すみませんm(_)m今までMacを使ってきましたが、お金も無いことだし、ウィンも使ってみたいと思い自作しました。いろいろ知り合いに聞いたりしながらですがなんとか起動もして問題なく使っていたんですここ1週間くらいは。しかし、初めから気になってた事があります。立ち上げるたびに、時間(時計)が前の日の終了した時間で止まっててそのたびに直してました。これって内蔵の電池がないからですか?マザーボードも買って1ヶ月もたってないし、そんなに早くなくなるもんなんでしょうか?
それと、昨日はBIOSの画面が出てしまいました。
買った時は知り合いにセットアップしてもらったので
ちんぷんかんぷん???おおまかには分るのですが、マニュアルも英語だし。マザーボードでBIOSの設定は違うらしく解説書もないみたいだし。これからいろいろ勉強していこうと思ってた矢先なので、ちょっと困ってます。
ちなみにCPUの設定だけしてOKしたら立ち上がりました。こんな初歩で申し訳ないです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

時計が前の日で止まってたのなら故障だと思いますよ。


電池が無くなっているか、接触不良なら内蔵時計が初期状態かランダムな時間を出します。
    • good
    • 0

 こんにちは。



 あくまで予想ですが、マザーボードの何処かが
壊れていると思います。
 購入店などでサポートしてもらえるようでしたら、
一度、見てもらった方が良いと思います。
 あまり遅くなると保証も効かなくなりますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

壊れてるですかね?BIOS設定の後はきちんと起動します。作業も通常通り出来ますし。Macの時も時計が初期設定に戻ってしまって、内蔵電池を変えたらちゃんと動くようになりました。今回のケースもこれかな?と思ってたんですが、、、。
どうなんでしょうかね?

お礼日時:2001/06/20 20:02

時計が狂ってしまうのを修正するアプリとして


フリーソフトで↓のようなものがあります。
ネットワークに繋いだときに標準時刻に自動で修正してくれます。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/personal/se05 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。けどそれ以前の問題なんで。

お礼日時:2001/06/20 19:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QマザーボードのBIOS起動と電池の質問です!

質問1
マザーのBIOS確認ですが、CPUとメモリがないとBOIS起動の確認出来ないのでしょうか?
質問2
よくマザーに電池が付いてますが、何の役目なのでしょうか?又電池がなくなるとどんな症状になりますか?
質問3
新品のマザーによくCDが付属してますがインストールしたほうが良いのですか(現在インストールなしでもOS入れましたが後で何か問題でますか)

こんな質問ですが先輩方教えて下さい。

Aベストアンサー

>1
はい、出来ません。
当然、モニターや電源等も必用です。

>2
BIOSの設定や、マザーボード上の時計のバックアップ用です。
電池が消耗すれば、時計が狂ったりBIOS設定が保持できません。

>3
ドライバCDの事なら、当然インストールは必用です。
ただし、製造時よりバージョンの上がったものが、メーカーサイトに有る場合も多いので、確認しておきましょう。
マニュアルを良く読んで下さい。


ドライバCD以外で、おまけのウイルス対策ソフトとか、WINDVD等のDVD再生ソフト等は、必用に応じて好きにして下さい。

QデュアルBIOSのマザーボードが壊れたようです。BIOSが起動しません。

デュアルBIOSのマザーボードが壊て(私ではありませんが)しまいました。
壊れたのでネットにつながらないということで私が質問します。
わかりにくい説明等があるかとおもいますが、回答よろしくお願いいたします。

マザーボードが壊れたらしく、PCを起動しても起動しない
BIOSにも行けないとのこと、
もしかしたらBIOSの方が壊れているのかもしれません
デュアルBIOSとのことなので切り替えて使えるのではないかと思っています。
そのようなことはできるのでしょうか?
&、デュアルBIOSの利点が聞きたいです。

Aベストアンサー

ギガバイトの日本語サーバーから対処方法の説明文が消えてしまったようですが、グーグルのキャッシュには残っていますので

「Dual BIOSとは」

という語句で検索し、キャッシュを閲覧してください。

参考までに下記が説明文です。

Dual BIOSの設定は起動時のメモリーチェックの後、画面に”Press F1 to enter Dual BIOS utility”と表示したときにF1キ-を押すことにより設定メニューを表示させます。また、BIOSによっては”Press F1 to enter Dual BIOS utility”という表示をしないものもあります。その場合は、起動時にDELキーを押してBIOS画面を表示させF8のFlash UtiltyでDual BIOSの設定画面を表示させることになります。

Wide Range Protection: Disable(初期値), Enable

1. メインBIOSに問題が生じたとき(Update ESCD failure/checksum error/reset…)、電源オンの後OSがロードされる前に、”Wide Range Protection”を”Enable”に設定すると、PCはバックアップBIOSから自動的に起動する。

