします。

面倒臭そうな人ですね。

私でしたらもう関わる事をとっくにやめています。

>一か月たっても返事は何もありませんでした。
大体一か月たっても返事がないなんておかしいです。
私が彼女でしたら貴方に3日以内に返事しています。
告白というものは勇気がいるもので、貴方はそれを成し遂げてくれたんです。
その真意さに真意で応えるのが筋ってもんでしょう。
そんなに長い間放置して待たせるなんて、貴方に失礼です。

>返事をしたら二人の関係が終わってしまいそうだからできなかった
こんなの言い訳でしかありませんし、返事でもありません。
貴方は2人の関係を終わらせてしまうかもしれないけど、
それを覚悟した上で正直に彼女に気持ちを伝えたんです。
真剣に対応してくれたのに、こんな言い方は酷でしかありません。
放置した事も謝らずによくこんな事言えますね。

正直、彼女は貴方の事をもて遊んでいるようにしか思えません。
無視した方が良いと思います。
    • 1
この回答へのお礼

真意さに真意でこたえる。
私もそうありたいとおもっていました。しかし、私の行動にも反省すべきことに改めて気づきました。最後のもう一度彼女からのきた対応をあげても、とても失礼な態度だったです。感情に流されすぎて冷静さにかけていました。彼女がどんな考えであれ、私も無礼にしていいわけではないですから。
ご意見参考にします。