2. 周辺機器上の ROM BIOS ( SCSI や LAN カードなど)がユーザーによる設定変更の後に再起動を要求した場合,起動BIOSはバックアップBIOSに変更されません。

Boot From : Main BIOS (初期値), Backup BIOS

1. 起動する際に使用するBIOSを、メインBIOSやバックアップBIOSから選択することが出来る。

Auto Recovery : Enabled(初期値), Disabled

メインBIOSやバックアップBIOSにチェックサム・エラーが生じたとき、動作中BIOSのチェックサム問題を自動修復する。チェックサムエラーを生じさせないようなエラーの場合は自動修復はいたしません。

(BIOS 設定のPower Management Setupで、ACPI Suspend Type が Suspend to RAMになっているとき、Auto Recoveryも自動的にEnable(有効)になる)

(BIOS設定に入るにはシステム起動時に“Del”キーを押す)

Halt On Error : Disable(初期値), Enable

BIOSにチェックサム・エラーやメインBIOSに”WIDE RANGE PROTECTION”エラーが生じたとき、”Halt On BIOS Defects”をEnableに設定すると、PCは起動画面でメッセージを表示して一時停止し、ユーザーの指示を待つ。

Auto Recovery :Disableの時、<or the other key to continue.>が表示される

Auto Recovery:Enableの時、<or the other key to Auto Recover.>が表示される

Copy Main ROM Data to Backup

バックアップ・メッセージ

Are you sure to copy BIOS?

[Enter] to continue or [Esc] to abort …

メインBIOSが正常に動作し、自動修復はバックアップBIOSから行われる。或はバックアップBIOS が正常に動作し、自動修復はメインBIOSから行われる。(この自動修復はシステムにより自動的に行われ、ユーザーによる変更はできません)

ギガバイトの日本語サーバーから対処方法の説明文が消えてしまったようですが、グーグルのキャッシュには残っていますので

「Dual BIOSとは」

という語句で検索し、キャッシュを閲覧してください。

参考までに下記が説明文です。

Dual BIOSの設定は起動時のメモリーチェックの後、画面に”Press F1 to enter Dual BIOS utility”と表示したときにF1キ-を押すことにより設定メニューを表示させます。また、BIOSによっては”Press F1 to enter Dual BIOS utility”という表示をしないものもあります。その...続きを読む

QFSB800/533MH(LGA775)のマザーボードに最適なCPUは

FSB800/533MH(LGA775)のマザーボードに最適なCPUはなんですか?

マザーボードが故障したため、ショップに持ち込んで検査を頼んだところ、CPUとメモリまでもが壊れていたとのことでした。

まずマザーボードから交換しようと思って中古品を探してきましたが、CPUのソケットが LGA775 であればいい、としか見ておらず、FSBが800MHz/533MHzにしか対応していないことまでは注意できていませんでした(以前のPCではFSB 1333の Core 2 Duo まで対応していました)。

マザーボードは GIGABYTE GA-8I915P Duo Rev 1.x (http://www.gigabyte.co.jp/Products/Motherboard/Products_Overview.aspx?ClassValue=Motherboard&ProductID=1801&ProductName=GA-8I915P%20Duo)です。

同じ LGA775 のソケットでも、 Core 2 Duo や Pentium Dual-Core には対応できておらず、Pentium 4(クロック周波数3.0GHz以上、L2キャッシュ1MB~2MB)までしか対応できていないようですが、(Core2 Duoと比べた場合)Pentium 4で当面の間にあわせとするには足りるでしょうか?(FSB 800 のマザーボードに Core 2 Duo や Pentium Dual-Core を強引に取り付けると、起動できないでしょうか?)

使用の用途としてはネットと動画の鑑賞、ワープロ、表計算などがメインになります(ゲームにしても、3Dを多用するゲームはあまりプレイすることはありません)。

他の構成としては
・OS            :Windows XP Home Edition Service Pack 3
・グラフィックボード    :Aeolus SF96GT-WDC512X II(http://aopen.jp/products/vga/SF96GT-WDC512X.-II.html)
・DVDスーパーマルチドライブ:2台
・メモリ          :1GB以上を考えています。
くらいで、ハードディスク、光学ドライブ(DVDスーパーマルチドライブ2台)、グラフィックボードは無事とのことでしたので、これらを使い続けようと考えています。

長時間稼動させることも想定しているため、発熱と熱暴走の不安もありますが、Celeron D などと比べてどれくらい安定しているでしょうか?。

CPUの交換がどうしようもない場合、当面のつなぎと思って使い続け、またの機会に新しいマザーボードとCPUに交換しようと思います。

FSB800/533MH(LGA775)のマザーボードに最適なCPUはなんですか?

マザーボードが故障したため、ショップに持ち込んで検査を頼んだところ、CPUとメモリまでもが壊れていたとのことでした。

まずマザーボードから交換しようと思って中古品を探してきましたが、CPUのソケットが LGA775 であればいい、としか見ておらず、FSBが800MHz/533MHzにしか対応していないことまでは注意できていませんでした(以前のPCではFSB 1333の Core 2 Duo まで対応していました)。

マザーボードは GIGABYTE GA-8I915P Duo Rev 1.x...続きを読む

Aベストアンサー

>FSB 800 のマザーボードに Core 2 Duo や Pentium Dual-Core を強引に取り付けると、起動できないでしょうか?
無理です。
i915シリーズはLGA775のPentium4用のチップセットです。
FSBが800とかLGA775だとか以前の問題です。
M/Bの仕様にも”LGA 775 for Pentium 4 Processor”ってありますよ。

>Pentium 4で当面の間にあわせとするには足りるでしょうか?
動画鑑賞以外の用途ならばなんとかなるのではないかと。
動画鑑賞は低解像度のものなら大丈夫だと思いますが、
HD動画は厳しいのではないでしょうか。

Qグラフィックボードとマザーボードの規格について。

初めてPCを自作します。
GF-GTX660Ti-E2GHD [PCIExp 2GB] と B75MA-E33 を買おうと思っているのですが、これらは物理的に接続可能で、また最大限の効果で動作しあうものでしょうか?
(USB3.0のポートにUSB2.0の規格のものを挿しても、動作こそすれ、そのポテンシャルを生かせないのに似たことを憂慮しています。)

調べた限りでは、

【グラフィックボード側の仕様】
PCI Express 3.0 x16

【マザーボード側の仕様】
PCI Express x16 本数 1
PCI Express規格 Gen3 (16)
PCI Express x1 本数 1
PCIバススロット数 1

とありました。

全く理解できないのですが、どう解釈すればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

現行のマザーとグラボなら心配する必要はないさねー。

マザーの
>PCI Express x16 本数 1
>PCI Express規格 Gen3 (16)
ってのが、グラボの
>PCI Express 3.0 x16
ってのと同じこと言ってるわけです。
ただ、CPU性能が低ければそっちがボトルネックになるのでグラボは遊ぶことになりますし、メモリもそうスね。
そういったバランスも考えておくといいですヨ

というか
どちらかというと
>全く理解できないのですが
というほうが怖いってくらいこの辺りは初歩の初歩だから、自作する知識としては心もとないような・・・。

電源のPCI Ex拡張は大丈夫ですか?+12Vラインは十分?
ケース付属電源ではまともに動かないこともあります。
このグラボはPCI Ex拡張6ピン電源を二つ使います。安いものだとこの電源が一つしかなかったりします。
ケース付属とか大体一つしかついてないですし、500Wクラスも大体1個しかついてないので注意してください。
5V変換アダプタもありますが、はっきり言えば全く安定しません。

ケースのグラボ搭載部の長さは足りてますか?
今回M-ATXのマザーってことは小型ケースかな?
ケース幅足りないことがないように注意してください。

もし普通のケースとしたら、ケーブル届きますか?電源下部搭載タイプだとCPU電源届かないことがあります。
知り合いの失敗でよくある事例デス・・・

他人事といわれりゃそうなのですが・・・心配ス(´・ω・)
ショップで相談しながらパーツ選んでいくといいです。
初回の場合、できればお店はまとめたほうがいいです。
店舗を分けると、何かあった時にいろいろ面倒になります。

現行のマザーとグラボなら心配する必要はないさねー。

マザーの
>PCI Express x16 本数 1
>PCI Express規格 Gen3 (16)
ってのが、グラボの
>PCI Express 3.0 x16
ってのと同じこと言ってるわけです。
ただ、CPU性能が低ければそっちがボトルネックになるのでグラボは遊ぶことになりますし、メモリもそうスね。
そういったバランスも考えておくといいですヨ

というか
どちらかというと
>全く理解できないのですが
というほうが怖いってくらいこの辺りは初歩の初歩だから、自作する知識としては心もとないよう...続きを読む

QマザーボードにオンボードのVGAメモリについて

 Q1.ギガバイトのマザーボードGA-7VM400Mの購入を考えていますが、調べたところ、このボードのVGAメモリが分かりません。何MBなのでしょうか?

 Q2.このボードでAMD Athlonプロセッサ XP2500+と、256MBメモリで、MPEGや、AVI、DVD等の再生は滑らかに行えるでしょうか?キャプチャボードを購入して、ビデオ画像をPCに取り込み、VHS標準並みの再生は可能でしょうか?

 Q3.色々な種類のマザーボードを調べた場合、オンボードVGAのメモリ数が表示されていたり、単に「オンボード」となっていたりしますが、なぜでしょうか?

 VGAについての知識があまりありませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>このボードのVGAメモリが分かりません。何MBなのでしょうか?
 いまごろになり、構築しかくにんしました。
ごめんなさい。

 メモリは 「32MB」シェアします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報